« 肉球ハンバーグ | トップページ | 環境問題理解の科学的リテラシー »

2006.02.16

ママ帰ってこないの

きょうは運転免許の更新へ。

書類の提出をすませ、写真撮影が終わったら、講義室へ誘導される。
まずは30分くらいの映画上映、そして講義で2時間拘束されるらしい(--;;
映画といえば、また車がぶつかって破壊したり、シートベルトをしめてない人形さんがぶっとんだりするのかぴら?
あーゆー映像見せられると、びびっちゃってもう運転したくなくなるんだけどにゃ〜…。。

どっちにしてもユウウツだけど、免許をげっと☆するまでガマンガマン。。。

講義室が暗くなり、映画のタイトル『ママ帰ってこないのー交通事故の隠れた悲劇ー』がスクリーンに。
そしてBGMは暗〜い音楽。
平和な一家が酒酔い運転なドライバーの不注意で、おかあさんをなくす悲惨な物語らしい。
なんだかお涙ちょうだいっぽくて、いや〜んな雰囲気。
頬づえつきながら目を閉じたりして、見たふりしてなくちゃだわっっ!

主演の優しいおとうたまは、なんと国広富之さん。
さっすがに有名な俳優さんだけあって、苦悩する姿に思わず共感してしまったり…。
ストーリーも事故の内容というよりは、人間ドラマがちゃんと描けていて、気がつくとスクリーンに釘付けに。
がんばる家族を見ながら、泣きそうになるのをぐっとこらえつつ、ストーリーを見守る。

おとうたまは残された3人の子供たちの世話と仕事を両立しようと奮闘するけど、どうしても一番下の男の子は祖母に預けることに…。
末っ子の男の子の見送りが間に合わず、土手に向かって走り出す兄弟たち。
男の子が乗っている電車に向かって、大きく手をふる。
駅でのぱぱとのお別れでは強がって平常を装っていた末っ子の男の子が、車窓から兄弟の姿を見て、せきをきったように号泣しちゃうんですぅぅぅぅぅ〜〜!!

くわ〜〜っ
やられた〜〜(T△T)

16license

んもぉ、タオルをかみかみしちゃうほど、号泣しちゃいましたよぉ〜! あたしもぉぉぉ〜〜(><)

そこで映画は終わり、講義室は明るくなる。。。
こんなもん見せられたら、あとの1時間半は暗いまま映画にひたりながら、泣きたい気分だYO!
教則本なんて、開く気分になれないよぉ〜〜!!!

免許の更新でこんなにぶる〜になったのは初めてだけど、この映画のことは忘れられないかも。
次回の更新は3年後。
今度はどんな映画が観れるのか、ちょりっと楽しみだったりして…♪

|

« 肉球ハンバーグ | トップページ | 環境問題理解の科学的リテラシー »

「テクナシmayaコン絵日記4+06/01-」カテゴリの記事

コメント

免許の更新って大変ですねぇ・・・。
かく言う私も、去年の夏に初回更新して来ました~。
二俣川(二子玉川と間違えやすい・・・)での更新だったのですがビデオは、さ○ま○しの「あの人は給料日にのみにも行かずすぐに銀行に振込みに行ってるけど、まじめな人なんだなぁ・・・。BUTそれは飲酒運転をおこして殺した人の家族のためにふりこんでいるのよ~(多分)」歌が流れながらそんな内容の映画をやりました。
奥さんが、飲んでるならタクシー使って帰ってきなさいよといっているのに、夫はタクシー混んでるからと飲酒運転を・・・。
轢かれた男性は家を建てたばかり、小さな子供もいて一生懸命働いて帰ってきた所という設定。その後は、被害者の家族加害者の家族に分かれてドラマが展開。

やっぱり暗いです内容が(--;
最初、ビデオの時寝むいし(前日まで前期の試験でした)こういうところのビデオってつまらないだろうなとか思って寝てやろうかと思っていたのですがしっかり見ちゃいました(笑)
半年たってるのに内容覚えてるし。
まぁ、事故を減らすためにはインパクトある内容で無いと意味ないですものね(><)

投稿: あおう | 2006.02.25 09:48

あおうさん、コメントありがとうございますぅ〜!
わたしももちろん二俣川ですよぉ。ちょりっと前だったら、さだまさしの歌声が聞けたのですねっ!
もしかして、3年後に免許更新にいったら、さだまさしが聞けちゃったりして〜(^^;
今度は泣かないように、がんばるぞぉぉぉ〜!!

ところで二子玉川といえば、ねこたまが閉園しちゃって悲しいですぅぅ〜(ToT)

投稿: まや | 2006.03.02 18:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 肉球ハンバーグ | トップページ | 環境問題理解の科学的リテラシー »