« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

地域猫ポスター

地域猫活動に参加しているあたし。
広報のチラシやポスターのイラスト・デザインなどが主な仕事です。
横浜市西区の地域猫モデル地区に掲示するポスターを制作しました♪

「ねこのきもち」誌にも掲載された、横浜市西区の地域猫活動。
モデル地区に捨てれば猫の面倒をみてもらえると思って、捨てにくる人もいるそうです。(地域猫とは、そういう趣旨ではありません。)
そのような理由もあり、詳しい地域はお教えできないことになっているので「猫柳」町にしてみました。(実在しません)

28poster

10月30日の西区民まつりに向けて、地域猫活動を紹介する、展示パネルをこれからばりばり制作しまっす♪
まやも猫耳つけて参加するので、西区の方で地域猫に興味がある方は、ぜひぜひいらしてくださいね〜〜!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2007年4月追記
西区の猫を考える協議会では広報を担当していましたが、2006年度をもちまして退会させていただきました。

| | コメント (0)

2005.09.26

ねころぐキーホルダー

ねころぐのNONさまより、ステキな猫グッズをいただいてしまいました〜(>▽<)/うきゃ☆

オリジナルキーホルダーと、アニマルレスキューサイトの、パープルバンド。

25nekolog

NONさまと暮らす、イケニャン(笑)のヴィトンくんがプリントされたキーホルダーは、とってもしっかりした作りで、しかもとってもオシャレ。
これからの秋から冬に向けてのコーディネイトに、ばっちり〜☆なよか〜ん(^^
愛用させていただきます。ありがとうございます〜〜(>▽<)/ うきゃ

うしこタンも、イケニャンのヴィトンくんがちょりっと気になるご様子。
うしこお嬢様のお気に入りは、NONさま宅の黒白猫 BOSS くんだったのでわ?
イケニャン揃いなので、目移りしちゃうよね〜。その気持ちわかるわん。うしこタン。

そして、動物愛護の意思表明として身につけるパープルバンド。
と〜ってもうれしいですぅぅ〜! お出かけの時に見につけていこっと☆
そしてこれからは動物タチのために、できることからやっていこうと思いましたぁ!

お礼は、ねころぐ病院なまんがでお返しいたします〜 (^^
ちょりっとお時間いただきますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪>NONさま

| | コメント (2)

2005.09.24

房総半島は、暴風雨

鋸山ロープウェイの仔猫」のつづきです。

宿泊している千葉・館山のペンションでは昨夜、秋の虫たちの奏でる音色が、子守歌だったのに、目覚めてみると・・・・
びゅお〜〜ごぉ〜〜ざーーーーー!
外はなんだか暴風雨だYO!(--;;

朝ゴハンを食びて「館山市民の森」へ。
きょうはバードウォッチングをしながら、森林浴の予定なのぉ〜(ぐふ)
びゅお〜〜ごぉ〜〜ざーーーーー!!
もちろん、森の中をハイキングなどできるハズもなく、ふてくされながらも「安房自然村」の日帰り温泉(600円)に行くことに…。

24boso

洞窟の中を歩いていくと、姿をあらわすのは薬師湯温泉。(画像 左)
かけ流しのちょりっと黒いお湯は少し熱いけど、露天風呂はちょりっとぬるくていい温度。
雨もぱらぱらの小降りになってきたので、雨に降られながらの露天風呂。
んもぉ〜〜ココロも身体も溶けましたよぉぉ〜〜(ふにゃ〜ん…)

いつも旅行へ行くと、ビンボー症全開で海を泳ぎ回ったり、森や山を歩き回ったりしてるけど、こうしてゆっくり温泉につかるのも、オツなモノ。
お風呂から上がった大広間では、だ〜りんと合流してふたりともふにゃふにゃにぃいぃ〜〜(-▽-;;
きのうの筋肉痛で足はじんじんしてるので、もみもみしあったり(ぐふぐふ)
なんだか、お肌もすべすべのつるつるになっちゃったぁ〜〜(でへでへ)
温泉って、最高〜〜〜!!! んがーーーー☆

お昼もすぎておなかもすいてきたので、海沿いを外房方面にクルマを走らせる。
サーフィンのメッカでもある千倉は、きょうは大荒れでものすご〜い白波が立っているぅぅぅ〜(><)
海沿いの道の駅「ちくら・潮風王国」で一休み。
物産館をぐるっと見てから、お食事ターーーイム☆
なめろう定食(800円)、エビフライ定食(大きなエビが2本 1.300円)をふたりでシェアしる。
「なめろう」は、南房総の漁師料理で魚に味噌、ネギ、ショウガのみじん切りなどを入れ、粘りがでるまで根気よく叩いたもの。これを焼くと、きのう食びた「さんが」になるのかぴら?? おいち〜〜(^0^/
エビふりゃ〜(笑)も、すっごい大きくて、ぷりぷりですよ、奥さん!

温泉に海の幸! 暴風雨だって、問題な〜〜〜し!(←自分に言い聞かせてる)

広場ではなぜだか漁船があるので、雨の中探検して喜ぶあたしたち(画像 中)。
やっぱりじっとしてられにゃい、ビンボー症なのかぴら??(でへ)

デザートは道の駅「三芳村 鄙の里(ひなのさと)」で、乳製品を食びるのだぁーー☆
ちめた〜い牛乳とクリームチーズケーキのセットをオーダー♪(じゅるる)
とってもおいちいけど、いつも飲んでる牛乳と、あまり差がわからにゃい。
牛乳スキーなまやは、いつも60℃で30分殺菌の低温殺菌牛乳しか飲まないので、どんな殺菌方法なのか気になる〜〜!! っていうか明記してほちいなり〜(^^

雨も小康状態になってきたので、沢山不動滝を見ながら、吊り橋で遊ぶ。(画像 右)
少し離れたところには、坊滝を臨める大日山遊歩道がある。
いつかハイキングしたいにゃ〜、なんてメモメモしまくり〜(^^

だいぶ夕方になってきたので、410号線を北上して409号線を通りアクアラインへ。
またまた風雨が強くなってきて、海上の橋では横風にハンドルがとられて、コワイよぉ〜(><)
やっと着いた海ほたるは、キラキラとライトアップされていて、とってもキレイ(はあと)
でも雨がざんざん降りになってきたので屋内に退却し、木更津名物のあさりがはいった海鮮ラーメン(800円)と磯ラーメン(700円)、あさりまんとピーナツまん(各300円)を、またもや半分コして食びましたぁ〜(^0^

いろんな風景を見て、いろんなモノを食びて、想い出たくさんで大満足〜☆
これからおたがいに忙しモードに入るけど、また落ち着いたら、いろんなとこにお出かけしようね♪>だ〜りん


24ziba_yasai千葉からの戦利品(笑)

●バターナッツ 100円 
 (横浜じゃ売ってましぇん)
●大和芋 100円
 (同じくらいの大きさのが、横浜で400円)
●栗 3粒 0円 
 とりあえず落ちてたので、拾ってきた(^0^

| | コメント (0)

2005.09.23

鋸山ロープウェイの仔猫

うしこタンの調子も落ち着いているので、だ〜りんと1泊2日で千葉へドライブ。
首都高速横羽線から東京湾アクアラインを通り、海ほたるで休憩。
東京湾のど真ん中に、ぽっかりとたたずむ人工島は、真っ青な空そして海が180度パノラマに広がり、人間活動の進展にはただ驚くばかり。
テトラポットにはたくさんのカモメさんが…。営巣地になっているのかな?
人間が作り上げた環境を利用して適応していく、カモメさんてばカックいい〜(>▽<)

海ほたるでは、千葉県名産の「ピーナッツ」がふんだんに入っている「ピーナッツソフトクリーム」を食びる。
あらびきピーナッツがごつごつ入ってて、超んま〜〜(^o^

木更津からは内房を南に向かい、まずは鋸山でハイキングだぁーっ!

23ropeway.jpg

ロープウェイの山頂駅を出ると、
「にゃ〜ん、にゃ〜〜ん」
ミケネコちゃんが、観光客におねだりしてる。
お弁当を食べてるご夫婦が、おすそ分けしてくれたり。
ひととおり食べた後は、ロープウェイの鉄筋の下に、とことこと歩いていくミケにゃん。
追跡してみると、にゃんと仔猫がいるでわないですか〜〜!?
こんなに険しいところでも、けなげに生きているんだね〜〜(T▽T)うううう

23mt_nokogiri.jpg

鋸山の山頂口から、日本寺の境内に入り、山に作られた階段をひたすら歩く。
崖に彫られた「百尺観音」や洞窟内にはたくさんの石像がぁ〜〜。
山頂展望台「地獄のぞき」では、切り立った崖から絶景が見えたり、階段をたくさん下ると日本一の大仏があったり。
とにかくスケールが大きかったぁ〜!!
大仏広場では晴れ渡った空の下、木にとまったつくつくほうしが、いきおいよく鳴いてます。
もしかしたら、今年最後に聞く蝉の声になるかも…、なんて思いつつも、汗だくになって歩き回りました〜!
んもぉ、今晩筋肉痛決定!! ってカンジ☆

2時間くらい歩き回って、やっとロープウェイ山頂駅へ。
みゅ〜みゅ〜…。
さっきとはちがうところに、な…なんと仔猫がたくさん群れているぅ〜〜☆

23ropeway2.jpg

いち、に、さん、し、ご…、えっと6匹!
むにむに群れては、うろうろとしてて、かわうすぎ〜〜(>▽<)/ ぎや〜〜!!!
思わずロープウェイを何本か見送って、仔猫ちゃんたちとたわむれてしまいました〜(^w^

ロープウェイを下った時には、もう1時をすぎている…。
おなかぺこぺこで、道の駅「きょなん」に駆け込む。
アジのたたきをを焼いた「サンガ焼き定食(800円)」と「海鮮あられ丼(1,300円)」を、半分こずつだ〜りんとシェアしる。
どちらもんまい〜! 海の幸最高〜!!!

ネコのテーマパーク「世界の猫グッズ博物館」、「猫(にゃんだ)!PARK」、もドライブしながら立ち寄り、お外からのぞいてみる。
今回は時間がなくて入園できなかったけど、どちらもネコ度満点でネコ好きさんには楽しめそぉ〜(^0^

道の駅とみうらでは、おいちい枇杷ソフトをいただく。
夕日が美しいという洲崎灯台では、空が雲に覆われ夕日は見ることはできなかったけど、台風が近づく中、雨には降られないでよかったね♪>だ〜りん

陽も暮れたころに、予約した館山のペンションに到着。
ハーブとスパイスの効いた、おいちいディナーを食びて、お風呂に入ってひと休み。
リーン、リーン、ガチャガチャガチャガチャガチャ、チンチロチンチロチンチロリン(?)
窓を開けると、いろんな種類の秋の虫の大合奏…。
虫たちの鳴き声が子守歌になり、ふたりともぐったりと、深い眠りについちゃいまちたぁ。。zzZ

房総半島は、暴風雨」につづく

| | コメント (2)

2005.09.21

地域猫活動に参加します

横浜市西区在住のあたし。区の広報などで「地域猫活動」はずっと注目していました。
このたび「西区の猫を考える協議会」に参加させていただくことになり、印刷物や展示物、Web等の主にデザインやイラストをお手伝いさせていただくことになりました♪

都市では、一部の猫ギライの方々からの苦情も多く、ヒトと猫の共生はむしろ、「いかに猫ギライのヒトに納得していただくか」というテーマに尽きるような気がします。
わたし個人としては、ノラにゃんは大好きなのですが、多面的に考えると都市で野良猫とどのように関わっていけばいいのか、とても悩んでいるところだったりもします。

協議会の一員として、いろいろと勉強させていただきながら、自分なりにいろいろと考えていきたいと思っています。

そんなわけで、とりあえず協議会のロゴマークを作ってみました〜♪
モデルは事務局になっている動物病院のネコちゃん、ももりんとミケコちゃん。
会議にも参加してくれる、かわういネコちゃんです♪

21chiikineko

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2007年4月追記
西区の猫を考える協議会では広報を担当していましたが、2006年度をもちまして退会させていただきました。

| | コメント (2)

2005.09.20

インファナル・アフェア

最近なんだか忙しくて、映画を観る時間もありませんでした…(T T)
週末はWOWOW放映の、香港映画を観たじょ〜☆

インファナル・アフェアインファナル・アフェア / Infernal Affairs

2002年 香港
監督 : アンドリュー・ラウ
   アラン・マック
出演 : トニー・レオン
   アンディ・ラウ
   アンソニー・ウォン

警察とマフィアは共に、潜入捜査官・ヤン(トニー・レオン)、警察に潜入したラウ(アンディ・ラウ)を送り込んでいた。やがて双方で内通者の存在が明らかになり、裏切り者探しが始まる。

んもぉ、潜入捜査官トニー・レオンのやさぐれっぷりが最高〜(>▽<)
マフィアから警察学校に入り、努力して出世したアンディ・ラウのヒールっぷりもなかなかのモノ。 
ストーリーも緊迫感があって、どきどきでっす!
でもヤンとラウが、若い頃ちがう役者さんなのがわかりにくい〜(><)
アジア人なあたしでさえ混乱したので、あんぐろさくそんには判別不明と思われ(笑)

★★★★★

 

インファナル・アフェア II 無間序曲 / Infernal Affairs II
2003年 香港・中国・シンガポール

シリーズ第2作目。1作目より過去のお話。
ラウとヤンは、若き日の知らない俳優が演じていて、主役はむしろラウの上司とマフィアのボス。
2作目を観たことによって、シリーズの深い部分を理解ことができたけど、トニーもアンディも出ていないので、やっぱり華がないかもぉ。
第3作目も、早くWOWOWで放映しないかなぁ〜(^^

★★★☆☆

 

香港映画じゃないけど、ジャッキーモノということで♪

80デイズ80デイズ / AROUND THE WORLD IN 80 DAYS

2004年 アメリカ
監督 : フランク・コラチ
出演 : ジャッキー・チェン
   スティーヴ・クーガン
   カレン・モク
   サモ・ハン・キンポー
   アーノルド・シュワルツェネッガー
   セシル・ドゥ・フランス

19世紀の英国。王立科学アカデミーからバカにされているフォッグは、80日間で世界一周ができるか賭けをした…。J・ベルヌの「80日間世界一周」をもとにした冒険活劇。

とにかく楽しい娯楽映画。豪華キャストで細か〜いところで笑わせてくれます(^^
ジャッキーは、フォッグの助手パスパルトゥー役。んもぉ、立派なカンフー映画になってましたぁ☆
世界一周ということでいろいろと旅するのですが、やっぱりパスパルトゥーの故郷、チャイナが一番おもしろかったぁ!
武術集団 『広東十虎』率いるのは、サモ・ハン・キンポー!
往年のジャッキーファンとしては、ユン・ピョウも出演してほしかったかもぉ〜(^0^

★★★★

| | コメント (0)

2005.09.19

江ノ島展望灯台の猫たち

3連休の最終日もいいお天気で、絶好の行楽日和♪
だ〜りんと一緒に、鎌倉から江ノ電に乗って「江ノ島」に行ってきました〜♪
まずは船着き場から「弁天丸」に乗り、陸とは反対側の稚児が淵へ。
船着き場では、水鳥さんがお出迎えしてくれました。

19enoshima

磯でカニさんなどを見つけながらの磯遊び。そして青空で舞い踊るトビ。
しばし海を空の生き物たちを観察してから、階段を上がって海を見ながら腹ごなし♪
オープンテラスでさっきは上に飛んでたトビを見下ろしながらいただく、親子丼のトリをサザエにした「江ノ島丼」は格別ですにゃ〜(^0^
おなかもいっぱいになったので、江ノ島の猫さがしにレッツ☆ごぉ〜(^0^

龍宮(わだつみのみや)で参拝したあとは、展望灯台のある江ノ島サムエル・コッキング苑へ。
入り口付近では、すでにネコちゃんたちがお出迎えだぁ〜〜!!

19sam

いろいろな植物が展示されてるのに、ひたすらネコとたわむれるあたし…。
そんなネコ好き観光客になれているのか、ネコちゃんたちもそれなりに相手してくれて楽しいひととき♪
展望灯台でトビを眺めた後も、またネコちゃんたちとたわむれる。
江ノ島は、やっぱりネコちゃんが多くて、最高だなぁ…。

19eno_cat

辺津宮に向かって歩いていると、またいろんなところにネコちゃんたちが♪
そして、おみやげ屋さんにも、なぜだかネコグッズが多いような気も(はあと)。
それにしても、江ノ島はミケネコが多いような気がする〜!
それに比べて、本来の野生種なキジトラが少ないような気がします。
江ノ島独特のネコ的島生態系なのかにゃ?(笑)

| | コメント (2)

2005.09.18

十五夜とくわきち

きょうは十五夜。
だ〜りんが月見まんじゅうを買ってきてくれました。
横浜の夜空は雲ひとつなく、まんまるお月さまがくっきりと。。。
ふたりと1にゃん、そろってテラスで月見を満喫です。

我が家には、実はまだファミリーがいるんですぅ〜。
諏訪湖でラチした(笑)コクワガタのくわきちくん。
いつもはシャイなくわちきくん。昼時はほとんどマットにもぐっていて、夜中にゴハンを食べた形跡を残しているばかり…。
「幻の生物」とさえ言われていたのですが…。

十五夜の今夜は、飼育ケースの中を歩き回ったり飛んだり、とってもアクティブなくわきちくん。
来年の十五夜も、くわきちくんと一緒に過ごせますように♪

 

18fullmoon

 

| | コメント (0)

2005.09.17

2日間耐久☆ぷちクラス会オフ

ウェブ同窓会「この指とまれ!」というサイトから集まった、高校時代のクラスメイト専用の掲示板で、母校の文化祭に行こうというイベントが勃発☆
実は少子化につき、まやの出身校神奈川県立K高校は統合されてなくなってしまうらしい…。
母校がなくなるのはとっても寂しいので、なくなる前に一回は教室に入ってみたいかもぉぉ〜☆
当時のクラスメイトと一緒だったら、なんだか感慨深いかもね☆

しか〜し、みなにゃんは働き盛りだったり子育てで忙しくて、なかなか日程の調整がつかにゃい(--;;
文化祭の前夜、そして文化祭突入☆お昼の部、文化祭終了後の夜の部の3部構成で入れ替わりたちかわりな、2日間耐久☆ぷちクラス会オフということに決定!
あたくち子供もいないち、締め切り前以外は、時間が自由になる職種ゆえ、全部参加してまいりました〜☆

まずは9/16夜の部。男子2名女子3名が集合〜!
おいちい居酒屋さんで、呑み会開始だぁ☆
みなにゃん結婚ちていて、話題も結婚生活のお話がけっこう多かったり…。
「結婚」とは、何ぞや?
Sくんの哲学的な問題提起に、議論勃発☆
いろいろな意見が聞けて、お勉強になりまちた〜(えへ)

そして9/17お昼はK高校最寄りの駅で待ち合わせ〜。
呑み会の翌日で、ついついねぼうして、遠くから来てくれたOさん(女子)をお待たせしてしまうハメにぃぃ〜☆
しかも、あたしよりもさらに遅く、きのうも参加してくれたIくんが到着〜!
3人そろってランチの後は、母校に突入だぁーーー☆

久しぶりに入る校舎は、と〜ってもボロくて、思ったよりも狭く感じる。
そしていろいろな催し物は、在校生向きっぽくて、ちょりっと入りにくかったり。
校舎をうろうろと歩いてたら、3年の時の教室が、がら〜んと誰もいなく解放されていた。

教室から見る外の風景。なんだか当時がよみがえるなぁ…。
こんなに狭いとこに40人以上も集まって、3年間も勉強したのか〜。
クラスメイトと一緒に、ちょりっとしみじみしてみたり♪

教室を出て、体育館にも行ってみる。
空け放しのドアには、キチンと並んだいす。でも電気はついてなくて誰もいない。
高校時代のことを話しているうちに、またまたお嬢様だっこ大会が開催されることに。

Iくんとは卒業以来のOさん(女子)は、まずお嬢様だっこの洗礼〜♪
まやは先日にお嬢様だっこしてもらったので、辞退しようと思っていたらIくんが…、

「まやさん、かたぐるましてあげようか?」

かたぐるまなんて、高校時代の騎馬戦以来かも〜、なんて思いつつも、なかなかそんな経験もできないと思い、ご好意に甘えさせていただく。
こんな重くなったのに、軽々と持ち上げてくれて、なんだか感激ぃ〜〜(>▽<)

いつもはちびなので視界が低めなんだけど、なんだか高いところから見る世界は、異次元みたいだぁ〜☆
とりあえず記念にデジカメったら、おろしていただこうと思ったら…

17two_days

Iくんてば、あたしをかたぐるましながら、ダッシュするんですぅ〜〜(T▽T)

ぎゃあああああああああ〜〜〜(@□@)
落ちるぅぅぅ〜〜☆☆

すっげぇこわかったYO!(ぎゃー)
こんな重いのかついで走り回るなんて、どーゆー足腰してるんですか!?

高校時代によく立ち寄ったファーストフードでちゃ〜した後、Iくんは単身赴任地へ旅立っていきました〜(ううう)
遠くから来てくれて本当にありがと〜!

そして最後の9/17第2部、夜の呑み会に突入〜!!!
きのう参加のSくん、昼の部参加のOさん、そして卒業以来に会うMくんとあたしの4人で、アジアンな居酒屋で呑みゅ。
Mくんは独身の遊び人(自己申告)なので、またちがったお話を聞けて、おもしろかったよぉぉ〜ん☆

みんな忙しくてなかなか日時の調整ができないし、ギリギリまでお仕事がんばってくれたけど参加できなかったクラスメイトもいるけど、また1年に1回くらい、集まれるといいねぇ〜。

社会人ライフを送ってると、なかなか使わない脳の部位が活性化されて、ボケ防止になるような気がするYO!(ぎゃはー)

| | コメント (0)

2005.09.15

みゅ〜じっく☆バトン

女子高生谷ぐぐさんから、ミュージックバトンをいただきましたぁ〜(^0^
みゅ〜じっくの「みゅ〜」って、なんかネコみたいでいいにゃ〜(^w^

音楽を聞くのは、もちろん大好きで、わりと何でも聞くのですが、やっぱり燃えるのはロックのライブ!
あの血がたぎるようなコーフンは、なかなか他ではあじわえな〜い!!
実はまんが家として初めての雑誌連載は「バキ☆バキ バッキー」という、ロックンローラーとオス猫のお話でしたぁ〜(^^
今でもとっても思い入れのある、作品だったりします。

文字がタテ書きなので、右から読んでくださいねっ↓↓
15music

雑誌掲載のストーリーまんがははWeb化してませんが、1P読み切りの4コマまんがは、こちらにあります。
いつかまた、続きを描いてみたいよぉぉぉ〜ん☆

そりではMusical Baton、いってみよぉ☆

Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iTunes のインターネットラジオを流しているので、まっきゅには入っていましぇ〜ん

Song playing right now (今聞いている曲)

iTunes のTOP40を聞いてます。お…Green Day : Holiday  流れてます♪ いいカンジ〜。
最近のミュージシャンでは 3 Doors Down とか、Aviril Lavigne も好き〜♪

The last CD I bought (最後に買ったCD)

 BONJOVI : Have a nice day 初回限定DVD付き

BONJOVIは20年くらい前から、ず〜〜〜っと大好きで、日本に出稼ぎライブに来たときには、東京公演にチケット買って突撃してまふ〜♪
来年も出稼ぎに来てくれるらしいので、行くぞぉー☆

Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

好きな曲をあげるとキリがないので、ロックとネコをテーマに、選んでみます〜♪

 AeroSmith : NINE LIVES

AeroSmithも20年前くらいからすっご〜〜く好きっていうか一番好きいぃぃ〜〜(>▽<)
どの曲も大好きだけど、ネコ的にはこれだニャーーーーッ!
来日公演も欠かさず行ってます☆
もうけっこうな年齢なハズなのに、なんであんなにカッコいいんだぁ〜〜!!!
あたしもライブでのれるように、体力を維持したいよぉぉぉん

 Guns N' Roses : Welcome To The Jungle

まやのカラオケ18番だじぇ☆ 
sha na na na na na na na knees, knees なLylicは
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ、みぃ〜みゃ〜お♪ って勝手に歌ってるので、ネコの曲認定〜!
ところで sha na... って、ど〜ゆ〜意味なのぉぉ?(謎)

 KISS : Rock & Roll All Night

ドラムのピーター・クリスは、お顔のペイントからボディ・スーツまで!ネコ!ネコ!にゃ〜お=(^w^)=
でも脱退したんだっけ? よくわかんな〜い!
ビジュアルのインパクトがすごいけど、実はアルバム持ってないしぃ、曲もあんまりしりましぇ〜ん。。。
ネコっぽい曲って、あるのかぴら??

 Motley Crue : Looks That Kill

LAメタルなマッチョなバンド。ライブはとにかくすごいdeath!
Motley Crue,Lylic,catで検索したら、出てきたのがこの曲
♪〜Now she's a cool, cool black Moves like a cat〜♪
おーかっちょいい歌詞だぁー☆ でも実は覚えてなかったりして…。
このアルバムのテープ持ってたから、きっと聞いたことがあるはずだぁ!
11月はさいたまスーパーアリーナの来日公演に突撃しまっす!
ライブに行くみなにゃま、燃えましょ〜!!
Crue! Crue! Crue! Crue!

 ネコのスモーク・オン・ザ・ウォーター : ジングルキャッツ

DeepPurpleの名曲を、ネコちゃんの鳴き声で再現!(笑)
あの有名なイントロも「ニャンニャンニャン♪」でキメてるにゃ〜ん(^0^/
「ジングルキャッツのライク・ア・バージン」というCDに、収録されてます♪
他にも、ネコのストレンジャー、ネコのダイヤモンドヘッド、ネコのボーン・トゥ・ビー・ワイルドもso cool!
CDは持っていないので、オークションとかでチェックしまくって、探してまふ〜(ToT)

Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)

ここにバトンを置いておきますので、もしよろしければどなたか持っていってくださ〜いvvVVV

あと、その他のバトンもこの記事にトラバってくだされば、おこたえいたします〜!
そりでわ、よろしくですぅぅぅ〜(^0^)//

| | コメント (2)

2005.09.13

月刊Cats 10月号発売☆

13nyanei109/12に、月刊「Cats」10月号発売されました。

映画は猫映」連載10回目となりました♪
今回はいつもの連載ページに加え、にゃんと付録が「猫映ポストカード」なんですう〜(^0^/
連載で使用したポスター作品の画像から、4点を使用していただきました♪
二次使用までしていただけるなんて、猫映スタッフ一同、踊りまくってしまいました〜!
でもCats誌では登場場面が少ない、看板雌優のうしこタンは、ちょりっとフキゲンかにゃ?

ぜひぜひ全国書店でごらんくださいませ〜♪

| | コメント (4)

2005.09.12

大腸内視鏡検査、達人への道

難病指定の潰瘍性大腸炎なあたち。
数年ごとに、大腸内視鏡検査を受けなくちゃなんですぅぅぅ〜(><)
検査前には腸管をキレイにするために、下剤を2時間かけて2リットル飲むように指示される。
前回は指示通りに、10分ごとに200cc飲んでたら、チブンが悪くなって、胃から下におりなくて倒れて点滴でしたよぉ〜。

なんだかツライ想い出しかなくて、すっげーゆううつだよぉぉぉ〜〜(T▽T)

そんな経緯をドクターに話したら、もっと下剤はゆっくり飲んでもダイジョーブらしく、今回は15分ごとに100ccくらいちみちみ飲んでみまちた…。
ううう…、まっずいよぉぉぉ〜〜! でも今回はちゃんと腸まで届いてるみたい。
4時間かけて1リットルくらい飲んだら、おちりから透明な水が出てきたので、腸はキレイになったかもぉ〜(^0^/
な〜んだ! 2リットルなんて飲まなくたって、ちゃんとキレイになるんじゃーーん!
やったぁ〜☆ ちょりっとは熟練したじゃん、あたし♪
大腸内視鏡の達人に、一歩ちかづいたかぴら??

そして検査開始〜☆
おちりから内視鏡を挿入して、モニターから映し出される。
最初のうちはお腹がはるのは気持ち悪いけど、なんとかガマンガマン…。
でも大腸がまがるあたりから、内視鏡が腸にあたったり、組織検査したりで、なんだか超おなか痛いよぉ〜〜!

「そこ、いたいですぅ〜、痛い痛い、くわーっ」

な〜んて騒ぎ出したあたしに、先生が一言。

「あ…子供産んでないんだ…。」

なぜがこの言葉がツボにささったらしく、超ぶる〜で腸もぶる〜。
んもぉ、この状況が耐え難くなっちゃって、奥さまったら、大騒ぎ!

「ぎゃ〜、いたいいたいいたい〜、しぬ〜! ぐわあぁぁぁぁぁ☆」

12endoscope

うわ〜〜ん、恥ずかしいよぉぉぉ〜〜!!
でも、ガマンできないんだもぉ〜ん(T▽T)

数年後も、また検査しなくちゃなのに、なかなか上手に検査を受けることができましぇん…。
大腸内視鏡検査、達人への道は、まだまだ遠い…。orz....がくっ

| | コメント (0)

2005.09.11

ぎいんぎいんゼミ

ゴハンを作ってる時に、だ〜りんが見ているニュースで「衆議院議員が…」なんて小耳に聞こえてくると、

「衆ぎいんぎいんぎいんぎいん…」

ぎいんぎいんが止まらなくなっちゃうんですぅぅぅっ(><)

「ぎいんぎいんぎいんぎいん…。」
口ずさみながら、お料理してると、だ〜りんが一言。

「あ…また、ぎいんぎいんゼミが鳴いてるよ。」

きょうは衆議院総選挙!
だ〜りんと一緒に、一票入れてまいりました〜☆

投票所から出ると、秋なのにアブラゼミがジージー鳴いているぅ。
ぎいんぎいんゼミも、ぎいんぎいんぎいん、負けずに鳴きだしまちた(^0^

11election

夜は久米さんと筑紫さんの、選挙特番にかぶりつきなり〜☆

| | コメント (3)

2005.09.10

放送大学付属図書館

午前中は放送大学千葉学習センターで英語の勉強会。
せっかく幕張まできたので、放送大学付属図書館で卒業研究の資料さがしだぁー☆

まずはパソコンの端末で蔵書検索。
生態学系や動物行動学系のネコの文献は、やっぱりないち〜(: :)
せっかくなので、電子ジャーナルでネコ関係の論文を検索してみると、学術雑誌にのっている論文やコラムがリストアップ。

プリントアウトをして、雑誌を探しに集密書架へ。
棚の横がずら〜と見えるけど、本は見えないし、人が入れるスペースは1列しかないしぃ…。
なんだかボタンがあるので、ぽちっとしてみたら、にゃんと電動で棚が左右に移動して、本が閲覧できるようになっているでわないですか!?

10libruary

すっげー、これって便利〜!
本やDVDソフトがあふれかえっている、うちにも欲しいよぉぉ〜〜(なんちて)

中には学術雑誌のバックナンバーがファイリングされていて、コピーもとることができます。
ネコ関係の雑誌記事も、いくつかコピーできてラッキー♪
新聞記事も縮刷版がストックされています。今度は新聞記事も探してみようかなぁ。

AVブースでは、すでに閉講した放送授業や、その他の映像教材も閲覧することができるので、もっといろいろと活用できそう♪
また千葉の学習センターに行ったら、付属図書館で遊んでこよ〜っと♪

| | コメント (0)

2005.09.09

1学期☆成績発表!

放送大学の全科履修生として在籍して、早5年…。
成績発表の通知がくるのは、いつもどきどきだったり〜(^^*
そしてきょう、平成17年度、第一学期の成績が郵送で届きました〜!

まずは、全コマ出席あんど、レポートも提出したスクーリングは、単位をげっと☆(各1単位)

確率・統計の基礎」合格
基礎数学A」   合格
英語II」    合格
環境科学実習」  合格
植物学実験I」  合格

そして試験の結果で合否が決定する、放送授業(2単位)の結果は…

ゲノム生物学」  合格 しかもA(いやったぁ〜〜〜!!!!)

放送授業は1科目しか選択してないし、以前分子生物学や細胞生物学でさんざん苦労したので、試験はわりと楽勝だったYO!

09gradeこれで合計取得単位は141単位。
卒業要件不足単位数は7単位になりました〜

でも今年度中に卒業研究を仕上げることはできにゃいので、卒業は早くても来年度末かにゃ?

ど〜せなら学位授与機構に申請して「生物学」の学士取得も目指したいし、語学や心理学、文化人類学や民俗学も、もっといろいろと勉強したいので、卒業要件とは関係なく勉強を続けたいと思っていま〜す♪

とりあえずは、卒業研究をがんばらなくてわ〜!!!


おまけ : ZOO夢 in ニャンだ〜らんど > ネコぷっち研究室 > 単位取得の道のり

| | コメント (4)

2005.09.08

てかてかロックンローラーだち☆

08rocknお薬入りのゴハンをなかなか食べてくださらにゃい、うしこお嬢様。
いやん☆なモノがついてると、なめとってしまうにゃんこの習性をふまえて、無塩バターとか無塩マーガリンにお薬をこねこねまぜて、お嬢様のカラダ(胸とか手とか)にべっとりとつけてみたり。
うしこタンは、ものすごーく不機嫌になりながらも、なめとってくれてるみたい。

・・・・が!

お嬢様の胸が、まるでポマードをぬったみたいに、がびがびのてかてかにぃ〜〜☆
なんだか、濱のロックンローラーみたいなお姿だぁ〜!!

これ以上ハクがついても困るので、今晩は猫の毛玉とりのスッキリン(チューブタイプ)にお薬をまぜまぜしてみましたん。
これなら、油でぎとぎとにならないかぴら??

ちゃんとなめなめしてくれると、いいんだけどにゃ〜ん


スッキリン 猫の毛玉とり(チューブタイプ)

| | コメント (12)

2005.09.07

ハバネロ栽培日記 その6

06swan19/7 週に一度の追肥で、ハバネロ2号の実はどんどん大きくなっています♪
ハバネロ4号も実をつけだしました。
色づくのが楽しみなり〜

07meetball.jpg先日 収穫したハラペーニョで「甘酢あん肉団子」を作ってみました〜。

★★作り方★★
トリの胸肉1枚(350gくらい)は皮をむいて、200gくらいを挽肉にします。
とき卵1/2と水切りしたお豆腐70g、塩こしょう少々、しょうがのすり下ろしをちょりっとまぜて、こねこねして肉団子に。オリーブ油を入れてフライパンで転がすように焼きます。
肉団子をとりだして、ピーマン2個、たまねぎ1/2個、ハラペーニョ2個を炒めます。
火が通ったら肉団子をフライパンに戻して、甘酢あんの混合調味料(だし汁1/2カップ、砂糖大さじ2、塩少々、黒酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、ケチャップ小さじ2、片栗粉小さじ2)を入れてとろみをつけて、できあがり〜☆

今回はあまったトリをだしにして、あまった溶き卵1/2を入れて中華風スープを作ってみました♪
ネギを入れて、カリカリにやいた皮をちらすと、香ばしくておいしい〜♪

肉団子もしょうがとハラペーニョで、ちょりっとピリ辛。
思ったよりも辛くないハラペーニョは、赤く色づいちゃったからかにゃ?
今度は青いうちに収穫して、なんか作ってみよぉ〜っと☆

| | コメント (0)

2005.09.06

白鳥の羽づくろい

06swan1検査の打ち合わせと診察で、ヒトの病院に行ってから(笑)、放送大学神奈川学習センターへ。
大学の授業は夏休みちうだけど、ただいま英語を勉強ちう〜。
京浜急行弘明寺駅を下車して、いつものように大岡川をチェック☆
きょうも、白鳥のハクちゃんは、川岸にたたずんでいます。
それにしても、いつも白くてキレイにしてるなぁ〜(うっとりん)

じ〜っと川向こうから見ていると、羽づくろいタイムに突入〜!
なが〜い首を器用に動かして、体中をきれいにしています♪
ハクちゃんの美しさのヒミツは、念入りなグルーミングなのねっ!

16swan2

うしこタンもいつも念入りにグルーミングしてるけど、動物ってホントにエラいなぁ…。
あたしもなるべくお風呂に入って、キレイキレイしなくてわ〜(^0^

| | コメント (0)

2005.09.05

ネコのおくすり、ネコガード

腎臓と肝臓の機能がちょりっと落ち気味なうしこタン。
動物病院に処方していただいたお薬と一緒に、勧められたのがネコ用サプリメント「ネコガード」。

05nefguard「ネコ」を「ガード」するなんて、なんてすばらしいネーミングなのぉぉぉ〜(うっとりん)

コーフンしながらだ〜りんに報告したら、一言。

「これってネコガードじゃなくて、ネフガードだよね。
 まやは脳がネコに冒されてるから、なんでもネコに見えちゃうんだね(ぷ」

・・・・・・・・・(--;;
たしかにネフガードってかいてあるしぃ…。
まぁ、脳が冒されてるのはいつものことだから、ま…いっかぁ(^0^

05nekoguard

無味無臭だけど、ゴハンにまぜると真っ黒になっちゃう活性炭サプリメント「ネフガード」
不思議そうなお顔ながらも、うしこタンはなんとか食べてくれてます。

でもヒスタミン、ステロイド、トランサミン、ホスミシン配合の、うしこタン急性膀胱炎すぺさる処方薬は、ゴハンにまぜると食びてくれましぇ〜ん(T▽T)
うしこタンにキラわれないように、いかにしてお薬を飲んでもらうか、日々戦いですぅ〜(うきゃー)

続きを読む "ネコのおくすり、ネコガード"

| | コメント (0)

2005.09.04

うしことドライブ

いつもはうしことふたりきりでの、動物病院へのドライブ。
きょうはお休みのだ〜りんが付き合ってくれたので、3にゃんでドライブ。

行きは「ふぎゃお〜☆ んぎゃ〜!!」なんて大騒ぎのうしこだけど、帰りはもうおうちに帰れるのを知ってるのか、静かに落ち着いている。
ふたりの時はあぶにゃいので、うしこはキャリーケースに入れたまま、助手席のシートベルトでぎゅっ☆って固定しながらのドライブだけど、きょうはキャリーバックから出てみちゃうう??

04drive

うしこはだ〜りんのおひざにだかれながら、窓の外を興味深そうに見ている。
それから車中の探検をして、あたしのおひざにのりながらお外をながめたり…。

けっこう…、楽しまれているご様子♪

うしこと一緒なドライブも、なかなかおつなモノ。
まただ〜りんと3にゃんで、動物病院へ楽しいドライブをいたしましょおにゃん。

| | コメント (3)

2005.09.03

タクシー待ちの猫たち 〜その2〜

++ まやのひとり言 ++: タクシー待ちの猫たち」から1年半…。
あの猫たちは、どうしてるかにゃ?

9月にはいって初めての週末、じりじり照りつける残暑はまだまだ厳しい。
猫が行動するのは朝か夕方だから、こんなに暑いお昼時にはいないかもしれないなぁ…

03taxi1去年と同じ場所のタクシー乗り場に行くと…。
いたぁ〜(^0^)/ タクシー待ちのにゃんこ1匹。
相変わらずタクシーを見つめては、そわそわしているご様子。
でも1匹だけなのかな?

歩道の方をのぞいてみると…、なんとタクシーの影でお昼ねしているにゃんこ発見!

03taxi2

タクシーに人が乗車して列が動いても、まったく動じずにお昼ねしています(^^

ネコにクルマって、天敵だと思っていたけど、ここではタクシーと仲良しなにゃんこたち。
のらにゃんがさりげなく街にとけこんでいる風景って、ホントに癒されちゃいますにゃ〜。。。

| | コメント (5)

2005.09.02

血液検査は、いたいち☆

うおぉぉぉ〜〜ん!

我が家のうしこお嬢様が、おたけびをあげている…。
ちかくへ行ってみると、またもやピンクのおちっこがぽたぽたとぉ〜(ToT)
朝いちで、また動物病院に直行だぁーー☆

先日の尿検査では、あまり悪い結果が出なかったモノの、頻尿と血尿をぶりかえしているので今度は血液検査。
うしこタンには腹這いにねてもらって、内股から注射器で採血する。
獣医さんは注射器をもって後ろあしをおさえ、もうひとりのアシスタントさんがおなかをおさえる。
飼い主なあたしは、頭をなでなでしながら、声をかけてなだめる。

いつもの首のうしろの注射は静かにしてくれるけど、採血の時はさすがにイタいのが、暴れるうしこお嬢様。
あたしも上からなでなでしてたけど、なかなか落ち着いてくれにゃい。
思わずかがんで、うしこの顔の近くで声をかけながら、抱きしめたりちゅ〜したりしてたら、なんと猛牛うしこが、静かになった…。

02blood_test

ものすご〜く怒った顔をしながらも、採血にじっと耐えるうしこタンを見てたら涙があふれてきて、とまんなくなっちゃったよぉぉぉぉ〜〜(T◇T)
獣医さんにも
「大丈夫ですか?」
と声をかけていただいちゃったりして、すっごい恥ずかしい〜〜(><)

注射が効いたのか、夜ゴハンはいっぱい食べて、ふつーにおちっこもしてくれました〜。
でも、またぶりかえして慢性になっても困るので、ずっと病院通いは続きそう…。

人間齢に換算すると老年期に入っているうしこお嬢様。
少しでも長生きしていただくためにも、ちゃんとお薬を飲まさなくちゃだわっ!

| | コメント (2)

2005.09.01

一日10000アクセス記念カキコ

HPを開設して早7年、blogをかきだして1年と8ヶ月になりますが、アクセス数に一喜一憂するのは自分が疲れるので、あまり気にしないようにして、好きなことを書いていました。

このblogも一日500アクセスいけばいい方だったのですが、ここ数日1000アクセスをこえ、きのうは4000アクセス。
そしてにゃんときょうは、一日で10000アクセスをオーバーしちゃいました〜☆(@@) うきゃぁぁぁぁ!

01taxiどうやら、ニュースサイト系のblogに、「++ まやのひとり言 ++: タクシー待ちの猫たち」の記事をとりあげていただいた模様。

やっぱり、いろんな方々に見たいただけるのは、素直にうれしぃ〜(>▽<)/
こんなことも、2度とないと思うので、記念カキコしておこっと☆

せっかくなので、タクシー待ちの猫たちの続編を、近日取材してこようと思っておりまする〜☆
乞うご期待♪(ぐふ)

| | コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »