« ゲノム生物学 | トップページ | クリーニング屋さんの看板ネコ »

2005.07.30

南蛮漬けダイエット

冬はカプサイシンダイエット、そして夏はお酢ダイエットが、最近の定番。
それに加え、春からミネラルウォーターダイエットも始めたので、今年の夏はなんだかお酢ドリンクがすすまにゃい…。

30vinegarそんなわけで、なるべくお食事でお酢を摂取するため、はじめたのが「南蛮漬けダイエット」。

★★作り方★★
アジなどの青魚を3枚におろして、片栗粉をまぶしてフライパンで多めの油で、カリッと焼きます。
にんじん小1本、紫たまねぎ1/2、たまねぎ1/2、ピーマン1個はスライス。
アジが焼けたら、野菜類と南蛮酢(酢・だし汁各大さじ4、酒・醤油・砂糖 各大さじ2)をかけて、完成です。

もちろんふつうのお酢でOKですが、黒酢を使うと、よりおいしいですよぉ〜
お野菜もいっぱいとれるし、アジ以外のお魚や鶏肉でもおいしいので、夏の定番メニューになっています。

|

« ゲノム生物学 | トップページ | クリーニング屋さんの看板ネコ »

「突撃☆おうちの晩gohan2+05/01-」カテゴリの記事

コメント

これは旨そうですね!
酢と野菜と青魚。
うーん、ヘルシー!
自炊野郎にはありがたい記事です。
これからもイケるレシピをお願いします!
(当方は漢方薬ゼリーに凝ってます)

投稿: うらしま | 2005.08.08 21:54

うらしまさん、自炊は楽しいですよね〜♪
わたしはおうちで作業が多いので基本的に3食「自炊ら〜(ジスイラー)」です!
カラダのためにも、なるべく野菜をもりもり食べるように努力しています。
それに、お金の節約になるのがうれしいかぎり。
ところでうらしまさんのblogの「自炊」カテゴリーはすごいですね!!!
漢方薬ゼリー、あたしも試してみようかなぁ(>▽<)

投稿: まや | 2005.08.09 16:07

この記事へのコメントは終了しました。

« ゲノム生物学 | トップページ | クリーニング屋さんの看板ネコ »