« 基礎数学A | トップページ | み…みず…、水をくれ〜〜 »

2005.05.08

チカンで、カ・イ・カ・ン

きのうに引き続き、きょうも「基礎数学A」のスクーリング

記号や集合の概念には、ちょりっと慣れてきたよーーーーな気がしないでもないけど、やっぱし帰納法で示せと言われても、相変わらずよくわっかんな〜〜い(汗)

やっぱしあたしには、数学なんて理解できるワケないんじゃないかぴら??
絶望なチブンの中、とりあえずノートだけはとらなくてわ☆
まるで、なが〜いトンネルの闇の中にいるようでふ…(--;

講義も最後に近づき、「あみだくじにおける巡回置換」の話に。
またもや数字や記号を並べて、たんたんと説明する先生。
んん? 今度はなんかわかるよーーーな気がするかもぉぉ☆
気のせいかぴら?? 気のせいなのかぁーーーッ???

「それでは、最後に演習問題を出します。各自で考えてみてください。」

     置換σ=(数列は略)を互換の積で示せ.
     置換σを隣接互換の積で表し、あみだくじによって再現せよ.

キターーーーーーッ☆
ノートを見つつ、いきおいでぐあ〜〜☆と数字を書きまくるあたし・・・・。
自分なりに考えて書いた解答を、先生の机に持って見てもらったら…

「あ…いいですね。」

なんだか、長〜〜いトンネルから、一瞬だけでも陽のあたるとこにでたチブン…。
今までの問題は、自力でできるほど理解できなかったけどぉ、置換(ちかん)のとこだけは、なんとか理解できたかもぉ〜(T▽T)


08amida

「カ・イ・カ・ン」

なんだか、セーラー服な、薬師丸ひろこさんのチブン(ぐふぐふ)←古っ(><)

講義全体としてはほとんど理解不能だったけど、ちょりっとだけでも解けて、久しぶりの「数学的カイカン」を味わうことができましたん♪
これからも、基礎からがんばって、数学を勉強していきたいと思ってま〜す(^▽^)/

|

« 基礎数学A | トップページ | み…みず…、水をくれ〜〜 »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。