« COMITIA 76 レポート | トップページ | ねこキャラさがし »

2006.05.13

第1回卒業研究指導

放送大学で卒業研究にとりくんでいるあたし♪
…といいつつも、昨年度からの留年組なので、すでにフィールドワークも始めているし、ここ数週間は卒論の書式で「卒業研究計画書」をちみちみと作っていました〜!

My Windowsのwordで文章を打ち込み、プレゼン用のデータをPowerPointで作成!
この方式で卒論も、卒研発表もいけそうだにぁ。
今回は使い慣れてるIllustrator(for mac classic)でグラフを作成しちゃったけど、次回からはExcelにデータを打ち込んで作成するぞぉーーっ!!
(使い方じぇんじぇんわかんないので、教えてぇぇぇ〜〜>だ〜りん教授vvV)
…なんて、必要性がないと決してソフトを覚えにゃいので、実践で勉強勉強!

担当教官は昨年度に引き続き、松本忠夫先生。
だいたいの方向性もご指導いただき、このまま1年を通しての地域猫の採餌行動を観察し、繁殖期との相関関係を考察するとよいとのこと。
あとは定期的にフィールドワークでしっかりとデータをとり、ある期間はインタラティブ(集中して)に、ある行動に注目してデータを集めた方がいいみたい。
どんな行動を仮説にして検証するか、これから文献をちゃんと読んで、考えなくてわ〜〜!!!

とりあえず8月までは予定がきつきつなので(汗)、9月までには仮説を考えなくっちゃにぁ〜!
9月には年間のデータとインタラティブなデータの図表を作成し、10月には論文を執筆しまくる。
提出締め切りは11月、そして発表は12月。
社会人ゆえまとまった時間をとるのがむずかしいので、少しずつちょりちょりと進めていかなくちゃだわ〜〜☆
今年こそはがんばるじょーー☆ にゃ〜〜!!

12buzzerそして、先生からのアドバイスは「とにかくフィールドワークでは、事故に合わないように気をつけること!」。
地域猫の観察は陽が暮れてからになるので、たしかに人気もなくなりちょりっと危険な時間。
「防犯ベルは必ず携帯すること」というアドバイスにしたがい、さっそくKITTYの防犯ブザーを購入〜♪
やっぱりせっかく買うんだったら、「ネコグッズ」じゃなくっちゃね!

あとはこれからの季節は「ヤブ蚊対策」も重要になってくるしぃ…。
あたしぜんそく持ちだから、蚊よけスプレーはむせちゃうんだよぉぉ〜!
あと、猫の観察したいのに、「猫のキライなニオイ」をぷんぷんさせてたら、猫ちゃんに逃げられてフィールドワークにならないしね〜。
いろいろと試して、一番いい方法を見つけなくてわ☆

地域猫の観察は、学部の卒論が終わってもずっとずっと続けていきたいので、これから少しづつ「フィールドワークグッズ」をそろえていきたいにゃ〜〜!

できれば、ネコぐっずで♪(ぐふ)

|

« COMITIA 76 レポート | トップページ | ねこキャラさがし »

奥さまは大学生3+平成18年度卒業研究」カテゴリの記事

コメント

卒業研究頑張ってください☆
うちの大学も理系な訳でもれなく卒業論文書きがまっております。
実験ともなると、試験区を設けたり、対照群を作ったりと何かと大変でございます。
いまさらながら文系の大学がうらやましい感じ・・・そこだけは(笑)
某漫画のようになること間違いなし(笑)
でも、イラストをやっている方なら、Power Pointで、図を入れる際にお得じゃあないでしょうか?去年卒業されたかたがたは結構困ってましたよ(^^;シリンジのイラストとか培養法の説明のためのイラストとか

P.S肺炎にになっていた(他研究室のですが)豚さんは、結局2匹の犠牲が出て、それを、内科1研究室(豚かっていないのに)の病理解剖によると胸膜性肺炎だった模様。大学側からいろいろ飼育について警告?っぽい物が来ました。動物の搬入には気をつけろと・・・。
確かに、ペットでも拾ったこは先住ペットと隔離、獣医で診察&予防接種後にあわせますものねぇ・・・。甘すぎてたんでしょうね管理(--;

投稿: あおう | 2006.06.07 10:57

あおうさんも卒業論文書きがんばってください〜!!
わたしの今回の研究は、実験室ば〜じょんではないので、説明イラストは残念ながら少ないかもですぅ〜☆
でも、授業の実験レポートでは、実験器具のイラストなどは燃える方ですっ(笑)
イラストレーターのソフトで、ベジエ曲線で書いちゃいますよぉぉ(むふふ)
正直いって、レポートの内容があれなので(汗)図でごまかそうという作戦ですっ!
今回の研究でも、どんなグラフや図でごまかそうか、策をねっている最中だったりします…(滝汗)

豚さんは残念でしたね…(TT)
動物を扱う勉強だと、つらいことも多いと思いますが、動物の幸せのためにがんばってくださいませ!

投稿: まや | 2006.06.22 20:20

この記事へのコメントは終了しました。

« COMITIA 76 レポート | トップページ | ねこキャラさがし »