« 表紙イラスト、描きましたぁ! | トップページ | プロテ星人なメイド服 »

2005.11.18

避難訓練

最近はお昼は某研究所で実験アシスタントのお仕事、夜や休日はまんがやイラストを描きまくってるあたし。

勤務している研究所はとても大きくて、中には食堂も完備でしかも安くておいちくてメニューも豊富♪
以前に正社員として勤務してたデザイン事務所はマンションの一室だったし、まんが家なお仕事はおうちでちまちまやっていたので、こーゆー大きいとこで働くのも、新鮮で楽しいよぉ〜ん。

そしてきょうは、避難訓練でした!
「1時半に想定地震あんど火事発生! 各自安全な場所(机の下とか)に一時身をかくし、全員で避難のこと」
DNAの実験で 0.6μlの試料を放置したまま避難すると、乾いちゃって実験がダメになってしまうので、想定地震の時刻の前には実験を中断。準備はばっちしだぁ〜☆

「うぃ〜ん! うぃ〜ん!(サイレンの音) 地震発生! 安全なところに避難してください!」

18hinan

あわてて机の下にかくれるあたし。
うぃ〜ん! うぃ〜ん! サイレンとアナウンスは、ひたすら鳴り続ける。
となりの人はいすにすわったまま、「なかなか放送が終わらないわねぇ」なんて、のんきにおしゃべり。
「なんで机の下にかくれないんですかぁ?」なんて聞いてみたら

「だって机の下にいるの、曽根さんだけだもん」

みんな! まじめに避難訓練やろうYO!

それから、責任者の後をついて、 階段で外に避難したら、ちゃんと煙がもくもく出ていてすごかったぁ〜(>▽<)/

そーいえばだ〜りんの勤務先も避難訓練があって、階段で高いとこから避難したら筋肉痛だっていってたなぁ…。
11月って、避難訓練な季節なのかぴらん?

|

« 表紙イラスト、描きましたぁ! | トップページ | プロテ星人なメイド服 »

「テクナシmayaコン絵日記3+05/04-」カテゴリの記事

コメント

避難訓練、どこでもやっているのですねぇー
私が、大学1年のときの避難訓練で、
皆、「乾パンがもらえる」とかいって
うきうきしながら避難したら、消火実演で
息苦しくなるだけで終わっちゃいました・・・。
うわさによると、その前だかに乾パンをばら撒いた不届きものがいたらしいです。(怒)
食べ物を粗末にしちゃいけません!!

ちなみに、某映画の先行上映いっちゃいました!当番だったので21:30から(笑)
ダンパでミセスノリスが・・・。

投稿: あおう | 2005.11.22 18:17

あおうさん、避難訓練で乾パンもらえるなんて、うらやまちいです☆
って、結局もらえなかったのかな?(あれ??)
某映画は某囚人がとってもおもちろかったので、気になりますぅ〜!
ミセスノリスが活躍するのですか? 動物キャラは特に好きなので、やっぱり気になるぅぅ〜〜(><)

投稿: まや | 2005.11.24 01:39

乾パンは結局貰えなかったです(笑)

ミセスノリスは猫飼いなら一度はやったんじゃないか?ってことをやられてます。

某囚人・・・。
冤罪だったパッドフッド(直訳;にくきうあんよ)の登場はいまいちキモく感じました。
一方、真犯人ワームテール(直訳;芋虫尾)は最後の方のシーンでどえらいことをやってくれます。えぐいです。

昨日も、1作目をビデオにとって見ました~。
ちなみに、ある動物のせりふは、原書では
thanks-(サンクスー;ありがとう+スーという擬音)というちょっとした駄洒落入ってたんですが吹き替えだとなんだか(というか吹き替えは呪文がなんか変)逆に英語圏とかでのchihiro→senの変換もわからない気が・・・。

ちなみに・・・。(トリビア風)
ボアコンストリクターのコンストリクトは絞め殺すという意味である
(from実習先の学芸員)

ちなみに・・・。
白フクロウは地上で生活する。(とある動物ドキュメンタリー番組より。)
つまりは、Hedwigに止まり木は特にいらないのですねぇ~。なんか、とまってるけど

投稿: あおう | 2005.11.24 17:29

あおうさん、某ポタは映画を観ただけで、原作を読んだことがないので、いつか読んでみたいかも♪
でも、今は卒業研究のために読まなくちゃな文献が山積みなので、当分は無理そうですぅ〜(T▽T)

投稿: まや | 2005.12.04 19:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 表紙イラスト、描きましたぁ! | トップページ | プロテ星人なメイド服 »