« 第2回卒業研究指導 | トップページ | 初めてのどきどきメイドカフェ体験記 »

2005.06.19

下妻物語 / 花とアリス

きょうはWOWOW放映の、女のコの友情映画を2本観ました♪

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉下妻物語

2004年 日本
監督 : 中島哲也
出演 : 深田恭子
   土屋アンナ
   阿部サダヲ
   岡田義徳

ぶりぶりなロリータファッションな桃子(深田恭子)と、原チャリでかっとび☆なヤンキー娘・イチゴ(土屋アンナ)が出会い、茨城県下妻を舞台に数々の騒動に巻き込まれて…。

田舎の風景をばっくに、フカキョンのロリータ姿がとってもかわういです♪
それに、ヤンキーの土屋アンナ、ヘッドバットととび蹴り☆最高〜(^0^)/ 
ぱっと見はとってもへんてこりんなふたりのキャラだけど、とっても純粋でしかも一本筋が通っていて 、共感できます。
それに、思わず脱力してしまいそおなギャグ…、何度でも笑ってしまいそぉ〜

いろいろな事件にまきこまれつつも、悩んで成長していく姿には、思わずじわ〜っとしてきたり…。
ラストシーンも、スカッ☆として、すっげーさわやかで泣けるよぉぉぉ〜〜(T▽T)
ちょりっと落ち込んだ時には、この映画から「元気」をいっぱいもらいたいで〜す♪

★★★★★

一緒に観ただ〜りんも、とっても気にいったらしくて、「ゼブラーマン プレミアムBOX」と一緒に「下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉」のDVDを買ってくれました〜♪
これからまんがの原稿を描きまくんなくちゃなので、DVDを流しながらカキカキしよっと☆ 楽しみなり〜♪


花とアリス 通常版花とアリス

2004年 日本
監督 : 岩井俊二
出演 : 蒼井優
   鈴木杏
   郭智博

あこがれの先輩を「記憶喪失」だと信じこませる花(鈴木杏)と、巻き込まれる親友のアリス(蒼井優)。3人はそれぞれ微妙な思いがもつれていくが…。

岩井俊二監督は大好きで、ほとんど観たりDVDやビデオに録ったりしています。
演技しているとは思えない、高校生の女のコの日常が、いきいきと描かれています。
少女時代は、ものすご〜く小さなコトで死にたくなるくらいに落ち込んで、今考えると信じられないようなことをしちゃったりしたなぁ…。
そんなキモチを、想い出させてくれる、ノスタルジックでせつない一本です。

日々の生活に追われて、小さなコトは切り落としていかなきゃなオトナになっちゃったけど、こんな少女時代に感じたキモチは、ずっとずっと忘れたくないなぁ…。
岩井作品の同じような年齢設定の「リリイ・シュシュのすべて」は、ある意味かな〜り残酷な部分もあって(いや…それはそれで好きなんですけど)、ちょりっと覚悟をキメて観たんだけど、この作品は、なんだかとっても爽やか〜な後味でしたん。
これからも、岩井監督の作品を、たくさんたくさん観てみたいですぅ。

★★★★★

|

« 第2回卒業研究指導 | トップページ | 初めてのどきどきメイドカフェ体験記 »

「cinema☆ぱらだいす2+05/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。