« 中国な映画三昧 HERO / LOVERS | トップページ | The Book of Tea »

2005.06.13

三ツ沢公園で、ネコさがし

放送大学でネコの行動に関する卒業研究にとりくんでいるあたし。
時間をみつけては、近所の三ツ沢公園にお散歩がてらに、のらにゃん探しをしています。

丘の上に緑がいっぱいな三ツ沢公園は、横浜マリノスの元本拠地である三ツ沢公園球技場やテニスコート、陸上競技場、野球場などたくさんのスポーツ施設を備えた公園。
にゃんこが活動しそうな夕方にうろうろしてると、球技場付近ではジョギングしている方々や、わんちゃんのお散歩をしている人が目立ちます。
ううう…、なんて健康的な風景なんだぁ〜〜!!
あたしも三ツ沢公園でジョギングとか、わんこのお散歩とかしてみたいにゃ〜。
思わず、ドリーム入っちゃったりしてぇ〜(^0^

そして肝心ののらにゃんですが、見通しがよく、わんこがうろうろしている球技場付近には姿を見せずに、試合のない球技場の柵の中で優雅に毛繕いしています。。。
さっすがにゃんこだぁ〜、でも観察したりニオイを調べたりできにゃいよぉぉぉ〜(T▽T)

そして、公園内には緑がいっぱいの自然ちっくな場所もあり、野外活動センターなどもあります。
おおっ☆ この辺だったらにゃんこが安心して、お散歩できそうだにゃ〜ん。
何匹かみかけるけど、みんな単独行動で、近寄ると人が入りこめない藪に姿をかくしてしまったり…。

13mituzawa池の近くでは、人なつこいにゃんこ発見!!
見かけたにゃんこには、個体を識別するためにも、勝手に名前をつけています。
このコは、ねこにゃのみんとちゃんちっくなので、勝手にみんとちゃんと命名。
とっても人なくこっくて、目の前でローリングすりすりしてくれるんだけど、1時間一緒にいても、おちっこもうんちもしてくれにゃい〜☆

13kanban「猫やハトなど、公園内でエサをやらなでください」

「やらなで」って、なんやね〜ん☆
思わずツッコミを入れたくなるような看板もたっていて、にゃんこにゴハンをあげにくい雰囲気。
なんだか、この公園でのらにゃんのおちっことかうんちを調査する…、という研究は無理なのでは? なんて思ってしまったり〜(汗)

ライオンのように母系で社会生活をおくることもあるイエネコだけど、基本的には単独行動。
本来は獲物をまちぶせして捕る、食肉目の習性らしい。
公園内のイエネコの個体間密度も低く、各個体でなわばりも棲み分けているようにも見える。
ある意味、にゃんこにとっては、暮らしやすい公園なのかもしれにゃいなぁ〜。。

でも、研究のために継続観察するには、とってもむじゅかちいと思ってしまったり…(汗)

次回の研究指導の時に、指導教官の先生にいろいろと相談してみなくてわ〜(^0^;;;

でもまたお散歩にしくるので、一緒に遊んでね♪>みんとちゃん

|

« 中国な映画三昧 HERO / LOVERS | トップページ | The Book of Tea »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。