« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.29

第1回卒業研究指導

きょうは放送大学の本部(千葉)に、卒業研究指導に行ってまいりました〜(@@)

指導教官の松本先生うけもちの、卒業研究指導の学生は5人らしいのですが、学生が社会人な放送大学は遠方だったり忙しかったりで、参加した学生はなんとあたしを含めてふたり…。
うぎゃ〜! その中のひとりなのにぃ、今の時点では、あんまり報告できるようなネタがにゃい〜〜!!!

時間通りに研究室へ行くと、すでにもうひとりの方がいらしていて、研究について話しあっている。
研究テーマは「タンポポ」。植物ですけど「身近な生物」としての共通点は、同じだにゃ〜ん。

そしてあたしも研究の途中報告を…。

研究テーマは「イエネコに残る、ネコ科野生動物としての行動」。
動物の行動を研究するのに、やはりポイントとなるのは捕食行動と繁殖行動。
動物園のネコ科の動物タチや、ノラネコは人間にゴハンを依存していることが多く、本来の捕食行動を観察するのは困難なので、繁殖行動、特にマーキングについて研究したい。
ネコ科の動物にとって排尿や排便行動は老廃物を体外に排出するだけではなく、自らのなわばりを示す「マーキング」という、重要な役割を示している。

まずは5/4に行った、群馬サファリパークでのネコ科の動物タチのマーキング行動についての報告。
それぞれのネコ科の動物タチの、マーキングの頻度や場所、オリの中のマーキングのしみのスケッチを提出。
シベリアオオヤマネコは、ひんぱんに左右のかべにマーキングしているが、ヒョウは地面にマーキング。
ジャガーやボブキャットについても、壁にマーキングのしみを確認できた。
個体の雌雄差や年齢についても、群馬サファリパークの飼育担当からメールで教えていただいてデータを添付。
もちろん、動物園のネコ科の動物タチの観察だけで、野生ネコ科動物の行動を述べるわけにはいかないので、野生ネコ科の行動に関しては、文献研究をメインにしつつも、さらに動物園でいろいろなネコ科動物を観察したい。

次はメインの「イエネコの行動」について。
自宅で飼育しているイエネコは1個体。1個体では研究にならないので、これから公園等でネコが集まる場所をさがします〜〜。

以上(滝汗…だ〜らだら)

あたしの報告を聞いて先生がまず一言

「今年中に卒業したいの?」

文献研究ならまだしも、今の時点でのらにゃんのデータもじぇんじぇんないしぃ、11月までには採取したデータを分析して卒業研究を仕上げることができないのは、すでに自覚していたり(^^;;
それに「卒業研究」のために払いこんだ学費で、にゃんと2年までは指導してくださるというではないですかーッ(^0^/
そんなこともあり、即答するあたし(ぎゃー)

「フィールドワークしたいので、今年じゃなくてもいいです。」

そっこ〜、留年決定〜〜(ぱほ☆ぱほ)

イエネコの繁殖行動のメインは、なんといっても春。
できれば夏くらいからデータを取り始めて、春までの1年分をまとめていけたらいいなぁ〜。まずは先生からノラネコ探しのポイントを。
研究でデータをとるには同じ条件で継続観察できる個体が最低5個体、できれば10個体必要。
ノラネコさがしは、住宅地などでは飼い猫かノラネコかわかりにくく条件の統制がしにくいので、できれば大きい公園…、とりあえず近所の三ツ沢公園でノラネコのたまり場を探す。
ノラネコにエサをあげている「猫おばさん」を探し、行動パターンに合わせて猫を集まるのを待つ。
自分がエサをあげてしまうと、こちらによってきてしまい、本来の行動が観察できないので、エサはあげない。
なるべく観察者として、猫に近づきすぎずに、本来の行動を観察するように心がける。
そして個人レベルでできながらも、今までの先行研究ではしていない、新しい知見の報告を目指す。

くはー☆ なでなでとかしちゃいけないんですねっ
うわ〜ん! それってすっげーつらいかもぉぉ〜! くぅぅぅぅ(><)

そんなわけで、まずはのらにゃんのたまり場を見つけ、マーキングしたおちっこやうんちを採取しては、どのくらいくちゃいかを、ひたすら調べてみたいと思います〜(^0^/
ついでに、我が家のうしこお嬢様のおちりやおちっこ、うんちも調べてみようかな〜。

31kunkun

次回の卒業研究指導は、ほぼ1ヶ月後。
何か新しい報告ができるように、のらにゃん探しや文献を読んだりしたいと思います〜〜。

がんばりま〜しゅ。

| | コメント (3)

2005.05.28

ハマのレッサーパンダは直立するか?

千葉市動物公園のレッサーパンダ、風太くん(スポニチ Sponichi Annex 社会 風太くん写真館)の後ろ足で直立する姿で、お茶の間は大反響ですが(笑)、にゃんと、ハマのレッサーパンダも立つという情報が!?

カナロコ ローカルニュース : ☆レッサーパンダのモモタロウも直立披露/横浜☆

28kanalog_img_1081「ハマのモモタロウだって立てます」。横浜市立野毛山動物園(西区老松町)のレッサーパンダ「モモタロウ」(雄七歳、体長約九〇センチ)が、後ろ足で直立する姿を披露、来園客を楽しませている。
 モモタロウは人間好きで、飼育場の周囲に人が集まると、二本足で立ち背筋をぴんと伸ばしてキョロキョロ。時には十秒近く立っていることも。一日に何度か見られ、偶然居合わせた来園客からは「すごい、すごい」と歓声が上がる。
 飼育員の和田優子さん(28)は「レッサーパンダは好奇心旺盛で、立ち上がるのは珍しくはない」と解説。一方で個体差もあり、同園の雌「キンタ」はほとんど立たないという。「活動が活発になる夕方に立ち上がることが多い。かわいらしい姿をぜひ見に来て」
 直立するレッサーパンダは、千葉市動物公園で飼育されている「風太」が話題を集めている。
[写真説明] 「さあ、どうだ!」といわんばかりの表情で立ち上がったレッサーパンダ。一目見ようと入園者が周りを取り囲んだ=横浜市立野毛山動物園
(画像もカナロコからお借りしました)

にゃんと、地元野毛山動物園のレッサーパンダ、モモタロウ(風太の親戚)も立つというではないですか!?
きょうはお天気もよいので、だ〜りんと一緒に、モモタロウを見に、野毛山動物園へれっつ☆ごー☆

うちからは、気合いを入れれば歩いていける野毛山動物園。
うれしいことに入場料は無料なので、子供の頃から何回も来ています♪
お昼すぎに到着したら、まずはトラさんとライオンさんのオリの前のベンチで、手作り弁当を食びるのがいつものパターン♪
トラさんやライオンさんを見ながらのお弁当は、格別ですにゃ〜(^0^

28tiger_lion

んん…? もしかして、こっちを見てるぅ?(どきどき☆)

ライオンの檻のうしろからは、なんだか「かしかし」と扉をたたくような音が…。
ライオン舎の裏も見に行けるようになっているので、のぞいてみると、にゃんと雌ライオンが後ろ足で立ち上がり、前足で扉をかし☆かししているではありませんか!?
うわ〜! うちの愛猫うしこに、そっくりぃ〜〜(>▽<)

ただ出たいだけなのか、オスライオンに会いたいのかよくわかんないけど、なんだかかわうい〜〜!!

28marmot
いろ〜んな動物を観察した後は、なかよし広場でしばし休憩。この広場では、ひよこやモルモット、にわとりなどをだっこしたり、なでなでしたりできるんですぅ〜(>▽<)きゃ〜☆

かわういモルモットさんにおつきあいいただき、ベンチにすわってほのぼの、なでなで…。
はぁ…、動物をなでてると、ホントに癒されますにゃ〜(^▽^ はにゃ〜


そして閉園1時間前。一番立つ可能性の高いといわれている、夕方の涼しい時間帯をねらってレッサーパンダくんのところに移動。

28lesser_pandaハマの情報を仕入れてか、すでに人がいっぱい回りを取り囲んでいる。
いつもは歩きまわっているモモタロウが立ち止まるたびに、
「立て、立つんだ、モモタロウー☆」
なんて声援(なの?…笑)がわきおこっている。

でもいつものごとくモモタロウも、メスのキンタも、歩きまわったり、木に登ったりして、立とうとはしてくれない(笑)
16:30の閉園までずっとねばったけど、結局直立したレッサーパンダくんは、見ることができませんでしたぁ〜(^0^

ハマのレッサーパンダといえば、よこはま動物園ズーラシアでは、きょうレッサーパンダのデールくんが、2足歩行をご披露したという情報がぁーーッ!?

しかも来週6月4日(土)13:45〜限定で、デールくんは「みんなのはらっぱ」大テント内で、また2足歩行をご披露する予定らしいですぅ〜☆

いっちゃう? 見にいっちゃううぅぅ〜〜?>だ〜りん

| | コメント (3)

2005.05.27

妖精妻の萌え萌えオムライス

結婚してから、早4年半…。(でも自称新妻)
いくつもの、失敗オムライスをダンナさまにお出ししたことでしょう??
でも、最近やっと、90%くらいの確率で、卵の皮が割れず焦げすぎず、ちょりっと半熟気味で、オムライスをつくれるようになりましたぁ〜〜(T▽T)

でも、いつもはケチャップをかけるのは、だ〜りんにおまかせしているしぃ、自分で食びる時も、はあとをかくくらいで、ケチャップペインティングのスキルは、とっても低いあたし…(汗)

アキバのメイドカフェで食べた「妖精さんの萌え萌えオムライス」に感化され、挑戦してみましたぁ〜!

名付けて…じゃ〜ん!!

妖精妻(←ハイここ、つっこんで〜〜!!)の萌え萌えオムライス☆

27omelette

一応…、にゃんこと肉球をかいたつもりなんだけど…、玉砕…(滝汗)
やっぱち、妖精さんが持っていたような、先が細くて持つとこが筒になってる、ケチャップ入れがほしいかもぉ〜〜!!

| | コメント (0)

2005.05.26

リサイクルPET

ペットボトルは分別回収〜☆

リサイクルマークに、ペットボトルの「PET」のしるしがあったので、ついついいたずら心がうずうずしちゃって、我が家のうしこお嬢様のおでこに、貼っつけてみましたぁ〜(^0^/

26pet

あ…、もしかしておこってるぅ??(汗)

| | コメント (2)

2005.05.21

マッハ!!!!!!!!

きょうはWOWOW放映の、タイ映画を2本観ました♪

1本は「キラータトゥ」。ひたすら銃を撃ちまくり〜…な、アジアっぽい映画(笑)。
妻の亡霊とか出てきて、日本人との死生観に共通するところを感じるところなんて、ああ…仏教の国なんだなぁ〜…、なんてしみじみしてみたり…。
舞台になる、タイの島や海もとってもキレイで、なんだかタイに行きたくなってしまう映画でした。

そしてもう1本は、話題になった「マッハ!!!!!!!!」。

マッハ ! プレミアム・エディションマッハ!!!!!!!! / ONG BAK: MUAY THAI WARRIOR

2003年 タイ
監督 :プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演 : トニー・ジャー
   ペットターイ・ウォンカムラオ
   プマワーリー・ヨートガモン

村で盗まれた仏像を取り戻すために、バンコクへ行くムエタイの達人ティン。
ストーリーは、ものすご〜く単純なんだけど、とにかくアクションがすごい!!
脳天をひじ打ちくれたり、とにかくみていて、ものすご〜い迫力!!

バンコクの街を逃げ回るシーンでは、昔のジャッキー・チェンの香港映画みたいに、いろんな仕掛けがでてきて、「えっ、次はこれを越えるのぉ? その次は下をくぐったりして〜☆」なんて、期待通りにものすご〜い技でやってくれちゃうとこなんて、ホントに大好き♪
やっぱり、混沌としたアジアの町並みって、ステキだなぁ〜(ほれぼれ)

アクションはCGやワイヤーも使わず、スタントマンなしで全て主演のトニー・ジャーが演じているそうです。
なんだか、昔初めてジャッキーの映画を観て、どきどきしたことを想い出しちゃう、心が熱くなる1本でした(^0^

★★★★★

| | コメント (0)

2005.05.18

秋葉原メイドカフェ探検隊〜その3

秋葉原メイドカフェ探検隊〜その2の続きです♪

取材が終わって外に出ると、もう外は真っ暗。
そ〜いえば、きょうは朝にトーストを食べたきりなので、なんだかおなかがすいたにゃ〜ん。
編集さんとは秋葉原で別れ、ゆかぴんと一緒に、メイドカフェをもう1軒ハシゴすることに!

ここはやっぱり、24耐(!?)コミケットスペシャルにも出店していた、JAM (ジャム) アキハバラ ヲタンコナス部に行きたいかもぉ〜。

ガイドブックを見てお店の前までたどりついたはいいもの、お店は階段の下で店内の様子が見えない…。
「どぉするぅ? とりあえず中の様子を見てから考えるぅぅ?」
なんてゆかぴんとひっそり階段を下りて、ガラス越しに中をのぞいてみたら、にゃんと笑顔のメイドさんと目が合ってしまったでわないですか!?

ぎゃ〜〜(>□<)/
とりあえず階段の上まで、だっしゅ☆で逃げる…。はぁはぁ…。○| ̄|_
どーする? どぉしちゃうぅぅぅ?? なんて散々悩みつつも、おなかもすいたし勇気を出して、突入することに!

18akiba3「お帰りなさいませ〜」

さすがに「お嬢様」とまでは言われないもの(てれてれ)、店内に入るとメイドさんは笑顔で迎えてくれました。
メイドさんはふたりで、どちらのメイド服もとってもかわうくてお似合いだけど、デザインにあんまり共通点がないような?
制服みたいのは、ないのかなぁ〜?

お店に入ると、男性のひとりで来ているお客さんが目立つけど、お店にあるまんが本を読んだり、持ち込んだPCを操作していたり…と、特にメイドさんと遊んでいる気配もない。
仲間同士でふつうにお話しているお客さんも、けっこういる。

テーブル席に案内され、さっそくメニューを見てみると、スパゲティやハンバーグ…etc。お食事のメニューも種類があって一安心。
アルコール類も割と本格的なのが揃っているけど、ダイエットちうなので、ガマンガマン☆
まやは「妖精さんの萌え萌えオムレツ(1,100円)」を注文。
どんなオムレツが出てくるのが、楽しみにゃ〜ん(^0^/

18omeletteメイドさんはオムレツを持ってきてくれて「何をかきますか?」と聞いてくれる。
きゃ〜! ケチャップでなにかかいてくれるんだぁー☆

「お得意なモノでお願いしますっ。」

目の前でかいてくれたのは、うさぎさんのメイドさん。
ちゃんと頭にメイドカチューシャがのってるんですよぉぉ〜!
メイドうささん、萌え〜〜(はあと)

店内は撮影禁止だけど、お料理だけはメイドさんの許可をいただいて、撮影させていただきましたん

おいしいオムレツでおなかいっぱい、幸せいっぱいなメイドカフェ探検隊でしたぁ(^^

ほとんどのメイドカフェは撮影禁止なので、メイド服も店内でカンタンにスケッチしたものを描きおこしただけなので、かな〜り正確ではないと思われます〜。
それと、どのメイドさんのお絵かきにも「猫耳」がついているのは、まやのシュミなだけで、実際は猫耳ではありません〜(^▽^*きゃは☆

今回は3軒のメイドカフェに突入したけど、どのお店もそれぞれ雰囲気がちがって、とってもおもしろいですね〜!
同じお店でも、メイドさんのシフトによってまた雰囲気がちがうんじゃないかなぁ〜…、なんて思ってみたり。

う〜ん…、アキバのメイドカフェも奥が深い!
また機会を見つけて、行ってみたいなぁ…。

| | コメント (2)

2005.05.17

秋葉原メイドカフェ探検隊〜その2

秋葉原メイドカフェ探検隊〜その1の続きです♪

17oden編集さんと待ち合わせの後は、お仕事でアキバ中を歩き回っている編集さんに、秋葉原を案内していただきました♪

まずはアキバ名物、おでんの缶詰の自動販売機☆
おんなじよ〜な缶が、ずら〜りと並んでいるにゃぁ〜…なんて思ってたら、つみれ入りとか、大根入り、牛すじ入りなど、具の取り合わせがそれぞれちがって、びっくりだぁ〜☆
それから「メイドさんのいる輸入食材店」や、「メイドさんが手足をマッサージしてくれるお店」など、いくつかの萌えポイントもガイドしていただく♪

秋葉原って、電気街だと思っていたのに、こんなに萌えな街だったなんて、驚きだぁ〜(@▽@)

17akiba2喫茶店で打ち合わせをした後は、きょうの目的のお店、CURE MAID CAFEへ突入!!

「いらっしゃいませ〜」

広々とした店内は緑も多く、なんだかふつうの喫茶店な雰囲気。
テーブルも広くて、すごく落ち着いた雰囲気。
でもウェイトレスさんは、やっぱりメイド服♪
3〜4人のメイドさんは、みんなロングドレスで同じ制服。
正統派のメイドさんってカンジで、カッコいいなぁ〜。

打ち合わせをしながら、紅茶を注文。
髪を後ろにまとめ、メガネをかけたメイドさんが、茶葉の入ったティーポットから、カップに注いでくれる。
その手つきが、とっても手慣れていて、ステキでしたぁ〜〜(はあと)

CURE MAID CAFEでのメイドさんとのやりとりは、6月中旬(下旬?)に、秋葉原の石丸電気で配布されるフリーペーパーに、カラーのまんがを2ページ描きます♪

この時期に秋葉原へ行かれる方は、石丸電気へれっつ☆ごーー(^^)/(なんちて)

秋葉原メイドカフェ探検隊〜その3」につづく

| | コメント (0)

2005.05.16

秋葉原メイドカフェ探検隊〜その1

「秋葉原のメイドカフェをまんがでレポート」という、ぐれ〜となお仕事をいただいたので、きょうは秋葉原へ取材に♪
メイドカフェって、ず〜っと行ってみたい気持ちはあったけど、なかなか行く勇気がなかったんですぅぅぅ(>▽<)
ど〜せなら、取材に行くお店の他にも、プライベートで他のメイド喫茶にも行ってみたいかもぉぉ☆
相棒のゆかぴんが、にゃんと会社を休んでまで付き合ってくれるというので、打ち合わせ時間よりも早めに秋葉原に到着☆

いろんなコスプレ用品が安く売ってる「ドンキホーテ」で牛耳をげっとしてから、同じビル内の@ほぉ〜むcafeへ♪。

16akiba1入り口で「どぉするぅ? どぉするぅぅぅ???」なんて10分くらい躊躇してたけど、気合いを入れて突入だぁ〜☆

「お帰りさないませ。お嬢様」

お嬢様・・・キターーーーーーッ(・▽・)
こんなかわういお嬢様がたにお嬢様なんで言われちゃって、どおしよぉ〜☆ みたいな(@▽@)
とりあえずチャージのかかるお食事席@Livingと、飲み物のみカウンター@Counterに別れるシステム。
紅茶(500円)を注文して、カウンターで待っていると…

「○○番の番号札をお持ちの、ご主人様。」
ご主人様・・・キターーーーーーッ(>▽<)
ホントはダイエットちうなので、お水かストレートの紅茶でいいんだけど、なぜだかお砂糖とレモンつきにするあたし(グッジョブ)

「レモンを入れてもよろしいでしょうか?」
「お願いします。(どきどき)」
「お砂糖を入れてもよろしいでしょうか?」
「半分でお願いします。(わくわく)」
メイドさんとおしゃべりする機会はここしかないので、目の前でくるくるまぜていただきましたん♪

「お熱いので、お気をつけてくださいませ〜(にこっ)」

はぁはぁ…。実は猫舌なので熱いモノは飲めないあたし(^^;
店内ウォッチング開始だぁ〜☆

メイドさんは、ざっと5〜6人以上はいるみたいで、ほとんどミニの制服だけど、ロングのメイドさんもいるみたい♪
前のピンクのボタンが、ちょりっとサイボーグ009みたいで、かわうい〜。
500円を出せば、メイドさんと3分ゲームができるということで、遊んでいるご主人様もちらほら。
それにお店に入ってから、えんえんとひとりのメイドさんと遊んでいるご主人様もいる。
先払いでいっぱい払っているのかぴら??

「○○番の番号札をお持ちの、石○様。」
なんて固有名詞で呼ばれている、ご主人様も(笑)。常連さんのご主人様なのですねっ☆

店内の写真撮影は原則禁止だけど、1000円出せばメイドさんとプリクラでツーショットで撮影できる。
しかも店内からまる見え…。こんなとこでプリクラは恥ずかしいのではないかぴら??…なんて思っていたら、ちょ〜のりのりのご主人様がメイドさんの肩を抱いて、撮影開始!
「感激だぁ…、ありがとう! ありがとう!!!」
撮影後は、メイドさんに、ぶんぶん握手するご主人様も!

いろんなご主人様がいて、おもしろぉ〜〜い(>▽<)/きゃは☆

な〜んて、他のご主人様をウオッチしているあたしってば、悪いお嬢様かぴら??(汗)

16athome

「ただいま、お嬢様にはキャンディーを差し上げております。」

な…なんと、男どものご主人様にはない特典が(笑)
お店としては、女性客も迷惑ではないみたい〜☆

店内では週間アスキーの取材が入り、お客さんとして写真を撮られたりしつつも、かわういメイドさんたちを見ながら、とっても目の保養になりました〜(^0^

編集さんとの待ち合わせ時間も近づいてきたので、「ごちそうさまでした〜」とメイドさんに声をかけたら…

「行ってらっしゃいませ。お嬢様」

お嬢様・・・キターーーーーーッ(・▽・)←しつこい??

とってもどきどきな、メイドカフェ初体験れしたん(ぐふ)

秋葉原メイドカフェ探検隊〜その2」につづく

| | コメント (4)

2005.05.15

デザインフェスタ21レポート

15kimonoきょうは、東京ビックサイトで開催される、デザインフェスタに出展です♪
早起きして着付けと髪結い。慣れてないので1時間以上かかるし、しかもよれよれ気味〜(; ;)
でも、着物も経験値。お外に着ていかなくちゃなかなか上手にならないもんね♪

黒繻子で端黒な半幅帯は、蝶重ねにして帯締めも結んでみたり♪
てきと〜にぐるぐる巻いてゆわいただけなので、なんだかよくわかんな〜い!
っていうか、チブンでやってて覚えてないので、次回は再現不可能だけど、ま…いっかぁ(^0^

「猫のアート」で出展するので、やっぱり装いにも「猫」を入れたいよぉぉ〜ん☆
帯に黄色い招き猫の根づけでワンポイント。
きょう一日、しあわせがたくさん訪れますように♪

今回のスペースは「畳一畳分」。机もイスもレンタルしてないので、木の間仕切りやちゃぶ台も搬入。
ゴザをひいて、人がひとり座れる場所を確保したので、葉月@だ〜りんと交代でお店番♪
だ〜りんは我らが猫映のキャラクター「大魔猫(だいまにゃん)」Tシャツに、法被と前掛けで丁稚な雰囲気。なんて働きモノで頼もしい相方なんでしょう!(ぎゃは〜)

15decchiいつもはコミケなど、漫画が中心な同人誌即売会に出展しているけど、今回のテーマはアート。平面あり立体あり、映像やパフォーマンス、それに音楽もあり〜ので、オタクというよりは、ものすごーーくクリエィティブな雰囲気。
出展しているので、ステージはなかなか見にいけなかったけど、アートのブースはいろいろと見て回りました。
う〜ん! いろんな表現があって、すっごいおもしろーーい!
正直とっても刺激を受けました。なんだか、またいろんなことしたくなっちゃったよぉぉ〜!

そんな中、だ〜りんとの共同プロジェクト「映画は猫映」のスペースでお店番をしている時には、来てくださるお客さまも初めての方が多くて、ものすごーーくたくさんの方に、声をかけていただいたり名刺をいただきました♪ んもぉ感激ぃ(>▽<)

こういう出会いって、ホントにステキですよね〜! あ〜、ちまちまやってきてよかったぁ☆って、しみじみ実感しちゃうひとときだったりします。

それに音信不通になっていた、グラフィックデザイナーの同業者だった友だちや、ギャラリーで一緒にグループ展をやった時の仲間にも再会できて、なんだか感激ぃぃぃ!
日々に忙殺され、連絡不精になりがちなあたしだけど、創作活動を続けていれば、またこうして再会できるんだなぁ…、なんてつくづく感じてみたり…。
今度は、またいつ会えるかわかんないけど、おたがいにず〜っとがんばろうね☆って、元気玉の交換。
これからも作品や仕事を通じて、交流をしていきましょう(^^

本日ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました〜♪
これからも葉月@だ〜りん共々、細く長〜く活動していきますので、末長くよろしくお願いいたしま〜す(^^)/

| | コメント (2)

2005.05.14

夜なべで半えりぬい

明日は、東京ビックサイトで開催される、デザインフェスタに出展だぁ〜☆
イベント前の準備って、前日の日付に終了した記憶がないけど(汗)、今回は搬入の準備も夜11時くらいには、なんとか終了…。
今晩こそ…、安らかに眠ることができるのかぁぁぁ!?

なんて思っていたら、明日着る予定の着物の下に着る、長襦袢の半えり付けが残っているぅぅぅ(><)
着物のえりからちらりんと見える半えりは、着物に合わせてコーディネイトするために、つけかえなくちゃなんだけど、さっすが日本の民族衣装、針と糸で、縫いつけなくちゃなんですぅ〜〜!!

明日着ていく予定の黄八丈の着物
藍色の猫柄の半えりにするか、悩みになやんだんだけど、帯がピンクに黒繻子の端黒で「町娘風」なので、半えりは真っ赤か黒かしら?
いっそのこと、黒繻子のかけえりをして、江戸娘風にしちゃおうかぴらぁ?(ぐふぐふ)
でも、自分で日本髪なんて結えないしぃぃぃぃ〜! っていうか、そりでわコスプレになってしまうま〜!! うがぁぁ〜〜!!!

な〜んて悩みに悩んで、なかなか何色の半えりにするか、決まらなかったんですぅ〜☆

日々オークションでチェックしてたけど、安い掘り出しものはめっけられなかったので、帯のピンクに合わせて、半えりは手持ちのピンクにしておきました〜。

14haneri

明日は早起きしなくちゃなのに、眠いよぉぉ〜〜!!
イベントでは、目が充血して白目がピンクになったら、どぉしよぉぉぉぉ〜(T△T)

| | コメント (0)

2005.05.13

ミネラルウォーター・ダイエット

最近は、ダイエットのために毎日お水を飲んでいます。
最初はミネラルウォーターならなんでもいいや〜、なんて思っていたけど、ネットなどでいろいろと調べていたら、たどりついてしまった「超硬水ダイエット」。

日本の軟水にはほとんど含まない「サルフェート」という成分が、ダイエットにとてもよいらしいです♪

近所のスーパーで、1.5リットル税込み197円で見つけたフランスの超硬水「コントレックス / Contrex」に挑戦!

一口飲んだ感想は…

「うう…飲みにくい…、っていうか〜、岩石くさい(><)」

なんて思っていたのにぃ、最初はがまんして、毎日1.5リットル目指して飲んでいたら、なんだかおいしく感じるように…。
ううう…、慣れというのは恐ろしい。
お外に出た時に、手持ちのコントレックスが切れて、軟水のミネラルウォーターを飲んでみると、なんだか「岩石感」がなくて、ものたりにゃい…(--;;

13contrex

いわ〜、いわ〜!
岩石らびゅ(ちゅぱ)

ってカンジになっちゃいましたん(わはー)

ミネラルウォーターのおかげかよくわかりましぇんが、とりあえず5月のはじめから2kgやせました〜(^0^

当分は「岩石らびゅ」で、がんばりま〜す☆

| | コメント (8)

2005.05.12

月刊Cats 6月号発売☆

本日、月刊「Cats」 6月号発売されました。

映画は猫映」連載6回目となりました♪
ううう…、あっという間の半年でした。平日はバリ残な葉月カントク@だ〜りんが作業ができるのは週末のみ。
これからも力を合わせて、がんばりましょ〜(^0^/

今回は子連れ怪猫です。(笑) 感動のストーリーです〜(TT)
全国書店で発売中です。ぜひごらんくださいねっ☆

12nyanei6

うしこお嬢様も、さっそく掲載誌をチェック☆
今回はダイニングテーブルにのって、じっくりと見てくれました♪
Cats誌の映画は猫映は、投稿写真から猫優(にゃんゆう)さんをスカウトすることが多くて、なかなかうしこお嬢様の出番がありません。
同人誌あんどWebば〜じょんでは、びしばし活躍してもらうので「出番待ち」していてくださいね!>うしこタン

| | コメント (2)

2005.05.11

ローズゼラニウム満開

我が家のプランターに植えてある、ローズゼラニウムが満開です〜♪

11rose_geranium

このローズゼラニウムは、もう8年もまやのそばにいてくれて、木も太くまるで盆栽のよう…。
8年前に住んでいた、緑の多い実家のまやの部屋から外への大きな窓の外は、猫も多かったけど(笑)夏場はとにかく蚊が多かったぁ☆
「蚊がキライなにおいのハーブ」ということで、購入して育てていましたん。

蚊がキライでも人間がキライな匂いだったら、イヤンだけど、ローズゼラニウムは、葉がにゃんとバラのニオイ♪
ハーブティーにしてもいい香りだし、クッキーやパンケーキに貼り付けてやいてもgood!

5年前に結婚して引っ越してくる時に、たくさんのハーブのプランターと、うしこを搬入したけど、ローズゼラニウムとうしこ以外は、お亡くなりになってしまいました〜(涙)

いつまでも、まやのそばで、美しく咲いてね♪
ローズゼラニウムたんと、うしこタン(はあと)

| | コメント (0)

2005.05.10

うしこのお値段

今度の日曜日、5月15日は東京ビックサイトで開催される、デザインフェスタに参加します♪。
出展名は「映画は猫映」、ブースNoは.C-1140です。
既刊の同人誌やポストカート、下敷き、メンコなどのグッズと、大魔猫Tシャツをいっぱい搬入します〜。
黄色い着物を着ていくので、もしいらっしゃいましたら声をかけてくださいませ〜♪

お借りしたスペースは、ちょうど畳1枚分。
うちの和室でスペースのレイアウトを考えていると、うしこお嬢様も売り場にすっぽりおさまっている…。

10uhiko_kakaku

いや〜ん、うしこお嬢様も売り物になっちゃうのぉぉぉ?
じゃあ、搬入用の段ボールに、箱詰めしようかぴら?

うしこお嬢様のお値段は、そうだなー。10億じゃ安いよな〜。
だってぇ、こんなにかわういしぃぃぃ(うふうふうふ)
日本の国家予算に近づけて、222(にゃんにゃんにゃん)兆円にしようかぴらぁ〜〜♪(でへ)

な〜んて言ってたら、だ〜りんが一言。

「もし、ホントに222兆円で買うって人がいたら、売るの?」

「いやーーー! こんなにかわういうしこタンは、222兆円でも売らない〜〜(>0<)」

「じゃあ、うしこを搬入するのはやめようね。」

やっぱり、我が家のかわういうしこタンは、値段がつけられないみたいですぅ。
222兆円で買いたかった人がいたら、ゴメンなさ〜い!

| | コメント (2)

2005.05.09

み…みず…、水をくれ〜〜

きょうは、先日退院したまみ〜(母)の付き添いで、病院へ♪
10日ぶりに会ったらまみ〜が一言。

「なんかやせない? ちょっと毒が抜けたみたいよ。」

実は、GWにだ〜りんと過ごしてたら、1.5kgやせました〜。

GWは、いつもとどうちがう生活を送っていたかというと…、

・まみ〜が治療のため、一日に2リットル水を飲めと言われていたので、健康のために水を飲み出した。
・しっかり3食たべるもの、4時間は間隔を開けて、その間は水しか飲まなかった。
・午後8時以降は、水しが飲まなかった。

実は冬の間は喘息が出るので、スポーツクラブはさぼってたし、寒いのでお酢ダイエットもちょりっと休憩。
毎日12時すぎに帰ってくるだ〜りんと一緒に夕食あんど晩酌で、今年の冬だけで4kg増量してしまったのでした〜(滝汗)

だ〜りんゴメンね! これから平日の夜ゴハンは、別々にさせていただきますうう(ぺこりん)

ところで一日2リットルもお水が飲めるかぴら?? なんて思っていたら、飲めるんですねー。
最近は朝の野菜ジュースと牛乳以外は、じぇんぶお水。なんかジュースとかこーしーもじぇんじぇん飲んでないしぃ〜!

最初は口が寂しかったけど、最近はとにかくお水が飲みたくて…

09water

み…みず…、水をくれ〜〜

ってカンジ(笑)

とりあえず今年の冬の分を、あと2.5kg。
そして結婚する前の体重まで、+あと6.0kg。
8.5kgやせるために、がんばります〜〜!!!

でも結婚する前は、バストがBカップだったのに、去年でDカップ、今年はDカップでもキツくなりました〜!
乳だけは脂肪を残せるように、毎日腕立て伏せをしなくてわ☆

| | コメント (0)

2005.05.08

チカンで、カ・イ・カ・ン

きのうに引き続き、きょうも「基礎数学A」のスクーリング

記号や集合の概念には、ちょりっと慣れてきたよーーーーな気がしないでもないけど、やっぱし帰納法で示せと言われても、相変わらずよくわっかんな〜〜い(汗)

やっぱしあたしには、数学なんて理解できるワケないんじゃないかぴら??
絶望なチブンの中、とりあえずノートだけはとらなくてわ☆
まるで、なが〜いトンネルの闇の中にいるようでふ…(--;

講義も最後に近づき、「あみだくじにおける巡回置換」の話に。
またもや数字や記号を並べて、たんたんと説明する先生。
んん? 今度はなんかわかるよーーーな気がするかもぉぉ☆
気のせいかぴら?? 気のせいなのかぁーーーッ???

「それでは、最後に演習問題を出します。各自で考えてみてください。」

     置換σ=(数列は略)を互換の積で示せ.
     置換σを隣接互換の積で表し、あみだくじによって再現せよ.

キターーーーーーッ☆
ノートを見つつ、いきおいでぐあ〜〜☆と数字を書きまくるあたし・・・・。
自分なりに考えて書いた解答を、先生の机に持って見てもらったら…

「あ…いいですね。」

なんだか、長〜〜いトンネルから、一瞬だけでも陽のあたるとこにでたチブン…。
今までの問題は、自力でできるほど理解できなかったけどぉ、置換(ちかん)のとこだけは、なんとか理解できたかもぉ〜(T▽T)


08amida

「カ・イ・カ・ン」

なんだか、セーラー服な、薬師丸ひろこさんのチブン(ぐふぐふ)←古っ(><)

講義全体としてはほとんど理解不能だったけど、ちょりっとだけでも解けて、久しぶりの「数学的カイカン」を味わうことができましたん♪
これからも、基礎からがんばって、数学を勉強していきたいと思ってま〜す(^▽^)/

| | コメント (0)

2005.05.07

基礎数学A

放送大学の全科履修生なあたし。
数学にはとても苦労していて、単位を落としたりも…(汗)。

基礎からやんなきゃダメだよね! 基礎から〜☆
そんなワケで「基礎数学A」という、スクーリングを履修。

集合の概念から始まり、数学的帰納法の原理などを、ホワイトボードにたくさんの数字や記号を書きつづり、たんたんと説明していく先生…。
高校で学んだ数学は、

1+2 = 2+1
足し算では加える順番が変わっても答えが同じなのは、こういうルールになっているのだよ。
なんていってたのに、なんでそーなるかを「加法の定義」を元に、数学的帰納法で示す。

おお〜! すげーー
なんだか目からウロコ〜。
数学って、数えられる数字を計算するモノだと思っていたのに、なんだか全然ちが〜う!

とりあえず、まじめにノートにかきかきしまくるあたし。

「それでは、最後に演習問題を出します。各自で考えてみてください。」

     m<n≦σ(m)⇒n=σ(m)を示せ.

・・・・・・・・・・・(--;;

07matha

じぇんじぇん、わかりましぇん…。

基礎数学を理解する、道のりは遠い…。 ○| ̄|_ ガク

| | コメント (0)

2005.05.06

おふとんで、かまくらだち☆

きょうのお天気は、あいにく雨…。
だ〜りんとおでかけできる、最後のチャンスなGWだったのに、ちょりっとがっかりぃ〜〜!

そーいえば、この時間はいつも窓ぎわで日なたぼっこしている、うしこお嬢様のお姿も見えない…。
おうちをさがしてみたら、寝室でお休みちう〜〜

06kamakura

この前は「毛布にくるまるち☆」で毛布をぐるぐるまきにしてたけど、きょうはおふとんにハマる、うしこタン。
なんだか「かまくら」みたいだね〜(^0^

あんまり気持ちよさそうにねんねしてるので、思わず添い寝してなでなでしていたら、まやも気持ちよくなって、お昼寝しちゃいそぉ〜〜zzZZ

うしこと一緒に、ふとんでかまくら。
うしこと一緒に、旅する夢が、見られそう…

| | コメント (0)

2005.05.05

GWドライブ☆24 hours

GWまっただ中〜! 天気予報ではお天気もばっちし☆ とゆ〜ことで、だ〜りんと一緒に群馬にドライブに行ってきましたん♪
でも渋滞は避けたい〜! やっぱり朝方から行動しなくちゃだわ☆
そんな一日を、時系列にレポートしちゃいますぅ(^▽^)/

2005.5.04

02:30 真夜中に起床。お出かけの準備。まだお外は真っ暗〜
04:00 出発。第三京浜を抜け環八へ。道はす〜いすい♪ 関越自動車道にのりゅ。
05:30 関越の上里SAに到着〜☆ まず吉野屋で、牛カレー丼食びるぅ。んまぁ♪
06:00 上里SAのパン屋さん開店♪ 焼きたてパンを7個買って、
    ふたりで一瞬のうちにたべつくす(がるる☆)

06:30 上里SA出発。富岡ICから群馬サファリパークを目指す☆
07:30 群馬サファリ営業時間30分前に到着! 一番のりでネコ科まっしぐらだ〜☆

最初の目的地「群馬サファリパーク」では、ネコ科の動物タチにかぶりつきでしたん♪
++ まやのひとり言 ++: Wild Cats World in 群馬サファリ」を見てくださいねん♪

11:30 群馬サファリパークを後にして、ドライブ開始♪
    近辺の道路は、群馬サファリの駐車場待ちで大混雑〜(><)
    朝一に来て、正解だったよぉ〜。
    塩沢峠をぬけて、つぎの目標「早滝」を目指す。

13:30 早滝下のパーキングに到着。とりあえずおなかがすいてきたので、
    持参したバナナとおかし(300円まで)を食びる(^^
14:00 気合いを入れて、ハイキング開始だぁ〜!!

05falls

行きは片道40分と案内板に書かれたハイキングコースは、どんどんと山に登っていって、山肌にうちつけられた鎖をしっかり持って歩かないと、崖から転落してしまいそぉ〜(^0^

やっぱり、滝を見るにはこうでなくちゃね♪

でも、運動不足のカラダには、けっこうキツイ〜〜!!!

14:40 案内板通り(笑)40分で早滝に到着

汗だくになっていると、いきなり風景は開かれ、涼しい風がぁ〜〜!!
目前に現れた「早滝」は、なんだか荘厳なカンジで、大感激ぃぃ☆
しかもGWまっさいちうなのに、誰もきましぇん…。
だ〜りんとふたりで「プライベート滝」だぁ☆ やっほい(^0^)/
山の中は、小鳥タチのさえずりもとにかくすごい!
双眼鏡で探してみても、見つからにゃい〜! バードウォッチングってむずかしい〜!

15:00 早滝を後にし、山を降りるだ!
15:20 下り道なので、案内板の目安通りに(笑)20分で駐車場に戻る
15:30 車でひと休みして、万場に向けて出発
15:45 万場の神流川「鯉のぼりの川渡し」に到着〜

まっ青な空にはためく、800匹の鯉のぼり。
端午の節句限定のイベントとは、なんてタイムリーな♪
川辺では、家族連れのみなさまが楽しそうに遊んでいました♪
出店や屋台も楽しそうだったけど、そろそろおなかもすいたしぃ、できればすわって食べたいのでパス☆
道の駅に向かって、出発だぁ〜☆

05carp_streamer

16:12 道の駅「万場の里」に到着。
    営業時間は17時までだけど、飲食店はすでに閉店。
    名産品のこんにゃくを買いまくる。

16:40 道の駅「上野」に到着。営業時間は18時までだけど、飲食店はすでに閉店。
    この付近では、夜ゴハンをすわって食べさせてくれるお店は
    ほとんどないらしい(T△T)

17:50 さんざん走り回って、やっとうどん屋さんを発見! しかも座敷だよぉ〜。
    おいしいゴハンを食べた後は、お茶を飲んで、しばし放心状態に〜…。

18:50 気合いで出発(笑)! 志賀野峠を国道299号線で南下。
    「にくきゅう〜〜」とか言いいつつ、ハイテンションになる(ぎゃはー)
    小鹿野〜秩父〜とひたすら299号線「にくきゅ〜」をはしりゅ。

20:00 道の駅「あしがくぼ」に到着。目がしばしばしてきたので、仮眠を...zzZZ

だ〜りんはペーパードライバーなので、まやがず〜っと運転手。
ぶぁいくの免許も持ってるしぃ、運転は苦にならないけど、2時間に1度は休憩した〜い♪
そんな時に心強いのは「道の駅」。
昼時はおいしいゴハンやおみやげも買えるし、夜はお手洗いをお借りできる。
それになんといっても、安心して駐車できるので、仮眠するのには最高〜!
「道の駅」めぐりが、ドライブの楽しみのひとつだったりして♪

21:30 道の駅「あしがくぼ」を出発。仮眠したら、チブンもすっきり♪
    山伏峠〜名栗渓谷〜小沢峠と、ひたすら峠道を走る。イタチさんと会う(笑)

23:15 山から降りて青梅に到着〜。コンビニで一休みして出発。
23:55 東京サマーランドの奥に「東京ムツゴロウ動物王国」という案内を発見☆
    真夜中で真っ暗だけど、調査するために車で駐車場に入ってみる(笑)

2005.5.05

00:00 東京サマーランドの駐車場が閉鎖され、来た道をもどれなくなる〜(^^;;
    てきと〜に走ってたら五日市街道に出たので「武蔵五日市」駅を見てみる。
    路線図ではよく見るけど、実際の駅を見るのは初めて♪ 立派な駅れした♪

01:00 檜原街道を走る。このままでは秋川渓谷へ行ってしまうので、進路変更〜
    秋川街道〜高尾街道〜町田街道を通って、横浜に向かう〜

02:30 おうちに到着〜☆

なんだか時計を見たら、起きたのが5月4日の午前02:30、到着したのが5月5日の午前02:30。
にゃんとちょうど24時間ではありませんか〜!!
なんだか盛りだくさんで、すっごい楽しい24時間だったなぁ…。

走行距離は450kmくらい。ラジオでは渋滞情報が流れる中、一度も渋滞を経験せずに走れました〜☆
これも、だ〜りんのナビのおかげです♪ ありがと〜(はあと)

運転してるのはまやだけど、だ〜りんはずっと起きててくれて、ガムを食べさせてくれたり、お水を飲ませてくれたり(ぐふっ)
それに、地図片手にナビゲーションしてくれるので、運転だけに集中できる。
なんだかふたりで運転してるみたいだよね!

また、一緒にドライブできるのが、楽しみだよぉ〜〜ん!
群馬サファリの近辺も、まだまだ行きたいとこたくさんなので、またセットで行きましょう〜>だ〜りん

| | コメント (2)

2005.05.04

Wild Cats World in 群馬サファリ

群馬サファリパークの営業時間は通常は9時30分からだけど、GW中は午前8時から営業。
夜行性のネコ科の動物を観察するには、朝か夕方がねらい目なので、朝一に行ってきましたぁ(^0^)/

ベンガルトラやホワイトタイガー、そしてライオンがのっしのっし☆と歩いている、園内はとっても魅力的だけど、まや的にかぶりつきなのが「ウォーキングサファリゾーン」。
3月19日にNewオープンした「Wild Cats World 」では、ヒョウなど樹上に登る習性のある動物の展示スペースの一部を見学者の頭上に設け、真下から動物が観察できるようになっているではありませんか〜〜!!

04snow_leopard

04paw

うわ〜ん! 頭上にユキヒョウの肉球がぁ〜〜!!
オリにちょりっとめりこんで、ぷに感がたまりませ〜〜ん(うっとりん)

ここではユキヒョウ以外にも、オリや囲いに入っている、たくさんのネコ科の動物たちが観察できるのら〜〜☆
メンバーはクロヒョウにユキヒョウ、ヒョウ、シベリアオオヤマネコ、アジアゴールデンキャット、ジャガー、そしてボブキャット。
同じネコ科なのに、オリの中の様子がとってもちがいます。
特に気になったのは、マーキングの位置。
各動物によって、マーキングの頻度や場所が、かな〜りちがう。
あとで群馬サファリにメールして、各個体の雌雄や年齢などを、問い合わせてみよっと♪

「Wild Cats World 」では、頭上から見下ろす、ライオンやホワイトタイガーのゾーンもあるんだけど、ネコ科の動物タチにかぶりつきでコーフンしてたら、9時30分を回ってすでにお昼ねタイムに…。

それからSafariバスにのり、車窓から見た「トラゾーン」「ライオンゾーン」でも、すでにみんなお昼ねちう〜〜。
ネコ科動物の観察はあきらめて、インドネシアフェアの撮影会へれっつごー☆

きょうのメンバーは、ジャワヒョウのオチョールくんと、スマトラタイガーのトミくん。
トミくんとは、おそろになるように、トラ柄のTシャツを着てきたよ〜ん♪

04tiger.

オチョールくんとは2002年秋2003年秋にひき続き3度目の再会です。
いつも、一緒に写ってくれて、ありがと〜! また会いに行くからね〜〜♪

GWのまっ最中で絶好の行楽日和。
お昼まえには人でいっぱいになったのでサファリパークを後にして、群馬観光へ出かけたのれした♪

++ まやのひとり言 ++: GWドライブ☆24 hours」につづく

| | コメント (4)

2005.05.03

チキンラーメン、ど〜んぶり♪

すぐ、おいし〜♪
すごく、おいし〜♪

だ〜りんの大好物の「チキンラーメン」。
そんなだ〜りんの夢は、チキンラーメンどんぶりで、チキンラーメンを食べること♪

まやもチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」が大好きなので、いつか一緒できればいいなぁ〜…なんて思っていたり♪

ついにオークションで落札した「チキンラーメンどんぶり」は、にゃんと
★2005年 とり年新春限定バージョン★
いつもはひとりぼっちなひよこちゃんが、このどんぶりでは彼女と思われるモモピーと、らびゅらびゅな絵柄なんですぅ〜〜(はあと)

03chiken_noodle

らびゅらびゅなおそろのどんぶりで、一緒に食びるチキンラーメン♪
天気もいいので、テラスでプランターに囲まれながら、アンニュイなブランチ。
だ〜りんは、永年の夢がかない、感激しているご様子。
そんなだ〜りんの夢を、一緒に実現できるなんて、なんか幸せ感じちゃうう〜〜ん(ぐふぐふ)

結婚すると「喜びや幸せは2倍に、悲しみや苦しみは半分」っていうけど、こういうことかぴらん? なんてしみじみ感じてみたり(でへ)

でも、チキンラーメンで幸せになってくれるだ〜りんは、安くていいなーー!

03hashiokiまやが幸せを感じるのはやっぱり猫ぐっずかにゃ?
にゃんこのおそろいのはしおきをセッティングだぁ〜!
しゅわっち☆

| | コメント (0)

2005.05.02

新宿デートと、猫メガネケース

きょうはだ〜りんと、新宿タカシマヤで開催されている「タイムスリップ昭和展 〜EXPO'70とその時代〜」を見に行きましたん。

02samrat新宿について、まずは本格インドカレーのお店「新宿サムラート」でカレーランチを食びる。カレー3種とナン食べ放題で1050円。安くてしかもおいし〜〜(^0^/ 
ナンはおかわりして、だ〜りんと一緒にカレーも拭き取るようにキレイにいただきましたん♪
お店の雰囲気もインドちっくでいいカンジ。また食べにきましょうね♪>だ〜りん

世界堂で画材を買い込んでから、いざ「タイムスリップ昭和展」へ☆

02midgetウルトラ怪獣ねらいで「タイムスリップグリコ」は箱買いしていたあたし♪
海洋堂ちっくな展示を期待してたら、にゃんとメインは万博ではありませんか!?
たしかに〜EXPO'70とその時代〜と副題がついているしぃ。。。万博行ったことないしぃ。。。

昭和ちっくな展示は、タイムスリップグリコにもあるオート三輪「ダイハツ ミゼット」がカッコよかったぁ(^0^
ウルトラ怪獣ちっくな展示は、なんだか大きいバルタン星人と、昔のソフビがずら〜りと。
特に目新しいモノはなくて、ちょりっとだけがっかり〜。勘違いしたあたしが悪いのかも〜〜〜。

でも、だ〜りんと一緒にお話しながら見てると、どんな展示でも楽しいんだけどね!(ぐふふっ)

そして…きょうの収穫ぅ〜〜!

新宿をぶらぶらしていて、だ〜りんに買ってもらったマンハッタナーズのメガネケースで〜す♪

にゃんこが海を泳いでいて、猫好き、海好き、ダイビング好きなあたしのハートを、がっつり持っていかれましたん(^^
イラストのタッチも、マンハッタナーズらしくて、とってもPOPでステキです。

 

02glass_case

でも、こんなにかわういメガネケースをいつも持ってると、なんだか海に行きたくなってしまう〜!!

| | コメント (4)

2005.05.01

世紀末な映画三昧

きょうはWOWOWで、観たい映画がてんこもり〜だったので、おうちでこもって観てましたん♪

陰陽師 2 2003年 日本

野村萬斎の演じる安倍晴明は、立ち振る舞いがとっても雅。
それでいて、妖気もただよい、まさに陰陽師というカンジでステキ♪
大好きだった前作に比べちゃうと、期待ふくらみすぎて、面白さは半減に感じてしまいました。
最後の戦いは、「こう来たか〜!!」ってちょりっとびっくりしつつも、観ながら照れちゃったり(^^*
巫女さん、萌え〜〜♪(なんちて)
★★★☆☆

X-MEN 2X-MEN 2 / X2

2003年 アメリカ
監督 : ブライアン・シンガー
出演 : ヒュー・ジャックマン
   パトリック・スチュワート
   イアン・マッケラン
   ハリー・ベリー

突然変異で超人的パワーを得たミュータントと人間の葛藤。アメコミ原作の映画化第2作目。

いろいろな能力のミュータントが出てきて、個性的でとってもカッコいい☆
ハルベリー演じるストームは、とにかく強くて、美しい〜(うっとりん)
特に主人公のウルヴァリンは、爪がぎゃり〜ん☆と出てきて、髪型はなんだか猫耳ちっく。
途中ににゃんこにすりすりされるシーンもあって、個人的には「猫耳ミュータント」としてお気に入りだったり♪

マイノリティをテーマにしたストーリーも、とても重みがあって胸に響きます。
1作目も大好きだったけど、前作を観ないでいきなりだと、キャラクターの細かい設定がわからないかも。
でもその分テンポよく仕上がっているので、順番に観るのがおすすめです♪
★★★★

ドラゴンヘッド 2003年 日本

望月峯太郎原作のまんが作品の映画化。
原作は読んでいないので、映画だけ観た感想を。
世紀末な映像はなかなか見応えがあったけど、主人公のふたりにはいりこめません。
それにタイトルがなんで「ドラゴンヘッド」なのかも、わからなくて消化不良なチブン。
最初にちょりっと登場する山田孝之が演じるノブオが、一番魅力的に感じました。
★★☆☆☆

CASSHERNCASSHERN

2004年 日本
監督 : 紀里谷和明
出演 : 伊勢谷友介
   唐沢寿明
   麻生久美子
   樋口可南子

東博士は新造人間の開発に勤しんでいたが、その結果生まれたブライ(唐沢寿明)は人類に宣戦布告。
博士は、戦死した息子・鉄也を新造人間としてよみがえらせた。

アニメの「新造人間キャシャーン」は、子供の頃に観てました〜♪
最初はイメージがあまりにちがって、え?この人がキャシャーンなのぉ? 正義のヒーローぽくないじょ☆って思ったけど、こういうヒーローもありなのかなぁ?って、思ってみたり。
CGを多用した映像は独特の世界観があって美しいし、格闘シーンもサイケでカッコいい。
キャストも豪華だし、唐沢寿明の怪演はとっても迫力があって、シビレました〜(^0^/

キャラクターの相関関係を説いていくストーリーも、見応えがあって、ラストシーンは思わず涙〜(TT)
こんなにストレートな反戦映画だったとは〜!! ヤラれたぁ〜〜。
賛否両論みたいだけど、素直にとってもいい映画だと思いました。
★★★★★


APPLESEED 2004年 日本

士郎正宗のSF漫画を、CGメインの新しい技術をとりいれたアニメ作品。
原作は絵が好きで、とびとびに読んだことがあるけど、実はあまり理解していなかったり(汗)。
映画を観た感想は、とにかくCGがすごい! 特にメカニックや戦闘シーンは迫力満点!!
人物の表現は独特で、動きがとっても迫力がありました〜。
ただ、肌の感触がなんだか固そうで(^^、個人的には原作の女戦士デュナンのむちぃ〜っとしたカラダが大好きだったので(ぐふ)、ちょりっと残念な気も…。
ストーリーもわかりやすくまとまっていて、あの名作がこうして1本の映画として観ることができる幸せを、ひしひしと感じてしまいました!
★★★★

| | コメント (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »