« うしこ☆ビーム | トップページ | 荒崎海岸シュノーケリングログ »

2006.09.16

荒崎海岸でシュノーケリング

AM5時、徹夜でお仕事な原稿の直しをfaxしてたら、朝帰りなだ〜りんが、仕事のつきあいな飲み会からの朝帰り。
薄明るくなった空を見ながら、ベットに一緒にねころんで天気予報を見ると、本日は「晴れのちくもり」。
今年はまだ、海に行ってシュノーケリングしてないんだよぉぉぉん☆
おちごとはお返事待ちだし、だ〜りんはきょう明日休みだしぃ…。
いっちゃうう? 海にいっちゃううう?(>▽<)/
水着とシュノーケリングギアを車にぶちこんで、海にれっつ☆ごぉ〜!!

遥か昔(汗)の学生時代、ぶぁいくで走り回ってキタえた裏道で(^0^ 有料道路を使わずに2時間後くらいには、逗子の秋谷に到着ぅ☆
海沿いに無料の駐車場があるので、三浦方面に行く時には、お気に入りの休み場所♪

0916akiya海況のチェックもかねて、岩場をお散歩してみたり♪
遠くの南の海上では台風が発生してるみたいだけど、まだまだそんなに海は荒れてないみたい。
そして…、9月の海は透明度も上がって、とってもキレイ〜☆
タイドプールには、ハゼの小魚が☆
わ〜い♪ やっぱり自然環境で生きてる生物を見るのは、楽しいにぁ〜(>▽<)

お昼すぎには目的地の、三浦半島「荒崎海岸」に到着〜☆
実は2年前の冬に大学のスクーリング「地質学実習」で来た海岸だったり♪
黒い凝灰岩と白い砂岩・泥岩のラインを追っていくと、断層でラインはずれ、そして断層、また断層☆

こーゆー岩場の海って、大好きぃぃぃぃ〜〜(>▽<)/

しかも海辺には、にゃんこが草の日傘で、海を見ながらまったりしてるしぃ〜!
もしかしたら、カニとかとって食びるの??

さっそくウェットスーツを着て、荒崎の海でシュノーケリングだぁ〜〜!!!
にゃんこが見守ってくれる中、だ〜りんと一種に海中散歩♪
ふにゃ〜ん! これぞ夏ってカンジぃ?
海の中も、とってもキレイ〜!!!
なんて感動してたら、ベストしか持っていないだ〜りんは、ちょりっと寒いご様子。
そっかー、まやは5mmのフルスーツだからだいじょーぶだけど、たしかにだ〜りんの装備じゃ寒いよね〜(T T)

だ〜りんは先に上がって、磯のカニさんを見ながらまったりしてる。
まやはあんまり沖には行かないようにして、海の生物観察を堪能いたしましたぁ〜!
地元・神奈川県の海も、最高にぁ〜!!!

0916arasaki

1時間くらい海で遊んだら、こんどは荒崎探検なハイキングに♪
断層な岩が海につき出し、絶景を楽しみながら、緑豊かな岩山を歩きます。
ものすご〜い蝉時雨に、とってもキレイなジョロウグモ。
種類はわかんないけど、キレイなチョウチョもたくさんの種類が舞っているぅ!

ふだんはPCの前で、作業してることが多いから、やっぱり自然に囲まれるのは心が洗われるにぁ〜!

0916arasaki_cat海も陸も堪能して、車に乗り込み移動すると…、潮風にふかれるシブいにゃんこが…。
デジカメを向けても、じぇんじぇん動じない堂々とした姿は、大モノと見た!(^0^
海をバックに、たたずむにゃんこ…。
あたし的には「極楽図」ですにぁ、まじで。

んもぉ最高のチブンで、まずはお風呂はれっつ☆ごぉ〜!

マグロで有名な三浦港の近くの「クアーズMISAKI」で、ひとっ風呂。
いちおう地下水を使用した温泉らしく、大浴槽の他にも桧風呂、電気風呂、薬湯、水風呂(源泉浴槽)、それに露天風呂と種類は豊富で気持ちいい♪
お風呂だけなら430円で、サウナも使用すると1,100円になるのかな?

海で冷えた身体を温泉がしみわたるぅ〜(>▽<)
うきゃっ、極楽極楽!

連日のデスクワークで、がちがちに固まった背中や肩も、ちょりっとはほぐれるかにゃ?
こわばり気味の背中は、お医者さまには「湯治」で直せって、言われてるのよね〜、あたし。
電気風呂は効きそうだけど、マジでびりびりして、長い間つかれなかったよぉぉ〜(T T)

海で潮にまみれた髪も洗髪して、う〜ん♪ さっぱりぃ〜!
最高チブンで上がり、髪を乾かそうとすると、お風呂だけの客はどうやらドライヤーを使用できないらしい(- -;;
とりあえず扇風機でかわかしちゃったけど、夏以外はちょりっとさぶいかもね!

お風呂から上がったら、もうお腹はぐ〜ぐ〜!!!
もちろん! おいちいマグロ三昧ですよぉぉぉぉ〜(うきゃーー)
うごーー! 幸せ幸せ。

ゴハンを食べたら、徹夜明けで遊び回ったせいか、猛烈なすいま〜が襲ってきたり…。
夜の三崎港に車を止めて、ちょりっと仮眠タイムー!
2時間くらい曝睡してふと目覚めて、車の外の満天の空を見上げたら、街の明かりがまばゆい横浜の空では、肉眼では見るのがむずかしい天の川がはっきりと見える。

ちょっぴり強行軍だったけど、やっぱり海に来てホントによかったぁ〜.
2006年のあたしの夏も、寂しいけどこれでさよならだね。。。

夏の終わりは、やっぱりなんだか、もの悲しいなぁ…。


sakasaushi-thumb.jpg荒崎海岸シュノーケリングログ」はこちらsakasaushi-thumb.jpg

|

« うしこ☆ビーム | トップページ | 荒崎海岸シュノーケリングログ »

わいわい☆wild探検隊1+04/06-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。