« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

恐怖のバイオうしこ

きょうは研究所で、ヒト由来の試料を扱う人向けの「バイオハザード防止のための、バイオセーフティ講習会」がありましたん。
バイオハザードとは「危険生物災害」。生物により起こる危険のこと。
ロンドンにおける天然痘の事例などバイオハザードの歴史と、研究所内の事例などの紹介も。
うう…こわ〜いいいっ
まやが実験している試料には、そんなに危険なモノはないと思うけど、これからもちゃんと白衣とゴム手袋をびっちし装備して、実験しなくちゃだわっっ

SF映画や未確認生物モノの映画ってば大好きなので、講義を聞きながらいろんなことを想像してみたり…。
ラボで試料をとりにいく時に、まちがって誰かが極秘に研究していた生物兵器が身体に付着。
そのまま帰宅し、我が家の愛猫うしこお嬢様に付着し、遺伝子が突然変異して巨大化、「バイオうしこ」に変身〜!

31biohazard

そう! この生物兵器は、特定の生物にか作用しない、最終兵器なのだーーーっっ

ねぇ? 猫映にどおですか?>葉月カントク

| | コメント (2)

2006.01.29

ねこモニター de ついんついん♪

お誕生日後の初めての週末ということで、だ〜りんからプレゼントをセッティングしてもらっちゃったのだぁー!!
今年のプレゼントは、んもぉ〜超豪華!

まずはハードからいうと、だ〜りんのお古のWindowsマシン「Gateway Performance 1500DX」。
すでに日本から撤退してしまった、牛なんですぅ〜牛っっ
PCが入った牛柄の大きい箱がおうちに届いた時は、ものすご〜く感動したのを覚えてますっ!
キーボードとスピーカーは、おにゅ〜で買ってもらっちゃいましたぁ〜

そーしーて、Windows起動の時はWindowsのモニター、Mac起動の時はツインモニターにもなる「猫型デザインディスプレイ」。
パレットが多くて、モニターが手狭になりがちなフォトショでの作業も、ねこモニターにパレットを集めてしまえばすっきり作業できちゃう。
それにWinからはTVチューナーにも接続してるので、Macで作業をしながらテレビを観るなんて荒技もできるすぐれモノ。

んもぉ〜、デスクトップは猫にまみれて幸せすぎっっ!!!

29neko_monitor

あーんーーどーー☆、す〜ぱ〜プログラマーなだ〜りんが、本業を遺憾なく発揮してくれたプレゼントが「まや専用帳簿システム」。
AccessとExcelを利用して、VBでプログラムを組んでくれましたぁ(^0^

このプログラムは、ただの帳簿プログラムではありません!
んもぉ、遊び心が満載なんですよぉぉ〜!
どの画面にも、まやの猫のイラストが採用されていて、警告音ももちろん猫の声。
入力時に使用するいろんなボタンも「入力ニャ」など、猫語満載ニャ(^0^
オープニング画面も猫の合唱で始まる、こだわりの一品にもう感激しまくりニャんですぅぅぅ〜〜(T▽T)
ニャ〜〜〜!!!!!

29system

しかもWindowsマシンに不慣れなまやのために、手順の画像が満載の豪華フルカラー89ページのマニュアル付き!
すごいよ! だ〜りん!
こんなすごいプレゼントは、見たことがないよぉぉぉ〜〜(TT)

実は今年に入ってからの週末と平日の夜は、このシステム制作に追われていた、だ〜りんなんだった…。

毎年、確定申告に向けてぶるーなチブンになるこの時期も、この出納帳システムで楽しく作業ができそうですぅ〜♪

っていうか、ず〜っとおうちにこもって、PCばっかりいじっていたいよぉぉぉ〜!
うごーーーーー

| | コメント (3)

2006.01.28

日本猫のお通りだい☆

横浜市西区役所生活衛生課の黒澤さんを講師におまねきしての「地域猫の歩み 人と猫の共存をめざして」というテーマの講演会に参加させていただきました♪

猫に関する法律や地域猫活動によって得られる成果や問題点など、ものすご〜く興味深い内容で、「地域猫」を考えていくには、いろいろな切り口があるんだなぁ〜…、なんてしみじみと思ってみたり♪
っていうか、お話うまいですぅ〜!!!
んもぉ1時間半、すいこまれるように、耳をかたむけてしまいましたっ☆
これからも地域猫活動には協力させていただきますので、よろしくお願いいたしますっ(^0^

そんないろいろな内容の中から、今回特に印象に残ったお話をめもめも。

イエネコの起源は、紀元前4000年頃のエジプトというのは猫の本を読めばわりとよく記述されているけど、日本での野良猫の起源とは?
以下は黒澤さんからいただいた、レジュメの抜粋です。

800年頃
 平安時代には、貴族達が愛玩猫として唐(中国)から輸入することが流行しました。当時は貴重な輸入動物であったため、猫はつないだり部屋の中で飼育していました。

1602年
 江戸幕府が開く1年前「猫をつないで飼ってはいけない」とのお触れが京の都に出されました。戦乱の世が終わり平和へのアピールとネズミ退治することを意図したと言われています。ここからのら猫が始まったと考えます。

ええと…、たしか1600年は関ヶ原の戦いで、1603年が江戸幕府開府。
長い戦国時代がやっと終わったそんな時代から、日本猫たちは町を闊歩しだしたんだなぁ…。

平和の象徴でもある日本ののらにゃん。
のらにゃんを観てると思わず癒されてしまうのは、そんな歴史があるからかもしれにゃいにゃ〜ん(ふにゃ)

28matimusume

| | コメント (0)

2006.01.27

古代のロマンを感じるち☆

青森県にお住まいの某さんから、ステキなプレゼントが到着。
なんと「三内丸山遺跡」の資料や、グッズの詰め合わせがぁ〜〜!!
この三内丸山遺跡と、佐賀県にある「吉野ケ里遺跡」は、いつか絶対に行ってみたかったので、いただいた資料を見ながらしばし、古代のロマンを感じてしまいました〜(ほぅ)

実はまやが通っていた中学校のそばにも小さな遺跡があって、縄文・弥生・古墳の竪穴式住居を復元。
竪穴式住居の中は、夏はとても涼しく、冬はとてもあったかで、ヒトが少ない時は中でしばしひとりでぼ〜っとしてみたり♪
近くに貝塚跡もあるので、縄文海進の時代はすぐそばまで海だったのかなぁ…。
きっときっと、今よりもっとお星様がキレイに見えたんだろうなぁ…。

丘の上で風に吹かれながら、ふとそんなことを考えていたりしていました。

27sanmaru

今回のグッズ詰め合わせセットは、どれもこれもものすご〜くうれしかったのですが、やっぱりうしこ共々一番お気にになってしまったのが、三内丸山遺跡マスコットキャラクター「さんまる」くんのぬいぐるみ♪
ふわふわで、抱き心地も最高♪

これからは、うしこタンがご機嫌ナナメでだっこさせてくれない時は、さんまるくんをだっこするから、いいんだもぉ〜ん(^0^

| | コメント (0)

2006.01.25

静かな冬の夕暮れ

放送大学の単位認定試験で、神奈川学習センターへ。
とりあえず、全力をつくしてテストに臨みましたぁ〜☆(がくぅ)

25swan今学期の試験は1科目だけなので、試験が終わったらぼ〜っとしながら、いつもの大岡川へ…。
そう、ここには白鳥のハクちゃんが住み着いているのれす〜♪

川面にゆっくりゆられてるハクちゃんは、気品があってとってもキレイ。
そのうしろでは、サギくんが静かにたたずんでいる…。
一羽のユリカモメさんも、川をすいすい泳いでいたり、たくさんのカモさんも水際でくつろいでいます。

さっきまでは、時計を気にしながらの試験で緊張しまくりだったのに、ここでは、時間がものすごくゆっくり流れている…。
むはぁ〜…、なんだか癒されるにゃ〜。

静かな冬の夕暮れを、水鳥さんたちと一緒に、まったり過ごしちゃいましたぁ〜。

実はきょうは、myばーすでぃ♪
夜はだ〜りんとシャンパンで乾杯な予定なのれす。
これからケーキや食材を買って、おうちでディナーを作らなくてわ〜☆

| | コメント (4)

2006.01.23

腰痛☆ピキッ

なんだか目覚めると、腰が痛い…(--;;
もしかして、週末はずっと人間こたつをしていたからかぴら??(汗)

動けないほどではないので、いつものように研究所へ。
座って行ういつもの実験はできるけど、実験器具を洗浄するための、蒸留水が入ったポリタンクを持ち上げようとしたら…

23piki

ピキッ☆

痛くて、持ち上げられないよぉぉぉ〜〜(T▽T)

「うわ〜ん! 腰が痛い〜〜!」

猛烈にアピールしたら(てへ)優しいお仲間が、ポリタンクを持ってきてくれまちたぁ〜(ぐふ)
ご迷惑をおかけいたしましたぁ〜(ぺこりん)

これから人間こたつをやる時は、ちゃんと休憩を入れなくてわ〜☆

| | コメント (3)

2006.01.22

肉球最中キット

22monakaいつも地域猫活動でお世話になっているKさまから、「自分で作る 肉球最中キット」をいただきましたぁ(^0^
最中の皮と、粒餡がそれぞれパッケージ。
さっそく最中の皮をおーぷーーん☆

22monaka1にゃんと、肉球の形をした最中皮と、猫ちゃんのお顔の形の最中の皮がぁ〜〜
か…かわういすぎるぅ〜〜(>▽<)/
でも猫ちゃんのお顔の最中は、食びるのがちょりっとかわいそう?(なんちて)

22monaka2さっそく中にあんこをつめつめしてみましたぁ〜♪
餡の量も自分の好きに調節できるし、何よりも甘さひかえめで、とってもおいちぃ〜(はあと)
食べきれなかった最中用に、ちゃんと小袋まで入っているではありませんか!?
また…当分、楽しめちゃいそぉ〜〜(ぐふぐふ)

| | コメント (0)

2006.01.21

人間こたつ

横浜の週末は予報通りの雪〜。。。
おうちにこもって、試験勉強しまくらなくちゃだわっ☆

我が家はこたつはないけど、床暖房なリビング。
毛布をおひざにかければ、寒い日もぷちこたつ状態で、ほっかほかぁ〜♪
教科書に筆記具、ビデオのリモコンや飲み物など、必要なモノは手の届くとこに置けば、試験勉強の準備は完璧だぁ〜っ!

いつもはおひざの上にのってくるうしこお嬢様が、なぜかひざの下から毛布にもぐりこんでくる。
そしてそのまま動こうとはせずに、すやすやと寝息が聞こえてきたり…。

21kotatsu

ええと…もしかして、これって人間こたつ状態ですか?(@@)

うしこタンのためにも、じっと動かずに、勉強にはげむぞぉーー☆
んがっ!

| | コメント (0)

2006.01.19

くわきち、越冬ちう

夏に信州からお持ち帰りしちゃったクワガタのくわきちくんは、11月の下旬から冬眠モードに入って、なかなかごはんを食べに出てきてくれましぇん。
年末にマットを交換しようと思ったんだけど、せっかくもぐってるのをほってまで交換するのもどうかと思うし、もしかして、マットの中ですでにお星さまになってたりしたら〜(TT)

こわくてとてもとても、ほることはできないよぉぉぉ〜(>o<)

いつものように、マットに霧吹きをしようと、木をどけてみたら、くわきちが動いてる〜♪
しかも、マットを交換するチャーンス☆

19kuwa

くわきちを外に出したら、うしこお嬢様がよってきて、くわきちをじーっと見てる。
前に一緒に暮らしていたヘラクレス・リッキーのりきまるとは仲良しだったけど、くわきちとはどうなのかぴら??

新しいマットに交換したら、しばらく木の上でくわっ☆ってしてから、またごそごそともぐりこんでしまいました〜

週末は横浜でも雪な予報、冬眠から目覚めるのはまだ早いかもね。
春になったら、また元気なくわきちと会えますように!

| | コメント (0)

2006.01.18

試験勉強という名のうたたね

来週のきょう…1月25日は、お誕生日だぁーーー!!
そしてここ5年くらいは、いつもお誕生日は、大学の期末単位認定試験でぃす♪
お仕事から帰ったら、教科書を開いてひたすらお勉強しなくてわ〜〜☆

卒業要件の単位はたいぶ足りてきたので、単位認定試験は1科目をじっくり勉強な方式に。
今期の受講科目は「人体の機能と構造」。
教材ビデオを見ていると、いろいろな器官の細胞を顕微鏡で見た映像はすごくおもしろい〜!!
動いてる心臓の中を、血液の循環の経路でカメラが進んでいくのもすごいし、なんといってもキレイだったのが、光学顕微鏡による毛細血管網の画像!
人体って、本当に巧妙だなぁ〜…、なんて感動しまくり☆

生活にもとっても身近で興味深い科目なんだけど、とにかく暗記しなくちゃな単語がいっぱい〜!
教科書は解剖学用語が読めなくて「ふりがな」いっぱいかきまくりだし…(--;;
ホルモンとかいろいろな体内の分泌物質や、経路などのカタカナを、ひたすら暗唱して覚えなくてわ〜!!!

「血圧の調整は、レニン‐アンジオテンシン‐アルドステロン系…。
 レニン‐アンジオテンシン‐アマグリステロン系、
 レーニン-アンジェリーナジョリー-ブラピ系…、ぐーーーー....zzZZ...。。」

18pre_exam

いつも気がつくと、床暖房に転がって、うしこタンと一緒にうたたねしているあたし…(汗)
うわ〜ん!! 平日はすぐ眠くなっちゃうので、週末はこもって勉強しまくんなくちゃだわっ☆

| | コメント (3)

2006.01.17

公園で、地域猫観察

17field来年度にむけて、「地域猫のなわばり行動」の卒業論文のために、仕事帰りに公園で地域猫観察。
猫の本来の行動を観察するために、ごはんをあげたりなでなでしようとするのは厳禁!
ひたすら、観察者に徹しなくてはいけません。

最初は侵入者なあたしを気にしていた猫たちも、無益だけど無害な生物と認識したらしく(笑)、いろいろな行動を見せてくれます♪
野良猫って、ホントにいろんなタイプがいて、おもしろいなぁ〜。

秋には10匹以上ごはんを食べにきていたけど、最近めっきりこなくなっちゃったコも…。
どこかで、ゴハンをもらえるところを見つけることができたのかな…?
それとも…(TT)

そんなこと考えると、ちょっぴり切なくなったり…。

野良猫の生活って、なんだかとってもドラマチック。
卒業研究を仕上げたら、そんな物語を、まんがか絵本にしてみたいなぁ…。

| | コメント (0)

2006.01.15

うしこタン、避難訓練

最近の週末は、平日になかなかできにゃいデスクワークがたまりまくり〜っ☆
ついつい、お仕事部屋の机の上も、資料ややりかけの原稿が、積みまくりだったり…(汗)

人間どもが仕事部屋でごぞごそやっている時は、オイルヒーターの真横のクッションがお気になうしこお嬢様。
リラックスして、すやすやとねています…

そんな時。。。
ばさっ!!
積んでいた書類が、うしこタンの上から落下!

15drill

うしこタンはすご〜いいきおいで、クッションから避難して、まやのイスの下で状況確認。

しばらくして、クッションがすでに安全なのを観察してから、またクッションでお昼ね開始☆

最近、お昼にいないことが多いので、地震とかで上からモノが落ちてきたら、うしこタンの身に何かあるのでわ〜!?(@@)
なんて心配してたけど、ひとりでもちゃ〜んと避難できるみたいで、一安心。

あたしがお昼ねしてたら、たぶんいきなり動けないと思うにゃ〜!

やぱりうしこタンって、カッコいいーっ (>▽<)

| | コメント (0)

2006.01.14

アレキサンダー

前回の「トロイ」に続き、なんだか最近史劇スペクタル(?)づいてるあたし。
きょうはWOWOW放映の、アレキサンダーを観たじょーー!!

アレキサンダー 通常版アレキサンダー / ALEXANDER

2004年 アメリカ イギリス ドイツ オランダ
監督 : オリバー・ストーン
出演 : コリン・ファレル
   アンジェリーナ・ジョリー
   ヴァル・キルマー
   ジャレッド・レト
   ゲイリー・ストレッチ

紀元前356年、マケドニア(現在のギリシャ)の王の息子として生まれ、20歳で王に即位。32歳で急死するまで東方へ侵攻し続けたアレキサンダーの生涯。

よくも悪くも、オリバー・ストーン監督だなぁ〜なんて。
まず主役のアレキサンダーが魅力的でない! 心の闇とかすごーく描写されています。
戦争のシーンも中盤の「ガウガメラの戦い」は迫力があって、戦場にいるような気分になって高揚したけど、後半のインドでの戦いは、心理的描写が見事で、ああ…やっぱり戦争ってむなしいんだなぁ…なんて思ったり。
結局監督は、アレキサンダーを英雄として描きたいわけではないのかも。
先日に観たばかりの「トロイ」と比較してしまうと、娯楽映画としてはわかりやすいし、ブラピカッコいいので「トロイ」の方が楽しめましたん。
とりあえずインドで最強の象軍団が、カッコよすぎるぅぅぅ〜!!!(ぎゃー☆)

あんどペルシャのハーレムで「ペルシャ猫」が出てきたけど、紀元前365年にすでにペルシャ猫はいるのでしょうか?
紀元前1000年ごろにエジプトでリビアヤマネコが家畜化されて、ねずみ駆除が目的で船に乗せられて世界に広がったらしいけど、実際はどうなのか気になるぅ〜〜!!

★★★☆☆

でも、「トロイ」よりも、オトコ同士の濃ゆい友情がちゃ〜んとかかれていて、カントクぐっじょぶ☆(ぐふっ)

そんなわけで、腐女子のみなさまには、とりあえずおススメさせていただきますぅ〜vvVV (でへっ

| | コメント (0)

2006.01.12

動物病院のミケコちゃん

12mikeko地域猫の会報の原稿がやっとできあがったので、事務局をしてくださってる動物病院にデリバリー♪。
野良猫の保護や、里親さがしをしてくださっている病院には、猫ちゃんがいっぱいで、もぉ…猫ハーレム♪
出生の事情で、人になれていない猫ちゃんもいるけど、看板猫のミケコちゃんは、いつもサービス満点☆
いつも、たくさんなでなでさせてくれます。

「映画は猫映」にも、ぜひもとデビューしていただきたくて、撮影会開始!
カメラ目線で快くポーズしてくれた上に、なんとトリさんのコスプレまで!

ううむ…大物雌優のヨカーン(^0^
とりあえず、カントクにぷっしゅ☆しておかなくてわ〜☆

| | コメント (0)

2006.01.10

うしやきいも〜

お仕事から帰ると、まずは床暖房をONにして、転がってリラックス〜!
タオルケットをかければ、プチこたつ状態であったかなんだよぉぉ〜ん!

うしこタンのためには、新聞紙を一枚ひいておく。
ほかほか新聞紙の上にちょこんってのって、なんだか石焼いもみたい?

10nnewsp

うしがらねこさんだから、うしやきいもかもぉ〜(^0^
なんちて♪

| | コメント (0)

2006.01.07

猫に小判なPhoto Shop CS2

お正月はあんまりだ〜りんと一緒にのんびりできなかったので、週末は久しぶりにおデート♪

「お年玉は何がいい?」
なんていってくれたので、半分ギャグで「フォトショしーえすー」
とか言ってみたら、ホントに買ってくれちゃったよぉ〜(T▽T)

まやは学生なので、アカデミックパッケージといえども、よんまんえん。。。
さっそくインストールしてみたけど、機能がすごすぎて、ほとんど使いこなせましぇ〜ん。。。

まさに「猫に小判」ってカンジぃ〜?(ぐふっ)

07phshcs

とりあえず、こんなポンチ絵を描いてみたり…(汗)

少しずつお勉強して、いつかフォトショでカックいい絵本を描いてみたいですぅぅ〜っっ
もちろん、ネコちゃんが主役のね!

| | コメント (2)

2006.01.05

いくら号、発進!

きょうは、ぱぱりんのおうちへ、遊びに行きましたぁ〜♪

特上霜降り牛でのすき焼きに、特上寿司…。
とても食べきれる量ではありません。
とりあえず、霜降り牛をケモノのようにがるる〜☆って喰いまくったら、もうおなかぱんぱん〜!
くくく…苦しい(>▽<)

お寿司は包んでもらい、お仕事から帰っただ〜りんと一緒につついてみたり♪
我が家のうしこお嬢様も、においにつられてやってきた。

お刺身の切れはしを満足げに食べるお嬢様…。いくらもお食べになるかぴら?
1粒あげたら、意外とお気に入りのご様子。

もう1粒あげようとしたら、うっかりうしこタンの背中に落としてしまった…。

とろうとしたら、にゃんとお嬢様ったら、いくらを背中にのせたまま猛だーーーーしゅっ!!

05salmon_roe

もしかして、あたしにとられると思ったぁ〜??(- -;;

後でいろいろと家中探したけど、いくらは見つかりませんでちた…。
毛づくろいの要領で、背中のいくらをちゃんと食べることが、できたのかなぁ?(^0^

| | コメント (2)

2006.01.04

仕事はじめと万歩計

きょうからお昼のお仕事の仕事はじめだぁーーッ!
いつもはぎゅう☆ぎゅうづめの満員電車なのに、きょうはがらがらで、なんと座ってみたり…。
世間はまだまだお正月なのね〜!

年末にげっと☆した万歩計をつけて、実験のお仕事をしてみる。
通勤は駅からてくてく歩いていくので、片道ですでに2000歩突破!
一日あく☆せく実験して、おうちに戻ったら、12000歩超えててびっくりぃ〜(><)

10000歩以上歩いてるのに、なんで太るんだぁ〜〜!!!
毎日、もりもり喰ってるからかぁ〜〜(>▽<)/

お仕事帰りには、いつもの公園で今年初の「地域猫」観察。
夕方には猫ちゃんがいっぱい集まってきて、ごはんのあとも猫ちゃんをストーカーしたりしてたら、トータル15000歩超えました〜♪

04manpo

寒いシーズンは、しっかり運動すると弱ったりするので(汗)、とりあえずなるべく毎日たくさん歩くように心がけたいです〜♪
春になったら、もっともっと猫ちゃんを追っかけ回すぞぉぉぉ☆

| | コメント (0)

2006.01.02

LORな「TROY」と、SW

お正月チブンで久しぶりに、おうちでのんびりできまちたぁ〜(^w^
WOWOW放映の歴史スペタクル「トロイ」を観たじょ〜〜☆

トロイトロイ / TROY

2004年 アメリカ
監督 : ウォルフガング・ペーターゼン
出演 : ブラッド・ピット
   エリック・バナ
   ショーン・ビーン
   オーランド・ブルーム
   ピーター・オトゥール

伝説的なトロイ戦争を描いた、古代ギリシャの詩人ホメロスの名作「イリアス」を映画化。
スパルタ最強戦士アキレスを中心に、男たちの壮大な戦いを描く!(なんちて)

とりあえずアキレス役の、筋肉ムキムキなブラピはけっこうツボです(どき☆どき)
女神転生とかのRPGにハマった頃に、敵キャラの元ネタに使われたギリシャ神話にもハマったあたし。
原作はうろ覚えだけど、ギリシャの神々が直接出てくるシーンはないみたい〜☆
神話というよりは、男たちの戦いってカンジなのかな?
女性キャラは正直、魅力不足だったような…。アキレスの恋愛要素は、脳内ではなかったことに(ぐふ)
それとトロイの木馬が出てきたシーンは、ちょりっと興奮しちゃったぁ(^0^
アキレスを中心にわかりやすく映像化してあるから、娯楽作としてはとりあえず楽しめました。

★★★★

しか〜し! こうして古代の戦士なコスプレで「ロード・オブ・ザ・リング」(以下LOR)に出ていた俳優さんが登場しちゃうと
「きゃ〜レゴラスー!、ボロミアさまぁ〜〜(泣)←ファン」
すっかり脳内、LORキャラに変換がデフォルトになってしまったあたし〜(おい)
映画の中で「May god be with you(神のご加護を…)」なんて台詞は、
あ…それちが〜う!「May the Force be with you.」でしょ☆(ば〜いスターウォーズ)なんてひとり突っ込み(^^ 
DVDを買って何度も観ているせいか、脳内LORとSWの占有率が高くて、映画に集中できません…。
最後にレゴラスなパリス王子が、弓を持ち出した時は「ぎゃ〜! レゴラスかよぉぉぉ☆」なんて思いつつ、手持ちの「ギリシア・ローマ神話事典」で調べてみたら、ちゃんと原作てもパリスがアキレスに、弓打ってました…

おうちでお仕事しながら、洋画をBGMかわりに流してる時、ユアン・マクレガーがスターウォーズ以外の出演作でしゃべっているのを聞くと、オビワンに聞こえちゃうしぃ…

ああ〜、LORのスペシャル・エクステンデッド・エディションのDVDを、ゆっくり観たいよぉ〜

| | コメント (0)

2006.01.01

除夜の鐘つきましたぁ☆ご〜ん

01kane1広重の東海道五十三次で知られる、旧東海道の神奈川宿〜保土ヶ谷宿沿いに住んでいるので、近所には古い寺社がたくさんある。
旧東海道はよくお散歩するけど、ふだんはお寺や神社はなんだかはいりにくい雰囲気が。
でも年越しの時には、正々堂々と初詣できるもんね☆

年越しそばを食べてから、近所のお寺で「除夜の鐘」をつかせてくれるというので、さっそくだ〜りんと一緒に新年初仕事☆

01kane2まずはだ〜りんが鐘をつく。
「ごぉ〜ん」
ううむ…、初めてにしてはうまいじゃーーん(笑)
次はまやの番。せ〜の…

「ごぉ〜ん…、ごん」

にゃんと手を離すのが早すぎて、1回ついたあとに反作用で軽く鐘にあたってしまい、1.5回除夜の鐘をならしてしまったあたし…汗。
うわ〜ん! 新年早々大失敗しちゃったよぉぉん! どおしよぉぉぉ〜(><)

ぷちブルーになってたら、だ〜りんが
「たくさん煩悩をはらえて、よかったじゃん」
と言ってくれたので、ちょりっと気が楽になりましたぁ〜(^0^

これからも年越しは、てくてく歩いて旧東海道沿いの、いろんな寺社に初詣に行きましょうね♪>だ〜りん

そんなわけで、今年の目標をあげてみたり。。

 3月まで、まじめにDNAの実験のお仕事にはげむ
 3月まで、猫の行動関連の文献や論文を読みまくる
 4月から、スポーツジムにまじめに通ってダイエットする
 4月から、もっとたくさん地域猫の観察をする
● 11月に卒業論文を仕上げて、12月に発表する
 夏、冬のコミケに参加して、新刊もばっちし出す
 猫まんがをもっとかく
● 英語の読み書きを勉強する
● 英語の映画をいっぱい見て、なるべく英語を聞き取るよう努力する
● 着物を自分で着て、おでかけする

とりあえず、こんなとこでしょうか?(でへ)

今年もマイペースで、ひとつずつがんばっていきたいと思っています。
みなさまどうぞ、よろしくお願いいたします〜

| | コメント (2)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »