« 東京湾の無人島「猿島」探検 | トップページ | 仙台の独眼流きゃらくた〜 »

2005.08.04

植物学実験 I

初めての東北新幹線で仙台へ!
きょうは放送大学宮城学習センターで「植物学実験 I 」のスクーリングなり〜。
しか〜し、東北新幹線「志賀トンネル」内の架線トラブルで停電。郡山で臨時停車したりで授業に遅刻…。
せっかく早起きして余裕の新幹線に乗ったのにぃぃぃ〜!! 特急料金返せー! なんちて。

04microscopeきょうと明日、二日間のスクーリングは、植物をいろ〜んな角度に薄くスライスして、ひたすら顕微鏡で見てスケッチする授業。
ソラマメの根を湯煎の塩酸で解離し、染色して体細胞分裂を観察してみたりも…。
ビーカーを火に掛ける時に使う石綿金網は、今話題のアスベストだYO!
ちょりっとびびりつつも、なるべくぱらぱらさせないように実験だぁ〜(^^;;;;

60倍〜600倍の顕微鏡で見る植物は、とってもキレイ〜!
特に印象的だったのが、ムラサキツユクサのおしべの毛の原形質流動。
紫色のアントシアニンが含まれる液胞が動いていて、すっごい神秘的だなぁ〜。
やっぱり植物も「生物」なんだなぁ…、なんて実感してしまいました。

顕微鏡は学生ひとりひとりに貸してくれて、目の前にある植物をスライスしたり染色したりして、各自スライドガラスに乗せて観察するんだけど、はたして顕微鏡で見えている画像が、課題のモノかわかりにくいことがあったり…。
そんな時は先生に顕微鏡を見ていただいて、このままでいいのか、プレパラートを作り直した方がいいのか、ご指示いただきます。

「先生〜、こっちもお願いします〜。」

いろんなところから声がかかって、先生は各学生の顕微鏡をのぞきながら、指導してくださる。
ふだんはメガネをかけた先生も、顕微鏡をのぞく時は裸眼なので、気がつくと…

04microscope

「みなさ〜ん、わたしのメガネ知りませんかぁ〜?」

どの学生の顕微鏡を見た時に、メガネをはずしたかわかんなくなる先生…。
ううう…、そんなおちゃめな先生が大好きです!(おい)

授業は6時で終わり、ひとり仙台の街をさまよう人妻(なんちて)。
夜ゴハンは「利休」で牛タンを食びる(じゅるじゅるっ)
大学で借りた本を読んでたら、すぐに睡魔ぁ降臨だってば。

明日も朝早いので、きょうはさっさとねんねしちゃおっと☆(_ _ zzZZZ

|

« 東京湾の無人島「猿島」探検 | トップページ | 仙台の独眼流きゃらくた〜 »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
私は大学院で植物学を専攻している研究員なので、植物学実験と見て黙っていられず書き込みさせていただきました。

私も顕微鏡を駆使して研究を行っているもので、「植物の美しさ・楽しさ」に触れていただけると、同じ分野のものとして嬉しいです♪

投稿: ∴∵ | 2005.08.11 00:15

原形質流動・・・。高校のとき見た気がします~。
うちの研究室の場合、細胞をギムザ染色(紫のやつ)をするのですが、これまた発癌物質らしいんですよ(TT)すぐに手とか染まっちゃたりして、まさにがーん(笑)

関係ないのですが、昨日のトリビアにうちの大学の心理学の先生が!!頭がいっちゃん薄い方です(笑)

投稿: あおう | 2005.08.11 11:19

∴∵さん、コメントとってもうれしいです(^^ blogはいつも楽しみにしております〜
プランターで植物を育てるのは好きですが、こうして顕微鏡で植物を観察してみると、植物がもっともっといとおしく感じました〜!
∴∵さんの大学院生活な記事は、いつもとっても興味深く読ませていただいております♪
これからも植物を始めとした、いろいろな生物なお話、お聞かせくださいませ(^^

あおうさん、細胞の染色にはいろいろな方法があるんですね〜。
今回の実験では、トルイジンブルーとフロログルシン/塩酸でした。維管束や気孔もとってもキレイに見えました♪
ところでトリビアの先生って、もしかして「浮気してるかカマかける」なテーマのですか??
あんなカマかけたら、逆に彼氏にキラわれてしまうような気がするぅ〜〜(><)

投稿: まや | 2005.08.13 02:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京湾の無人島「猿島」探検 | トップページ | 仙台の独眼流きゃらくた〜 »