« 1学期☆成績発表! | トップページ | ぎいんぎいんゼミ »

2005.09.10

放送大学付属図書館

午前中は放送大学千葉学習センターで英語の勉強会。
せっかく幕張まできたので、放送大学付属図書館で卒業研究の資料さがしだぁー☆

まずはパソコンの端末で蔵書検索。
生態学系や動物行動学系のネコの文献は、やっぱりないち〜(: :)
せっかくなので、電子ジャーナルでネコ関係の論文を検索してみると、学術雑誌にのっている論文やコラムがリストアップ。

プリントアウトをして、雑誌を探しに集密書架へ。
棚の横がずら〜と見えるけど、本は見えないし、人が入れるスペースは1列しかないしぃ…。
なんだかボタンがあるので、ぽちっとしてみたら、にゃんと電動で棚が左右に移動して、本が閲覧できるようになっているでわないですか!?

10libruary

すっげー、これって便利〜!
本やDVDソフトがあふれかえっている、うちにも欲しいよぉぉ〜〜(なんちて)

中には学術雑誌のバックナンバーがファイリングされていて、コピーもとることができます。
ネコ関係の雑誌記事も、いくつかコピーできてラッキー♪
新聞記事も縮刷版がストックされています。今度は新聞記事も探してみようかなぁ。

AVブースでは、すでに閉講した放送授業や、その他の映像教材も閲覧することができるので、もっといろいろと活用できそう♪
また千葉の学習センターに行ったら、付属図書館で遊んでこよ〜っと♪

|

« 1学期☆成績発表! | トップページ | ぎいんぎいんゼミ »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。