« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.20

デザインフェスタ23レポート

1年ぶりのデザインフェスタの展示参加。
畳一畳のスペーズには展示物の他にも、畳のゴザと木の間仕切りやちゃぶ台…、そして今回はノートPCとiPodも搬入!
「映画は猫映」の特報を、ゴジラなどのBGMと共に上映いたしましたぁ〜♪
通りがかりのみなさまに観ていただくことができて、うれしかったよぉぉん☆

特報をとっても気に入ってくれた女のコがいて、何回も観にきながら
「これ予告でしょ? 映画はいつ始まるの? ネコの映画が早く観たいよー。。」
と言われてしまった時には、なんといっていいのかあせっちゃったよぉぉ。。
ゴメンね。この映画ってば特報とポスターしかないんだよぉぉん!
ほら、パラレルワールドの「ニャッポン」に行ければ観れるかもしれニャイけどぉ〜(なんちて)

20designfesta

今回もキモノ姿でイベントにいきましたぁ(^^)/
当日はと〜っても暑かったので、八掛ついてるのではむせてしまいそうなヨカーーン!
思わず綿の紬の単衣と綿の半幅で、ちょりっとチープシックに(なんちて)
確かキモノは2000円くらいで帯は500円だったかにゃ?(両方アンティーク)
ただビンボーくさいだけとか、言うなーーーーっ(えぐえぐ)

商売繁盛を祈りつつ、定番の招き猫の根づけもそうちゃーーく☆
実は持ってるきんちゃくも「ネコぐっず」だったりして…♪
キモノや帯のネコモノは高くてなかなか手が出ないので、こうして小物でネコ好きを主張するのであった…(うふ)

デザインフェスタというイベントは、いろんな種類のアートの表現があって、お客さんも外国人の方がとても多い。
キモノでうろうろしてると「一緒にうつってくれ」なんてリクエストも、けっこうあったり♪
キモノは日本の民族衣装だもんね! 観光の記念になれば、あたしもとってもうれしいよぉ。
あと自分の展示スペースにいても、英語圏っぽい人が来てくださった場合は、話かけて会話してみたり♪
日本に住んでると、英会話ってするチャンスがあんまりないので、デザフェスでは無料でネイティブを相手に英会話のお勉強ができちゃうのぉ〜〜♪(ラッキー☆)

カナダからいらした男性は、日本のゴジラとかウルトラマンとかがお好きなようで、元ネタをあててはご満悦なご様子。
それで猫映作品「ウルトラ29Q(肉球)」を観ながら、「29Qってどんな意味?」と質問されたので

「It means PAW(パウ:肉球)」

なんて答えてみたところ
「パウ?」 
あり?通じないじょ・・・(汗)
読み方ちがうのかぴら?
スペルを読み上げ、ゼスチャーで肉球を表現してみたところ…

「パウ、ノー! ぽーーーうゎ」

肉球のPAWはローマ字読みの「パウ」ではなくて「ぽーーーうゎ」ですってよ! 皆さん!
リピートアフターミー!

「ぽーーーうゎ!」

いやいや…、勉強になってよかったにぁ(^0^

それと、前回にひき続き、またまやのネコいらすとを見て、デザイン学校で同級生だったK子ちゃんが、あたしを見つけてくれましたぁ〜〜!!!
自分の描いた絵で、見つけてくれるなんてうれしいにゃーー!
K子ちゃんはバリバリのグラフィックデザイナーだけど、やっぱりデザイン学校で同級生だった漫画家のたけだみりこ先生が出展してるので、お手伝いに来てるんだって〜!
みりこ先生とお会いしたのも、卒業以来でなんだか感激☆
やっぱり創作活動を続けていれば、アーティストなお知り合いとはつながっていられるんだなぁ…なんて、またもや実感しちゃったりして…。

次のデザインフェスタは11月で、スケジュール的には無理っぽいけど、来年の5月にはまた出展できるといいにゃ〜!!!

ご来場いただいたkachimoさまのBlog「ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2006)」5/21の記事では、我らが「映画は猫映」をとりあげていただきましたぁ☆
猫映映画でのご出演、ぜひぜひお願いいたしますっ☆キラーン

| | コメント (0)

2006.05.18

ねこキャラさがし

18neko_chara日本文芸社のまちがいさがしな雑誌「ねこキャラさがし」が、本日発売されました〜♪
カラーのまちがいさがしのイラストと、モノクロの「ウォーリーを探せ」みたいなイラストを描いております。
もちろん、まるごと一冊「ねこキャラ」なので、まやのイラストもうしこお嬢様なイラストでっす☆
全国書店にて480円にて発売ちうなので、ぜひぜひごらんくださいませ〜☆

…なわけで、これから猫まんがな商業誌(ぶんか社の4コマ)なお仕事にはいりま〜す♪
がんばろ〜っと!

| | コメント (0)

2006.05.13

第1回卒業研究指導

放送大学で卒業研究にとりくんでいるあたし♪
…といいつつも、昨年度からの留年組なので、すでにフィールドワークも始めているし、ここ数週間は卒論の書式で「卒業研究計画書」をちみちみと作っていました〜!

My Windowsのwordで文章を打ち込み、プレゼン用のデータをPowerPointで作成!
この方式で卒論も、卒研発表もいけそうだにぁ。
今回は使い慣れてるIllustrator(for mac classic)でグラフを作成しちゃったけど、次回からはExcelにデータを打ち込んで作成するぞぉーーっ!!
(使い方じぇんじぇんわかんないので、教えてぇぇぇ〜〜>だ〜りん教授vvV)
…なんて、必要性がないと決してソフトを覚えにゃいので、実践で勉強勉強!

担当教官は昨年度に引き続き、松本忠夫先生。
だいたいの方向性もご指導いただき、このまま1年を通しての地域猫の採餌行動を観察し、繁殖期との相関関係を考察するとよいとのこと。
あとは定期的にフィールドワークでしっかりとデータをとり、ある期間はインタラティブ(集中して)に、ある行動に注目してデータを集めた方がいいみたい。
どんな行動を仮説にして検証するか、これから文献をちゃんと読んで、考えなくてわ〜〜!!!

とりあえず8月までは予定がきつきつなので(汗)、9月までには仮説を考えなくっちゃにぁ〜!
9月には年間のデータとインタラティブなデータの図表を作成し、10月には論文を執筆しまくる。
提出締め切りは11月、そして発表は12月。
社会人ゆえまとまった時間をとるのがむずかしいので、少しずつちょりちょりと進めていかなくちゃだわ〜〜☆
今年こそはがんばるじょーー☆ にゃ〜〜!!

12buzzerそして、先生からのアドバイスは「とにかくフィールドワークでは、事故に合わないように気をつけること!」。
地域猫の観察は陽が暮れてからになるので、たしかに人気もなくなりちょりっと危険な時間。
「防犯ベルは必ず携帯すること」というアドバイスにしたがい、さっそくKITTYの防犯ブザーを購入〜♪
やっぱりせっかく買うんだったら、「ネコグッズ」じゃなくっちゃね!

あとはこれからの季節は「ヤブ蚊対策」も重要になってくるしぃ…。
あたしぜんそく持ちだから、蚊よけスプレーはむせちゃうんだよぉぉ〜!
あと、猫の観察したいのに、「猫のキライなニオイ」をぷんぷんさせてたら、猫ちゃんに逃げられてフィールドワークにならないしね〜。
いろいろと試して、一番いい方法を見つけなくてわ☆

地域猫の観察は、学部の卒論が終わってもずっとずっと続けていきたいので、これから少しづつ「フィールドワークグッズ」をそろえていきたいにゃ〜〜!

できれば、ネコぐっずで♪(ぐふ)

| | コメント (2)

2006.05.05

COMITIA 76 レポート

GWは、イベント三昧ですっ☆
まずは5月4日は、SUPER COMIC CITYに参加いたしましたっ☆
たくさんの方に、見ていただいてとってもうれしかったで〜す♪
当スペースにおよりくださったみなさま、本当にありがとうございました〜!!

そして5月5日は、「COMITIA 76」。
同人誌即売会はいろいろとあるけれども、企画参加ができるとっても楽しいイベント♪
パネル2枚を借りて、葉月カントク@だ〜りんは、A0サイズの巨大ポスターを制作!!
猫映キャラ総出演の、超豪華ポスターですよん♪

05comitia

そしてまやは、昨日にひきつづき、キモノで登場〜!!!
髪もふたつにあっぷにして、ちょりっと「猫耳」ちっくに?
ちょりっとレトロな鳳凰の柄に半幅帯で「アンティークきもの」っぽく着てみたつもりなのですが、いかがでしょう?

会場ではきりり☆とたすきをしめて「猫の絵手紙」を実演販売しました〜♪
今回も、けっこうたくさん描くことができ、そしてみなさんに買っていただくことができてうれしかったですぅ〜♪

我が「映画は猫映」は、レトロな猫の惑星「ニャッポン」での特撮映画がテーマなので、これからもこんな展示を、いろいろな場所でしていきたいと思っています!

| | コメント (0)

2006.05.03

うしこの咆哮

いつも、動物園に行くと、動物のぬいぐるみを買ってもらんだけど、先日の富士サファリパークでは、オスライオンさんのぬいぐみを買ってもらっちゃいましたぁ〜〜vvVVV
WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)のぬいぐるみだから、ちょりっとお値段は高いけど、すっごくよくできてるのぉぉ〜♪
それに商品の一部が、自然保護活動の資金にあてられるとのこと。
絶滅危惧種のネコ科の動物を救うために、ひとりでは何もできないけど、こうして少しでも協力できれば、動物園に来たかいもあるってカンジちゃううう〜〜!!!

それにしても、このライオンくんのたてがみは、ふわふわで気持ちいい〜〜♪
な〜でな〜でな〜で…(うふっ)
うごーーつ、いやされるにぁ〜…

な〜んてライオンさんを、ぐりぐりしてたら、うしこお嬢様が超フキゲンに…。

03uhisko_lion

せっかくうちにいるんだから、あたちのことを、かまうち〜〜〜〜!!!!!☆

獅子は咆哮しないけど、うしこお嬢様の咆哮はとってもコワイんだった…(汗)

| | コメント (0)

2006.05.02

ネコの館でまったり気分

富士サファリパーク」のつづきですぅ

朝いちからサファリパークに乗りこみ、2回のサファリゾーンのドライブとウォーキングサファリで充実したひとときをすごしたけど、最後はやっぱり「ネコの館」へ。
オシャレな洋館に、たくさんのネコたちが暮らしているステキなスペース。
いつもなら、ネコちゃんに遊んでもらいたくて、おもちゃとか紐をぶんぶんさせて突進していくけど、きょうはちょりっと疲れちゃったし(^^;; まったりソファーでくつろいでみたり…。

02nekonoyakata

目の前を、自由気ままに通りすぎているネコちゃんたち…。
ううう…、癒されるにぁ〜(うっとりん)
ネコちゃんたちをまったりとながめていたら、なんだか身体の横にあたたかいモノがぁ〜☆
にゃんと、ロシアンブルーの男のコが、ぴったりとはべりにきてくれたんですぅぅ〜(>▽<)

え…えっと…、ちょりっとなでなでしてもいいんですか?
そ〜っとなでなでしてみても、びっくりした様子もなく、そのままそばにいてくれる…。
うわ〜ん…、なんだかすっごいうれしかったよぉぉ〜ん(T▽T)

外はすでに真っ暗で、星がとってもキレイ…。
いろいろな動物たちがいるサファリも楽しかったけど、最後にネコちゃんとまったりするのは、ステキな一日を過ごせた実感をかみしめることができて、いとをかし♪
閉館時間までゆったりと時間を過ごして、楽しい想い出と共にサファリパークを後にしました。

| | コメント (0)

2006.05.01

富士サファリパーク

GW到来☆ 天気予報では行楽日和なので、だ〜りんと一緒に富士サファリパークへGO☆

以前にも結婚記念日をお祝いしたり(えへ)、何度も来ているサファリパーク。
ネコ科の動物タチもライオンにトラ、チーターが悠々と暮らしている。
ネコ科のお昼はお昼ねタイムなので、朝いちと夕方が、サファリゾーンの狙い目なり〜。

開園時間の9時をちょりっとまわった頃に、富士サファリに到着!
今回は1名様ご招待あんど、ひとり分サファリ会員お値段で2000円で入園☆
まだまだお客さんもまばらで、ゆっくり見学できそうでラッキー♪
まずはサファリゾーンに、My Carジーノちゃんで突入だぁぁぁーーーっ!!!

クマさんをぬけてライオンゾーンでは、ライオンさんがバリバリと、骨つき肉を喰ってるぅ(@@;)
けっこうでかい骨だったからなんのお肉なのかにぁ?
トラゾーンでは、なんだか暑そうにはぁはぁしてるトラさん。
チーターは、兄弟たちが、しっぽをぱたぱたさせて、遊んでますぅ〜♪

こういう広い場所で、悠々と過ごしている動物を見てるのは、楽しいにぁ〜♪
サファリパーク、最高(>▽<)/

01safari

お昼に駐車場に戻ったら、すっかりにぎやかな雰囲気に♪
とりあえずどうぶつ村で、まったりと遊ぶことに。
いろんな小動物とふれあえたり、えさをあげたりできて、とっても楽しい。
近くで見るワラビーはとってもかわうくって、おててをすりすりすりあわせている。
そっとなでなでしてみたら、にゃんこよりもかたいカンジの毛ざわりでした。

それからダチョウの仲間、エミューにえさをあげてみたり♪
手にのせてお顔の前に差し出すと、手の上からぱくぱく食べてくれます。

しか〜し、いきなりエミューたんてば、まやのむねめがけて、がぶぅぅぅぅ☆
ひ…人妻に、なんということを!??

な〜んて思ってたら、まやのつけてた天然石のネックレスが、エミューたんのエサにそっくり…(--;;
あたしもびっくりしたけど、エミューたんもびっくりしちゃったかも(^^

01safari_1

ふれあいゾーンでは、めずらしいディクディクを観察した後に、ウォーキングサファリへ♪
サファリゾーンの回りを、ぐるっと1時間30分から2時間かけて歩きます。
自然がいっぱいな遊歩道は、耳をすませば鳥の鳴き声も聞こえてくる…。

車から見る動物たちもステキだけど、柵越しに見る動物たちは、また格別ですね〜。
ネコ科の動物たちなどはちょりっと遠くても、同じ空の下にいる、同じ空気を吸ってる感がたまらにゃ〜いい(><)

楽しくおしゃべりしながらお散歩してたら、早く夕方に…。
サファリゾーン入園最終時間の17時ちょりっと前に、きょう2度めの突撃だぁーーーっ☆

山の天気は変わりやすいのか、さっきまで快晴だったサファリもなんだかもやってきた。
クマゾーンではクマちんたちが、けっこう激しくたわむれている! すっごい迫力!
見学の車も少ないので、好きな場所に車を止めてじーーーっと見学してると、ライオンたちがのぞきにくる。
近くにくると、ちょりっとこわいよおぉぉぉ〜!!

トラもうろうろと動き出してる。
チーターくんは、にゃんと車が通る道をてくてくと歩いて、目の前を通り過ぎていったり♪
やっぱりネコ科の観察は、夕方がとっても楽しいにゃ〜♪

草食動物ゾーンでも、少しもやっている道の向こうから、キリンさんの群れがやってくるぅぅx〜(@▽@)
横に並んで歩くそのお姿は「Gメン75」のOPみたい♪
車の横をどんどん通り過ぎていく姿に、もう興奮しまくりぃぃぃ〜〜(きゃーー)

01safari_2

サファリゾーンをぬけたら、すっかりあたりも暗くなり、人もまばらに…。
きょうは連休ちうなので、ナイトサファリも開催してるみたいだけど、けっこうもやってきたので、ちょりっと遠くの動物たちは観察しにくいかもぉ…。
19時ちょりっと前だから…、サファリパーク内の「ネコの館」だったら、1時間はネコと遊べるじょ〜〜!!!

薄暗い園内に、白く光り輝く洋館「ネコの館」に、まったりと入っていくまやとだ〜りんなんだった。

ネコの館でまったり気分」へつづく

| | コメント (3)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »