« 大岡川の白鳥 | トップページ | 猫の不思議な世界〜その1 »

2005.08.25

嵐の結婚記念日

台風関東上陸なきょうは、だ〜りんのお誕生日あんど、結婚記念日なのれすー☆
結婚して早5年、だ〜りんは毎晩おうちで夜ゴハンを食びてくれるので、どうにかレシピなしで自分流ゴハンをつくれるようになりました〜!

きょうのメインディッシュは、だ〜りんのリクエストで「ミートローフ」。
久しぶりに作るので、久々にお料理ノートを見てみると、新婚当時にいっぱい集めた、レシピが載ってる雑誌の切り抜きを発掘☆
あの頃はレシピを見ながら、ものすご〜く一生懸命つくっていたのに、最近は手抜きを覚えて、ワンパターンになりがちな我が家のメニュー(汗)

ずっとずっと、らびゅらびゅでいたいなら、あの頃の気持ちを思いだして、もっともっといろんなお料理を作んなくちゃだわ! なんて反省しまくりです〜。

とりあえず、きょうは愛をこめてミートローフを焼くぞぉ〜!!

25meatloaf★★作り方★★
[1]たまねぎ小1個はみじん切りして、バターで軽くいためてさましておく。パン粉大さじ2は、ひたひたの牛乳でしめらせておく。
[2]牛豚の挽肉300gとしいたけのみじん切り大さじ2、卵1個、いためたたまねぎ、パン粉、塩小さじ1/2、こしょう少々、お好みでナツメグを合わせて、ぐにゅぐにゅこねる。
[3]油を回りに塗った型に入れ、真ん中にゆでたまご2個を埋めて、200℃に熱したオーブンで50分焼く。
[4]肉汁をお鍋にうつし、赤ワイン、ソース、ケチャップ、ちょりっとバルサミコ酢を火にかけ、ソースを作ってできあがり〜♪

台風の中、だ〜りんもなんとか会社から生還(^^
まずは猫ビールで乾杯です〜
( ^_^)/□☆□\(^_^ ).

25beer猫映オーサカ支部のひだかさんからいただいた、猫ビール「OLD TOM」。
原産国イギリスのビールです。
英語で a tom (cat) はオス猫なので、オヤジにゃんこかぴら?
ウィンクしてて、カッコいいにゃ〜♪

スコットランドには、ウィスキーキャットがいるし、イギリスには「OLD TOM」という猫ボトルのジンもあるらしい。
U.K. は、お酒とにゃんこの結びつきが強いのかぴら〜??

そしてお味は…(はあと)
黒ビールなのでコクと苦みがほどよくて、ちょっぴり甘みが後に残る…。
今まで飲んだビールで、一番好きかもぉ〜〜vvv
だ〜りんと乾杯しながら、ごきゅごきゅ飲んでたら、いや〜んよっぱらっちゃううううん(@▽@)/うきゃ〜

なんとアルコール分:8.5%れすってぇ〜! ぎゃは〜☆
それら〜、よっぱらうわけらよにゃ〜〜(でへでへ)

ミートローフをつまみながら、よっぱらってだ〜りんにからんでみたり♪

あ〜…、こんなあたしでももらってくれるキトクな殿方もいるなんて、世の中捨てたもんじゃないわねっ☆(ぎゃはー)

25cakeそしてシメはやっぱり、ケーキなのだー☆
だ〜りんの好きなイチゴショートを作ろうと思ったんだけどぉ、自分で作ると完成品以外にもたくさんつまみ喰いしちゃうので、ダイエットちうにつき今回は、ちっちゃいまぁるいイチゴケーキを買ってきちゃいまちたぁ♪

きょうはだ〜りんのお誕生日でもあるけど、だ〜りんの年の本数ろうそくたてちゃうと、ケーキがハリセンボンになっちゃうので(爆)、結婚5周年とゆことで、ろうそくは5本。
ケーキはネコのお皿に入れて、コーヒーもネコのマグ。
ネコづくしの、とっても楽しい、ぷち☆パーティーでした♪
うきゃ。

|

« 大岡川の白鳥 | トップページ | 猫の不思議な世界〜その1 »

「ねこ☆goods自慢3+05/04-」カテゴリの記事

「突撃☆おうちの晩gohan2+05/01-」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます♪
ダーリン様のお誕生日に結婚されたのですね~。
ミーとローフ、美味しそうですね~。
型に、ベーコンを引くとまた、一味変わりますよ~。ぜひ、お試しあれ。(^-^)
猫ビール、欲しいわ~。

投稿: 美緒 | 2005.09.01 11:05

★☆オメデト☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆オメデト☆★

ステキな結婚記念日だったね♪
そそ…初心忘れるコトなかれ…大事だね♪
楽しくダーリンのために、お料理つくっちゃお(゚▽゚*)ニパッ♪

ネコづくしに…さすが~!!と、思いました(⌒-⌒)ニコニコ...

投稿: のりぷぅ☆彡 | 2005.09.01 13:35

結婚記念日おめでとうございます♪
偕老同穴・これからも末永くダーリンさまとラブラブでおすごしください^^
それこそケーキの記念ローソクがハリセンボンになるまで(笑)

「OLD TOM」、黒ビールだしアルコール高めだし、ちょっと重いのでお気に召すかなと気がかりでしたが喜んで頂けたようで良かった事です^^
ウィンクしている猫のラベルを見たとき、即「これだっ!!」と思ったことですよ(笑)

投稿: ひだか・なお | 2005.09.02 00:42

美緖さま、メッセージとってもうれしかったですぅ〜♪
ミートローフにベーコン…、とってもおいしそぉ(^▽^)/
次回つくる時には、試してみようと思っています。
またいろいろと、ご伝授いただければうれしいです〜

のりぷぅ☆彡 にゃん! コメントさんきう〜!
ホント初心、忘れるべからず☆だよね! がんばりまふ〜☆
記念日なので、ネコづくしにも気合いがはいりました〜(きゃはー)

ひだかさん、いつも暖かいお気遣いに感謝しております〜(T▽T)
ネコビールは、今回のメインです! 主役です!
かわうい上においしいなんて、さすがネコだぁ〜〜!(なんちて)
ネコワインはチェックしていたのですが、ネコビールがあるとは知りませんでしたぁ〜!
ホントにうれしかったです♪ 今回もありがとうございました〜(深謝)

投稿: まや | 2005.09.03 04:28

この記事へのコメントは終了しました。

« 大岡川の白鳥 | トップページ | 猫の不思議な世界〜その1 »