« 桜坂猫社交街 | トップページ | イリオモテヤマネコのウンコ »

2006.04.23

野生動物の世界

放送大学で履修中な卒業研究のテーマは、「地域猫のなわばり行動」。
にゃんこの個体識別や、エサ場の公園内のお気に入りの場所など、フィールドワークでけっこうわかってきたけど、いかにしてデータを数値化し、「自然科学の論文」に仕上げるか、悪戦苦闘ちうだったり…(--;;
そんな研究手法を勉強しに、遥か沖縄までスクーリングにやってまいりましたぁ〜(^0^/ ハイサイ〜

放送大学沖縄学習センターのある琉球大学は、すっごい広い敷地で自然も豊富。
いろんな種類の鳥さんや龍潭池にもいた水鳥「バリケン」も生息。
もちろんにゃんこも歩いてるし、コウモリもいるらしい。
「ハブに注意」なんて看板もあって、ちょりっと身震いしてみたり…(ぶるぶる)

23tenpura日曜日ということで、大学の食堂も開いてないので、きょうのランチは那覇の裏通りでげっと☆した、じゅーしー(炊き込みごはん)のおにぎり2個(150円)と、てんぷら(おサカナ、いか、野菜、さつまいも、各30円で計120円)。
なんだかこっちの天ぷらって、ないち(本土)の天ぷらとちょりっとちがって、独特でおいちい♪
お値段もお手頃なので、ついついお散歩しながら、つまみ喰いするのが、至福のひととき♪

スクーリングの科目名は「野生動物の世界」。
2日間の集中講義で、きのうの第一日目にはじめて出席をとりながら、講師の伊澤先生がまやの名前を呼びつつ一言。

「すごいですねー。まやーで、ネコなんですね〜」

きゃ〜んvvVVV あこがれの先生に、名前を覚えてもらえて感激だぁぁぁーーー!!!
まみーよ、沖縄で「ネコ」を意味する名前をつけて、本当にありがとぉぉぉ!
(たぶんそんなことは、知らないとおもうけど…)

授業の内容は、哺乳類(特にネコ科に重点がおかれてたかも)の補食、繁殖方法などに相関して、群れをつくるか、単独で行動するか? などのお話から、動物の社会、なわばりの形成方法、適応度を増すための作戦など、動物行動学や生態学の基礎などの講義が1日目に。

そしてきょうの2日目は沖縄の哺乳類に関する事例研究をご紹介してくださり、イリオモテヤマネコの事例やノネコに関する問題点(ニッチの空きに肉食獣として侵入しやすい)、移入種の問題などすっごく興味深い内容で、長丁場な講義も(10時から6時)も、全く苦にならずにノートをとりまくりましたよぉぉぉぉ〜ん(>▽<)

以前にイリオモテヤマネコを探しに、(もちろん観察することはできなかったけど)西表島に一週間滞在したことがあるので、西表島の生態に関してはとても身近に感じちゃったり。
そしてノネコやトラ、ライオンなどのなわばりの調査方法などは、データの出し方や図表の作り方などもちょりっとわかって、ものすご〜く有意義な時間を過ごせたヨカーーン☆

放送大学ではいろんなスクーリングを履修したけど、こんなに自分の研究テーマにピンポイントな講義は初めて…というか、もしかして最初で最後かもぉぉぉ〜〜(T▽T)
放送大学に入学して、ホントによかったよぉぉぉぉ〜ん! ってしみじみ実感してしまった2日間でありました。。。

なんとしてても今年度は卒業研究をやりとげたいと思っています☆
5月から卒研ゼミも始まるので、ちばるぞー!! にゃ〜〜っ(>w<)/

23caesar
↑獅子なシーサーも含めて、ネコ科三昧なステキな旅でした♪ 

|

« 桜坂猫社交街 | トップページ | イリオモテヤマネコのウンコ »

奥さまは大学生3+平成18年度卒業研究」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。mixiから飛んできました(mixi nameはニャモンといいます)。
一年ほど前に卒業研究の件で掲示板に書き込みさせていただいたものです。

4月から無事大学院に入学し、松本先生のゼミに所属しております。

伊澤先生の面接受けられたんですね。うらやましいです。
NHKの人間大学という番組で拝見して以来、憧れの方です。

その後卒業研究の進み具合はいかがですか?


投稿: こねこねこのこ | 2006.05.03 01:54

こねこねこのこ さまっ、お久しぶりですぅ〜☆
まずは大学院ご入学☆おめでとうございます〜!!!
修論を完成するのは、きっときっと大変だと思いますが、がんばってくださいね! 先輩っっ☆
わたしも2年越しの卒業研究、松本先生にご指導いただいてますぅ〜(><;)
フィールドワークは続けていますが、なかなかターゲットな行動を観察できす、野外実験の設定もできません(号泣)
文献もじぇんじぇん読めていないので、難航ちう〜…というところでしょうか?(滝汗)

伊澤せんせいの人間大学の名講義「群れる・離れるの動物学」テキストは、My宝物なんですが、ちゃっかりサインをいただいてしまいました〜☆ 感激っっ(>▽<)

投稿: まや | 2006.05.03 13:27

まやさま こんにちは。

私も、文献読むのなかなか進まないです。
英語の文献を読むようにと言われているのですが、
まだ数ページ。。。
綺麗な本だなーと眺めた程度です。

フィールドワークの対象なら多分うちにいますよ。
6匹ニャンコが^^。

人間大学のテキストは私も持っています。
その手の番組は当時ほとんど見ていなかったのですが、
猫と聞いて買い求めたようです。
伊澤先生のような方が講義されているなんて、
面接授業案内は隅から隅まで見ないとダメですね。
サインうらやましいですぅ。。

お互い論文提出できるようにがんばりましょう。


投稿: こねこねこのこ | 2006.05.06 01:21

コメントありがとうございますっ☆
今学期最初の卒研ゼミも終わり、大まかな方向性は決まりました〜。
こねこねこのこさまは、2年で修論提出予定ですか?
2年で卒業だと、放送授業が大変そうですね〜(汗)

投稿: まや | 2006.06.03 00:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 桜坂猫社交街 | トップページ | イリオモテヤマネコのウンコ »