« 三ツ沢公園で、ネコさがし | トップページ | 第2回卒業研究指導 »

2005.06.14

The Book of Tea

全5回の「英語ll」のスクーリングも、きょうで4回目。

14chiba毎週千葉学習センターに通っていたら、いつもお弁当やさんの下にいる「黒白にゃん」と顔見知りに♪
でも授業が始まるのが夕方、終わるのが夜なので、いつも時間に追われてゆっくり一緒にいれないのが寂しい〜(><)

卒業研究の指導も、本部の千葉なので、最近は千葉に行くことが多いあたし。
「英語ll」のスクーリングが終わってもまた会える機会があるので、うれしいにゃ〜ん♪

「英語ll」の教材は、日本人の岡倉天心が英語で書いた「The Book of Tea」。
茶の湯の話がメインながらも、禅や道教などの話題を英語で読むと、なんだかとっても不思議な気分に…。

日本語ってばとってもあいまいな言語なので、なんだか意味がつかみにくいところがあると思うけど、そんな日本の思想をデジタル的な英語という表現を通してみると、日本語では見えなかったものが見えてきたり…。

やっぱり日本のあえて表面に出さない美的観念や、空の概念ってすごいなぁ。
日本人なのに、日本のことって全然わかってないんだなぁ…、なんてしみじみ感じてしまいました〜。

先生は「英語lV」の放送授業の講師でもある、大橋先生と大石先生。
放送授業での流暢な発音は、いつもほれぼれしていましたが、生で聞けてリピートできるなんて幸せ〜(うっとりん)。
授業は教科書を中心に進行して、プリント課題や予習もけっこう大変だけど、もしずっと毎週こうして英語の勉強ができたら英語力がつくだろうなぁ〜、なんて思いました〜。
5回で終わってしまうなんて、悲しいよぉぉぉ〜!
っていうか、自分で勉強すればいいんだけどぉぉぉ〜。
あたしってば、締め切りがないと、な〜んにもできないナマケモノなんですぅぅ〜☆ ぐおぉぉぉ〜〜!!

来週のファイナルな授業は、各自「日本の文化について」を英語でスピーチな課題です。
あたしは「日本の十二支について〜なぜ猫が十二支にはいれなかったか?」なスピーチをしようと思っています。
プレゼン用のイラストも、描いていこうと思っていま〜す♪

ううう…楽しみですにゃ〜ん=(^w^)=m

|

« 三ツ沢公園で、ネコさがし | トップページ | 第2回卒業研究指導 »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

白黒にゃんこかわいいですねぇ(^u^)
卒業研究がんばってください☆
そういや、うちの研究室は結構ハードでこの前8連チャンで当番したりしてたり、その期間中に、実習でマウス&ラットの解剖したり豚オペ×2回やったりんですが豚オペその1(ET=enbyo transfer 胚移植)の後は、実験動物研究室の打ち上げに混ざって食べてきたり、豚オペその2(外科第二研究室の心臓摘出オペの後、うちの研究室が「検体解剖」)の後は先生におごってもらったりとなんだか、食べ物は充実しているんじゃないかって感じです(笑)先週の土曜日も豚オペその2第二段があり、今度はなんと、BBQ!しかも牛肉も豚肉も(でも入手先は不明・・・爆)。
こんな何だかんだでおごってくださるその先生はちょっとだけ某漆原教授を思わせます。
何でかっていうと、豚舎の横に勝手に畑を作成、本日ナス3本が収穫されたからです。これに始まり中々面白いことを言いつけてくるんで、いつからかその言いつけは○○(先生の名)ミッションと、いわれるようになりました(あとメダカすくったりとか→動物の世話=畜産、畑=農業、メダカ=漁業らしい)(笑)。でもそん何やってるから、今年で退官だってのに助教授止まり・・・。いい人なんですけどね。でも、こんな面白い人いるならいっそ漫画にしたりしてみたいですよ~。もち話のはじめはA大学獣医学部ではみたいな。付属高校の人は解剖場の横と通って帰るし(ぶっちゃけ結構邪魔)
ちなみに、英語訳していてびっくりした事実・・・。私は、猫飼いで犬はかったことなかったのですが犬って交尾の際に抜けなくなるというすごいことがぁぁ&熊って子供運ぶとき頭丸まるくわえちゃうという。猫は首ですがねぇ動物ってやっぱり知れば知るほど楽しいですじゃ。

投稿: あおう | 2005.06.20 19:14

あおうさん、動物のお医者さんなとぴっく、いつも楽しみにしております〜♪
とっても大変そうだけど、楽しそうでいいなぁ…(^^
でもまんがでの某漆原教授は持ち込んだお菓子をひとりじめしていたし(笑)おごってくれなさそぉ〜(^▽^
たまにおごることになると、しるこ爆弾がバクハツするしぃ〜☆
ところでメダカすくいは漁業なんですねっ!
現在は絶滅危惧種ですものね〜(涙)
わたしはにゃんこ以外のことは、じぇんじぇん知らないので、またいろいろとお教えくださいね♪

投稿: まや | 2005.06.22 12:38

こんばんは^^masterと申します。
私は秋田の放送大学に通っている者で、H18年度の科目で英語Ⅱを履修しました。
そこでまやさんに質問したくメールしました。
卑怯な質問なんですが良ければお答え願いますです^^;
テキストではselected text とokakura's textなどに分けられていますが、単位認定試験ではselected textからのみの出題になるんですか?それともokakura's textからもでるんですか?子をもつ私でして、少しでも早く卒業したくわがままを言っております。。。すみません。どうか教科書のどこらへんが出題されるのか教えて下さいー^^;

投稿: master | 2006.02.11 22:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 三ツ沢公園で、ネコさがし | トップページ | 第2回卒業研究指導 »