« 青山墓地、猫の小径 | トップページ | スター・ウォーズ エピソードIII シスの逆襲 »

2005.06.22

ネコ年のオンナ

きのうは放送大学の「英語ll」スクーリング、最終日でしたん。
学生は各自「日本文化について」テーマを選び、英語でスピーチする課題。
まやは「日本の干支について」というテーマで、主に「ネコはなぜ干支にはいれなかったか」というスピーチをいたしましたん。

日本語で要約すると…

神様が干支を決めるので1月1日の朝に動物たちに集まれ〜!! というおふれを出したところ、ネコはいつの朝かすっかり忘れてしまい、ねずみに聞いたら「1月2日の朝だちゅ〜」とウソをつかれたので、2日の朝に到着したら、干支はすでに決まっていて、神様に「顔を洗って、出直してきなはれ。」と言われてしまいました。
こうしてネコは、毎日顔を洗うようになり、ウソをついたねずみを追いかけるのであった。(まる)

我ながら、すっごいいいかげんな要約だぁ〜!!!(^^;; すまん

記憶だけではとっても英語でスピーチできにゃいので、原稿を下書きしようとネットでいろいろと調べていたら、にゃんとタイやベトナムの干支は、割りあてられる動物に若干の移動があり、「うさぎ年」が「猫年」に置き換わるそうなんですぅ〜〜☆

ううう…「猫年」なんて、なんて甘美な響き…。
あたしは「猫年」で、今年は「年女」できゃっとう〜まんなんだってば☆
なんて、タイやベトナムの猫年ぎゃるはじまんできるのでしょうか??
うらやましすぎるぅぅぅぅ〜〜(><)

あ…でも「猫年」があったら、年賀状のお絵かきは12年に1度しか、にゃんこ描けないなんて、悲しいかもぉ〜〜!!
あたしの年賀状ってば、最近にゃんこ + 干支の動物のコラボなんですものぉ〜(^▽^)にぱっ

22eto

そしてみなさんの前で、プレゼンテーション開始〜☆
A4の紙を横位置で4枚貼り合わせた、自作イラストな「干支あんど顔を洗うにゃんこ」を展示しつつ、発表させていただきました〜!
ちょりっとどきどき☆したけど、と〜っても楽しかったですー!

他の学生のみなさんの発表もとてもおもしろくて、英語で質問してみたり…。
日本で暮らしいると、なかなか「英語を使う機会」がないので、すっごい楽しいよぉぉ〜ん!

この5週間のスクーリングは、課題プリントの提出や、教材の予習。そしてスピーチの原稿つくりなど、かな〜りひ〜ひ〜だったんだけど、苦手なイディオムもけっこう覚えたし、ちょりっとだけ「英語力」がついたような気がしました。

でも、必要性がないと、またすぐに忘れちゃうんですよね〜(滝汗)
ちょりっとだけ英語が身についても、すぐに錆び付いてまたblush-up。。。
そんな繰り返しで、じぇんじぇん進歩しない英語力が、我ながら情けにゃい〜!!

実家にいる時は、お仕事しながらいつも聞いてた、NHK第2放送の英語のお勉強な番組が聞けにゃいのも、すっごい悲しいよぉ〜〜☆
うちのまんしょんって、AM放送入らないんですよぉぉぉ〜〜!!

もちろん英会話学校に行くお金はにゃいので、学費の安い放送大学か、NHKのテレビ番組などの無料の教材で、勉強を続けていけたらいいにゃ〜ん…、はにゃーーーん。。。

|

« 青山墓地、猫の小径 | トップページ | スター・ウォーズ エピソードIII シスの逆襲 »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。