« 湿布はくさいち☆ | トップページ | バカじゃん☆ »

2005.10.16

地震と塩化カルシウム

きょうはだ〜りんが情報処理試験なので、うしこタンと一緒にお留守番♪
だ〜りんの試験が終わる頃に、ぐらぐらぐら〜☆ かな〜り強い地震がぁ〜☆

うしこタンは地震になれてしまったのか、わりと落ち着いたご様子。
特に棚からモノが落ちることもなく、とりあえず一安心。。。。

とりあえず試験終了のだ〜りんと乾杯☆して、晩酌してゴハン食びて…、
ロード・オブ・ザ・リングのSEE(3時間超え)などを堪能してから、ふと押し入れを開けてみたら…、

なんだかびしゃびしゃに、濡れているではないですか??

押し入れの中は乾燥させたいので、わざわざ湿気とりを入れてるくらいなのに…なぜ???

夏の間にたくさん吸った水と共に、湿気とりが倒れていまちたぁ〜(ToT)

16CaCl2

なんだかぬるぬるの液体は、ふいてもふいても、また表面がぬるぬるにぃ〜☆
アルカリかぴら???
表示をみると「塩化カルシウム」、っつーとこの液体は「飽和塩化カルシウム溶液」なのきゃ?

思わずぐぐってみたら、雪をとかす融雪剤になるとか、「鉄板の上で煮詰めてから、温かいうちに割って取り出す」ともう一回使えるとか、いろいろと書いてあっておもしろ〜い♪

すっごいね! 化学反応だね!

でも、やっぱり何度もふきふきしても、ぬるぬるしてるんですけどぉ〜〜!!
うわあぁぁぁぁぁん(T▽T)

|

« 湿布はくさいち☆ | トップページ | バカじゃん☆ »

「テクナシmayaコン絵日記3+05/04-」カテゴリの記事

コメント

揺れましたねぇ、私は〇エーで安い物を(今日まで特売な模様)買ってました。最初は疲れてるからめまいかと思ったのですが、放送で地震のこと言ったので「ああぁ!!」って感じでした。

地震を動物が予知するとか言いますが、実はその前日(おととい)のわんこ当番の時、いつもなら「キャンキャン、ワワワン!」とかないているイヌが悲しそうに遠吠えをしていたのでなんか異常だなぁ・・・。まさかまた地震が?とか冗談半分に考えてはいたのですが・・・。今日は今日でラットがひっくり返っているし(ただし、ラットはここ最近なので異常かどうかよくわからんちんです)。そういえば、学芸員実習でも蛇が立っててへんだな(でも、そう言う蛇かとしかおもってはいなかった)と思ったら地震が次の日に起こりました。お盆の地震です(ただしIN群馬)

話しは変わって来週の土曜日(29日)に蛇学会みたいなのであの千石先生が麻布にいらっしゃるそうです。というか↑の実習先の方も参加するようです。もし、暇なればのぞいて見るとお徳かもです。(テキストは5000円ですが、参加だけならはプライスレスですよ)

投稿: あおう | 2005.10.20 15:27

あおうさん、コメントどもです〜♪
動物の地震予知、興味深いですね〜♪ A大学の動物人間関係学研究室でも研究してますよね♪
動物関係の学会がらみでモニター募集のチラシはいただいていたのですが、ライフチップ装着に抵抗があったので、協力できませんでした〜(^^;;
研究内容には興味があるので、どの学術雑誌で論文が閲覧できるか教えてください〜♪(なんちて)

ところで学会って、部外者も参加できるのですか? 千石せんせいのお話聞いてみたいぃぃ〜!
所属している学会の大会には出席したことがあるのですが、参加費もけっこうかかったし受付とかちゃんとしていたみたいです〜。
部外者でものぞけるのでしたら、のぞいてみたいにゃ〜(しみじみ)
でも29日は、30日に展示する地域猫のポスター作りに追われていそうで無理っぽいですぅ〜(号泣)

投稿: まや | 2005.10.21 05:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 湿布はくさいち☆ | トップページ | バカじゃん☆ »