« 公園で、地域猫観察 | トップページ | くわきち、越冬ちう »

2006.01.18

試験勉強という名のうたたね

来週のきょう…1月25日は、お誕生日だぁーーー!!
そしてここ5年くらいは、いつもお誕生日は、大学の期末単位認定試験でぃす♪
お仕事から帰ったら、教科書を開いてひたすらお勉強しなくてわ〜〜☆

卒業要件の単位はたいぶ足りてきたので、単位認定試験は1科目をじっくり勉強な方式に。
今期の受講科目は「人体の機能と構造」。
教材ビデオを見ていると、いろいろな器官の細胞を顕微鏡で見た映像はすごくおもしろい〜!!
動いてる心臓の中を、血液の循環の経路でカメラが進んでいくのもすごいし、なんといってもキレイだったのが、光学顕微鏡による毛細血管網の画像!
人体って、本当に巧妙だなぁ〜…、なんて感動しまくり☆

生活にもとっても身近で興味深い科目なんだけど、とにかく暗記しなくちゃな単語がいっぱい〜!
教科書は解剖学用語が読めなくて「ふりがな」いっぱいかきまくりだし…(--;;
ホルモンとかいろいろな体内の分泌物質や、経路などのカタカナを、ひたすら暗唱して覚えなくてわ〜!!!

「血圧の調整は、レニン‐アンジオテンシン‐アルドステロン系…。
 レニン‐アンジオテンシン‐アマグリステロン系、
 レーニン-アンジェリーナジョリー-ブラピ系…、ぐーーーー....zzZZ...。。」

18pre_exam

いつも気がつくと、床暖房に転がって、うしこタンと一緒にうたたねしているあたし…(汗)
うわ〜ん!! 平日はすぐ眠くなっちゃうので、週末はこもって勉強しまくんなくちゃだわっ☆

|

« 公園で、地域猫観察 | トップページ | くわきち、越冬ちう »

「テクナシmayaコン絵日記4+06/01-」カテゴリの記事

コメント

試験勉強おつかれさまでっす☆
まぁ、私も人のことは言えない立場ですが(笑)
解剖用語は確かにわかりにくいですねぇ・・・。
普通の読み方と違うのもありますし
(例、頭蓋骨→とうがいこつ 腹腔→ふくくう)
レポートとか作成するときに一々登録していくのですがめんどくさいです。えぇかなり(苦笑)

しかしまぁ、獣医学部に入ってはや約3年、昨日の動物奇想天外とか、今までなら出産シーンとか感動感動!で見ていただろうに、今や、冷静にあの器具の名前はあーだの、この処理はどーだの数秒の映像に対して無意識のうちに考えてたり・・・。(まぁ、研究室で帝王切開とかやっているのを見ているもあるんだろうけど)

こんなことをまず考えるとはなんだか悲しかったです・・・。ピュアな心よカムバック!なんちゃって

投稿: あおう | 2006.01.23 12:44

happy birthday for you☆
私,昨日5時前におきたせいもあって
図書館で2時間以上も寝てました・・
とほほ・・・。
試験近いのにぃ・・・(笑)

投稿: あおう | 2006.01.25 09:38

あおうさん、いつも動物のお医者さんなお話ありがとうございますぅ〜。
解剖学用語でレポートを書かなくちゃなんて、大変そぉ〜(><)

ところで動物モノな番組は、んもぉすぐに涙ぼろぼろ〜になっちゃうわたしですが、
手術の処理とか考えちゃうなんて、やっぱりすごいなぁ〜(^0^
あんどはぴば☆メッセージ、と〜ってもうれしかったですぅ〜(はあと)

投稿: まや | 2006.01.26 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 公園で、地域猫観察 | トップページ | くわきち、越冬ちう »