« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

ちょっと、しくじったち☆

最近うしこお嬢様は、右前肢がちょりっとびっこひいてるんですぅぅ〜(@@)
骨折? それともケガしてうんでるとか!?
そういえば、ここ数日おうちを走り回ったり、キャットタワーにのったりしてないしぃ〜(TT)

うしこをだっこして、だいじょうぶそうな左のお手てとにぎにぎしてちがいを調べてみる。

31niginigi

骨は特に変形してないし、局部的に痛がることもないし…。
もしかしたら、肉球にとげがささったとか?
いろいろと調べてみたけど、やっぱり異常は発見できにゃい。。。

とりあえず食欲はもりもりなので、週末までびっこだったら、病院に連れていこうかぴら〜??

なんて思ってきょうお仕事から帰ったら、いきなりタワーの上からお出迎え。
そして、家中を走りまわってるしぃ…(>▽<)

人間でいうところの「ひねった」とか「くじいた」とか、そういう程度だったのかなぁ?
とにかく、よくなってよかったよぉぉぉぉ〜〜!

| | コメント (0)

2006.03.25

岸根公園で、ぷれお花見

きょうはぽかぽか行楽日和♪
だ〜りんと一緒に、岸根公園へ行ってきましたぁ〜(^0^

25kishine 横浜市営地下鉄岸根公園駅から地上に出れば、もう目の前は岸根公園。
公園には池があって、カモが泳いでいる。
やっぱり、動物がいる公園っていいにゃ〜。。。しみじみ。
まだまだ桜は5部咲きだけど、とってもキレイ。
桜の下には、ハトさんも集っています♪
ちょりっとひと休みして、ぷれお花見。

むは〜、、日本の春っていいにゃ〜。。。

25mooncat公園をぐるっとお散歩してから、そのままてくてくと歩いて六角橋商店街へ。
昭和30年代につくられた木造のアーケードは、ちょりっとレトロな雰囲気。
そんな中に、センスのいいネコグッズを展示してあるギャラリーを発見☆
思わず、ネコてぬぐいを買ってしまいましたぁ〜(^0^

もうだいぶ暗くなってきたけど、結局そのままだらだと歩いて、おうちまでお散歩。
4時間以上歩いたから、3万歩くらい歩いたかぴら?

つぎの週末は、お花見本番できるといいにゃ〜☆
もちろん…、週末ウォーキングもかねて…ね♪

| | コメント (0)

2006.03.21

横浜媽祖廟で虎鶴拳

さわやかな天候なので、だ〜りんと一緒に横浜中華街をお散歩。
祝日だから、いっぱい人でてるにゃ〜(^^
公園に行っても人だらけで、ネコの姿は見あたらにゃい…。

しかーし、公園のうしろにキラキラと光り輝いてる建造物がぁ〜★
こんなに目立つものって、この辺にあったっけ?
思わず正面にまわってみたら、すっごく立派な横浜媽祖廟が開廟していたぁ!

中国風のきらびやかな色づかい…、そして一面見事な彫刻がぁ〜〜!!!
龍ももちろんステキだけど、虎やヒョウの彫刻もお見事☆
思わず、虎鶴拳なポーズで記念撮影したりして…♪

21masobyo

また中華街に、新しい名所ができちゃいましたぁ(^0^

おまけ:横浜媽祖廟の画像がいっぱいのってるblog(しかも同じ日に行ってる)
    横浜中華街-横浜媽祖廟 いちななさん/ウェブリブログ

| | コメント (2)

2006.03.19

お台場 ねこたまキャッツリビン

きょうは東京ビックサイトの同人誌即売会「HARU COMIC CITY」にサークル参加して、映画は猫映の本やグッズの展示販売をしてまいりましたぁ〜♪
当日会場にお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました〜

コミックマーケットなどの同人誌即売会では、幾度となく訪れているこのお台場。
いつもはイベントの準備や片付けで精一杯で、お台場で遊ぶ余裕なんでなかったけど、今回はちょりっと余裕があったので「ねこたまキャッツリビン」に突撃ーー☆

19catslivin1

いくつかに分かれたお部屋の中には、壁からネコちゃんが上れる階段があったり、上の方では各部屋とつながってる1本橋みたいな通路があったりと、ネコちゃんの生態に合わせたインテリアがいいカンジーー☆
いろんな種類のにゃんこがいて、お昼ねしていたり、走り回ってたり…♪
みんなとってものびのびしていて、見ているこちらも癒されますぅぅ〜〜☆

大きい声を出したりおっかけたりしたらネコちゃんたちは逃げちゃうけど、じっくりまったりかまえていれば、おひざにのってきてくれたり、気がむけばちゅ〜してくれたりも(はあと)

うわ〜ん!
にゃんこまみれで、至福なひとときーーー♪

19catslivin2

ちょりっと疲れたので、リビングのソファーでひと休み。
ねこじゃらしマスターのだ〜りんが、おもちゃをぶんぶんふれば、いや〜ん釣れる釣れるぅ! にゃんこ大漁(^0^
特にグレーのブルーノくんは、遊ぶのをやめてもだ〜りんの回りで遊んでくれるのをず〜っと待ってる様子。
かわうすぎるぅぅぅぅぅ〜〜〜(>▽<)

ガラスの向こうでは、ペルシャハーフの仔猫たちを、新米ママがせっせとお世話してます。
3匹の仔猫たちはごろんごろん遊んだりお昼ねしたり…と、見ていて飽きることがありません。

あっという間に2時間たち、蛍の光が流れてきましたぁ〜(T▽T)
次回は、一日中ゆっくりここで過ごしてみたいよぉぉぉ〜〜

| | コメント (0)

2006.03.16

メリケン寿司ぱ〜てぃ〜♪

アメリカLAで寿司シェフなMyぶらざ〜、やっちくんが一時帰国ちう。
まやのおうちにも何回かお泊まりにきてくれては、現在放映ちうの「ウルトラマンマックス全話」を観まくったり♪
やっちくんもいいカンジにオタクなので(え?)、特撮やガンダムのお話がたくさんできて楽しかったよぉおん。

今週末でまたアメリカに帰ってしまうので、ぱぱりん(父)のおうちで、寿司パーティーが開催されましたぁ☆

握ってくれるのは、もちろんやっちくん!
日本のお寿司とはちょりっとちがう、アボガドの巻物がすっごいおいちくってヘルシー(^0^

16sushi_chef

最近は車イスなぱぱぱりんとも、お話したり一緒におうちの中を歩いたりすることができて、すっごい楽しかったです♪

主催はいつも優しくてステキなぱぱりんの奥さま。
いつも楽しいホームパーティーを企画してくださり、本当に感謝しております♪
あとはまみ〜(母)とおばちゃま、とってもかわういStepSisterな妹君と彼氏。
曽根ファミリー勢ぞろいで、やっぱり家族っていいにゃ〜…、なんてしみじみしてしまいましたぁ(^^*

今年こそ、だ〜りんをひきずって、動物園めぐりにアメリカに上陸したいと計画してまふ☆

その時は、いろいろとよろぴくね〜>やっちくんとAKOちゃん♪(←やっちくんのおくちゃま)

| | コメント (2)

2006.03.15

お仕事とストレス

きのうは勤務先の研究所で、「ストレスとつきあうためのセルフケア研修」でしたん。

講師は社会(産業)心理学の著書もある、臨床心理士のとてもにこやかな先生。
放送大学でも、ちょりとだけ心理学を勉強したことあるけど、臨床系の心理学の先生って、ホントにソフトな印象の方が多いにゃ〜。
(実験系の心理学の先生は、いかにも研究者ってタイプが多いような気がするけどぉぉ〜…笑)

開始時間になった時、にこやかに講師の臨床心理士さんから、ごあいさつがてらにこんな発言が。

「この時間は、みなさまにストレスを解消していただくための時間です。
 この時間が、みなさまにストレスを与えてしまっては、意味がないので
 眠い方は、どうぞねちゃってください。」

15self_care

このセリフで、そっこー落ちた人を数名目撃!
研究な勤務でお疲れなのかぴら〜?

心理学に興味があるまやは、かぶりつきでお話を聞いちゃいましたぁ〜☆

みなさん、職場の同僚や上司の気持ちや状況についてはよく考えるけど、意外と自己判断をしていない人が多いそうです。
自分自身の「こころの危機」を示すサインが出ていても気づかずに、抑うつ状態になってしまうことも…。
そんな「メンタル不調」の時、どのように対処していけばいいのか? チャート式にわかりやすく説明してくださり、自分のこころとどのように向き合えばいいのか、とっても参考になりました。

「心理学」はとっても奥深い学問で、ちょりっとかじったくらいで他人の相談にのることはとてもできないけど、「心理学」を学ぶことにより、自分なりの対処パターンを作ることができて、悩んでも仕方ないことに対して、悩むことが少なくなりましたぁ〜☆

っていうか勤務時間内にお金をもらいながら、こんないいお話が聞けるなんて、すっげー得した気分だYO!

放送大学ではイキオイで分子生物学を勉強しちゃって「ゲノム研究の現場ってどんなカンジなのぉ?」なんてことに興味を持ってしまい、現在某研究所にて「ヒトゲノム研究」の実験アシスタントとして勤務しているあたし♪
当初の契約では、3月末で終了予定だったけど、ありがたくも7月末までの雇用延長のお誘いをいただいたので、まだまだ通うことになっちゃいましたぁ〜☆

前回の「バイオハザード防止」な研修もおもちろかったけど、またおもちろい研修に出席できるといいにゃ〜!

| | コメント (0)

2006.03.14

ホワイトデーのねこDVD

14white_dayきょうはホワイトデー♪
だ〜りんにおねだりして、ねこDVDを買ってもらっちゃいまちたぁ〜(うきゃ)

ディスカバリーチャンネル The Ultimate Guide ネコ
人と共存するイエネコ。野生種からの変貌の過程、今も残る野性的特徴はなぜ受け継がれたか、などを解明。

大自然ライブラリー 街はいつでも猫日和~東京ネコ物語
東京で生き抜くノラネコたち。人間との関係やカラスとの確執など、町で暮らすのも楽じゃニャい!

どちらもネコ満開☆で、とってもおもしろかったよぉぉん!

ストーリーのある映画だと、家事とか仕事しながら流しておくと気がつくと集中しちゃうけど、こういう映像は気軽に何回でも楽しめそう♪
にゃんこにまみれて、家事やお仕事がんばりまぁ〜す♪(ぐふっ)

| | コメント (0)

2006.03.13

成績発表と沖縄行き

放送大学の全科履修生なあたし。
きょうは、平成17年度第2学期の成績が届きましたぁ〜♪

人体の構造と機能」(放送授業)合格 評価は特A♪(やったぁ〜)
基礎数学B」(面接授業)   合格 (評価は合否のみ)
環境問題理解のためのリテラシー」(面接授業)合格(評価は合否のみ)

あと卒業研究で単位認定してもらえれば、必須科目の「保健体育」だけで卒業できるよぉぉん☆
でもあたしの場合、あわよくば「生物学」の学士取得を目指したいので、もうちょっと生物学系(できれば生態学系か、動物行動学系)の単位をげっとしたいところ。
でも放送大学ってば、幅広い分野を学べるだけあって、生物学系の科目はホントに少ない〜!!
来学期の科目登録は、どおしようかぴら〜〜???
卒業研究に燃えなくちゃなので、1学期は試験勉強はパスしたいから、スクーリングだけ登録しよっと♪

でも、関東の生物学系の科目はすでに履修すみか、所定単位を履修しちゃったの、スクーリングを登録する優先順位は低いので登録できにゃかったり…(涙)
関東以外の開設科目をぺらぺらめくていたら、こんな講座を発見ーーーっっ!!!

野生動物の世界   講師:伊澤雅子(琉球大学理学部 助教授)

授業概要:
 野生動物はその食性、行動範囲、繁殖特性、社会などが、種によってさまざまである。それらはその種の進化の過程や現在すんでいる環境によって、メリットとデメリットのバランスから選択されて来たものである。本講義ではそのような野生動物の生態とその適応を主に哺乳類を中心をして紹介する。また、実際の哺乳類の野外調査の方法や、希少種や生態系の保全に関わる諸問題についても具体的に紹介したい。

ええっっ☆
放送大学で伊澤雅子先生の講義が受講できるんですか??
まじーーーっっ!! ぎゃーーーー☆

卒業研究で「ネコの行動」に関する文献をあさっていると、とにかく目にするのが伊澤雅子先生の文献。
日本でネコ研究の第一人者といっても、過言ではないんじゃないかぴら?
それに、伊澤先生の野生動物…、特に哺乳類の研究といったら、やっぱり…

13yamaneko

イリオモテヤマネコーーーっ(ぎゃーーーー☆)

もしかして沖縄だから、コオモリだったりして…(コオモリも好きだから、いいもぉぉ〜ん☆)

「ねぇ? 科目申請してみていい??。優先度低いから、たぶん登録できないと思うしぃぃ・・・」
いちおうダンニャさまにおうかがいをたててから、科目申請してみたところ…。
なんだかとれちゃったみたいなんですぅぅぅ〜〜!!(うごぉぉぉ〜☆)

集中授業は、講義は朝から晩まで2日間にわたる日程なので、今まで生物の実験系の授業では、長野仙台には1泊2日で行ったことあるけど、せっかくの沖縄なので、ちょりっと観光もしたいしぃぃ〜〜(でへでへ)
思わず、3泊4日の日程で計画してしまいましたぁぁ〜♪♪(うきゃーーーっっ)

沖縄行きで、卒業研究に気合いが入ればいいんだけどにゃ〜♪
とりあえず、沖縄のまや〜(沖縄の方言でネコのこと)に出会えることが、楽しみだよぉぉぉん!

おまけ:伊澤雅子先生のイリオモテヤマネコに関する読み物(生命誌ジャーナルより)
    ヤマネコが語る西表島の生態系

| | コメント (2)

2006.03.09

冬眠から目覚めるくわ

ここ数日は、だ〜りんが作ってくれた帳簿システムで、帳簿を打ち込みまくってたあたし(--;;
なんとかまとめて、本日税務署で確定申告してまいりましたぁ〜(ばたん)

おうちに戻ると、うしこタンがくわきちくんのケージをじっと見てる…。

あれ? まだ冬眠ちうなはずだけど…

んん?

09hibernation

なんだかいきなり、冬眠から目覚めてるしぃぃぃ〜〜☆
さっすが信州のクワ、寒冷地仕様なのかぴら?

急いでおいちい(食べたことないけど)樹液ゼリーをあげたら、何時間もずっと食べまくってます(^^

くわきちくんも目覚めたことだし…、春がもうすぐそこまで来ているのかもしれませんね♪

| | コメント (0)

2006.03.06

アカデミーな伝記映画

きょうはハリウッドの祭典、アカデミー賞受賞式だぁぁーーー☆
グラミー賞の時は、インフルエンザでねこんでいたので、おうちで生中継をみれたんだけど、本来なら出勤な平日の朝 ・・・。
でも、休暇届けを出してしまったのでしたぁ〜(でへでへ)
受賞作は、来年の今ごろ、WOWOWとかで観れるかぴら〜??

そんなわけで、昨年のアカデミー受賞作2本の感想で〜す!


Ray / レイRay / レイ / Ray

2004年 アメリカ
監督 : テイラー・ハックフォード
出演 : ジェイミー・フォックス
   ケリー・ワシントン
   レジーナ・キング

ジョージアの貧しい家庭に生まれたレイ。視力は失いながらも独自のソウルミュージックで成功するが…。

ご存知、レイ・チャールスの伝記映画。
聞き覚えのある名曲たちに、こんな背景があったなんて、なんだか感慨深い。
そしてジェイミー・フォックスの名演技! ホントにレイ・チャールスみたい〜♪
栄光の影に見え隠れする心の闇も、なんだか切ない。。。
名曲「我が心のジョージア」なエンディングでは、思わずうるうるしちゃいましたよぉぉ〜(ToT)

★★★★

 

アビエイター / The Aviator 2004年 アメリカ・日本

アメリカでは有名らしい、ハワード・ヒューズ。(知らないち)
映画を撮ったり飛行機で空をとんだり事業をしたり…。
なんだよぉ、成金にぃちゃんの道楽映画かYO! 感情移入できねぇ〜…なんて思っていたら、強迫神経症な描写…すごいです!
レオナルド・ディカプリオの熱演も、光ってましたぁ〜☆
それになんといっても大迫力の飛行機シーン! 劇場で観たらすごかっただろうにゃ〜(^^

キャサリーン・ヘプバーン役のケイト・ブランシェットも、かなりそっくりだったらしい。(よく知らないち)
せっかくの伝記映画だから、主人公や事業のこと、その後の人生なんかも最後にちょりっと紹介してほしかったかも。

★★★★

| | コメント (0)

2006.03.03

ひなまつりのチラシ寿司

きょうは楽しい、ひなまつり〜♪03chirasi
我が家はひな人形は飾らないけど、メス猫うしこのお雛さまを囲んで、ひなまちゅり〜♪

いつものように、手作りのはまぐりの潮汁とちらし寿司♪
お寿司のネタのおサカナやのりは、猫ちゃんの大好物なので、うしこタンもちょりっとご機嫌に♪
ひなまちゅりって、実はメス猫ちゃんのための、お祝いなのかぴら〜〜?(なんちて♪)


03hisimotiそして食後は、おいちい菱餅を♪
あ…、これは猫ちゃんは食べられないんだよぉぉぉ〜〜!
うしこタン、ごめんなさい。(ぺこりん)

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »