« 家電製品☆破壊連鎖 | トップページ | スポーツクラブ de デート »

2006.08.31

夏の大三角

卒業研究も、ラストスパート☆
きょうから10日間、午後6時半から10時すぎまで、公園で地域猫の行動のデータとりです♪

15匹いるにゃんこを10分おきに、食べる、立ってる、休息…など、公園にいる間は行動ごとにチェック!
いつもはゴハンの後1時間くらいは観察してるんだけど、にゃんこはまだ公園でうろうろしていたり…。
お昼の公園に地域猫はいないから、はたして夜は何時間くらい公園にいるのかなぁ?
ゴハンを食べた後に、地域猫はどんな行動をしているのか?
そんなことを、行動学的に論文にまとめられればいいんだけどにゃ〜。。。

ゴハンから1時間以上たつと、公園に残るネコたちは半分くらいになる。
残った数匹のにゃんこは、10分に1度公園を1周しては、行動をチェック☆
だいたい同じ場所にじーーっとしてるか、いそうな場所はわかるので、観察者なまやも後半はのんびりも〜どにぃ…。

思わず、ブランコをこぎまくったりして…。

31milky_way

頭上に見えるのは、ベガ、デネブ、アルタイルの「夏の大三角」。
横浜の空では肉眼で天の川は見えないけど、あのあたりのあるのかな?

なんだかブランコをずっとこぐのも、星空をずっと見上げるのも、ずいぶん久しぶりな気がする…。

お昼は人がすわっているベンチも、夜はネコ様が毛づくろいする玉座に。
4時間も公園にいるのって、もしかしたら飽きちゃうかぴら?? なんてフィールドワーク前は不安になったけど、にゃんこたちはけっこういろんなことしてて、とってもおもしろ〜いい♪

そんなこんなで集中調査の1日目は、ゴハンから3時間たっても何匹かのにゃんこは公園に残り、最後に公園を出ていく姿を見送ることはできませんでした〜☆

とりあえず連続10日間☆ がんばってデータをとるぞぉぉぉ!!

|

« 家電製品☆破壊連鎖 | トップページ | スポーツクラブ de デート »

奥さまは大学生3+平成18年度卒業研究」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。