« 奥さまは猫耳娘 その7 | トップページ | デジカメのない生活 »

2005.12.03

卒業研究発表会

午前中に、なりたり編集長にまんがの原稿をわたし、午後からは放送大学本部で、卒業研究発表会でしたぁ〜!!

今年11月の論文の締め切りには間に合わず、2年越しの卒業研究になってしまったあたし(汗)
担当教官の松本先生の許可をいただき、みなさんの発表を傍聴させていただきましたぁ。

まやの専攻は「動物行動学」や「生態学」ですが、放送大学はみなさん幅広い分野の研究テーマをお持ちです。
「イエネコの行動についての考察」をテーマに選ばれた方もいて、とても興味深かったですぅ! イエネコ最高!(おい)
休憩時間にはネコ研究な学生さんと、いろいろとお話もさせていただき、にゃんと論文のコピーもいただけましたぁ☆
でも片道4時間かけて、日帰りで来てらっしゃるそうなので、長くお話できずに残念〜(T▽T)
これからも、「イエネコの行動」をテーマに研究している方と、たくさん情報交換したいですぅ〜☆

今回は「生物系」の学問を専攻された12名の発表で、多くの方の研究は、実験室(遺伝子レベルや細胞レベル)のモノ。
内容は正直、理解を超えるモノがほとんど(汗)ですが、その問題設定の仕方、データの出し方、結論の見い出し方など、論文作成技術のヒントをたくさんいただきました。

03presentasion

発表に関しては、PowerPointやOHP、資料を配布なさっている方も。
PowerPointに関しては、どうやらパソコンは各自ノートPCを持ち込んでいる様子。
研究内容はとりあえずおいておいても(汗)グラフィックデザイナーなあたしとしては、発表資料のグラフィックにはこだわりたいなぁ〜…なんて野望を持っていたり。
現在お仕事のPCはMacオンリーで、ソフトはグラフィックソフトを主に使用しているので、WordやExcel、PowerPointの使い方は、あんまりよくわからにゃい〜(><;;
我が家にある唯一のノートPCのVAIOはWindows搭載なので、研究論文作成はWordとExcel、研究発表はPowerPointでやりたい〜〜!! な〜んて思ってしまいましたん。

研究所や大学のパソコンはWindowsだし、だ〜りんがお古のWindowsマシンをくれるというので、実は二刀流を目指したいにゃ〜♪なんて考えていたりして♪
それにだ〜りんは、お仕事でMicrosoft Officeを使ってるし、PowerPointでカッコいいプレゼンも作っているので、専属講師はばっちし☆なんだよぉぉぉん(うふ)

やさしくしてね(ぐふ)>だ〜りん

まやの研究テーマは「地域猫のなわばり行動」で、現在はまだフィールド観察をしている段階。
どのようなデータを集めるか…な設定も絞りきれてないし(汗)論文作成にはまだまだ遠いのに、1年後に果たしてそんなにいろんなことが、できるようになるのかぴら〜???

…まぁ二刀流に関しては、生涯をかけての野望ということでぇ〜(ぐふ)

とりあえず、来年の今ごろにはちゃんと発表できるように、がんばらなくてわ〜☆(>▽<)/にゃーーっ

|

« 奥さまは猫耳娘 その7 | トップページ | デジカメのない生活 »

「奥さまは大学生3+平成17年度1学期」カテゴリの記事

コメント

卒論発表ですか・・・。
うちの研究室も中間発表を17日に行います。
BUT、うちの教授が心摘オペを持ち込んだおかげでその日豚当番である私は行かねばならないのです。(24日にもあり、幸か不幸かその日も豚当番な私 笑)いや、ご飯おごってくださるので、別に嫌って言うわけではないのですが・・・。
power pointはインターン報告会のときに作成しました。あれは、マックユーザーさんには大変らしいですね(というのもうちの教授が・・・云々)まぁ逆に私はマックの使い方がわからんですが。
卒論は某漫画のとおり神経がすり減らされるものらしいです(まだ3年なので人事のように書いてますが)学部学生、院生どちらも大変そうです(学生室には折りたたみベットとソファーベットがあり寝袋で床にごろりとかはないですが)今日も当番で来たら寝てました。

と、こんな風に大変ですが、がんばってください☆(って、まずは自分に言い聞かせなければ・・・笑)

投稿: あおう | 2005.12.06 10:56

あおうさん、こんにちわ〜♪
もしや、来年度は卒論なんですねっ。ぐふぐふ。仲間〜(はあと)
PowerPointは、じぇんじぇんわかりましぇん(汗)
これからゆ〜っくりと、お勉強したいと思っていまーすっ☆

投稿: まや | 2005.12.19 22:22

この記事へのコメントは終了しました。

« 奥さまは猫耳娘 その7 | トップページ | デジカメのない生活 »