« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

実験アシスタント、契約満了☆

10ヶ月間、週に3〜4回通っていた、某研究所での勤務もきょうで契約満了☆
通勤電車はちょりっと消耗したけど(汗)、とっても楽しい職場だったので、ちょりっとさびちいです〜(T T)

お仕事の内容は、ゲノムDNAを注入したカードに、遺伝子型を判定するための試薬を分注しまくる作業でしたん
(↓こんなお仕事、6/24の一般公開の時に撮影☆)

31genome

たくさんのデータを処理するために、チームで流れ作業の一端をやっていたのですが、まやのアホなミスで、チームのみなさまにカードや試薬を作り直していただいたり、反応させるのをお待たせしてしまったり…(汗)
迷惑をかけてしまうこともしばしばあったのですが、そんな時もチームのみなさまは、笑顔で優しくカードや試料を準備してくださって、情けないならホッっとするやらで、とってもあたたかい職場でした〜(号泣)

大学の実験では、μ(マイクロ)単位の試薬も扱ったこともなかったので、ピペットマンとか扱えて、とってもおもしろかったぁ〜!
実験の原理はむずかしくて、最後まで理解できなかったけど(汗)、大学で生物学を勉強するにも、DNAレベルのお話が身近に感じることができて、とってもいい経験になりました♪

チームのみなさまには、ホントにお世話になりました〜〜(ぺこりん)
飲み会とかありましたら、ぜひぜひお誘いくださいませ〜!!!


本業がまんがやデザインなので、フルタイムや残業ありでは働けないけど、また実験のお手伝いなバイトがあったら、やってみたいにぁ〜!
そんなバイトに応募するためにも、理学士(生物学系)はげっとしたいにゃ〜!
とりあえず、3月卒業目指して、まずは卒業研究をがんばらばくてわ〜☆(滝汗)

| | コメント (0)

2006.07.30

ComicStudioで、まんがかきまくり〜

みなさま…、おひさしぶりです〜(>▽<)/

アメリカ旅行から帰ってきてからは、自宅にいて起きてる時間は、ひたすらMacにむかってまんがを描きまくりました〜☆
同人誌2冊と商業誌で合わせて23ページ。。。
商業誌のネームはなかなかOKがでなくて、何度も何度も直して進行がおしおしになりましたが(T T)、なんとかすべて入稿することができました〜!!

これで、夏コミはキレイな身体(え?)で、参加できるぞーー!!
ぎゃーー☆
↓↓映画は猫映」の新刊は、こんな表紙だったりします。↓↓

30nyanei8

コミケ会場にこられるみなさまっ、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜〜!!!
スペース等の情報は、こちらへ

ところで、いつも夏は原稿を前に、手汗で紙がはにはににならないようにエアコンをつけたりしながらのまんが制作でしたが、今はすっかりデジタルonlyな環境になりました。
以前からフォトショでイラストの仕事をしたり、デザインやDTPではイラストレーターを使用してデジタル入稿していましたが、まんが原稿は一部編集部がデジタルで受け取ってくれなかったり(涙)、主線が気に入らなかったりで、完全にデジタルに移行する勇気はなかったのですが…。

高校の漫研で一緒だった、プロのまんが家のHちゃんが、日記で絶賛していた「ComicStudio」。
Hちゃんを信じて、いきなりハイエンドの「ComicStudio EX 3.0 for MacOS X」を購入!
推奨メモリも1GB以上だったので、512MBのメモリーもぶちこみ、まいMacのスペックは…

  コンピュータの機種: Power Mac G4
  CPU タイプ: PowerPC G4  (3.3)
  CPU 数: 1
  CPU 速度: 1.25 GHz
  二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB
  三次キャッシュ(CPU 単位): 1 MB
  メモリ: 1.25 GB
  バス速度: 167 MHz

メモリもクロックも、ぐーぜん1.25 GB。
そしてあたしの誕生日は、1月25日。
当分は、この環境でがんばるぞぉ〜〜!!

いざタブレットで制作開始〜!!

最初の一日くらいは操作性にとまどったけど、んもぉ〜すっげー描きやすいっ!
っていうか、もうこの環境以外では、まんが描きたくないかも〜っっ☆ って思うくらいに、まんがを描くのがもっともっと楽しくなりました〜!!!

このソフトなしに、この修羅場はのりきれなかったにゃ…、まじで!

データ便やftpでのデジタル入稿は、徹夜明けで担当さんに原稿を渡したり、宅急便がちゃんと着いたかぴら??な心配もしなくていいから、精神的にもとっても楽だったり…。
でもこうして、メールと電話で打ち合わせして、データを送って仕事が完結しちゃうなんて、ホントすごい時代になったよね!

ComicStudioも機能を全部把握しているワケではないので、これからいっぱい勉強して、まんがをたくさん描いていきたいです!
セルシス(ComicStudioの会社)の回しモノじゃないけど、ホントにおすすめ!

これでMacのClassic環境からOSXへの移行に取り残されてるソフトは、イラストレーターとフラッシュだけになりましたにぁ!
学生のうちに、アカデミックば〜じょんで揃えたいよぉぉぉん!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ついんねこモニターな環境は、この記事でも紹介しています♪
Macモニタでは作画、ねこモニターでは、パレットを並べて制作していました〜☆
最近は、Winではなくて、Macのついんモニターとして、活躍することが多いねこモニターです!

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »