« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

夏の大三角

卒業研究も、ラストスパート☆
きょうから10日間、午後6時半から10時すぎまで、公園で地域猫の行動のデータとりです♪

15匹いるにゃんこを10分おきに、食べる、立ってる、休息…など、公園にいる間は行動ごとにチェック!
いつもはゴハンの後1時間くらいは観察してるんだけど、にゃんこはまだ公園でうろうろしていたり…。
お昼の公園に地域猫はいないから、はたして夜は何時間くらい公園にいるのかなぁ?
ゴハンを食べた後に、地域猫はどんな行動をしているのか?
そんなことを、行動学的に論文にまとめられればいいんだけどにゃ〜。。。

ゴハンから1時間以上たつと、公園に残るネコたちは半分くらいになる。
残った数匹のにゃんこは、10分に1度公園を1周しては、行動をチェック☆
だいたい同じ場所にじーーっとしてるか、いそうな場所はわかるので、観察者なまやも後半はのんびりも〜どにぃ…。

思わず、ブランコをこぎまくったりして…。

31milky_way

頭上に見えるのは、ベガ、デネブ、アルタイルの「夏の大三角」。
横浜の空では肉眼で天の川は見えないけど、あのあたりのあるのかな?

なんだかブランコをずっとこぐのも、星空をずっと見上げるのも、ずいぶん久しぶりな気がする…。

お昼は人がすわっているベンチも、夜はネコ様が毛づくろいする玉座に。
4時間も公園にいるのって、もしかしたら飽きちゃうかぴら?? なんてフィールドワーク前は不安になったけど、にゃんこたちはけっこういろんなことしてて、とってもおもしろ〜いい♪

そんなこんなで集中調査の1日目は、ゴハンから3時間たっても何匹かのにゃんこは公園に残り、最後に公園を出ていく姿を見送ることはできませんでした〜☆

とりあえず連続10日間☆ がんばってデータをとるぞぉぉぉ!!

| | コメント (0)

2006.08.27

家電製品☆破壊連鎖

まやがだ〜りんのおうちに通い妻する前から存在している、全自動洗濯機。
ふたは割れててガムテープで止めてあるし、お洗濯終了時のブザーはもうならず、最近ではプログラムが途中で終わってしまい、洗濯がおわらないまま放置されることも…(汗)

夏のボーナスはアメリカ西海岸ドライブ旅行で使い果たし、アメリカから帰国して冷凍庫を開けてみたら、にゃんと全て解凍状態にぃぃぃ〜〜!!!

冷凍商品とか、いろいろと入っていたのにぃぃぃぃ〜〜(>□<)
たぶん5,000円くらいの損害になるかもぉぉぉ〜☆ 超ショックーーー!!
でもこの冷蔵庫って、結婚して引越ししてから買ったんだよ!
6年って壊れるの早くない??

修理に来てもらったら、電気系統の修理なら可能だけど、コンプレッサーがいかれているので、冷蔵庫もじき使えなくなるとの、余命宣告!!!!

うわ〜〜ん!!!
冬のボーナスまでもってくれないのね〜!!!
家電製品のいきなりの破壊って、家計にはザンコクだぁーーーっ!

貯金を切り崩して、おにゅ〜の冷蔵庫を購入〜♪
わ〜♪ ピカピカな冷蔵庫って気持ちいい〜(>▽<)/
スポンサーなだ〜りんはちょりっと蒼白だけど、なんだか新婚チブンで楽しいにゃ〜ん♪(でへでへ)

ぱわ〜あっぷしてる「マグネット動物園」も、新しい冷蔵庫に移動〜♪

25special

「新しい冷蔵庫に、キッチンタイマーついてるかわかんないしぃ…」

なんておねだりして、にゃんこのキッチンタイマーも、冷蔵庫に登場〜☆
きゃーー! にゃんこがかわういから、お料理しちゃうかもよ! つま!(ホント??)

でも…、新しい冷蔵庫にも、キッチンタイマーがついてる事が判明。
あ…、ふたつのおなべとかで、キッチンタイマーふたついることもあるしぃ…(てへっ)

冷蔵庫内の移動で汗だくになったので、シャワーを浴びるために浴室へ。
電球が切れたので取り替えようとしたら、なぜだか照明器具ごと落下…。
なんだか器具の一部がぼろぼろになって、くずれてるしぃぃぃ〜〜(汗)

浴室などの水まわりは、漏電の危険があるためか、電気工事士の資格を持った方が行わなくてはいけないらしい…(汗)
このまま放置も水回りゆえ危険なので、またまた臨時出費がぁ〜〜(@@)

どーせお金かかるなら、にゃんこ柄の浴室用照明さがしちゃううう??(ぐふぐふ)

洗濯機さまぁ〜! お願いだから、次のだ〜りんのボーナスまでは働いておくれ〜〜☆(願)

| | コメント (0)

2006.08.26

金沢まつり花火大会

毎年8/1に横浜MM地区で行われる「神奈川新聞花火大会」には浴衣きてだ〜りんと一緒にいっていたのに、今年は会場にはいかずににゃんこと一緒に花火だったにゃん=(^w^)=

26hanabi今年は八景島シーパラダイスの海をはさんで向かいにある海の公園で開催される「金沢まつり花火大会」に行くことに♪
去年かって花火大会に来ていった「浴衣、帯、下駄3点セット」1900円な浴衣は襟が折れちゃうけど、うさぎさんな柄は気にいってるしぃぃぃ〜(--;;
思わずキモノを着るときに長襦袢の半襟に入れる、プラスチックの襟芯(150円)を入れてみりゅ。
おおーっ、なんとか襟はたったけど、やっぱりちょりっとしわしわちっく…。
やっぱりクッションとかのカバーか和風小物に変身していただくしかないかぴら???
柄はすっごく気にいってるのにな〜!

今回はアンティークで買った500円の半幅帯と合わせてみましたん♪
チープな半幅帯って、大好きぃぃぃ〜☆

今年も浴衣を着てお出かけできて、大満足にゃり〜(ぐふ)

26kiyoken京浜急行線の金沢文庫駅でおりて、浴衣なヒトを尾行し会場の海の公園へ。
人工の砂浜が広がる浜辺にシートを広げて、金沢文庫駅でげっとした崎陽軒のお弁当をオープン☆
うご〜!! 冷めていてもとってもおいしいお弁当で、なんだか感動だぁーーー!!!
シウマイもちょりっと入ってるし、さっすがハマを代表する崎陽軒だね!

暮れ行く海を見ながら潮風に吹かれ、おいちいお弁当とおいしいカシスのお酒。(だ〜りんはもちろんビール)
にゃ〜!! チブンは最高れすね〜(でへでへ)←ちょりっとよっぱも〜ど。
なっぱり夏は、こうでなくっちゃ!!!(力説☆)

バーーーン☆
砂浜の真上に広がる花火!
なんだかすっごい近くて、大迫力の音でコーフン状態にぃぃ…(ごぉ〜〜!!!)
パチパチ…、じゅわわわ〜…、最近の花火は音にも工夫があって、大音響で聞くには会場ならでわ!
打ち上げ場所が近いのか、真上にあがる花火はまるで、火の粉がふってきそうだぁ〜!
砂浜にねころびながら、頭上にあがる花火もオツなモンだねぃ♪
んもぉ…花火、最高!(>▽<)

8時すぎに花火が終わると、涼しい風が吹いてきて、ちょりっと夏の終わりの予感。
思わず砂浜から海にかけより、足をちゃぶちゃぶさせてみる…。
ち…、ちめたいけど気持ちいいっ(>w<)

今年の夏は動物園やマンモスを見に日本科学未来館もいったいしぃ、花火も堪能したしぃ…
あとは海だね海!!!

うみ〜うみ〜
今度は海に行こうよぉぉぉぉ〜

暴れる妻にだ〜りん一言。

「え…、今きてるじゃん、海」

え〜!!! そうじゃなくて、野良サカナさんと泳げる海だよぉぉぉ〜!!!

あたしの夏は、まだ終わっていないのだ!(キラーン☆)

| | コメント (0)

2006.08.25

6周年☆記念ラーメン

8月25日なきょうは、実はだ〜りんのお誕生日でもあり、結婚6周年記念日でもあるのですぅ〜☆
わーーい! めでたいにゃ〜ん♪
…なんていいつつも、平日でだ〜りんは何時に帰れるかわかんないし、まやもいろいろと忙しかったり…(汗)
それにダイエットを決心したので、あんまり遅い時間にいっぱい食べるのもいやんなカンジ。

そんなワケで、Hさんにいただいたおいちい「比内鶏ラーメン」に、おいちい焼豚とお野菜をたっぷりのせてみましたん♪

25special

とってもさっぱりしてるのに、コクがあってとってもおいしいスープ♪
なんだかとっても、ごちそうチブン!
遅い時間なのでアルコールで乾杯はやめて、Hさん(あ…同じイニシャルだぁ)にいただいた、おいしいお酢ドリンクで乾杯☆
食後はOさんにいただいた、おいちいお芋のお菓子で大満足!

すっごい幸せな結婚記念日だったにぁ〜!
みなさま、いろいろとごちそう様でしたぁ(でへっ)

追伸。Gさんにいただいたふりかけは、だ〜りんがすっごい気に入って食べまくってたり。
あとSさんからいたいたおつまみは、すでに喰ってしまいました〜(んまっ)
Nさんからいただいたチョコも、おいしくいただいてます♪
最近チョコレートダイエットなんてのも流行なので、チョコはばりばり喰いまくりたいと思ってますぅ(え?)

あ…、すっかりお礼記事になってしまいましたぁ(^^*

| | コメント (0)

2006.08.20

生物の多様性と進化

8/19〜20は、放送大学の夏期集中スクーリング「生物の多様性と進化」です。
担当講師は、まやの現在行っている卒業研究の担当教官でもある、松本忠夫先生。
放送授業は受講したし、ゼミなどではご指導いただいているけど、実際に松本先生の生講義に参加できるのは始めてなので、わくわくです♪

生態学や行動学が専門の先生の講義は、まずは人間活動による絶滅した種の事例から始まった。
ドードーやモア…、そして人間活動によって滅ぼされたという説もある、マンモス!

20mammuthus

マンモス、キターーーーーッ☆

(せっかくだから、ちょりっと巨乳にかいてみますた…てへ)

ちょりっと前に、永久凍土から発掘された、ユカギルマンモスを見て感動したばかりなのに、マンモーの話題が出るとわ〜!?
にや〜、どんな遊びも役に立つことがあるんだにぁ〜(しみじみ)
2006年夏のあたしの想い出は、ずばりマンモスだね!!

それにしても、ギャートルズのマンモスのお肉は、おいしそうだよね(え?)

うごーーっ、話がそれてしまった。講義のハナシだったのにぃ!

熱帯地方を中心に、世界中をフィールドワークされている先生の講義はとってもおもしろく、そして性淘汰や繁殖の戦略などの説明も、種によって様々でとっても勉強になる。
そして、先生の専門であるシロアリの研究についてのプレゼンテーションなど、朝10時から6時までず〜っとすわって聞いていても眠くなることもなく、有意義な時間を過ごすことができましたぁ〜!!

そして、講義が終わったので先生にごあいさつしようと思ったら、「研究は順調ですよね?」なんて、ちょりっと卒業研究の相談にのってくださったり。
週に1度のフィールドワークはずっとやっていて、これから10日間くらい集中してフィールドワークする予定を伝えたら、
「論文のまとめ方に悩んだら、連絡くださいね!」との暖かいお言葉(T T)

卒業論文締め切りは11月だから、そろそろ気合いを入れてとりくまなくちゃだけど、ちょりっと放送大学大学院に進学したいかも…なんて野望もあったりして。
もちろんテーマは「地域猫のなわばり行動」。
10月に小論文試験があるのに、卒論を控えて受験勉強する余裕があるのかぴら〜〜???

とりあえず年内は、まじめに学業にはげみたいと思っています♪

もちろんまんがやイラストなお仕事と、まんがな同人誌もがんばるじょーーー(でへ)

| | コメント (0)

2006.08.18

生物情報学実習

きのうときょうの2日間は、放送大学の夏期集中スクーリング「生物情報学実習(バイオインフォマティックス)」なのだーー☆

DNA配列をどのように解析するか? な実習で、実際に実験をするわけではなく、ひたすらサンプルデータを大学のパソコンのいろんなソフトを駆使して解析する、シブい実習なのだーー☆(わは)
そのデータも、ひたすらTAACCATAGCCT…なんて塩基配列になってたり、
VILALYWKIYQ…なんて、アミノ酸配列がひたすら並んでて、すでに文字列ではなく、模様にしか見えなかったり…(^^;;
データを解析するには、アナログな作業では不可能で、パソコンにやってもらうしかないのだYO!!!

そんなカンジに、ひたすらパソコンをいじりまくる実習なのでしたん。

まずはDNAを解析するためにマイクロアレイに打ち込んだゲノムと蛍光試薬の画像をとりこみ、蛍光度により塩基を解析。
その遺伝子の配列をデータベースから探し、どの遺伝子かを検索。
さらにショウジョウバエのセロトニン受容体のアミノ酸配列のサンプルデータを元に、他の種(哺乳類や鳥類、は虫類、両生類…etc)の配列比較し、進化をたどる分子系統樹をかくという実習。
ヒトとショウジョウバエって、姿カタチはちがうのに、遺伝子はかなり一致してびっくりしてみたり〜☆

ちょりっと前まで某研究所で、DNAのマイクロウェルカードに蛍光試薬をまくバイトをしていたので、ちょりっと理解の糸口になったかもぉ〜!(テキストみないと、同じことできないけど…汗)
いやぁ…、どんな経験も無駄にはならないんだにゃ〜…。しみじみ。

そんな2日間のスクーリングには、全国から20名あまりの学生が集まりました…。
んむむ? なんだか見たことのある顔が?
にゃんと、去年の8/17〜18に長野で開催された「環境科学実習」でお会いした方がぁ〜〜!!!
しかも、愛知と三重からいらしているとか…。
環境科学実習も、たしか20名あまりの学生しかいなかったのに、なんだかすご〜い偶然にびっくりだぁーー☆

実は去年ラチしてしまったクワガタのくわきちくんが、きょう1周年記念日だったり…。
去年ご一緒できたおふたりも、くわきちのこと覚えていてくれて、まだ生きてるって報告したら、ものすごーーく盛り上がってしまいました〜(^▽^)
なんだか、一緒にお祝いしてもらってるみたいで、ちょりっとうれしかったよぉ〜ん!!

それではまた来年…、なんかしらの実習でお会いしましょ〜〜(>▽<)/

あ…、あたしいちおー3月の卒業目指してるんだっけ…(汗)
うごーーーっ、まだまだ卒業したくないかもぉぉぉぉぉ〜〜〜!!!(え?)

17kuwagata

おうちについたら、くわきちくんにきょうのことをご報告♪
うしこお嬢様は、くわきちとばっかり遊んでいるので、ちょりっとごキゲンななめ…(汗)
今年の冬もゆっくり冬眠をして、来年の「くわがた記念日」も、一緒にお祝いできるといいな!

| | コメント (0)

2006.08.16

ねこかん vol.1 発売☆

16nekocan_cover学研より新創刊のねこまんが雑誌「ねこかん vol.1」が発売されました♪
わたし曽根麻矢は「お嬢様はツンデレラ」と題して、ツンデレなうしこお嬢様の4コマまんがを執筆しました♪
「ゆず」で有名な、須藤真澄せんせいのイラストが表紙です♪
巻末カラーには、うしこお嬢様のお姿が堂々2点掲載されておりまする〜☆
全国書店、コンビニでお買い求めくださいませ〜!!

あんど、ねこかん vol.2も10/16に発売予定です!
まやも執筆予定なので、これからも「ねこかん」よろしくお願いいたしまする〜〜☆

| | コメント (0)

2006.08.15

「マンモスからの警告」展

8/12〜13のイベントに引き続き、今年のお盆休みはまたまたお台場に参上!
東京科学未来館で開催される、燃える森とける大地「マンモスからの警告」展を見にきたのら〜!!!(>▽<)/

まやの大好きな元宇宙飛行士の毛利さんが館長な日本科学未来館(以下未来館)。
ずっとずっと行きたかったので、もう気合い入りまくりでっす!
それに「8/11〜15」は「サマータイムミュージアム」として開館時間を延長し、夜の8時まで未来館を見学できるらしい。
開館時間の朝10時に到着し、閉館時間まで未来館探検だぁーーーっ☆

人気のプラネタリウムのチケットをげっと☆してから、冷凍マンモスのいる催事ゾーンへ。
実物大のユカギルマンモスのレプリカが、大迫力でおでむかえしてくれます。
まずはマンモスを知るために、生物としての位置づけや、マンモスの臼歯などの展示。
そして、マンモスが生きていた当時の環境を科学的に割り出して、絶滅にいたった地球環境を解明します。
いろいろな説があるけど、やっぱり当時の「ヒト」が、マンモスを絶滅に追いやった原因のひとつではないかと、しみじみと感じてしまいました…。

1万年も前から、ヒトはいろいろな生物種を絶滅においやっているのか?

いろいろな問題提起がなされた上で、ついに永久凍土から発掘された、「ユカギルマンモス」の展示ゾーンへ…。

薄暗いスペースの中、ガラス1枚はさんだむこうには、「愛・地球博」でも展示された、ユカギルマンモスの頭部が…。
一部体毛も残されたマンモスは、なぜだか少し笑っているようにも見えた…。
悠久の時を超えて、こうして人間の前に姿を現したマンモスを見て、なんだか胸にこみあげるモノが…。

15yukagir

ゆっくり進む列に何度も並び直して、ゆっくりマンモスと対面することができて、本当に感動しました〜〜(T T)

冷凍マンモスを見た後は、現在の極地環境の温暖化の影響や、人間活動による温暖化を加速させる悪循環を説明する展示が…。
これ以上、地球環境を破壊し、マンモスのように人間活動により生物種がどんどん絶滅していく状況を、ただあきらめて見ているだけでいいのだろうか?…なんて実感してみたり。
ひとりでは大したことはできないかもしれないけど、マンモスの警告は忘れてはならないことだと、心から感じました。

マンモスで感動してたら、早くもお昼すぎに…。
お食事をすませてから、未来館を見学しまくりです☆

ASIMOなどのロボットが実際に動いている展示や、超電導実験やプラネタリウム。
H-IIAロケットのエンジンや、「スーパーカミオカンデ1/10レプリカ」など、科学にまつわる展示は、よくわかんないながらも心が踊ります☆

そして…有人潜水調査船「しんかい6500」の原寸大模型が展示がぁ〜〜!!
先日ロードショーで「日本沈没」見たばっかりだしぃ、だ〜りんは昔からの日本沈没ファン!
後の人が並んでなければ、田所博士と小野寺役で「日本沈没」ごっこしたかったよぉぉぉん☆

そしてゲノムや細胞などの展示では、いきなり勉強モードにスイッチが入るあたしは、生物科学専攻の大学生☆(キラン)
クイズにムキになってこたえたり、ゲノムの配列をもくもくと並べたり、ちょりっと得意気にだ〜りんに説明してみたり…(ぷぷっ)
生命科学や環境科学は、一生涯ずっとずっと勉強し続けていきないにゃ〜…なんて、そんな気にさせてくれる展示がいっぱいで、とっても楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました〜☆

15yukagir_strapきょうの想い出にと、マンモスグッズをあさる妻(^^
いつもマンモスと一緒に地球環境のことを考えようと思って、携帯ストラップをげっと☆
ちゃんと永久凍土に入っていて、すっごいかわういのぉぉ〜〜ん(でへでへ)
あとかわういマンモスがらの、マグカップを買ってもらっちゃったぁ〜♪
おうちでお仕事する時はコーヒーを飲みながら、マンモスと一緒にいろんな作品を描くんだもぉぉん!

まじめなだ〜りんは、発掘現場の写真や説明が満載の公式ガイドブックと、ニュートンムック「1万8000年の時を経て甦るマンモス―最先端医用技術が太古の巨獣にせまる」を購入〜。
いにゃ〜ん☆ Newtonはキレイな写真や図版のページが多くて、めくっているだけでも楽しいにゃ〜ん!

マンモスぐっずもばっちしげっと☆して、心地よい潮風に吹かれ星空を見上げながら、だ〜りんとお台場を後にしました…♪

| | コメント (2)

2006.08.14

映画は猫映、新作Web公開!

きのうはコミケから帰宅してから、在庫本をカウントして売り上げ金との収支のチェックを気合いでやりとげ、夜中にばったりと倒れるようにおふとんにはいった我らが猫映事務局。。。。
お昼すぎにゆっくり起きたら、売り子のゆかぴんからの緊急メールがぁ☆

「今朝のみのの朝ズバで、一瞬ふるぐむ〜んの展示物が映ってたよ!
 鉄猫22号がバーン!と出てたから、知ってる人ならきっとすぐわかったよ!」

うごーーーッ
疲れ果てて、取材されたことをすっかり忘れてたお〜☆
TBSの朝の番組はビデオで撮っておけばよかったぁ〜orz

そんなTBSにも出演した(?)新作の「鉄猫22号」と、「ニャッポン沈没」がついにWebで公開です☆

14nyanei

このblogのサイドバー「My Homepage」から「映画は猫映」をクリック☆
映画は猫映topページからは、上の方のmenuの、
ポスター作品集 > 猫世界劇場 > 鉄猫22号 or ニャッポン沈没
で閲覧できます☆
ぜひぜひごらんくださいませ〜〜!!!!

そして年末の12/30(特撮スペース)、31(猫スペース)な、冬コミの申し込みもすませました〜☆
スペースがとれるかはわかりませんが、日々時間を見つけてはぼちぼちと準備を進めていきたいと思っています!

今年のしめも、映画は猫映にぁ〜〜〜ッッ(>▽<)/
(スペース、とれるといいにゃ)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
追記:
なのこさんに教えてもらった、YouTube「朝ズバ」のコミケ紹介☆
00:40 〜 00:45くらいに、我らが「鉄猫22号」が登場します♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

14asazuba

| | コメント (4)

2006.08.13

COMIKET70レポート

今回の夏コミは、8/12〜13と2日間のサークル参加です☆
きのうは雷雨が轟く中、サークル展示をした上に在庫をカウントして13日分を搬入…。
かな〜りへとへとになりつつ、今朝は駐車場に落選してしまったので、早朝から駐車場の列に並んでみたり…。

体力持つのか心配だけど…(汗)、張り切っていってみよぉ〜(>▽<)/おーーーっ!

いつもながらの灼熱地獄な夏コミ。
ここ数年はメイド服かゴスロリを着て参加してたんだけど、今回は段ボール箱とお友だちな時間が長いので、機動力重視でコスプレは断念…。
そうしたら、会う人みんなから…。

「え?きょうは地味だね〜。どうしたの?」
とか
「ええ? メイドでも猫耳でもないんですか???」
なんて驚かれることばっかり☆

ピンクでレースひらひらのキャミは、地味なのね〜(T T)
っていうか、メイドで猫耳がデフォルトですか? あたしは???

いつも美しくキメている、一緒にサークル活動をしている真吾王子には
「気合いがたりないわねっ!」
なんて喝を入れていただきました〜(ははーーっ)
もし冬も2日間参加でも、猫スペースな時だけでも気合いを入れることにしますぅぅぅ〜!!!
そのためにも冬までに、ダイエットしまくらなくてわ〜〜!!(号泣)

とりあえず、隣のサークルさんにいただいた、にゃんこ印のタトゥシールを腕にぺったんしてみたり♪

13comiket

そして開場時間…。
いつものように、一般参加のみなさま(特に殿方)が猛牛の群れのようにどどどどどーーーーッとおしよせる(汗)
群れが通過ちうは、お店が開けないので(汗)、相方の葉月カントク@だ〜りんにまかせておともだちのスペースに遊びに行ってたり。

ちょりっとしてから戻ってみると群れはなくなり、展示スペースではだ〜りんがせっせと売り子ちう〜。
そして、まやがふらふらしてる間に、にゃんとテレビ局(TBS)に取材されたというではありませんか〜〜!??
うごごごご…、あたしも取材されたかったお(え?)
っていうか、だ〜りんが取材されてるとこを、見れなくて残念だぁ〜〜(くぅぅぅぅ〜〜☆←タオルをかむ)

それからは反省して、なるべくスペースのそばをうろうろするよう決意☆
たくさんのみなさまに、本やグッズを手にとっていただき、本当にうれしかったですぅぅ〜(T T)
まんがのお友だちは、年に2回のコミケでしかお会いできない方も多いので、わざわざスペースに来てくださったみなさま♪ お会いできてうれしかったですぅ〜(><) ホントに年に2度のプチオフ会だよね!
そしてスペースから離れていたり、他の方とお話をしていて、ちゃんとごあいさつもできなかったみなさまっ、ホントに申し訳ありませんでした〜〜!!!(ふせ〜〜っっ)

自分たちが創作した作品のリアクションを、感じ取れるのもイベントならでは!
今後のクリエイティブワークへのエネルギーを、フル充填させていただきました。
イベントで本やグッズを手にとってくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました〜!

イベントの準備はホントに地道な作業で、何度もくじけそうになるけど、こうしてイベントに参加すると、達成感がたまらないので、やっぱり気力と体力が続く限り、できるだけ気合いを入れてこれからも参加しようと思います!

これからも「ふるぐむ〜ん」と「猫映(にゃんえい)事務局」を、どうぞよろしくお願いいたしま〜す(ぺこりん)

| | コメント (0)

2006.08.05

2006ナイトズーラシア

今年も8月の土日はよこはま動物園で、「2006ナイトズーラシア」が開催なのだーー☆
去年は最後の日にズーラシアに行ったけど、今年は最初の日に突撃ーーッ!

5時前に入園して、インドゾウさんからの見学♪
スマトラトラは、お肉のかたまりのまわりをうろうろとしながら、何度も舌なめずりをしていたり…。
ネコ科のウンピョウは、2匹で木の枝をいったりきたりして♪
やっぱり夏のネコ科の観察は、夜に限るね☆

マレーバクは、赤ちゃんとおかあさんが水浴びをしていて、とっても涼しそう…。
お昼は泳ぎ回っているフンボルトペンギンも、夜は岩の上にたたずんで鳴いています。
ぽわぽわの毛がぬけかかってる、ヤングアダルトなペンギンくんを発見☆
幼鳥はたしか茶色っぽかったから、何度目かの幼毛がぬけておとなになるのかな?
それとも年に一度の換羽(かんう)なのかぴら??
換羽ちうはプールでは泳ぎ回れないみたいだけど、もうすぐ新調したタキシードでばっちりキマリだね☆

05n_zoo1

19時10分前になったので、ユーラシアカワウソの展示ゾーンへ!
きょうはカワウソくんに、ウナギのおやつをあげるんだって〜♪
でも…、黒山の人だかりで、カワウソくんはぜんぜん見えそうもない…。
っていうか、屋根があるガラス張りのところに、これだけ人が集まると、暑くて死にそう…(--;;;
なんにも見えないまま、19時にウナギはあげたみたいだけど、一瞬でどっかにいって前にいても見えなかったみたい…(がく☆)

気をとり直して、アカカンガルーの観察!
広いフィールドをすっげー高速移動で駆け抜ける、スバラシイ運動能力にしばし感動〜!!!
ネコ科のオセロットも、とっても活動的で、ライトアップされた熱帯林のような展示が、とっても神秘的でした☆

オカピは混んでるし、つい最近サンディエゴでゆっくり見たのでパスして、逆流開始!
これから進行方向を逆に観察して、入り口から退場すると、入り口付近の動物たちがゆっくり観察できるのだーー☆

05n_zoo2

世界で一番大きいトラ、アムールトラの檻の前にかぶりつき〜っっ!!!
薄暗い中でうろうろと歩き回り、そしてナイトではおなじみのトラの咆哮!
「あおん、あおん、あお〜ん!」
すっげぇ迫力で、感動しつつもビビりまくりっ!

んもぉ、ナイトズーラシア最高!!!

さっきは人だかりだったカワウソくんの周りももう人気はなく、優雅に泳いでいるのを観察♪
それからレッサーパンダくんのところでは、目の前で後ろを向いて、笹を食べまくってるぅぅぅ〜(>▽<)
両手を使って笹を上手に食べているところを見てると、やっぱりパンダの仲間なんだなぁ〜…って実感。
それにしてもしっぽが太いなー! これって毛なのかな?
それともしっぽ自体が太いのかぴら?
レッサーパンダくんの採餌行動を観察できたのは初めてなので、なんだか得した気分♪

05zoo_lunch

たくさんいたお客さんの姿もなく、だ〜りんとふたりでスマトラトラを観察してたら、8:30で動物園は閉園に。
これからの時間は、エントランス付近のショップでお買い物♪

数々の動物園はあるけど、日本でこれだけオリジナルグッズに力を入れている動物園はそんなに多くないはず。
いつも魅力的な新しいグッズが展示されていて、お財布のヒモもゆるくなるぅ〜(←だ〜りんの…くす)
まずは素焼きなオカピのビールグラス♪
まやはビールは泡派なので、今年はオカピと一緒につめたいビール(の泡)を楽しむのだーー☆

そしてズーラシアの動物タチな食玩「ズーラシアランチ ジャングルクラッカー」を2個げっと☆。
海洋堂制作なフィギュア全10種類のうち、ひとつだけ入っているのだーーっ☆
ちょりっと狙いめじゃないのが出っちゃったから、トラとシロフクロウのピンズも購入しちゃったぁ!
もちろん、ズーラシアオリジナルぐっずだよ〜ん。

よこはま動物園ズーラシアは、もう何回いったかよくわかんないけど、リピートしたくなるステキな場所。
動物を見ているだけでなく、世界中の動物の生態を考え、そして絶滅危惧種な動物タチを守るために、自分はどんなことができるか…、そんな問いかけもしてくれます。

これからも、機会を見つけては、どんどんズーラシアに通おうと思ってます!
もちろん、食玩のコンプを目指して!(え?)

| | コメント (0)

2006.08.03

パイレーツ・オブ・日本沈没ウルトラマン

きのうは、いきなりだ〜りんが休暇がとれたので、久々に劇場にロードショーを観にいったなり〜♪
久々のシネコンだし、レディースディでまやは半額だしぃ(笑)、2本いきましたよ☆ 2本!!

まずは「日本沈没」。
見慣れた風景がリアルに沈没している映像が、すっごいこわかったぁ〜(><)
たぶん子供の時に観たら、夢でうなされると思う!
ストーリーは、1973年版よりは、オンナコドモにウケるストーリーになってるような♪
あたしは乙女なので(え?)んもぉ、号泣ですよぉぉぉぉ〜(T T)
1973年版と原作ファンなだ〜りんは、
「これは日本沈没じゃないけど、ま…いいんじゃない」
って言ってた(わは)

ベストキャラは、田所博士の研究所にいる、黒白なデブにゃんで決まり☆ですにゃ!

もう1本は「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 」
相変わらずのキャプテン☆ジャック・スパロウのちょい悪ぶりに、もう興奮しまくりですYO!
コミカルな演技に爆笑しつつも、荒海を航海している気分になれて、とっても楽しい!
しかも、あんな風に終わってしまうとわ〜!!!
パート3が待ち遠しすぎるぅぅ〜(><) ぎゃーーーーっ!

どちらも公開中の作品なので、あまりネタバレにならないようにかいたつもりですが、「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 」はエンドロールが始まっても、最後まで席をたたないように☆

03hanahuda今回は、みなとみらいのマイカルシネマで2本みつつ、のんびりおデート(はあと)。
映画の間がちょりっと開いたので、ワールドポーターズ内のレトロな雑貨が並ぶ「ハイカラ横町」へ。
いつもは安い「なめねこカード」とかひいて遊んでたけど、今回はウルトラマンな花札を見つけちゃいましたよぉぉ〜(>▽<)
それぞれの怪獣キャラが、ちゃんと背景をいかして花札におさまっていて、かなり感激しつつも即買い☆
ジャミラが雨に濡れて泣いてる姿を見て、あたしも涙がこみあげてきたよぉぉ〜 (TT)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

花めくりウルトラマン☆和風アート 花札
←ここに、ちょりっと花札の紹介があるから見てぇ〜(きゃ)
花めくりウルトラマン☆和風アート 花札

| | コメント (0)

2006.08.02

世界の動物園&水族館ベスト50

Newsweek8/2発売の「ニューズウィーク日本語版」世界の動物園&水族館ベスト50に、曽根麻矢インタビュー記事が掲載されました♪

「サンディエゴ 深海もサバンナも味わえる夢の地」
サンディエゴ動物園ワイルドアニマルパーク、そしてシーワールドのお話を、文章だけで数行ですが、インターナショナルなNewsweek誌に掲載いただき、いち動物園ファンとして光栄ですっ☆
この記事を読んでたら、世界中の動物園に行きたくなっちゃって、困っちゃいますぅ(>▽<)

動物園好きな方は、ぜひぜひ全国書店やコンビニなとでお買い求めくださいませ〜!

| | コメント (4)

2006.08.01

にゃんこと花火大会

きょうは横浜MM地区で開催される「神奈川新聞花火大会」にゃのだぁー☆
2005年の花火大会も、2004年も、その前も結婚してからはずっとずっと行っていたのに、今年はだ〜りんがお仕事を休めなかったので断念(T T)

ひとりで浴衣着てひとりで場所とりして…、想像するだけでもロンリーで涙が出ちゃう・・・

そんなわけで花火はあきらめ、夕方は週に一度の地域猫観察をしに、いつもの公園へ。
フィールドワークを始めて10ヶ月。
地域猫の本来の行動を観察するために、にゃんこにはアクションをおこさないようにしているからか、あたしが存在していても、逃げたりせずに、なんとなくそばにいてくれるにゃんこたち。

ずどーーーーーーん☆
7時すぎに、花火大会が始まると、すっごい音が聞こえてくる。

01hanabi

にゃんこたちは意外にも音にびっくりすることもなく、いつものようにゴハンをくれるくりりんを待っている。。
都会のにゃんこは、轟音にもびびらにゃいのね!

浴衣を着て、花火会場で観る花火もいいけど、にゃんこと一緒の花火も、おつなもの♪

でもやっぱり、来年は会場に行きたいので、休暇をげっとしてね〜>だ〜りん

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »