« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.28

商店街の猫

夕方、商店街に買い物に行くと、いつもの場所にいるキジトラにゃんこ
この商店街はとっても安くて新鮮なモノがそろっているので、8年くらい前からちょくちょく来てるけど、すでにこの猫は商店街では有名になっていた。

キジトラにゃんと遊んでいると、通りがかりのいろ〜んな猫好きの方々とお話するけど、このコはもう10年以上前からここにいるらしい。
真夜中にも路上で見かけたことがあるので、やっぱり飼い猫じゃないみたいだけど、ノラにゃんで10才以上は、すごい長生きだなぁ〜。

28market2年くらい前から前肢を悪くして、ちょりっとびっこ気味になってしまった(; ;)
でもいつも堂々としている姿は、男らくてホレボレしちゃいます。

商店街はわんこを連れて、お買い物している人も。
2匹のわんこが、後ろで激しく遊び回ってもつれている。
背後のできごとに気づきながらも、全く動じる気配はないキジトラにゃん。
そのうち、コーフンさめやらぬわんこの一匹は、キジトラにゃんこに興味を示したらしく、飼い主さんがリードで猫に近づかないようにひっぱっても、言うことをきかない。

シャー! プシーー!!!

迫力の威嚇で、わんこは一撃退散!

お子ちゃまを含むいろ〜んな人たちががなでなでしても、絶対におこらないのに、ヤル時はヤルんだーー!
やっぱりすっげぇ、カッコいいいーーーッ!
うきゃー(>▽<)

| | コメント (0)

2005.10.25

工業地帯の猫

きょうから、DNAに関する実験アシスタントのお仕事で、初出勤なのだー☆

京浜工業地帯にある勤務地の某研究所は、住宅地や商業地とは、またちがった雰囲気。
駅から研究所に向かう途中の、工場にはにゃんこが住みついています♪

25industrial
にゃんこが活動する朝と夕方に通りかかるので、これからも会えそうでうれしいにゃん(^^

| | コメント (0)

2005.10.24

読書の秋

読書の秋…、ということで本を読んでると、うしこお嬢様が本の上に、ずどーん☆

ううう…読めない(--;;

なので最近は、読書する時は本を3冊くらい用意して、上に乗られたら、ちがう本を読むようにしていたら、うしこタンてば新しい遊びを開発☆

24bookhand

にょ〜ん。

まやが本を持つ「親指」を、つんつんして、遊んでくるんですぅ〜(>▽<)きゃ〜

うしこタンって、かわうすぎぃ〜♪

| | コメント (3)

2005.10.22

微分、積分、いい気分♪

先週の土曜日ときょうの2日間は、放送大学の「基礎数学B」のスクーリングでした〜。
先日受講した「基礎数学A」は主に群や位相の講義だったけど、今回はずばり「初等微分積分学」。

生態学を勉強していると、種間(うさぎタンとねこタン)の被食捕食関係における個体数の相互作用を、微分方程式を用いて数理化したモノが出てきたりするんだけど、個体数の変化はともかく、微分って何???(@▽@)/にゃ〜
なんて思った瞬間に、脳のシャッターが一斉に閉まり、頭ぐるぐる@理解不能にぃ〜(T▽T)
それに、得られたデータを統計的に解析する時にも、微分積分を用いるみたいだしぃ。
とにかく「微分、積分」って聞いたとたんに、ぱにっくにならないようになればいいにゃ〜(なんちて)

2日間で11時間15分講義を聴いて、黒板に書かれた数式をノートにとりまくってまいりまちたぁ〜(^0^
一生懸命聞いてたら、演習問題はやっぱり解けないけど(をい)、微分積分ってなんぞや?ってことが、ちょりっとだけわかったようなヨカーン☆

22hardle「計算できにゃいけど、
 概念がちょりっとわかって
 ♪微分、積分♪ いい気分♪
 ってカンジー☆(えへ)」

って、だ〜りんに報告したら、一言。

「ハードル、ひけぇ〜〜!!!(低い〜)」

うわあぁぁぁぁ〜ん(T▽T)
そんなこと言うなら、微分積分な問題、解いてみやがれ〜〜!!(うがー☆)

…こほん。(えへ)

そんなわけで、1ナノメートルずつでも、ハードルを上げられるように、またお勉強しまつ(でへっ)
来学期は「線形代数入門」に、挑戦してみよっかなぁ〜(うふ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

22toadおまけ

授業が終わり横浜にあるキャンパスを出てみたら、雨あがりの暗闇の中に、ケータイよりも大きいヒキガエルさんがいましたぁ♪
ものすご〜く久しぶりに野生のヒキガエルを見つけたのがうれしくって、背中をぐりぐり触ってしまったYO!
毒があるから、おうちに帰ったらお手々を洗わなくちゃだわっ♪

| | コメント (5)

2005.10.19

ヴァン・ヘルシング

最近WOWOWで観たモンスター映画の、感想で〜す(^0^)/

 

ヴァン・ヘルシングヴァン・ヘルシング / VAN HELSING

2004年 アメリカ・チェコ
監督 : スティーヴン・ソマーズ
出演 : ヒュー・ジャックマン
   ケイト・ベッキンセール
   デヴィッド・ウェンハム
   リチャード・ロクスバーグ

19世紀のヨーロッパの町・トランシルバニアで、モンスター・ハンターとして知られるヴァン・ヘルシングが、ドラキュラ一味との激しい闘いを繰り広げる。

ドラキュラ、フランケンシュタイン、ウルフマン(狼男)、ジキル博士とハイド氏など、古典的な人気モンスターが大集合!
そしてドラキュアの花嫁! とってもせくすぃ〜で、吸われてみたいです(爆)
ヴァン・ヘルシング役のヒュー・ジャックマンは、自分探しをしつつも後半あんな姿に…って、やっぱりX−メンかよっ(>▽<)/ぎゃー☆
しかもLOTRのファラミアさまが、あんな役にぃぃぃ〜〜☆
全編めまぐしいアクションの連続な、超娯楽作! 
結局ヴァン・ヘルシングの謎は解明しきれぬままだけど、わくわく☆したので、これでよし!

★★★★★

 

スターシップ・トゥルーパーズ 2
   / STARSHIP TROOPERS 2: Hero of the Federation 2004年 アメリカ

1作目はガンダムの元ネタになったロバート・A・ハインラインの名作を映画化。前作はわりと楽しめたので期待してみたら…。
閉鎖された基地でのホラーサスペンスは、スターシップ出てこないし、 前作のようなスケール感もじぇんじぇんない…(--;;
期待した分だけがっくり…、っていうか、これって続編じゃないような気がぁ〜…。

★★☆☆☆

 

ボーン・スナッチャー / THE BONE SNATCHER
2003年 南アフリカ

連絡を絶った掘削隊。捜索していると正体不明のモンスターが忍び寄る。
ほとんど予備知識なしに観たんだけど、モンスターの設定が意外でおもしろかったです!
モンスターというよりは、一種の生物といった方がいいのかな?(^^
ラストもハリウッド映画とはちょりっとちがうカンジ。南アフリカの映画って、初めて観たかもぉ〜

★★★☆☆

| | コメント (0)

2005.10.18

バカじゃん☆

きのうは実家のまみ〜(母)と、おデート。
横浜に住んでうん十年の母は、よく語尾に「〜じゃん」をつける。
オーサカのHさんは、横浜では年配の方が「〜じゃん」というのが、不思議だったらしい。
「〜じゃん」って、全国的には、若モノ言葉なのかな?

東京生まれ横浜育ちのまやは、「バカ」という言葉は、愛のある「バカ」ならなんかうれしい。
でも「アホ」って言われると、なんだかカチン☆ときてみたり。
関西では逆って聞いたことあるけど、本当なのかぴら?

そんな母相手に、最近の近況をご報告ぅ〜♪

「うちのだ〜りんたら、いつもやさしくて、らびゅらびゅなのぉぉぉ〜(はあと)」
な〜んてのろけてみせると…。

「バカじゃん」

18hamaben

すかさず、ハマ弁でツッコミを入れてくれます☆

これからものろけますので、ツッコミよろしくぅ☆ おかぁたま(^0^

| | コメント (2)

2005.10.16

地震と塩化カルシウム

きょうはだ〜りんが情報処理試験なので、うしこタンと一緒にお留守番♪
だ〜りんの試験が終わる頃に、ぐらぐらぐら〜☆ かな〜り強い地震がぁ〜☆

うしこタンは地震になれてしまったのか、わりと落ち着いたご様子。
特に棚からモノが落ちることもなく、とりあえず一安心。。。。

とりあえず試験終了のだ〜りんと乾杯☆して、晩酌してゴハン食びて…、
ロード・オブ・ザ・リングのSEE(3時間超え)などを堪能してから、ふと押し入れを開けてみたら…、

なんだかびしゃびしゃに、濡れているではないですか??

押し入れの中は乾燥させたいので、わざわざ湿気とりを入れてるくらいなのに…なぜ???

夏の間にたくさん吸った水と共に、湿気とりが倒れていまちたぁ〜(ToT)

16CaCl2

なんだかぬるぬるの液体は、ふいてもふいても、また表面がぬるぬるにぃ〜☆
アルカリかぴら???
表示をみると「塩化カルシウム」、っつーとこの液体は「飽和塩化カルシウム溶液」なのきゃ?

思わずぐぐってみたら、雪をとかす融雪剤になるとか、「鉄板の上で煮詰めてから、温かいうちに割って取り出す」ともう一回使えるとか、いろいろと書いてあっておもしろ〜い♪

すっごいね! 化学反応だね!

でも、やっぱり何度もふきふきしても、ぬるぬるしてるんですけどぉ〜〜!!
うわあぁぁぁぁぁん(T▽T)

| | コメント (2)

2005.10.14

湿布はくさいち☆

昨晩は大ファンの某せんせいのまんがのアシスタント♪
原画を見ることができて、感動ちまちたぁ〜〜(T▽T)うわぁぁぁぁん☆

朝帰りしてとりあえず惰眠をむさぼる。
お昼に起床して、2週間ぶりのスポーツジムへ。

ラテンエアロでくねくね踊ってから(笑)、チャリで有酸素運動しつつダンベルで腕と肩をきたえりゅ。
いつもやってるメニューなのに、もうヘトヘトでボロボロ。
筋力を維持するには、週1回はちゃんとトレーニングしなくちゃダメなのね〜(; ;)
これからも、ちゃんと通えなくなりそうな予感だしぃ。。。。うわぁぁぁん!

スポーツクラブの大きいおふろで、ものすごーく入念にストレッチやマッサージしたのに、夜にはすでに体中筋肉痛…。
特にふくらはぎはぴくぴく痙攣していたり…。
いつもだったら、こんなことないのにぃぃ☆
ああ…。3〜4日は歩くのも大変そうだぁー。

14compress

とりあえず、冷湿布で冷やす。気持ちいい〜〜(>▽<)

いつもなら、おすわりするとうしこお嬢様があたしのおひざを狙ってくるのに、きょうは険しい表情で、そばによってきてくれません(TT)
湿布は気持ちいいけど、うしこタンに嫌われるのは悲すい〜〜☆

にゃんこにもキラわれない湿布とか、あったらいいのにぃぃぃ〜!!

| | コメント (0)

2005.10.13

ジャケ買い、キャットフード

ちょりっとストレスがたまったり、体調をくずすと頻尿や血尿が出る、うしこお嬢様。
症状が出た時には、もちろん獣医さんやお薬にお世話になってるけど、日頃のフードも尿路感染を予防する働きがあるモノを、選ばなくてわ☆

そんな中みつけてしまったのが「ピナクル キャット」。

フードに配合されているクランベリーには、尿の酸性化を促し、異常な臭いや尿のにごり、結石、尿路感染を防ぐ作用があるそうです。

それにクランベリーにはキナ酸が多く含まれており、体内で代謝され馬尿酸に変わるみたい。
この馬尿酸が尿路感染を予防する働きがあり、さらに、馬尿酸は酸性物質で尿のph値の上昇を防ぎ、結果として感染症の増殖や尿路結石を防ぐんだって。

いつもF.L.U.T.D(Feline Lower Urinary Tract Disease / 猫下部尿路疾患)対応のフードをあげているけど、効果があるなら、試してみたいなぁ…。

それにこのフードのパッケージの左の猫ちゃんて、うしこタンにちょりっと似てません?

13pinacle

味はともあれ、とりあえずジャケ買いだぁ〜〜☆

お嬢たま、お味はどうですか?

このフード単独だとあんまり食が進まないけど、他のフードとまぜてあげると、とりあえず食べてくれるみたい。

これからも、ドライフードに缶詰に手作り猫ゴハン。
うしこタンの健康を考えて、いろいろと研究したいと思っています♪

だからうしこタン…、ずっとずっと、一緒にいてね(はあと)

ピナクル キャット 700g

| | コメント (3)

2005.10.12

月刊Cats 11月号発売☆

12nyanei11本日、月刊「Cats」11月号発売されました。

映画は猫映」連載11回目となりました♪
今回は「食欲の秋」にちなんで「大喰い怪猫」の登場です(^0^/
久々の悪い怪猫が、誌面いっぱいに大暴れ!
ものすごいインパクトにスタッフ一同、大満足の出来。
そして、現在進行中の次号掲載予定の作品は、ついにうしこ登場です☆
年末にふさわしい、お祭り的な作品になりそうな予感。

ぜひぜひ全国書店でごらんくださいませ〜♪

| | コメント (0)

2005.10.10

たこ焼き星人横浜に現わる

10yakoyaki1きょうは祝日なので、だ〜りんとのんびりブランチ。
山芋があったので、たこ焼きを焼いてみたのらー☆

くるくる@くるくる@、オーサカ在住のSせんせいに鍛えられ、あたしもいっぱしのたこ焼き職人?(ぐふ)

10yakoyaki2あれ? 手前のたこ焼きに、足がはえているぅぅぅ〜☆

「ワレワレハ。タコヤキ星カラヤッテキタ、タコヤキ星人デアル…」

お犬さまが大活躍なblog「お犬さまとわたし:真性タコ焼き」を参考にさせていただき、タコウィンナーを合体させて、たこ焼き星人を作ってみましたん♪

なんだかかわうくって、食べにくいかもぉぉ〜〜(>▽<)

| | コメント (2)

2005.10.09

食欲の秋 de 栗ごはん

食欲の秋☆ということで、栗を1kg 350円でげっと!
栗ごはんを作ってみました〜。

09kurigohan★★作り方★★
[1]栗350gは熱湯にひたして、さめるまでつけておき、皮をむいててきとうな大きさに切る。
[2]米1.5合ともち米0.5合を合わせてとぎ、水切りをしてザルにあげて30分おき、ちょりと少なめの水と昆布をいれて30分水にひたす。
[3]お米に切った栗とお酒大さじ2、みりん大さじ1、塩少々を入れて、炊飯器のスイッチ☆ON!

一尾100円でげっとしたサンマと一緒に食びる、炊きたての栗ごはん。
ものすご〜くおいしくって、思わず3杯も食べてしまいまちたぁ〜(^0^うきゃー☆

あまった栗は、焼き栗にして、明日のおやちゅに、いただきま〜すvvVV(じゅる)

| | コメント (0)

2005.10.07

猫の不思議な世界〜その2

きょうは横浜市西区役所、食品衛生課主催の「猫の不思議な世界〜その2」に参加しました♪
講師は、たくさんの猫関連の著書で知られている、加藤由子せんせい。

動物行動学における猫の理解や、完全室内飼いに対するお話はとても興味深いものでした。
いろいろなお話をしてくださったのですが、得に印象に残ったお話を記しておきます。

加藤せんせいは、ボランティア等でネパールにいかれることがあったそうですが、ネパールの猫ちゃんはとてもおとなしくて、狂犬病の注射に飼い主に静かにだっこされてくるそうです。
日本のにゃんこだったら、静かにだっこされてくるなんて、信じがたいですよね!
うちのうしこお嬢様だったら、んもぉ〜☆大暴れですよ! きっと。

それでは、なぜネパールの猫はおとなしいコが多いのか。
ネパールでは野良犬が多くて、のらにゃんがとてもキケンなので猫はほとんど完全室内飼いだそうです。
そんな環境では、行動的でお外に出たがる性格のコはとても飼いにくく、人間により静かな性質のコが選択されてきたという説があるそうです。
ある意味、ヒトがイエネコの遺伝子操作をしたと考えることもできるかも。
そして、世界の地域により、猫の性質はちがうみたい。
性格ではないけど、日本ではしっぽが短いコが多いのも、ある意味(江戸時代の)日本人に、しっぽの短いコが選択され続けてきた結果ですよね。
そもそもイエネコという種は、古代エジプトでリビアヤマネコから家畜として進化し、現在の種として定着していますが、ヒトとの関わりがなければ、今のイエネコはいないかもしれないし、もしヒトが絶滅してしまったら、イエネコの種としての存続も危機にさらされるかもしれません。

わたしは街を自由に闊歩する野良猫が大好きで、人間ごときが猫さまが関与していいモノか、ものすご〜く疑問に思っていたのですが、野良猫が街で生き続けるためにも、あたしたちヒトが関与すべきなのかも…、なんて考えるようになりました。
もちろんこんな考えは傲慢かもしれないけど、猫ちゃんのために自分が何ができるか、少しずつ考えていけたらいいなぁ。

07charityそんなワケもあり、地域猫活動に参加しているあたし。
募金箱のデザインを納品してまいりました〜♪
そして10/30に行われる「西区民まつり」に出展する「地域猫活動」のチラシの原稿もいただいてまいりました〜♪
これから展示物も制作しなくちゃで、いろいろと忙しくなる予感。
とりあえず、地域猫活動のイラストとデザインがんばりま〜すvvVV

| | コメント (0)

2005.10.05

雨の日のjob intervew

自称永遠の新妻なあたぴ(ぐふぐふ)
優しいだ〜りんが拾ってくれて、ごはんと寝る場所を与えてくださいまちたぁ〜(感謝☆)
でも自分の学費とか遊ぶお金は、自分で稼がなくちゃね☆

イラストやデザイン、まんがのお仕事もしてるけど、もっとお金もほちいし、勉強もしたいっ☆
そんな中見つけたのが、某研究所の「DNAに関する実験アシスタント」のお仕事。
10月末日から来年3月末までの、期間限定ですってぇ〜♪
お昼にみっちり週4回出勤だけど、お仕事や創作活動は、時間をやりくりすればできるかもっ!
いや…やってやるぅぅ〜(^0^)/

放送大学ではネコの研究をしたいので「生物学」を専攻しているあたし。
「動物行動学」や「生態学」だけでは、とても単位が足りずに「分子生物学」や「バイオテクノロジー」の単位もとりまちたぁ〜(^0^
最初は日常生活にほど遠いような気がして、なかなか興味が持てずにひたすら暗記にはげんだけど、脳内で体系的に整理整頓してみると、「生きる」ことそのもので、日常生活に関係ありまくりではないですかぁ!?

もちろんお金目当てもあるけど、仕事として経験してみたいぃ〜〜vvVV

ものすご〜くひさしぶりに履歴書を書いて投函してみたら、にゃんと面接をしてくださるというではありませんか!?

ええと…、面接は早く着きすぎてもダメだしぃ、5分か10分前くらいね…メモメモ。

面接日のきょうはあいにくの雨。研究所にはなんとか15分くらい前には到着したけど、ものすご〜く広くて、実験室まで迷っちゃったよぉ〜〜(@@)うわぁぁぁん
なんとかたどり着いたのは、約束の時間ジャストか、もしくは1分くらい過ぎてたかもぉぉ〜〜(T△T)
面接に遅刻するなんて、最初から絶望的だぁ〜☆

担当の方はものすごく気さくな方で、まずはプロジェクトの責任者さまにご挨拶して、実験室を案内していただきました。

おお〜☆ 大学の授業で見たような実験装置で、次々とサンプルに試薬を添加。
きゃ〜! おもしろーい! 実験室を見せていただけただけでも、応募したかいがあったかもぉぉ〜(^0^

それからおふたりを前に、job intervew。
イラストやデザインの仕事をしていて、もし決まっても平行して続けることや、現在放送大学生で分子生物学を学び、オーダーメイド医療には興味があることを主に話しました♪
それから、仕事内容をご説明いただき、「何か質問はありますか?」と聞かれたので、大学で学んだことと合わせて実験内容について質問したところ、大学の授業でも聞けないような、とってもおもしろいお話まで聞けちゃいまちたぁ〜(^0^

は〜…、やっぱし、実験って楽しいかもぉぉぉぉ〜〜(ぎゃーー)

結果は後日に電話でご連絡いただけるということで、雨の中をちょりっとお散歩しながら帰途につく。
商業施設や住宅がほとんどない京浜工業地帯は、ほとんど人通りがなく、閑散としていて、とても静か。

05rainy

公共施設があったので、腰をおろして回りをながめてみると、なんだか色彩がない。
もちろん風景が白黒のグラデーションではないけど、彩度がとっても低いのだ。

雨の中で、時間を気にせずにぼ〜っとしてみる。
なんだかとっても、不思議な気分。

思わず一句、ひねってみたり…。(ぷ

灰色の 秋の長雨 とき(時間)に身を 
    うずめてみるのも、いとをかし(^^*)

帰ったら、今後に向けて、いろいろとがんばらなくちゃだわ☆

| | コメント (2)

2005.10.04

秋葉原メイドカフェ探検隊、またたび

2日間耐久☆メイドオフ」の続きです。

きょうはきのうに引き続き、まんが家のお友だち、関根亮子せんせい(以下亮ちゃん)、笹野ちはるせんせい(以下ちはりん)と一緒に、2ヶ月ぶりの秋葉原探検。
秋葉原ラジオ会館でいろんなフィギュアを堪能したり、おとなのコンビニ(ぐふっ)に行った後は、メイドカフェ「Mai:lish」へ突入だぁ〜♪

04mailish明るい店内にはメイドさんがふたり。
ふたりともちがうメイド服なので、制服はないのかな?
明るい笑顔で、オーダーをとりにきてくれました♪
とりあえず、コーヒーときょうの本日の限定ケーキ、メープルシフォン、ミルクレープゼブラをオーダーし、みんなでつつく。
すっごいおいぴぃ〜〜、幸せ〜〜(はあと)。

夕方に近づくにつれ、メイドさんも増えていく。
ピンクのメイドさんもいて、とってもかわうい〜vvV
メイドさんを見ながら、メイド服について語るあたちたち。
亮ちゃんが、スカートの前が短くなってるメイド服ってどうよ?なんて話で盛り上がる。
かわういような気がするけど、いまいちイメージがわかないよぉぉ〜☆

いろんなお話でものすごーーく盛り上がってると、あっという間に時間は過ぎ去っていくぅ〜♪
とりあえず出ようということになり、個別会計ができるかきいてみたところ、こころよく応じてくれました。
「おひとり様、880円になります。」
細かいのがなかったので、1000円札を出してみたら…
「おつりは、110円になります。」
な…なんと110円を手の平に乗せて、ぎゅっ☆とにぎってくれたんですぅぅぅ〜〜(うきゃ〜♪)

すっごいうれしかったけど、次に会計するちはりんもじっと観察したら、ぎゅっとにぎられてまちた♪
みなにゃん、おつりはぎゅっとわたしてくれるのかぴら??
そりとも、お嬢様だけの特典なのかぴら??(うふっ)
とにかく「Mai:lish」は、とってもステキなところでちたぁ〜(ぐふぐふ)

お店を出たらすっかり暗くなっていたので、メイドカフェをハシゴするのはあきらめて、カラオケに突入〜♪
カラオケ大好きなちはまやは、マイクをにぎれば疲れていたって元気満点☆
絶え間なく唄っていると、いきなり亮ちゃんに「デザイナーの神」降臨☆キラーン

04ryomaid_thumなんとほとんど消しゴムも使わずにさらさらと、さっき言ってたメイド服のデザインをかきかきしているではありませんか!?

←クリック☆で、拡大

あまりのかわうさに、頭がくらくらしてしまいました〜〜(@▽@)
亮ちゃんてば、天才♪
そして、原画もプレゼントしてくれました〜!!
ううう…うれしすぎるぅぅぅ〜〜(><)

その後も亮ちゃんは、ちはりんにもかわういいちごちゃんのイラストをかいてプレゼント。
カラオケも3人でいっぱい唄って、ホントに楽しいひとときを過ごしました〜♪

オーサカ在住の関根亮子せんせいは、まんがの連載をいくつも持っていてお忙しいのにもかかわらず、ちょくちょく東京方面に遊びに来てくれます。
そんな大切な時間を、一緒に過ごしてくれるなんて、ホントにうれしくって感激だよぉぉん(T▽T)
まやもいつかオーサカに遊びに行くので、今度はメイド隊 in オーサカで、USJ に連れていってくださいね〜(はあと)

| | コメント (0)

2005.10.03

2日間耐久☆メイドオフ

きょうは、オーサカからはるばる来てくれたまんが家のお友だち、関根亮子せんせい(以下亮ちゃん)と、笹野ちはるせんせい(以下ちはりん)が、我が家に遊びに来てくれましたぁ〜っ☆(いえ〜いっ)

まずは腹ごなしに、お好み焼き大会だぁ〜!
まやがてきとーに切ったキャベツや小麦粉などのタネと、亮ちゃんがすり下ろしてくれた山芋を、亮ちゃんとちはりんがこねこねしてくれまちた〜(^0^
その間に、まやは鮭の粕煮を作ってみたけど、ちょりっとこげちゃって、失敗気味にぃ〜(ごみん)。

そしてお好み焼きは、亮ちゃんが手際よく焼いてくれましたぁ〜(^0^/
亮ちゃんはたこ焼きを焼くのもうまいけど、お好み焼きを焼くのも上手でびっくりぃ☆
タネが大量にあまったので、だ〜りんの分まで焼いてくれて、明日の夜ゴハンはこれでOK!ひとりで食びてね! みたいな〜(わはー)
これからも亮ちゃんがきてくれる時は、お昼はたこ焼きかお好み焼きのネタだけ仕入れておくのて、焼くのはおまかせいたしますぅ〜(ぐふぐふ)

腹ごなしも終わったところで、きょうのメインイベント「メイドコスプレ大会」開始だぁ☆
実は、ちはりんとおそろで、BODY LINE のメイド服とゴスロリ服を、2種類持っていたり♪
2かける2で4着あるので、亮ちゃんにも来てもらって、メイド写真撮影大会開始〜〜!!!(>▽<)

03foh

ちはりんのメイド服を着た猫耳亮ちゃんは、どこからか持参したサングラスをかけて
「メイド、フォー☆」
腰をふりふりして、メイドHGをキメる。
これがどんな時でもウケを狙う、オーサカ魂なのねっ☆
すでにみんなヨッパだし、笑い死にしそうになりながらも、どんどんハイテンションに…(>▽<)/
まやもおそろのメイド服を着て「メイド☆フォー」にトライ!
っていうか、腰がうまく動きませんっ(><)
その後も「メイド戦隊、ボイーン☆ツー!」とか言いつつ、戦隊モノでキメる亮ちゃんのマネっこしてみたり、格ゲー風に勝利のポーズをする亮ちゃんの横でばったりとメイド姿で倒れてみたり…。
どんどん出てくるネタに、亮子せんせいのまんが家としての才能をひしひしと感じまちたぁ〜(^0^/(うっとり)
亮ちゃんに合わせて変な踊り(きゃー)をふたりで踊ったりしてると、ゴスロリ姿のちはりんが一生懸命撮影してくれてる姿がとてもかわうくて、不思議なチブンになってみたり…(おい)

なんだかすっごく、楽しいんですけどぉぉぉ〜〜☆(ぎゃー)

でもせっかくちはりんとおそろで買ったので、今度はふたりで「猫耳はにゃ〜ん」なポーズを亮ちゃんに撮ってもらう。

ちはりん、いいんですねっ、公開しちゃいますよっ☆

笹野せんせいのファンのみなさまっ、いきますよっ!

ぽちっとな☆

そんな狂乱のメイド撮影大会を遠くから見つめる、冷たい視線が…(汗)

我が家のうしこお嬢様は、とても気になるらしいけど、決してちかくにはよってきてくれにゃい(涙)
そ…そんなに怪しいですか? あたちたち〜〜(T▽T)

会社に行ってるだ〜りんからカエルコールがあったので、メイド3人組でお出迎え。
まずはちはりんと一緒に
「お帰りなさいませ、ご主人様ぁ〜(はあと)」
そしてその後ろから
「お帰りなさいませ、フォーーーーッ」
亮ちゃんがキメてくれました(>▽<)/

ここでフツーの服に着替えて、仕込んでいたビーフシチューをみんなで食びる。
この頃には、うしこタンも近くによってきてくれて、ちはりんにごろごろすりすり。
メイド服を脱いだら、やっとココロを開いてくれまちたぁ(^^

そんなわけで、明日はメイド隊3人で(メイド服着ていかないけど)、秋葉原のメイドカフェに突撃します☆

 

秋葉原メイドカフェ探検隊、またたび」につづく。

| | コメント (0)

2005.10.01

ぷち雑家百華オフ

01cakeプロのまんが家のサークル「雑家百華」に参加させていただいてるあたし。
きょうは、メンバーの片桐みすずせんせいのお宅に、おじゃまさせていただきましたぁ〜(^o^/
メンバーは、関根亮子せんせい、・曽根麻矢(あたし)・成田昌和せんせい・平山真吾せんせい・水城まさひとせんせい・ムラマツヒロキせんせい(敬称略・五十音順)の総勢7人です!
今朝早おきしてオーブンで焼きあげた「りんごとレーズンのパウンドケーキ、シナモン風味」は、みなさんに気に入っていただけるかぴら?(どきどき)

01Macみすずせんせいのお宅におじゃまするのは、1年半ぶり。 いつもながらの広くてキレイなお部屋に、まやと同じ型式のMac G4。
あれ? モニターがタブレットのように、下に置かれている!?と思ってみたら、なんとWACOMの液晶タブレットではないですか!?
まやもお絵かきの時はタブレットを使ってるけど、液晶タブレットは使ったことがないので、思わず試させていただく…。う…、すげー描きやすい(>▽<)/
いつか、お金をいっぱい稼いだら、わたしも買いたいとおもいますっ!
これからも、いろいろとMacでお絵かきなこと、教えてくださいませ〜〜!!>みすずせんせい☆

まんが家が7人も集まると、やっぱり始まるのはお絵かき大会。
次回の新刊のための、読者さまぷれぜんと用の寄せ書きを回して描いたり、色紙を回して寄せ書きしたり♪
麗しきみすずせんせいを、あたしと亮ちゃん、なりなりと真吾ちゃんで寄せ書きしてみたり♪
お絵かきする仲間がいるって、ホントにステキだなぁ〜なんて実感しちゃうひとときです♪
雑家百華のみなにゃん、いつまでもお友だちでいてくださいね〜!

01beefあまりに居心地がよいので、時間はあっという間に過ぎてしまい、もう夜ゴハンたいむ。
そろそろおいとましないと失礼なのでわ? なんて思っていたら、なんとみすずせんせいってば、ハシュドビーフを仕込んでくださっているではありませんか!?
じっくり煮込んだデミグラスソースが、すっごいおいしい〜〜(>▽<)
思わず、おかわりしてしまいました〜(えへ)
そのほかにもおいしいサラダやおつまみの小魚、フランクフルトに入れ立てコーヒーに、たくさんのお菓子。
いつも笑顔でもてなしてくださり、ホントに感謝のしようがありません〜〜!

キャラクター好きなみすずせんせいのお宅には、かわういキャラクターモノがいっぱいで見ているだけで楽しいのですが、やっぱり目についてしまうのがネコグッズ。
01nekocupかわういネコタオルやネココースター、ネコカップにいちいち反応していたら、なんとネコのマグカップとコースターをくださるというではないですか!?
なんだか、おねだりしたみたいで、はずかぴ〜〜 (><)
でも、ちょっぴり、うれぴ〜〜(でへへ)
ネコのマグカップはにゃんと、みすずせんせいとおそろですよ!(うきゃ〜☆)

みすずせんせいはまんが家のかたわら、フルタイムで働いてらっしゃるので、人一倍お忙しい方なのに、ものすご〜くご親切にもてなしていただき、感激もひとしお〜☆
今度はぜひ、うちにも遊びに来てください! 愛をお返しいたします〜(はあと)

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »