« おふとんで、かまくらだち☆ | トップページ | チカンで、カ・イ・カ・ン »

2005.05.07

基礎数学A

放送大学の全科履修生なあたし。
数学にはとても苦労していて、単位を落としたりも…(汗)。

基礎からやんなきゃダメだよね! 基礎から〜☆
そんなワケで「基礎数学A」という、スクーリングを履修。

集合の概念から始まり、数学的帰納法の原理などを、ホワイトボードにたくさんの数字や記号を書きつづり、たんたんと説明していく先生…。
高校で学んだ数学は、

1+2 = 2+1
足し算では加える順番が変わっても答えが同じなのは、こういうルールになっているのだよ。
なんていってたのに、なんでそーなるかを「加法の定義」を元に、数学的帰納法で示す。

おお〜! すげーー
なんだか目からウロコ〜。
数学って、数えられる数字を計算するモノだと思っていたのに、なんだか全然ちが〜う!

とりあえず、まじめにノートにかきかきしまくるあたし。

「それでは、最後に演習問題を出します。各自で考えてみてください。」

     m<n≦σ(m)⇒n=σ(m)を示せ.

・・・・・・・・・・・(--;;

07matha

じぇんじぇん、わかりましぇん…。

基礎数学を理解する、道のりは遠い…。 ○| ̄|_ ガク

|

« おふとんで、かまくらだち☆ | トップページ | チカンで、カ・イ・カ・ン »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。