« 初めてのどきどきメイドカフェ体験記 | トップページ | ネコ年のオンナ »

2005.06.21

青山墓地、猫の小径

きょうは千葉で夕方から「英語」のスクーリングなので、行きがけに青山墓地へ行ってきましたん♪

現在「イエネコの行動」をテーマに卒業研究にとりくんでいるんだけど、なかなか対象になるノラにゃん集団がみつからにゃくて〜(涙)
指導教官の先生の情報を元に、地下鉄「乃木坂」駅を下車。

21aoyama

青山墓地に来たのは初めてだけど、とにかく広くてびっくり〜。
ぐりぐりと歩いていると、お墓のお供えと一緒に、黒白にゃんが〜(^^
すっごいかわうい〜! でもぽつんとひとりで日なたぼっこちう〜。

少し歩くと、とってもノラとは思えない、ちょりっとおデブなキジトラにゃん…。
5メートルくらいの間隔を開けて、ゆっくりついていったら、がさがさ…と草の茂みでこっちみてるし。
「ここまでは、入ってくるにゃよ」
思わず、ニラまれてしまったり…(^^;;
でもやっぱりにゃんこは、基本的には単独行動。
もともとネコ科の動物は群れないので、特別なことがないかぎりは、わざわざなわばりを共有しないよね〜。

21nekodamari

1時間くらいうろうろしてたら、またちがう黒白にゃん発見☆
また一定の間隔を開けてゆっくりついていくと、お墓がならんでる小径に、にゃんとにゃんこがたくさん、たむろっているでわありませんか〜(@@)

1匹2匹…、フィールドノートににゃんこの特徴を記録しながらも数えてみると、にゃんと見渡せるところに9匹のノラにゃんがぁ〜!!
しかも、3メートルくらい離れてじ〜っと観察してたら、最初はこっちを気にしてたけど、そのうちごろんごろんしだしたり、お昼寝したしたり…。
決してこっちにはよってこないけど、にゃんこ本来の行動が観察できそうなヨカーン☆

いろいろと観察していると、お墓に乗って回りを見ている猫が、いつも2匹。
1匹はいつも同じで、もう1匹は入れ替わりたちかわりだったり。
上にのってるコはエラいのかな? それともキケンがないか、見張っているのかな?

こんなに広い墓地の中で、わざわざここに集まるのは、ゴハンを持ってきてくれる人がいるんだろうなぁ…。

新入りネコが、エサ場に侵入しようとしたら、ここのにゃんこたちはどうするのかなぁ?

これからも時間をやりくりして、青山墓地でノラにゃんの観察をできるように、がんばろっと(^0^

|

« 初めてのどきどきメイドカフェ体験記 | トップページ | ネコ年のオンナ »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

もう、幕張は終わりなのかしら?
幕張のお隣の稲毛「花の美術館」にも、野良猫ちゃんが、いっぱいいますよ~。
青山墓地の猫さんたち、かわいい。

投稿: 美緒 | 2005.06.23 00:03

お久しぶりです。
すごいですね。10年以上も昔の話ですが、新杉田駅と杉田駅を結ぶ小径も以前はこんな感じで、見ていて楽しかったですよ。今はすっかり減ってしまいましたけど。

投稿: ミケの手もかりたい | 2005.06.25 07:32

そういえば、こういう本が出たのをご存知でしょうか?
『東京ねこまち散歩 東西南北・路地猫マップ 』 一志敦子/画・文 日本出版社刊
雑誌『ねこまる』に連載しているので、ご存知かもしれませんが・・・。ネコスポ探しのお役に立てば・・・。
動物のお医者さんの二階堂もネコスポット探しに苦労していたなぁ~。

ネコちゃんの写真すごくよく撮れてますね。

投稿: こねこねこのこ | 2005.06.26 01:57

みなさまっ、野良にゃんポイントのご紹介、ホントに感謝☆感激ですぅぅ(><)

美緖さま、幕張はこれからも卒業研究の指導で、通います〜。
稲毛にも行ってみたいです(^^ 青山にゃんこはすっごいかわういんですよぉ〜

ミケの手もかりたいさまっ、お久しぶりです〜(^0^/
実家は杉田の近所なので、新杉田〜杉田間はノスタルジーあふれていて大好きでした〜!。
最近はあまり通ってないのですか、すっかり開発されてしまいましたね〜。

こねこねこのこさま♪ 猫散歩な本のご紹介、ありがとうございました〜(T▽T)
条件を統制して、にゃんこの行動を継続的に観察するための個体群を探すのに、本当に苦労しまくっておりまする〜(涙)
二階堂の、ネコの泉のお話は、ホントに夢のようなお話でしたね〜(うっとりん)

投稿: まや | 2005.06.28 14:24

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めてのどきどきメイドカフェ体験記 | トップページ | ネコ年のオンナ »