« ハバネロ栽培日記 その4 | トップページ | 植物学実験 I »

2005.08.03

東京湾の無人島「猿島」探検

夏だぁ〜☆ 平日だけど、だ〜りんは夏休みだぁーー!!!

03sarushima1
海に行く準備をして駅に向かうと、サラリーマンのみなさまはちょうど通勤タイム。

炎天下でもスーツをばしっ☆とキメています。

その中で、いかにも遊びに行くカンジのあたちたちって、すっごいういてるぅ??

っていうか、いつもだ〜りんはスーツで通勤してるのに、不思議なチブンになっちゃうう?

03mikasa京浜急行線で横浜から30分。横須賀中央駅で下車し、三笠公園へ歩いていくと、なんと大きな「戦艦みかさ」。

カッコいい〜(>▽<)

乗船場から渡船でわたると、そこは東京湾の無人島「猿島」。

まずは上陸して島の散策路を探検! ものすごい蝉時雨…そしていろいろな鳥の声。大きいアゲハチョウやトカゲがお出迎えしてくれて、植物の種類も豊富。ちょっとしたジャングルってカンジ!

03sarushima2船の上から見た「猿島」も、自然そのままの「無人島」ってカンジだったけど、なんと島のまんなかを縦断するように、トンネルや「フランス積れんがの要塞」の切り通し、そして高台には砲台跡…。

戦争の爪痕が、くっきりと残されています。

そういえば60年前の8月は、広島と長崎に原爆が投下…、そして終戦を迎えたんですよね。

同じ過ちを繰り返すことのないようにと、猿島が静かに語りかけてくるような気がしました…。

桟橋から、島の反対側まで行くと、洞窟や磯を発見☆

早速持参したシュノーケリングの道具を装備して、海中散歩開始ーー!

いろんな貝ややどかりさん、かにさん…、磯の生き物はいっぱいで楽しいなぁ〜

でも透明度は今いちで、おサカナさんが見えないよぉ〜〜ん(T▽T)

ちょりっと沖の方に行こうとすると、ミズクラゲさんがゆ〜らりゆらり。。。

電気クラゲではないので、ヒトは刺さないらしいけど、やっぱしクラゲさんはコワいよぉ〜!
磯はあきらめて、海水浴場のビーチに移動!

ビーチではみなさん、バーベキューを楽しんでいます。

ううう…んまそぉだなぁ〜。あたしにもホタテ1コくれないかなぁ? なんて言ってたら、だ〜りんも食べられないのがちょりっと悔しかったらしく…

「あのホタテ、喰わないなら、空を舞ってるトンビが持っていっちまえばいいのに!」

ぎゃははは☆ だ〜りんナーイス!

じゅるるるっ。目の毒なので、さっさと海に入っちゃいましょうぜ!

ビーチでは浅いところでシュノーケリングしながら、砂をほってキレイな貝殻探し。

海では「ヒト」よりも「ヒト以外の生物」を観るのが好きなので、やっぱりビーチでは落ち着かないよぉ〜。

ああ〜、野良サカナさんと遊びたい〜

また近々、ちがう海でリベンジしなくてわ☆

ところで「島」といえば、興味しんしんなのが「ネコ」の生息状況。

こんな無人島だったら、ノネコになって食物連鎖の頂点になっちゃうかもね!

島の生態系が、くずれちゃうかもかな?(^^

でも、今回はにゃんこを発見することは、できませんでした〜。

とっても楽しい、ひと夏の想い出。

今年の夏も、もっともっと、想い出づくりに協力してくださいね♪>だ〜りん

|

« ハバネロ栽培日記 その4 | トップページ | 植物学実験 I »

わいわい☆wild探検隊1+04/06-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。