« 美ら海、洞窟探検、あんど動物三昧! | トップページ | 野生動物の世界 »

2006.04.22

桜坂猫社交街

きょうと明日は、琉球大学にある沖縄学習センターに、那覇からバス通学。

ちょりっと早起きして、いつものようににゃんこ探しに裏通りへ。

那覇の一番にぎわっている通り、国際通りからちょりっとはいった場所に、まやが泊まっているホテルがある。


大通りにはたくさんの観光客向けのお店で、ものすごくにぎわっているけど、お散歩しててもにゃんこもあんまりいないし、楽しくない。

朝や夕方は、近くの公園や裏通りを歩くのが、とっても楽しみなあたし♪

だって、にゃんこがいっぱいなんだもぉぉぉぉ〜〜ん!!!(きゃーーっっ)

22sakurazaka

特にちょりっとさびれた?(失礼)「桜坂社交街」は、昔ながらのレトロな雰囲気な中、にゃんこがいっぱいで特にお気に入りの場所♪

隣接した「希望ヶ丘公園」もにゃんこがいっぱい。

桜坂から「てんぷら坂」、「壺屋やちむん通り」へ続く道は、昔ながらの石垣や石畳がとても風情があって、陶器のシーサーもいっぱいだけど、にゃんこもいっぱい♪

すっかり朝と夕方の、定番なお散歩コースになってしまいました。

22cherry

そんな中でも惚れてしまったのが(ぽっ)、後肢が一本ない3本足のにゃんこ。

すっごいりっぱな「タマタマ」も健在なので、去勢してないバリバリ現役のオス猫くん(はあと)

朝晩、他のにゃんこを気にしてパトロールしながら、高〜い位置にマーキングしてるので、かな〜りこの地域では優位な、のらにゃんとみた☆

足がひとつなくても、走るのはすっごく早いし、顔にも歴戦のキズがぁ〜(^0^

逃げ腰ののらにゃんは、お尻にキズがあるけど、このチェリーくん(勝手に命名)は、キズが顔に集中しているので、きっと強いコなんだろうにゃ〜

なんてったって「のら猫派」なまやは、こういう強いボス猫にはメロメロも〜ど(らびゅうぅぅぅ)

すっごい近づいても、ヒト(あたし)のことなんて、全然気にしないで、堂々とのらにゃんならではの行動を見せてくれました。

滞在中のお散歩でも、何度かパトロール中のチェリーくんに会うことができて、すっごいうれしかったよぉぉ〜〜☆

何回もストーカーのように、追跡してゴメンなさ〜〜い!!(ぺこりん)

22nahbera

今宵、沖縄での最後の夜ごはんは、ナーベラーンブシー(ヘチマの味噌煮)、もずくと野菜の天ぷら、ごはん、汁モノで600円。

市場で見栄えは悪いけど食べごろのスターフルーツ(100円)を買って、ホテルでデザートにしようかなぁ。

すぐにホテルに戻るのも名残おしくて、夜の桜坂を歩いてみる。

にゃんこはたくさんいるけど、チェリーくんには会うことはできなかった。。

ホテル横によくいる、牛柄にゃんこ(勝手にうちなーうしこと命名)にごあいさつ。

横浜では、いとしの愛猫「濱のお嬢」ことうしこと、優しいだ〜りんが待ってくれてる。。。

帰りたいような帰りたくような複雑な気分で、ネオンがまぶしい猫の社交街を後にした。

|

« 美ら海、洞窟探検、あんど動物三昧! | トップページ | 野生動物の世界 »

にゃんnyan探訪日記2+05/09-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。