« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.30

COMIKET69レポート

真夜中3時すぎになんとか準備は終わったので、5時まで縦ロールを気にしながらも、おふとんで仮眠。。。zzZZ
目覚めてまず鏡をみたら、にゃんと縦ロール健在! いやっほぉ〜☆

30comiketまやとだ〜りんのスペース「ふるぐむ〜ん」の新刊は「猫映チャンピオンまつり」。
おかげさまで、たくさんの方々に手にとっていただけて大感激ぃぃ〜〜(>▽<)
コミケでしかお会いできないお友だちや、大ファンの作家さんともお話できて、すっごいうれしかったです!

最近は葉月カントク@だ〜りんとのコンビで猫の特撮風な新刊を出しているのですが、何度か質問されたのが
「猫まんがの新刊はないんですか?」
うわ〜ん! 実は一昔前は猫まんがを描きまくっていたんだけど、もっと猫まんがを読みたいと言ってくださる読者さまには、本当にはげまされましたぁ〜〜!!!
いろ〜んなことをやりつつも、やっぱり本業は「猫まんが家」でいたいです!
みなさんから元気玉をたくさんいただいたので、これからもこの気持ちを忘れないように、これからも創作活動をがんばっていきたいと思いましたぁ〜〜(T▽T)号泣〜

今回はなるべくスペースにいるぞぉぉ! と決心して、メイド服で勢力的に(?)売り子ちゃんをしていたあたし。
とってもキレイなおねえさまおふたりに、英語で「一緒に写真に写ってくれませんか?(直訳)」と言われ、カメラを差し出されたので、もちろん心よく対応(^0^
メイド隊のかたわれ売り子のゆかぴんと4人で、ハイぽ〜ず☆

風貌は日本人みたいなのに、英語なのはもしかして中国とか韓国の方なのかぴら?
思い切って英語でどこからいらしたか聞いてみたら、なんと「ピョンヤン」とのお答え。

おおお〜〜!! 北朝鮮の方とこんなところで国際交流できるなんて、感激だぁぁぁ!
やっぱりまんがは日本が誇れる文化だよね! またイベントでいろんな国の方とお話したいなぁ〜。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

そしてもうひとつ参加しているのは、プロのまんが家のサークル「雑家百華」。
今回の新刊では、いつもの連載まんが「奥さまは猫耳娘」のほかに、にゃんと本の顔でもある表紙をかかせていただきましたぁ〜☆
ちゃんと印刷されているかぴら? どき☆どき

一般会場が始まる前に遊びに行くと、まやの表紙な新刊は平積みに♪(きゃ〜ん)←
玉の中は、執筆された作家さんのイラストを、球面に加工して貼りつけてみましたん。

販促用のPOPには、関根亮子せんせいのかかれたまやのキャラ、仁矢(にや)タンがぁ〜〜っ☆←まん中
7号めということで、ななちゅの指をたててる仁矢タンのうしろで、まちがって6つの指をたてて、うしこになぐられてるダーリンに注目〜☆(うしことダーリンは、編集長画)

そして売り子もしてくださってる、なりたり編集長が描いてくれた仁矢タンまで、いただいたり…。←

30zakka7_thubm 30nana_thumb 30narinana_thumb

クリック☆で、拡大にゃん

うわ〜ん!!! 大感激ぃぃぃぃーー☆
やっぱり、一緒にまんがを描く仲間がいるのって、ホントにうれしいなぁ…って感じちゃいましたよぉぉん!
あたしもずっと描き続けるから、雑家百華に執筆の先生方、いつまでもお友だちでいてくださいねっっ!

すっかりやせてカックいくなってしまったなりたり編集長。
いつも美しくって笑顔のかわうい(でへ)myプリンス、真吾副編集長も売り子お疲れさまでしたぁ〜(^0^

コミケでしめくくる1年は、充実感があってサイコーですねぃ♪
また来年も、がんばって描き続けていくので、どうぞよろしくお願いいたしま〜す♪>みなにゃま

| | コメント (2)

2005.12.29

死守☆縦ロール!

きのうの28日は仕事おさめで、50mプールくらいある実験室の掃除機をかけまくり、夕方はまんが家のお友だちと飲みあんどカラオケ〜♪
すっごい楽しかったよぉぉぉ〜ん! また遊んでくださいねん>亮ちゃん、ちはりん、なおやん。
んもぉ☆充実しまくりの年おさめだったにゃ〜。ふぅ…。

…あり?

毎年、オタクの祭典が終わらないと、まやの1年は終わらないんだよぉぉぉぉ〜ん!!!(遠吠え)

新刊はすでに入稿してあるので、印刷屋さんにおまかせで、あとはきょう1日で展示の打ち合わせと搬入物の梱包、そしてグッズをひたすら作るのだぁ〜〜!!!

既刊の在庫本を箱に入れ梱包し、印刷したポストカードをひたすら袋につめる、つめる、つめるぅ〜〜(><)
A3サイズのカラーポスターは、24時間営業のコピー屋さんで夜中にカラーコピーしまくらなくちゃだわっ!

明日の衣装(メイド服)はすでにげっとしてあるので、あとは美容院にも行かなくてわ〜〜☆

夕方イベントの準備を抜け出して、いつもの美容院へ。
おなじみの美容師さんと世間話をしながら、相談してみたり…。

「明日オタクの祭典でメイド服きていくので縦ロールにしたいんですけどぉ、
 ねたらつぶれちゃいますかぁ?」

「う〜ん…、微妙ですねー。とりあえずやってみましょう。
 うちのねぇちゃんは、披露宴におよばれの時に夜中にセットしてやったら、
 いすにすわって仙人のように、ねてましたよぉ〜(^0^)」

うごぉ〜〜☆
縦ロールを死守するためには、やっぱりおふとんでねるのは許されないのかぴら???

29roll

どうせ、まだ準備も終わってないから、恒例の徹夜明け参加になるのかぴら??

でもせっかくの縦ロールなのに、目の下クマで充血しまくりのうさぎ目じゃいやだよぉ〜ん!
うわぁぁぁ〜〜ん(T▽T)

| | コメント (0)

2005.12.26

日韓ユーモア漫画家年賀はがき展

2006 日韓ユーモア漫画家年賀はがき展ホームページが公開になりました。

inu

大御所の漫画家の先生たちにまざりつつ、まやも僭越ながら出展させていただいております。

日本と韓国の作家さんの年賀状は、とっても個性的で毎年楽しみです!
それに参加されている日本の漫画家さんのハングル率が、年々高くなっているような気が…(^0^
やっぱりハングルを、読めるようになりたいかもぉ〜!

実は今学期、在籍している放送大学で「初歩の韓国語」という講座を登録できたのにもかかわらず、実験のお仕事が後に決まってしまい、授業を受けることができなかったり…(涙)
来学期こそ韓国語を勉強したいような気がするけど、とりあえず当面の卒業研究に全力投球しなくちゃかもぉ〜!!

そんなわけで、なかなか韓国語にたどりつくことができないわたしですが、この企画はずっとずっと続けていただきたいと思っていま〜す♪
何年後になるかわかんないけど、いつかハングルで年賀はがきを描くのが、野望のひとつなり〜☆

| | コメント (0)

2005.12.25

クリスマス☆ぱ〜ちぃ〜

24日の夜は、だ〜りんと一緒にごちそうを作って、おうちでパーティーでした♪

25xmas1だ〜りんが作ってくれた「まるごとローストチキン」は、ハーブと香味野菜、それに鶏レバーともち米が入っていて、おいしくってボリューム満点☆
我が家のうしこお嬢様もトリが大好きなので。もちろん一緒にいただきましたぁ♪

そして、だ〜りんに手伝ってもらいながらも、まやが作った「ブッシュ・ド・ノエル」。
(ちなみに去年のブッシュ・ド・ノエルはこんなカンジでっす☆)
今年はきらきらアザランと、ホワイトチョコのデコペンでデコレーション。
あときのこの山と、クリスマス用のいろんなチョコレートを飾って、テラスに生えてるミントをそえましたん。

25xmas2

ホントはメレンゲで雪だるまとかサンタさんとかつくって、お飾りしたいところだけど、いつも時間切れでできないんだよぉ〜ん(汗)
「ブッシュ・ド・ノエル」マスターへの道は、まだまだ険しいにゃん(^0^)/


作り方はこちら : 「Restaurant Hadzuki & Maya  -  ブッシュ・ド・ノエル

| | コメント (2)

2005.12.24

ツリーでつり

きょうはクリスマス☆イブ。
いそいでツリーの飾り付けをしてたら、うしこお嬢様が釣れました(^^

24tree

今年のツリーは、おうちで巨大化してきてきた、ローズマリー。
ちょりっといびっちぃかにゃ?(汗)

24tree2

これから買い出しに行って、夜はとりとケーキでパーティーです♪
みなさまも、ステキなクリスマスをおすごしくださいませ〜(^▽^)/

| | コメント (3)

2005.12.19

げほ☆ごほ

目覚めたら、熱は37.3℃まで下がっていまちた。

すっごいげほ☆ごほだけど、手はぷるぷるしないので(笑)がんばって出勤しる。
実験ちうに、はなみじゅもぶーぶー出るので、ティッシュをとりにいったら、なぜだかロッカーのドアをおでこに強打☆
すっげーたんこぶの上、天下御免の向こう傷がぁ〜。

なんとか大きな失敗もせずに勤務は終了ーーー

19geho

なんだか最近、弱ってるかもぉ…
がくっ

| | コメント (0)

2005.12.18

かぜひき☆冥土服〜

18cold_maidきのうお買い物から帰ったら、なんでかすんごくだるい(--;)
そして今朝目覚めたら38℃超えの発熱!

うわ〜ん!! だ〜りんと一緒に「キングコング」のロードショー観にいこうと思っていたのにぃぃ〜☆
それに今年中にやんなくちゃな、原稿もあるのにぃぃぃぃ〜!!

お出かけや作業はきっぱりあきらめ(笑)、先日買ったまま放置していたメイド服を試着。
冬コミにきていこうと思ってるんだけどぉ、やっぱしカチューシャでかいYO!
今回は、猫耳と共存あきらめてよい?

だ〜りんがニラやネギ、ショウガいっぱいの、おいちいかぜひきゴハンを作ってくれるので、この際優雅にDVD鑑賞をすることに!
スターウォーズ クローン大戦にEP3、惑星大怪獣ネガドンをみまくりゅ。
う〜ん…かぜひきだけど、幸せかもぉ〜(ぐふ)

| | コメント (0)

2005.12.17

久々登場な、お嬢様

ひっさびさにオフな週末〜〜♪
ボーナスがでただ〜りんと一緒に、できたばっかりのYバシ横浜店に行って、デジカメを買ってもらっちゃいましたぁ〜(でへでへ)
あとPCソフトとか備品も、いろいろと買ってもらっちゃったぁ〜(ぐふぐふ)
だ〜りんは大きいタブレットを買ったので、今度使わせてもらお〜〜っと☆

そんなわけで、久しぶりのうしこお嬢様登場〜(はあと)

17ushiko

冬は寒いから、テラスにはあまり出ないけど、ひなたぼっこは大好き♪
最近はひとりでお留守番が多いけど、とってもいいコにしています(ホントか?)

週末は、うしこお嬢様とだらだら転がるのが、至福のひととき〜。。
これからも、かわういうしこお嬢様を、たくさんアップしていきたいと思っています☆

| | コメント (2)

2005.12.12

魔の月曜日

明け方になんとか原稿を仕上げて、ftp入稿して少しだけ仮眠。
気合いで起きてお仕事に行ったけど、んもぉ…ねむくて頭がぼ〜っとしてるよぉ〜!

12monday1

まやの研究所でのお仕事は、増幅して希釈したDNAを打ち込んだカードに試薬をかけて反応させるお仕事。
実際データをとって分析するのは、専門の方がやってくださってるので、まやが人為的に実験に失敗したら、データがとれないのはもちろん、最悪カードの打ち直しになり、いろいろな方にご迷惑をかけてシマウマ〜〜!!!!

とにかく、ご迷惑をかけないようにと、眠い目をこすって必死に実験したら、奇跡にも失敗はまぬがれました〜〜(@▽@)/

まんがやデザインとの二足のわらじは、やっぱしいろいろと大変だにゃ〜ん☆
あと学生と新妻(ぐふ)だしぃ、わらじはいくつあるのか、よくわかんなくなってきたけど、ひとちゅづつがんばりまつー☆ はふぅ

| | コメント (2)

2005.12.11

家庭内☆合宿

平日の夜にちみちみと冬コミ合わせの原稿を進めていたけど、今週末は修羅場だぁ〜!!
今回の新刊はフルカラー表紙な「猫映(にゃんえい)チャンピオンまつり」。締め切りは月曜日の午前中。
だ〜りんもまやも朝からお仕事なので、夜中には仕上げて、データをftpで入稿しなくてわ〜!!!

日々おかずを多めに作ったり、買い出しはすませて、完全にこもって家庭内☆合宿状態。
「ぎゃーまじー!」
「うわぁぁ〜ん!! 固まったぁ〜!!」
各自のパソコンに向かっておたけびをあげながらも、一緒に創作活動をする相方と一緒の修羅場は、ひとりよりくじけないし、楽しいにゃ〜。

11camp

お腹がすいたあたりに、気分転換で立った方が、ゴハンを作る当番。
ちゃんとゴハンを食べないと、原稿も思うように進まないもんね〜!

ゴハンを食びたら気合いを入れて、何がなんでも原稿を仕上げるじょーーー!!(んがっ☆)

| | コメント (0)

2005.12.07

デジカメのない生活

11月の半ば、自宅での作業中にあやまってデジカメに溶剤をぶっかけてしまったあたち(泣)
販売店から本日「修理不能」のつれないお返事。

デジカメがないと、野良猫ちゃんもごはんも撮影できなくて、なんだかとってもつまんない。

それに、うしこお嬢様のらぶり〜なお姿も撮影できないなんて、悲しすぎるぅぅぅぅ☆

07digicame

しかーし! 今週末はどうやらだ〜りんのボーナス支給日らしい(ぐふ)
今晩からだ〜りんがねている横で

「でーじーかーめー、買ってえぇぇぇぇ〜〜」

呪文をとなえてみようと思っていまふ(うふうふ)

| | コメント (0)

2005.12.03

卒業研究発表会

午前中に、なりたり編集長にまんがの原稿をわたし、午後からは放送大学本部で、卒業研究発表会でしたぁ〜!!

今年11月の論文の締め切りには間に合わず、2年越しの卒業研究になってしまったあたし(汗)
担当教官の松本先生の許可をいただき、みなさんの発表を傍聴させていただきましたぁ。

まやの専攻は「動物行動学」や「生態学」ですが、放送大学はみなさん幅広い分野の研究テーマをお持ちです。
「イエネコの行動についての考察」をテーマに選ばれた方もいて、とても興味深かったですぅ! イエネコ最高!(おい)
休憩時間にはネコ研究な学生さんと、いろいろとお話もさせていただき、にゃんと論文のコピーもいただけましたぁ☆
でも片道4時間かけて、日帰りで来てらっしゃるそうなので、長くお話できずに残念〜(T▽T)
これからも、「イエネコの行動」をテーマに研究している方と、たくさん情報交換したいですぅ〜☆

今回は「生物系」の学問を専攻された12名の発表で、多くの方の研究は、実験室(遺伝子レベルや細胞レベル)のモノ。
内容は正直、理解を超えるモノがほとんど(汗)ですが、その問題設定の仕方、データの出し方、結論の見い出し方など、論文作成技術のヒントをたくさんいただきました。

03presentasion

発表に関しては、PowerPointやOHP、資料を配布なさっている方も。
PowerPointに関しては、どうやらパソコンは各自ノートPCを持ち込んでいる様子。
研究内容はとりあえずおいておいても(汗)グラフィックデザイナーなあたしとしては、発表資料のグラフィックにはこだわりたいなぁ〜…なんて野望を持っていたり。
現在お仕事のPCはMacオンリーで、ソフトはグラフィックソフトを主に使用しているので、WordやExcel、PowerPointの使い方は、あんまりよくわからにゃい〜(><;;
我が家にある唯一のノートPCのVAIOはWindows搭載なので、研究論文作成はWordとExcel、研究発表はPowerPointでやりたい〜〜!! な〜んて思ってしまいましたん。

研究所や大学のパソコンはWindowsだし、だ〜りんがお古のWindowsマシンをくれるというので、実は二刀流を目指したいにゃ〜♪なんて考えていたりして♪
それにだ〜りんは、お仕事でMicrosoft Officeを使ってるし、PowerPointでカッコいいプレゼンも作っているので、専属講師はばっちし☆なんだよぉぉぉん(うふ)

やさしくしてね(ぐふ)>だ〜りん

まやの研究テーマは「地域猫のなわばり行動」で、現在はまだフィールド観察をしている段階。
どのようなデータを集めるか…な設定も絞りきれてないし(汗)論文作成にはまだまだ遠いのに、1年後に果たしてそんなにいろんなことが、できるようになるのかぴら〜???

…まぁ二刀流に関しては、生涯をかけての野望ということでぇ〜(ぐふ)

とりあえず、来年の今ごろにはちゃんと発表できるように、がんばらなくてわ〜☆(>▽<)/にゃーーっ

| | コメント (2)

2005.12.01

奥さまは猫耳娘 その7

お昼のお仕事を終えて、おうちにいる時間は、ひたすら雑家百華の原稿(6P)を描きまくってまふ〜(><)
ネットにつなぐ余裕も、ありません〜〜(T▽T)

01comic

あと一息なので、がんばるぞぉぉぉ〜☆
.....○| ̄|_...ガクッ

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »