« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.24

イリオモテヤマネコのウンコ

24unko沖縄の想い出に、にゃんこっぽいお土産を探していたら「イリオモテヤマネコの運幸(ウンコ)」を発見!
とりあえずジャケ買いするあたし♪(うふうふ)
中身は黒糖チョコ玉、甘くてとってもおいちい♪

でもね…、このコロコロしたカタチは、草食動物のウンコだと思うのよ。
やっぱり肉食獣だったら、黒糖のちょりっと大きめのかりんとうとか…どうよ?(^0^
かな〜り忠実に、ウンコを再現できると思うんだけどぉぉぉ〜〜(>▽<)/うきゃ

24kumis_kuchingもうひとちゅは、沖縄原産くみすくちん茶。
お花からネコのおひげみたく白いおしべがぴんぴん出てるので、名前もマレー語で「猫のひげ」を意味する「Kumis Kuching」からきてるんだって。
せっかくだから、ネコのおひげのイラストなパッケージな、くみすくちん茶はないかぴら〜?
市場とか那覇周辺とか、けっこう探したけど、見つからなかったので、とりあえず安いのを買ってきちゃいましたぁ〜(残念)

くみすくちん茶は、食事で摂った脂肪や糖が体内へ吸収されるのを妨げるため、体脂肪を減らす効果があるらしいので、とりあえずがんばって飲みたいと思ってま〜す♪

| | コメント (0)

2006.04.23

野生動物の世界

放送大学で履修中な卒業研究のテーマは、「地域猫のなわばり行動」。
にゃんこの個体識別や、エサ場の公園内のお気に入りの場所など、フィールドワークでけっこうわかってきたけど、いかにしてデータを数値化し、「自然科学の論文」に仕上げるか、悪戦苦闘ちうだったり…(--;;
そんな研究手法を勉強しに、遥か沖縄までスクーリングにやってまいりましたぁ〜(^0^/ ハイサイ〜

放送大学沖縄学習センターのある琉球大学は、すっごい広い敷地で自然も豊富。
いろんな種類の鳥さんや龍潭池にもいた水鳥「バリケン」も生息。
もちろんにゃんこも歩いてるし、コウモリもいるらしい。
「ハブに注意」なんて看板もあって、ちょりっと身震いしてみたり…(ぶるぶる)

23tenpura日曜日ということで、大学の食堂も開いてないので、きょうのランチは那覇の裏通りでげっと☆した、じゅーしー(炊き込みごはん)のおにぎり2個(150円)と、てんぷら(おサカナ、いか、野菜、さつまいも、各30円で計120円)。
なんだかこっちの天ぷらって、ないち(本土)の天ぷらとちょりっとちがって、独特でおいちい♪
お値段もお手頃なので、ついついお散歩しながら、つまみ喰いするのが、至福のひととき♪

スクーリングの科目名は「野生動物の世界」。
2日間の集中講義で、きのうの第一日目にはじめて出席をとりながら、講師の伊澤先生がまやの名前を呼びつつ一言。

「すごいですねー。まやーで、ネコなんですね〜」

きゃ〜んvvVVV あこがれの先生に、名前を覚えてもらえて感激だぁぁぁーーー!!!
まみーよ、沖縄で「ネコ」を意味する名前をつけて、本当にありがとぉぉぉ!
(たぶんそんなことは、知らないとおもうけど…)

授業の内容は、哺乳類(特にネコ科に重点がおかれてたかも)の補食、繁殖方法などに相関して、群れをつくるか、単独で行動するか? などのお話から、動物の社会、なわばりの形成方法、適応度を増すための作戦など、動物行動学や生態学の基礎などの講義が1日目に。

そしてきょうの2日目は沖縄の哺乳類に関する事例研究をご紹介してくださり、イリオモテヤマネコの事例やノネコに関する問題点(ニッチの空きに肉食獣として侵入しやすい)、移入種の問題などすっごく興味深い内容で、長丁場な講義も(10時から6時)も、全く苦にならずにノートをとりまくりましたよぉぉぉぉ〜ん(>▽<)

以前にイリオモテヤマネコを探しに、(もちろん観察することはできなかったけど)西表島に一週間滞在したことがあるので、西表島の生態に関してはとても身近に感じちゃったり。
そしてノネコやトラ、ライオンなどのなわばりの調査方法などは、データの出し方や図表の作り方などもちょりっとわかって、ものすご〜く有意義な時間を過ごせたヨカーーン☆

放送大学ではいろんなスクーリングを履修したけど、こんなに自分の研究テーマにピンポイントな講義は初めて…というか、もしかして最初で最後かもぉぉぉ〜〜(T▽T)
放送大学に入学して、ホントによかったよぉぉぉぉ〜ん! ってしみじみ実感してしまった2日間でありました。。。

なんとしてても今年度は卒業研究をやりとげたいと思っています☆
5月から卒研ゼミも始まるので、ちばるぞー!! にゃ〜〜っ(>w<)/

23caesar
↑獅子なシーサーも含めて、ネコ科三昧なステキな旅でした♪ 

| | コメント (4)

2006.04.22

桜坂猫社交街

きょうと明日は、琉球大学にある沖縄学習センターに、那覇からバス通学。
ちょりっと早起きして、いつものようににゃんこ探しに裏通りへ。

那覇の一番にぎわっている通り、国際通りからちょりっとはいった場所に、まやが泊まっているホテルがある。
大通りにはたくさんの観光客向けのお店で、ものすごくにぎわっているけど、お散歩しててもにゃんこもあんまりいないし、楽しくない。
朝や夕方は、近くの公園や裏通りを歩くのが、とっても楽しみなあたし♪
だって、にゃんこがいっぱいなんだもぉぉぉぉ〜〜ん!!!(きゃーーっっ)

22sakurazaka

特にちょりっとさびれた?(失礼)「桜坂社交街」は、昔ながらのレトロな雰囲気な中、にゃんこがいっぱいで特にお気に入りの場所♪
隣接した「希望ヶ丘公園」もにゃんこがいっぱい。
桜坂から「てんぷら坂」、「壺屋やちむん通り」へ続く道は、昔ながらの石垣や石畳がとても風情があって、陶器のシーサーもいっぱいだけど、にゃんこもいっぱい♪
すっかり朝と夕方の、定番なお散歩コースになってしまいました。

22cherry

そんな中でも惚れてしまったのが(ぽっ)、後肢が一本ない3本足のにゃんこ。
すっごいりっぱな「タマタマ」も健在なので、去勢してないバリバリ現役のオス猫くん(はあと)
朝晩、他のにゃんこを気にしてパトロールしながら、高〜い位置にマーキングしてるので、かな〜りこの地域では優位な、のらにゃんとみた☆
足がひとつなくても、走るのはすっごく早いし、顔にも歴戦のキズがぁ〜(^0^
逃げ腰ののらにゃんは、お尻にキズがあるけど、このチェリーくん(勝手に命名)は、キズが顔に集中しているので、きっと強いコなんだろうにゃ〜

なんてったって「のら猫派」なまやは、こういう強いボス猫にはメロメロも〜ど(らびゅうぅぅぅ)
すっごい近づいても、ヒト(あたし)のことなんて、全然気にしないで、堂々とのらにゃんならではの行動を見せてくれました。
滞在中のお散歩でも、何度かパトロール中のチェリーくんに会うことができて、すっごいうれしかったよぉぉ〜〜☆
何回もストーカーのように、追跡してゴメンなさ〜〜い!!(ぺこりん)

22nahbera

今宵、沖縄での最後の夜ごはんは、ナーベラーンブシー(ヘチマの味噌煮)、もずくと野菜の天ぷら、ごはん、汁モノで600円。
市場で見栄えは悪いけど食べごろのスターフルーツ(100円)を買って、ホテルでデザートにしようかなぁ。

すぐにホテルに戻るのも名残おしくて、夜の桜坂を歩いてみる。
にゃんこはたくさんいるけど、チェリーくんには会うことはできなかった。。

ホテル横によくいる、牛柄にゃんこ(勝手にうちなーうしこと命名)にごあいさつ。
横浜では、いとしの愛猫「濱のお嬢」ことうしこと、優しいだ〜りんが待ってくれてる。。。

帰りたいような帰りたくような複雑な気分で、ネオンがまぶしい猫の社交街を後にした。

| | コメント (0)

2006.04.21

美ら海、洞窟探検、あんど動物三昧!

沖縄、那覇のホテルで早起きしてみたら、なんとお天気は快晴っっ!
きょうは一日フリーなので、観光しまくるじょ~~!!!!
沖縄といったら、やっぱり海! モノレールに乗って波の上ビーチに行ってみたら、大都市の那覇近郊とはいえ、すっごいきれいな海!!
でも大都市ゆえ、ビーチはほんのちょりっとで、目の前はバイパスで車がびゅんびゅんとぉ~(汗)
ちょりっとだけちゃぽちゃぽして、神社横の公園でにゃんことたわむれる…(^w^

時間がゆったり流れていて、癒されるにぁ~~

まだ早いけど、首里城に行こうとうろうろ歩いていると、タクシーのおじさんにつかまる。
あたしの旅には、タクシーなんて高級なツールはまったく考えてないので、最初は断っていたんだけど、
「まだ時間早いから、グラスボートで熱帯魚みて、洞窟探検してから首里城に行っても、2時には着くんだけどねー。
きょうは天気もいいし、せっかく沖縄にきたのに、もったいないサー」

ひとり旅で人恋しかったのか、おじさんのキャラがとってもおもしろいので情にほだされたのか(笑)、いろいろ情報も聞くのもいいかぴら??なんて思い、ねぎりにねぎって(バスよりは断然高いけどぉ…)4時間コースで話は成立。

21tyuraneko

まずは奥武島海底観光グラスボート(1500円)に乗船!!!

エダサンゴ、ソフトコーラルや海の生き物…、そして、ノラサカナーー!(きゃー)

ちなみに、観察できた海の生物は下記のとおり(メモメモ)↓
オジロスズメダイ、デバスズメダイ、チョウチョウウオ、ヨスジフエダイ、オヤビッチャ、ロクセンスズメダイ、ハナクマノミ、カワハギの仲間、タイの仲間、ニシキベラ、ブダイ、フエヤッコダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ヨウジウオ、ヒトデ、ガンガゼ、ツチズミ??(灰色のおいしそうなの)

すっごいおもちろかったですぅぅ~~(>▽<)

そして、おきなわワールド<文化王国・玉泉洞>で2時間放牧される。
タクシーのおじさんは時間までの2時間、「ちょっと稼いでくるね」とはりきってる!
実はタクシーの中では、おじさんの身の上話で盛り上がったんだった。
がんばれ!おじさん!!

21okinawa_world

まずはさんご礁から生まれた鍾乳洞である玉泉洞。
すっごいスケールで、感動しましたっっ!
昔ながらの琉球家屋で伝統工芸が体験できる「琉球王国城下町」は、時間がないので流して(残念~)、「ハブ博物公園」 へ!
タクシーのおじさんには今いち不評だった「ハブ博物公園」だけど、爬虫類も大好きなので、すっごい楽しかったよぉ~!

ハブに関する展示や、標本がいっぱい。
そして生きてるハブを見たり、ウミヘビとマングースの水泳大会とか。
マングースくんってば、泳ぐの早い~~!

記念にビルマニシキヘビと一緒に写真撮影♪
撮影に関しての注意点は、毒ヘビではないので、かまれても決してヘビくんをはなさないこと!
人間は一週間で治るけど、ヘビくんは落下すると致命傷にもなりかねないんだってー!
肩にかけてもらって、両手でしっかりおさえてみると、ずっしりと重くてウロコが冷たい。
そして、首を180度ぐるん@として、こっちをじ~っと見てるんですぅぅぅ(><)

え…、えっとぉ…、ぷちコワイ(--;

出口では、もうちょっと小さめのサキシマスジオくんを、触らせてくれる。
ヘビくんを手にもちながら、ふと見てみると…、

やっぱり、こっち見てるぅぅぅ~~(ToT)

無事に生還して駐車場に戻ると、タクシーのおじさんは他の運転手さんとゆんたくちう。
「稼げましたか?」なんて聞いてみたら、
「いやぁ~、眠くて昼ねしてたサー」なお言葉。
んもぉ~、おじさんってば最高! 半日とっても楽しかったです♪

21syurijo

首里城に送ってもらったら、タクシーのおじさんとはお別れ。
「首里そば」でおいしい手打ちそば(500円)を食べてから、ちゅらさんのロケ地にもなっていた「金城町石畳道」に行こうとしたけど、なんだか道がよくわかんな~い(ToT)
地図を片手に、地元のおうちから出てきたおじさんに聞いてみたら、なんと案内までしていただいちゃいましたぁ~!!
いろいろなお話が聞けて、すっごく楽しかったぁ~!!
やっぱり、こーゆーのって、ひとり旅の醍醐味かぴら?(ぐふぐふ)

そして、世界遺産の「首里城」を観光だぁ~。
すっごい人で、いかにも観光地って感じぃ。。
首里城正殿を見たあとに、首里城公園内の龍潭池(りゅうたんいけ)へいってみると、いきなり人はぜんぜんいない…、そして

気がつくと、猫と水鳥に囲まれてるぅぅぅぅ~~(きゃーーー)
それに、ここの猫も鳥さんも、なぜだか人間の存在を気にしないで、真横をとことこと通りすぎたり…。
しかも、赤ちゃん鳥を連れて、泳いでいたり~~!!!

これが「刷り込みか!?」って思うくらいに、赤ちゃんとりは、おかあさん鳥の後をずっとついて回ってますぅ!

かわうすぎるぅぅぅぅ~~~!

きょう一番、感動したかも…(え?)

21pond_ryutan

牧志にもどって、夜ごはんは中味と青菜の炒め、アーサー汁、ごはん、シークワーサージュースで800円。デザートは、市場で買ったフルーツのカニステル1個100円。かぼちゃを蒸したみたいな味がして、と~ってもおいちかったですぅぅ~♪

それから、ホテルのまわりの猫ポイントで猫ちゃんとたわむれまくりましたぁ~~!
こっちの猫ちゃんてば、なんか細いコが多いかもぉぉぉ~!

猫ポイントのお話は、また後日に♪(うふ)

| | コメント (2)

2006.04.20

沖縄上陸☆

放送大学のスクーリング「野生動物の世界」に出席するために、ひとり沖縄に上陸☆
那覇空港からゆいレールで牧志駅で降りて、国際通りそいのホテルにチェックイン。
さっそくノートPCをネットワークにつないで…(ぐふぐふ)、現地更新に挑戦だぁーーっ

20sokisobaちょりっとおなかがすいたので、牧志公設市場へ♪
この辺はものすごーい活気で、いろんな食材が安く売ってますぅ。
沖縄ならではの、赤、青、黄色の色鮮やかなトロピカルお魚がならんでいて、そのままお料理もして食堂で食べることも。
ひとりで高いごちそうもさびちいので、ソーキそば350円とゴーヤージュース300円、黒糖サーターアンダーギー100円を食びる(じゅるるる~)
安くてボリュームがあって、すんごいおいしいよぉぉ~!! 太るかもぉ(えへ)
明日は、なんかちゃんぷるーを食びようかなぁ?

そのまま、うろうろとお散歩たいむ☆
壺屋やちむん通りをうろうろしていると…猫だぁ~~(>▽<)
沖縄のまや~に会えて、とってもうれしいサ~♪
でも夕方の7時をまわり、壺屋焼物博物館も閉館してしまったので、明日またリベンジするぞぉ~!

明日は一日ぶらぶら観光できるので、首里城にでも行ってみようかにぁ~(ぐふぐふ)
またにゃんこに、会えるといいなぁ~(^^

20caesar
↑なんだか買いまくってしまった、シーサーグッズ(汗) 

| | コメント (0)

2006.04.02

ケータイまんが「ぶら×ぶら」

『都会の片隅に暮らす、カラスと野良猫。
 エモノをめぐる、激しいバトル!』

ケータイサイトの「マガリン」で、ただいままやのまんが「ぶら×ぶら」を発信中ですっ☆

02black

4/2更新で「曽根麻矢インタビュー」が掲載されていますっ☆
次回は4/9更新予定ですが、バックナンバーも読めるので、ぜひごらんくださいませっ♪
FOMAかauユーザーの方は、アクセスよろしくお願いしま〜す♪

http://www.magarin.jp/


おまけ:まや作「ぶら×ぶら」flashアニメ : その1 ・ その2

| | コメント (4)

2006.04.01

週末お花見ウォーキング

今週末は桜が満開♪ だ〜りんと一緒にお花見にれっつ☆ごー!
まずは、東急東横線の菊名駅から、「獅子ケ谷市民の森」を目指す!
途中の道は住宅地で、坂を上ったり下ったりしつつも、1時間くらい迷いつつなんとか到着♪
ここの桜も満開で、しかも人が少ない隠れスポット♪
しばらくベンチで休んで、またまたウォーキング開始だぁーーっ!

mitsuike

またまた迷いつつも(汗)、三ツ池公園の裏口らしきところに到着〜!
公園には、ものすご〜い人・人・人〜〜!!!
三ツ池公園ではお花見もしたかったけど、カワセミも見たかったり…。
でも、あまりの人の多さに、カワセミくん探しは断念して、池のキンクロハジロくんを、ながめてみたり…。
公園によくいるカモさんは大好きだけど、黒白なキンクロハジロくんは特にお気に入りかもぉ。

mitsuike_cat

池の向こうに目をやると…、猫ちゃん発見しましたぁ〜(>▽<)/
思わずかけよって、激写た〜いむ☆
やっぱり公園にゃんこは最高ですにゃん♪

お花はお散歩しながさら〜っとながめて、公園を一周♪
バードウォッチングは、キレイなオレンジ色のジョウビダキを発見できたけど、やっぱり人が多すぎてちょりっと人疲れ気味にぃ〜(汗)
公園を後にして、JR駅の鶴見駅までまたまたウォーキング☆

だいたい4時間半くらいの週末ウォーキング!
心もカラダもリフレッシュいたしましたん。
また、自然がいっぱいなとこに、お散歩しましょうねん>だ〜りん

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »