« 荒井浜のシュノーケリングログ | トップページ | 嵐の結婚記念日 »

2005.08.23

大岡川の白鳥

きょうはついでがあったので、大岡川をお散歩。
ここに住んでいる、白鳥のハクちゃんに会えるかな?

白鳥は渡り鳥だけど、大岡川のハクちゃんは、飛べないらしい。
真夏の横浜はとても暑くて、本来白鳥の生育域ではないのに、ハクちゃんはもう何年もここで夏を越している。
そんなハクちゃんが気になって、時間を見つけては、川沿いをお散歩するのが楽しみのひとつ。

いつもの場所に、ハクちゃんはいるかな?

23oooka_rv

おおお☆ いきなりアオサギのアオちゃんとツーショットだぁ♪
(アオサギじゃなくて、シロサギかぴら?)
ハクちゃんは、優雅に羽づくろい。
川面に映った白い姿も、とってもキレイ♪

23aoサギのアオちゃんは、川の中をくちばしでつついている。
お食事中かな?
この距離だと、おたがいのことを認識してるのかぴら??
そういえばハクちゃんの方が、川の上流にいることが多いかも。

あんまり澄んだ川ではないけど、こうして水鳥たちが棲息していることが、とってもうれしい♪
水際を注意深く見てみると、微生物では分解できないような「プラ」マークのゴミや、ペットボトルが浮いている…。

人間が川にポイ捨てした、ゴミなんだろうなぁ…。

水鳥たちのことを考えて、川にゴミを捨てる人がいなくなりますように!
そしていつまでも、水鳥たちが集う、そんな川でありますように…。

|

« 荒井浜のシュノーケリングログ | トップページ | 嵐の結婚記念日 »

「ぶる〜にゃいと☆yokohama1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。