« クリーニング屋さんの看板ネコ | トップページ | ハバネロ栽培日記 その4 »

2005.08.01

うさぎ浴衣 de 花火大会

8月1日はだ〜りんと一緒に、毎年恒例のみなとみらい臨港パーク海上での、神奈川新聞花火大会へ。(昨年の記事はこちら

お昼すぎには身支度を開始!
まやがあくせく着付けをしている間に、手際よく手作り弁当をだ〜りんが作ってくれるのも、毎年恒例になりつつあります(^^;;
だって、だ〜りんの厚焼き玉子焼きは、世界一おいしいんだも〜ん(はあと)
というわけで、一生よろしくね>だ〜りん(ぐふぐふ)

01yukata今年の浴衣は、去年の夏の終わりに「浴衣、帯、下駄3点セット」1900円でげっとしたモノなり〜。
抹茶色にピンクのうさぎさんがプリントされてて、すっごい柄がかわういのぉ〜。
でも、なんかやけにノリがきつくかかってるなぁ〜…なんて思っていたら…。

にゃんとこの浴衣ってば、衿芯が入ってなくて、汗で衿がしわしわにぃ〜(T▽T)

ううう…安い浴衣って、衿芯が入ってないのがあるなんて、ちょりっとびっくり。
今度からいくら安くても、ちゃんとチェックしてから、購入しなくちゃだわ☆

でもうさぎさんの柄はとっても気にいってるので、この布で巾着とか座布団カバーを作ろうかぴら?
あ…長襦袢にぬいつける半えりにしても、かわういかもぉ〜♪
和服って、まっすぐに布がとれるので、無駄になんないとこが、魅力的だわ〜(うっとりん)

01waveかな〜り早めについたので、場所とりだけしてから、海ぞいをお散歩。
青い空と藍色の海と、真っ白な波しぶきのコントラストがとってもキレイ。
海風に吹かれながら、絶好な花火日和になりそうな予感。
これから少しずつ日が暮れて、花火に近づいていくどきどき感も、たまんな〜い(>▽<)

ああ…、なんだか夏を満喫してるなぁ〜。
う〜ん…、幸せ。

日も暮れかけてきたので、だ〜りんのおいしい手作り弁当をいただきつつ、海を見ながら夕涼み。
去年のように、夕方になりトンボがふえ、そして薄暗くなる頃には、コウモリが上空を舞う。

ぱ〜〜ん☆

花火…キターーーーーーッ(>▽<)

尺玉連発にスターマイン☆
最初のスターマインは、昔の花火かな? 同じ色だけどすっごい風情があっていい!
今年の新しい花火も、すっごくキレイ!
毎年毎年、いろんな花火を作り出す職人さんって、ホントすごいなぁ〜! 尊敬☆

01ultraman今年の特別な花火のひとつは「ウルトラマン花火」。
ウルトラマン大好きで、今も「ウルトラマンマックス」を欠かさず見てるあたしとしては、大感激でちた(^0^

あと毎年楽しみな「型モノ」では、ガブトムシとかイカ、ブタ君(TBSのキャラらしい)なども登場〜。
もちろん去年も登場な「ネコ」もありましたよん。ネコ花火…最高!!!

そしてこの大会は、実は超特大級の2尺玉花火が打ち上がる、神奈川唯一の花火大会なんですよぉ。
2尺玉が夜空いっぱいに広がって、少し遅れて「ずどん!!」ってお腹に響くような低音を味わうには、花火会場しかありえな〜い(>▽<)

うちのテラスからも、ビルの合間に半分くらい花火が見えるんだけど、やっぱり花火はライブが一番!!!
くはーーっ! もう最高!!!

花火大会が終わった後は、屋台でゴハンを食べて、夜風に吹かれながら歩きつつ帰途へ。
会場では浴衣姿がいっぱいで、いかにも非日常的な風景だったけど、駅の構内に入っても浴衣密度はとっても高くて、なんだかとっても幸せな気分。

いろんな浴衣や、帯の結び方を見るのも、とっても楽しみだったり♪

もっともっと、浴衣で夏な日本のイベントが増えると、いいのになぁ〜(^^

|

« クリーニング屋さんの看板ネコ | トップページ | ハバネロ栽培日記 その4 »

「ぶる〜にゃいと☆yokohama1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

浴衣で花火見物、いいですねぇ。
家も昨日ニャンコが浴衣を着て花火見物に出かけました。
で、安かったから買ってきたという浴衣、確かに襟がへろへろ。
これじゃあ、時間が経ったら襟元ははだけてくるし見苦しい格好になるのも納得できました。
やはり手間のかけ方が違うのですね。

投稿: NYAN | 2005.08.02 13:14

NYANさま、コメントありがとうございます(^^
安い浴衣は、衿がへろへろでちょりっと恥ずかしかったです(汗)
あと、最近の既製品の浴衣は身長165センチくらいで作ってあるので、150センチのわたしが着るとものすごいおはしょりになってしまうんですぅ〜!
今回腰ひもを2本かまして、おはしょりを調整したら、わりと上手くいったので、うれしかったです♪

これからは安くても、なるべくいいキモノや浴衣をげっと☆できるような目を持ちたいですぅ…。キラン◇

投稿: まや | 2005.08.03 03:28

この記事へのコメントは終了しました。

« クリーニング屋さんの看板ネコ | トップページ | ハバネロ栽培日記 その4 »