« ヴァン・ヘルシング | トップページ | 読書の秋 »

2005.10.22

微分、積分、いい気分♪

先週の土曜日ときょうの2日間は、放送大学の「基礎数学B」のスクーリングでした〜。
先日受講した「基礎数学A」は主に群や位相の講義だったけど、今回はずばり「初等微分積分学」。

生態学を勉強していると、種間(うさぎタンとねこタン)の被食捕食関係における個体数の相互作用を、微分方程式を用いて数理化したモノが出てきたりするんだけど、個体数の変化はともかく、微分って何???(@▽@)/にゃ〜
なんて思った瞬間に、脳のシャッターが一斉に閉まり、頭ぐるぐる@理解不能にぃ〜(T▽T)
それに、得られたデータを統計的に解析する時にも、微分積分を用いるみたいだしぃ。
とにかく「微分、積分」って聞いたとたんに、ぱにっくにならないようになればいいにゃ〜(なんちて)

2日間で11時間15分講義を聴いて、黒板に書かれた数式をノートにとりまくってまいりまちたぁ〜(^0^
一生懸命聞いてたら、演習問題はやっぱり解けないけど(をい)、微分積分ってなんぞや?ってことが、ちょりっとだけわかったようなヨカーン☆

22hardle「計算できにゃいけど、
 概念がちょりっとわかって
 ♪微分、積分♪ いい気分♪
 ってカンジー☆(えへ)」

って、だ〜りんに報告したら、一言。

「ハードル、ひけぇ〜〜!!!(低い〜)」

うわあぁぁぁぁ〜ん(T▽T)
そんなこと言うなら、微分積分な問題、解いてみやがれ〜〜!!(うがー☆)

…こほん。(えへ)

そんなわけで、1ナノメートルずつでも、ハードルを上げられるように、またお勉強しまつ(でへっ)
来学期は「線形代数入門」に、挑戦してみよっかなぁ〜(うふ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

22toadおまけ

授業が終わり横浜にあるキャンパスを出てみたら、雨あがりの暗闇の中に、ケータイよりも大きいヒキガエルさんがいましたぁ♪
ものすご〜く久しぶりに野生のヒキガエルを見つけたのがうれしくって、背中をぐりぐり触ってしまったYO!
毒があるから、おうちに帰ったらお手々を洗わなくちゃだわっ♪

|

« ヴァン・ヘルシング | トップページ | 読書の秋 »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

びぶん、せきぶん?
う~、わすれたぞ(笑)

おもしろそうねぇ...
がんばって!

投稿: NON@ねころぐ | 2005.10.24 01:52

NONさまっ、コメントありがとうございます〜♪
忘れたということは、昔はわかったのですねっ☆
すご〜い! 尊敬〜(>▽<)キャー
じぇんじぇんわからないんですけど、脳みそをぐるぐるかきまぜられたカンジで、脳内がリフレッシュちまちたぁ(^^
ボケ予防のためにも(笑)これからも、ゆるゆるお勉強したいと思っています♪

投稿: まや | 2005.10.24 14:06

代数幾何の歌。
「きみは代数幾何がだいすきかー、
僕は大嫌い。」

投稿: Sakana | 2005.10.28 15:18

微分積分・・・。
2,3年前はテキパキといてたのになぁ(オイ)
高校のとき、一応数学Ⅰ,Ⅱ、Ⅲ、A、B、C
やったもので(積分は数学Ⅲとかで図を描いて
面積もとめたりまでやったはず・・・)わかっていたいるはずなんですがどうなんでしょう(爆)
得意科目を度忘れするのはやなもんですねぇ
(文系科目はぜんぜんだめです→平均以下
もしばしば・・・)

この前カキコしたセミナーですが、一般の受付があったので一般からの参加もOKだった模様
私は、当番で残念ながら途中からしか聞けなかったのですが、最後の質疑応答?で先生方5人が立っていらしたので千石先生も見ることができました☆こういう席だからTVとは違った格好をしていると思いきや、同じ・・・。しかも、帰ってTVつけたらば、なんだか登場してるし!

ところで、聞いていた人なんですが、学生(私服)や爬虫類の研究家らしい人をはじめなんというか
秋葉系チックな人が・・・。

文献は、対外学校のパソから学校の文献検索ソフトを使っているのでなんやわからんちんです。(というか、まだ本格的にやってもいなんですけども)

ついでに、4,5,6日は大学祭です。ペット相談コーナーとかもあるので(というか、うちの大学それくらいしか変わったものないですが)まぁ暇なら来てくださいな(しょぼい大学のせいか、あんまり、目立ったことがないですが 笑)

投稿: あおう | 2005.11.01 18:15

Sakanaさん、おもしろいコメントありがとです〜(>▽<)/きゃはは☆
でもあたし…、代数幾何って意味がよくわかんないかも(でへ)

あおうさん、さすが現役大学生ですね!☆キラーーン! 尊敬しますぅぅ〜
生千石せんせいは、テレビと同じ格好なんですねっ(笑)
文化祭はどんな催しをされるのですか? 研究室でも何かやるのかにゃ?
わたしはその時期はポスターセッションの準備に追われ、今回も行けそうにありません〜(号泣)

投稿: まや | 2005.11.01 21:20

この記事へのコメントは終了しました。

« ヴァン・ヘルシング | トップページ | 読書の秋 »