« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.28

ミケコちゃんの、艶姿

横浜市西区の地域猫のボランティアをしているあたし。
きょうは事務局にもなっている、Kさんの動物病院で、10/29に行われる「西区民まつり」に出展する、ポスターやチラシなどの打ち合わせ。
動物病院で、いろんなにゃんこちゃんに会うのも、楽しみのひとつです♪

060928mikekoそんな動物病院の看板にゃんこ、ミケコちゃんの艶やかな画像をいたたいたので、のせちゃいます(>▽<)/
トリさんのコスプレもかわうかったけど、晴れ着がとってもお似合いですぅ〜♪

今度、ぜひぜひ我らが「映画は猫映」の雌優として、デビューしていただきたいですっ☆
カントクにぷっしゅしまくっておかなくてわ〜!!

現在「地域猫活動用のHP」のドメインも取得中で、まやがWebマスターに任命されました〜!
10/29に仮開設できるように、いろいろとがんばらなくてわ〜!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2007年4月追記
西区の猫を考える協議会では広報を担当していましたが、2006年度をもちまして退会させていただきました。
nishineko HP も2007年5月に閉鎖いたしました。

| | コメント (0)

2006.09.24

横浜中華街の梅欄やきそば

11月いっぱいまで、スポーツクラブの無料券があるので、週末はだ〜りんとせっせと通っています☆
トレーニングが終わった後は、んもぉ〜腹ぺこ状態にぃぃ〜☆
いつも近くにある「横浜中華街」にかけこんじゃいます!

横浜中華街の中華料理は、安くて(高いとこもあるけど、ジモピーは行かない)おいしくって、正直中華街以外のところで、わざわざお金を払って中華料理を食べる気はしないくらい。
きょうはだ〜りんに、変わったやきそばを体験してほしくて、「梅欄 市場通り店」に連行だぁーー☆

060924bairan

表面をぱり☆っと卵で焼いたかりかりな「梅欄焼きそば」は、一皿893円(だっけ?)。
ハシをぶすっ☆とさすと、やわらかい焼きそばと具の入ったあんがとろ〜りん。
「おこげ」が大好きなまやには、香ばしい焼き目ととろっとした五目焼きそばの食感を、一緒に味わえるのでお気に入りの一品。
ちょりっとこってりしてるから、好みは分かれると思うけど、お酢をかけていただくと、すっきりしておいちい♪
ひとりでまるまる1個は飽きるので、2人以上で来店して、シェアするのがおすすめですよん。

だ〜りんも「また食べてもいい」と、すっかりお気に入りなご様子。

焼きそばを語りたいお方は、ぜひぜひ横浜まで食べにきてくださいませ〜

| | コメント (0)

2006.09.23

横浜ベイクォーターでリゾート気分

8月24日にオープンしたばかりの「横浜ベイクォーター」。
お天気もまずまずなので、お散歩がてらに行ってみましたん。

横浜駅東口そごう2Fから連絡通路を抜けると、白を基調とした曲線が美しい建物が青い空と海にはえてるにゃん♪
とりあえず、それぞれの階をぐる〜っと、ウィンドゥショッピングーー!
でも、だ〜りんのお給料前だし(え?)、お値段もそこそこするので特にほしいモノもなく、お食事タイム♪

横浜港を走る、シーバス発着場のすぐそばの横浜ベイクォーター。
せっかくだから、テラスで海を見ながらお食事できる「Aloha Table」でランチ決定☆

060923bayquarter

各850円の「ロコモコランチセット」と、「サイミン・ランチセット」をオーダーして、だ〜りんとシェア。
7種類のフリードリンクには、にゃんと白ワインまではいってて、ちょりっとお得なチブン。
ハワイな雰囲気のBGMも流れて、なんだちょりっとリゾート気分にぃぃぃ〜〜(でへ☆)

テラスからは、開発中の高島町付近の工事現場の後に、ベイブリッジが見える。
工事が終了したら、景色がよくなるのかな?
それともベイブリッジは見えなくなったりして〜(^^;
夜にきたら、とっても夜景がキレイな予感。
雰囲気を楽しみたい人には、おすすめなスポットかも♪

他のフロアには、クラシックなアメリカンハンバーガーもあって、6月にだ〜りんと一緒に行った、カリフォルニアが恋しくなったら、食べにこようって、そんな話で盛り上がってしまった、そんな休日の午後。

おいしそうなハワイアンバーガーのお店もあるので、だ〜りんとぷちリゾートしたくなったら、またお散歩に来ようと思います♪

| | コメント (0)

2006.09.22

徹夜明けの、人間ドック

飲まず喰わずな徹夜しごと。。。
だって明日(あ…きょうか)は午前中から人間ドックなんだよぉぉぉ〜(T T)
どーしても空腹に耐えきれない場合は、6時間まえに耳以外の食パンの白いとこを、なんにもつけないでかじっていいとのご指令。
なんとか作業に必要な血糖値を保ちつつ、データ入稿完了ーー☆

よーーしっ、これから人間ドックにれっつごぉーー☆

すっきり秋晴れな横浜の空は、徹夜明けのあたしには、日差しがすでにレーザービーム☆
いつもなら歩いて20分くらいの距離を、だ〜りんに手をひかれながら、ふらふら歩くこと40分。
最近は年に1回かよっている、医療施設になんとか到着ぅ☆
ぼーぜんとしながら、検査着に着替え、指示のままいろんな検査を受ける。

いつも低血圧のあたしだけど、きょうの血圧は87−47。
空腹時で採血されると。くらぃ(@@)っとするので、ベットにねかせてもらって腕に針。
採血後は出血がとまるまで…、なんていいつつもベットの上ではしばし意識を失いつつも、つぎつぎと検査は続行されていく。

いつもなら
「はじゅかちい…」
「くちゅぐったい…(><)」
なんて、いろんな感情が邪魔する超音波診断も、検査技師さんの指示のまま、息を吸ったりはいたりをちゃんとすることだけで脳回路はいっぱいなので、何も考える余裕はない。

060922dock

検査終了後に、ゼリーのついたおなかを暖かいタオルでふいてくれるのが気持ちいいので、このままずっとベットに横たわっていたいのに、待合室に追い出された。

例年なら、待合室で一緒になるたびにだ〜りんに
「お腹すいたぁ〜〜〜(>□<) ゴハンまだぁーーー??」なんて大騒ぎするのに
今年は、とっても静かにいい子に待ってるあたし♪

ちょっと元気を抜いたくらいの方が、いい子になれるのかぴら?
あたしってばーー☆(うごーーーっ)

そんなこんなで、記憶のないままほとんどの検査を受けたけど
今年初めて検査した「マンモグラフィー」は、すっごいイタかったよぉぉぉ〜!!
なんかね! 乳を透明なイタで、つぶしてうすーくのばすのよぉ〜。
つぶされた乳ってば、けっこうびろーーんと広がると面積がすっごい大きくなっちゃって
まるで、たんたんたぬきの、き×○▽ピーーーーーッ

低血糖により、のーみそがぐるぐる(*@▽@)/になったようなので
強制退場になりましたん…(汗)

| | コメント (0)

2006.09.20

あたちの特等席だち☆

060920tablet

今週は商業誌のまんがを描きまくり☆な修羅場ウィークでしゅ。

まやのまんがな作業は、フルデジタルなので下書きから仕上げまで、じぇ〜んぶペンタブの上でやんなきゃなんですが…。

なんだか、ふわふわとした物体が…(汗)

あたちの特等席だち☆

うしこお嬢様は、そんな得意気な表情で見上げるので、どかすこともできません。
左右のちょりっとある空間でなんとか作業をしていますが、ぐりぐり動く手が気に入らないらしく、たまに襲ってきます(T T)

そんなネコの手も借りて描いた作品は、10/16発売「ねこかん」(学研)に掲載されます☆
よろしくぅぅ〜(>▽<)/

| | コメント (0)

2006.09.18

くわきちの想い出

土曜日の日付を回って、日曜日の真夜中にベットにもぐりこんでいっぱいねて…。
目覚めたら午後。いつものように、クワガタのくわきちにごあいさつ。
夜行性のくわきちは、いつものように木の下にもぐってる。
つんつんすると、いつもなら後ずさりしたりするのに、なぜだか動かない…。

現実を受け入れることができないまま、何度も何度もつんつん…。

どうやらくわきちは、お☆さまになってしまったらしい。

生き物と一緒にいるということは、いつかはお別れしなくちゃいけない宿命なんだけど、この悲しみだけは何度経験しても慣れることはできない。。

060918kuwakiti
くわきちの元気だった頃の画像です。
よくあたしの腕を、よじ上っていました。

2005年の夏に諏訪湖で出会って、うちで冬眠して春には元気な姿を見せてくれた時はうれしかったなぁ。
1年以上も、カッコいい姿を見せてくれて、本当にありがとう。

2003年の夏に一緒に暮らした、ヘラクレス・リッキーの「りきまる」によろしくね!

| | コメント (0)

2006.09.17

荒崎海岸シュノーケリングログ

潜水日時2006/09/16(sat) 12:30〜13:30
ポイント三浦半島 荒崎海岸(岩場)
透明度8m水温22℃
潮時表小潮 油壺  干潮 07:19 満潮 15:50

オヤビッチャ、ベラ、イソギンポ、アゴハゼ(?)
その他ムラサキウニ、ヤドカリ

| | コメント (0)

2006.09.16

荒崎海岸でシュノーケリング

AM5時、徹夜でお仕事な原稿の直しをfaxしてたら、朝帰りなだ〜りんが、仕事のつきあいな飲み会からの朝帰り。
薄明るくなった空を見ながら、ベットに一緒にねころんで天気予報を見ると、本日は「晴れのちくもり」。
今年はまだ、海に行ってシュノーケリングしてないんだよぉぉぉん☆
おちごとはお返事待ちだし、だ〜りんはきょう明日休みだしぃ…。
いっちゃうう? 海にいっちゃううう?(>▽<)/
水着とシュノーケリングギアを車にぶちこんで、海にれっつ☆ごぉ〜!!

遥か昔(汗)の学生時代、ぶぁいくで走り回ってキタえた裏道で(^0^ 有料道路を使わずに2時間後くらいには、逗子の秋谷に到着ぅ☆
海沿いに無料の駐車場があるので、三浦方面に行く時には、お気に入りの休み場所♪

0916akiya海況のチェックもかねて、岩場をお散歩してみたり♪
遠くの南の海上では台風が発生してるみたいだけど、まだまだそんなに海は荒れてないみたい。
そして…、9月の海は透明度も上がって、とってもキレイ〜☆
タイドプールには、ハゼの小魚が☆
わ〜い♪ やっぱり自然環境で生きてる生物を見るのは、楽しいにぁ〜(>▽<)

お昼すぎには目的地の、三浦半島「荒崎海岸」に到着〜☆
実は2年前の冬に大学のスクーリング「地質学実習」で来た海岸だったり♪
黒い凝灰岩と白い砂岩・泥岩のラインを追っていくと、断層でラインはずれ、そして断層、また断層☆

こーゆー岩場の海って、大好きぃぃぃぃ〜〜(>▽<)/

しかも海辺には、にゃんこが草の日傘で、海を見ながらまったりしてるしぃ〜!
もしかしたら、カニとかとって食びるの??

さっそくウェットスーツを着て、荒崎の海でシュノーケリングだぁ〜〜!!!
にゃんこが見守ってくれる中、だ〜りんと一種に海中散歩♪
ふにゃ〜ん! これぞ夏ってカンジぃ?
海の中も、とってもキレイ〜!!!
なんて感動してたら、ベストしか持っていないだ〜りんは、ちょりっと寒いご様子。
そっかー、まやは5mmのフルスーツだからだいじょーぶだけど、たしかにだ〜りんの装備じゃ寒いよね〜(T T)

だ〜りんは先に上がって、磯のカニさんを見ながらまったりしてる。
まやはあんまり沖には行かないようにして、海の生物観察を堪能いたしましたぁ〜!
地元・神奈川県の海も、最高にぁ〜!!!

0916arasaki

1時間くらい海で遊んだら、こんどは荒崎探検なハイキングに♪
断層な岩が海につき出し、絶景を楽しみながら、緑豊かな岩山を歩きます。
ものすご〜い蝉時雨に、とってもキレイなジョロウグモ。
種類はわかんないけど、キレイなチョウチョもたくさんの種類が舞っているぅ!

ふだんはPCの前で、作業してることが多いから、やっぱり自然に囲まれるのは心が洗われるにぁ〜!

0916arasaki_cat海も陸も堪能して、車に乗り込み移動すると…、潮風にふかれるシブいにゃんこが…。
デジカメを向けても、じぇんじぇん動じない堂々とした姿は、大モノと見た!(^0^
海をバックに、たたずむにゃんこ…。
あたし的には「極楽図」ですにぁ、まじで。

んもぉ最高のチブンで、まずはお風呂はれっつ☆ごぉ〜!

マグロで有名な三浦港の近くの「クアーズMISAKI」で、ひとっ風呂。
いちおう地下水を使用した温泉らしく、大浴槽の他にも桧風呂、電気風呂、薬湯、水風呂(源泉浴槽)、それに露天風呂と種類は豊富で気持ちいい♪
お風呂だけなら430円で、サウナも使用すると1,100円になるのかな?

海で冷えた身体を温泉がしみわたるぅ〜(>▽<)
うきゃっ、極楽極楽!

連日のデスクワークで、がちがちに固まった背中や肩も、ちょりっとはほぐれるかにゃ?
こわばり気味の背中は、お医者さまには「湯治」で直せって、言われてるのよね〜、あたし。
電気風呂は効きそうだけど、マジでびりびりして、長い間つかれなかったよぉぉ〜(T T)

海で潮にまみれた髪も洗髪して、う〜ん♪ さっぱりぃ〜!
最高チブンで上がり、髪を乾かそうとすると、お風呂だけの客はどうやらドライヤーを使用できないらしい(- -;;
とりあえず扇風機でかわかしちゃったけど、夏以外はちょりっとさぶいかもね!

お風呂から上がったら、もうお腹はぐ〜ぐ〜!!!
もちろん! おいちいマグロ三昧ですよぉぉぉぉ〜(うきゃーー)
うごーー! 幸せ幸せ。

ゴハンを食べたら、徹夜明けで遊び回ったせいか、猛烈なすいま〜が襲ってきたり…。
夜の三崎港に車を止めて、ちょりっと仮眠タイムー!
2時間くらい曝睡してふと目覚めて、車の外の満天の空を見上げたら、街の明かりがまばゆい横浜の空では、肉眼では見るのがむずかしい天の川がはっきりと見える。

ちょっぴり強行軍だったけど、やっぱり海に来てホントによかったぁ〜.
2006年のあたしの夏も、寂しいけどこれでさよならだね。。。

夏の終わりは、やっぱりなんだか、もの悲しいなぁ…。


sakasaushi-thumb.jpg荒崎海岸シュノーケリングログ」はこちらsakasaushi-thumb.jpg

| | コメント (0)

2006.09.15

うしこ☆ビーム

060915hand
生協のちらしを見ようとしたら、なんだか謎の物体がにょきっ☆と出ている。
これは何にゃ?
新種の根菜きゃ?(きゃは)

それにしてもふわふわしていて、肉球までついちゃって、かわういにゃ〜

060910ishikawacho
おそるおそる中をのぞいて見ると…、

きゃわ〜ん♪
かわういうしこお嬢様が、くるまりちう〜vvVV
ちょりっとおててがクロスして、スペシウム光線気味ぃ〜☆

あまりのかわうさビームに、頭くらくられす〜(@▽@)
(↑親ばかですみません)

| | コメント (0)

2006.09.13

子猫殺しと避妊手術

日本経済新聞夕刊に掲載された、作家の坂東眞砂子さんのコラム「子猫殺し」について、ネット上でもいろいろと議論がまきおこってますね。

坂東さんのコラムを、勝手にまとめさせていただくと

人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。

生命の倫理感や道徳的な観点から、いろいろな意見があると思います。
私は猫まんがをライフワークにしている、まんが家です。
そして、放送大学で、動物行動学、行動生態学を専攻している学生でもあります。
地域猫の行動研究をしている立場から

「ネコにとって、不妊手術を施されるのと、産んだ子を殺されることの、どちらが得か?」

という論点でかかせていただくことをご了承ください。

動物行動学の立場から見ると、
「生物は全て、自分の遺伝子を残す(=適応度をあげる)ために、いろいろな行動を選択して行っている。」
という考え方があります。
この考え方からは、ネコに不妊手術を施すことは、ネコは遺伝子を残せずに損してしまうことになります。

それでは、不妊手術を施さない方が、ネコにとって得なのでしょうか?

生まれた子猫をすぐに殺してしまうとなると、話は別だと思います。
ネコは「子を産む行為」そのものが目的ではなく、「子を産んで、自分の遺伝子を残す」ことが目的なので、せっかく子を産んでも、殺されてしまい、遺伝子を残せない親ネコは、まったく得をすることがありません。

不妊手術をして子供を産めないネコと、子を産んだのにもかかわらす子の命をたたれてしまうネコ。
遺伝子を残せないという点では「0(ゼロ)」で、それでは一緒なのではないか? と一見感じます。
しかし出産という行為は、命を削ってする行為(コストがかかる)なので、子を産む行為自体はー(マイナス)になるのではないでしょうか?。
そして、自分の遺伝子が引き継がれて、始めて適応度が+(プラス)になると私は考えます。

よって、

不妊手術を施し、遺伝子を残せないネコは、0(ゼロ)。
子猫を出産しても、遺伝子を残せないネコは、ー(マイナス)。

不妊手術をして、終生きちんとお世話してもらう方が、ネコにとって得なのではないかと、私は思います。

| | コメント (7)

2006.09.10

石川町の地域猫

先週にひき続き、だ〜りんと一緒にスポーツクラブへ!
退屈な有酸素運動も、だ〜りんとお話しながらだと、楽しいねぃ(はあと)

運動のあとは腹ぺこだし、おうちでごはん作る気力もないお〜(><)
安くておいちいお店がいっぱいある、横浜中華街へ!

石川町駅を降りると、いつも高速道路の柵の中をチェック☆
きょうも、にゃんこがすやすや眠ってるぅ〜〜(>▽<)
「きゃ〜☆ かわうい〜! 見て〜〜!!!」
思わず騒いでしまったら、にゃんこがこっちに気がついて
「にゃ〜」
なんとごあいさつをして、こっちにくるではないですか!?

060910ishikawachoはにゃ〜ん…、ぐるぐる。
ものすごーーい人なつっこくて、ゴハンを持っていないあたしにもずっと甘えてきてくれる。
よ〜く見てみると、不妊手術が終わったしるしの右耳が耳カット。

耳カットなんて動物虐待〜! なんて思う方もいらっしゃると思うけど、実際に地域猫活動をしていると、野良にゃんが不妊手術をちゃんとしてあるかどうか、とっても重要になってくる。
もし、ゴハンの時間に不妊すみのコがあらわれても、安心してお世話ができるけど、手術しているかどうかわからないと、捕獲しなくちゃなのかぴら?? なんてことになり、最悪の場合は手術ををしてあるのにもかかわらず、捕獲して麻酔してから気づくことも…!!

そーいえばネコblogで有名なはっちゃんも、右耳に不妊手術済みのVカットがあるよねっ☆
公園からきた地域猫なのかにぁ?
今度原稿料が入ったら、がっつり全部まとめて買うきゃ?(^0^)/
いろいろと調べてみなくてわ〜☆

そんなワケで、スポーツクラブ通いの11月までは、このにゃんこと毎週会えるかもぉ〜〜vvVV
きっとやさしいボランティアさんに、お世話してもらえてるんだろうなぁ〜♪

スポーツクラブに通う楽しみが、増えちゃったよぉぉ〜!!

あと…、もちろんスポーツ後の、中華街通いもよろぴくねん>だ〜りん

| | コメント (0)

2006.09.09

八景島ロール

きょうは、だ〜りんとお買い物ついでに、おいちいイタリア料理な外食(ぐふ)

060909hakkeizima_roll食後のデザートに横浜なご当地ロール、八景島シーパラダイスな「八景島ロール」を注文。
ぷにぷにのロール生地に、生クリームと新鮮なフルーツ。
ロール生地のぷにぷに感は、まるでにゃんこの肉球のよう〜(はあと)
甘すぎずあっさりして、とってもおいちかったです♪(ぐふぐふ)

あたしもクリスマスには、ブッシュ・ド・ノエルなロールケーキ(2004年ばーじょん2005年ばーじょん)を焼くんだけど、いつもくるくるロールする時に、ぶちきれて崩壊気味に…(汗)
いつもチョコレートクリームぬりぬりして、ごまかしているんだけどにゃ(でへ)

なんでこんなにうまくくるくる@できるのか、秘伝を知りたいお〜〜☆
今年の年末こそ、キレイなロールをくるくるできように、精進しなくてわ〜!

| | コメント (0)

2006.09.07

読売新聞に取材されました〜!

060907fieldworkきょうで「地域猫の採餌行動」に関する、10日間の連続フィールドワークは最終日だぁ〜!!
ピンクのPUMA(ネコ科)のショルダーバックに、お手製のフィールドワークノートをくっつけて…ないつもの装備。
夜の観察なので、首からはライトと、ねこキャラKITTYの防犯ブザーもばっちし装備にぁ!
筆記用具はにゃんこ茶屋のシャーペン
公園お掃除用のかぎは、くりりんがくれた超かわういピンクのにゃんこ〜♪
(もしかして、ピンクパンサーかぴら?)
ちなみにおうちの鍵は、愛する亮ちゃんがくれた、じゃりんこチエのねこキャラ、アントニオなり〜〜♪
(画像では、ちょりっと横を向いてしまった…汗。。。
 愛しのなりっちからもらった小鉄も大事に持ってるよん。)

もちろんTシャツもネコのデザインで、ネコぐっずに囲まれれば、ひと気の少ない夜の公園も、勇気満点☆
(週末は、お迎えにきてくれて、ありがとね〜♪>だ〜りん王子)

はっきりいって、にゃんこと公園でずっとずっと過ごすのは、すっごく楽しかった〜(TOT)
事情が許せば、毎晩公園でずっとずっとにゃんこの観察していたいくらいに〜♪
あと、にゃんこにゴハンをあげてくれてるくりりんと、毎日話し合うことができたので、公園での地域猫お世話グループを結成することができて、すっごくうれしかったです!
公園の地域猫のために、あたしでできることは手伝わせていただいて恩返ししたいです〜(TOT)

そんな夕方…いきなりくりりんから電話が…。
きょう公園に読売新聞の横浜支局の方が、取材にくるらしい…。
西区の地域猫活動は、神奈川新聞(2005年8月25日)や、ねこのきもち(2005年10月号 P75〜)など、今までにメディアでは何度も登場してるけど、くりりんは事情があって撮影タイムには公園にこれないらしい。

どうせきょうも公園に行く予定だったので、地域猫のお世話グループのHさんと共に公園で待機。
いつもはゴハンをくれる時間なのに、ゴハンの写真撮影希望の記者さんが来ないので、ネコちんたちはおあづけ状態にぃ〜☆
なんだかひとつにまとまって、そわそわとこっちを見ているじょ☆

記者さんが到着したので、やっとネコちんたちのゴハンた〜いむ☆
くりりんは用事があるので、Hさんがモデルになってくれるのかと思いきや、完全拒否でランナウェイ〜(ぴゅ〜)

ええ〜!?
あたしだって、ホントはネコちゃんたちのお世話がしたいけど、研究のためにアクションしちゃダメだから、観察だけしてたのにぃ…。
読売新聞に掲載されれば「地域猫」をPRできるチャンスだしぃ、あたしがモデルになるしかないのかぴら????

ネコちゃんもおなかすかせて待ってるしぃ、記者さんもカメラを構えて準備OK〜!

いつもネコちんのゴハンのお世話していないあたしが、にゃんこにゴハンをあげてる様子で、撮影は無事終了〜(T0T)
インタビューも受けて、取材は完了し、記者さんも公園から去っていかれました…。

撮影後もデータを収集するために公園にいたんだけど、ネコちんたちのまなざしが、ちょりっと優しくなったような…(汗)

ネコちんたち…、きょうあたしがゴハンをあげたことは、どうぞ忘れて今までどおり、「毒にも薬にもならぬ人間」として、空気のように接してくださるとうれしいでつ…。

そろそろ、ネコまんがな商業誌の原稿を描きまくんなきゃなので、観察とネコ研究はお休みです。。。。
大好きなネコの研究に、大好きなネコまんが描き。
好きことに夢中になれて、毎日楽しいにぁ〜♪(うふうふ)

| | コメント (0)

2006.09.05

なすの酢しょうが漬け

卒業研究にむけた毎日のフィールドワークと、いろ〜んな書類を処理しなくちゃで、家事はすっかり休業状態…。
(だ〜りん、ごみん〜☆ いつもいろいろありがと〜)
でも、毎日野菜はいっぱいとらなくてわ〜☆
そんなワケで最近は、なすの酢しょうが漬けを作って冷蔵保存。
ちめたくておいちいち、お手軽に作れるのがい〜ね♪

05nasu_vinegar材 料 なす 5〜6本

つけ汁 めんつゆ(うちは昆布つゆニャ)
     1:4に水で希釈して、100cc
    酢(黒酢)大さじ3
    砂糖(茶色いのがお気に♪)
     大さじ1+1/3(もしくは小さじ4)
    しょう油 小さじ1
    日本酒 大さじ1

薬味等 しょうが、七味、胡麻。お好みで〜

作り方
つけ汁の材料をなべに入れて、ぐらっとさせて冷ます!
なすはオリーブ油で両面焼いて、ちょりっと冷ましたつけ汁に入れて、薬味をかける♪
あたし的は、すりおろしたしょうがだっきーが、お気に入り♪

ホントはなすは蒸した方が、カロリーは低くなるけど、油は少なめにひいて、焼いてからつけた方が数日味が変わらなくって、ものぐさ主婦には、ばっち☆ぐーー!

焼いたピーマンを一緒に入れても、おいちいしお野菜もいっぱいとれていいかも♪

今は秋ナスがおいしい季節!
アントシアニンが目にいいので、目を酷使する方には、特におすすめ!(まんが家さんとかね♪)

な〜んて、にゃんこのお皿を自慢したくて、あぷしてみました♪
みなさまも、お試しあれ〜(^▽^)/
    

| | コメント (2)

2006.09.02

スポーツクラブ de デート

スポーツの秋!
9月から11月の3ヶ月間、スポーツクラブに通える12回分のチケット(× 2人分)が当選☆
これから毎週末は、だ〜りんとスポーツクラブでデートできるぅぅぅ(>▽<)
すっごい楽しみぃぃ〜☆

まずは体重や体脂肪などを計り、厳しい現実をまのあたりにしつつもカウンセリング(汗)
だ〜りんは体重は減らさなくてもいいけど、筋肉をつけた方がいいとのアドバイス!
そしてまやは、体重はいっぱいへらして、筋肉はもっとつけなきゃな、スペシャルなアドバイスーー(T△T)
せっかくのタダ券、ちゃんと3ヶ月間通って使いきるわよ〜〜☆

そして、ウォーミングアップに、自転車こぎを15分。
脈拍は130くらいにせよとの指示で、けっこ〜キツい☆
それから、筋トレしまくってから、1時間の太極拳…。
もう後半は足腰がくがくで、中腰なんてできないよぉ〜☆みたいな。

夕方からは公園でフィールドワークしなくちゃなので、約3時間の運動でふらふらで退散…。
4時間のフィールドワークが終わったら、倒れるようにベットにすべりこむ…。

きょうは、ゆっくりねむれそうだにゃ〜…zzzZZZ

02sport

一度は深い眠りに落ちたはずなのに、なぜだか真夜中に目が覚めた。
にゃんと、足全体がスーパー筋肉痛で、痛くてねむれないんだよぉぉぉ〜ん!
となりでは、うしこタンとだ〜りんが、やすらかにお休みちう〜。

うわ〜ん! このまま痛いのをガマンして、朝までもんもんとしてなくちゃなのぉぉ??
思わず冷湿布を探して、足の裏とかふくらはぎ、モモなどに貼りまくる〜!
なんだか、すっごいツーンとしたニオイがベットルームに充満してきたじょ☆

それでもだ〜りんやうしこお嬢様は、気にせずすやすやお休みちう〜…zzZZ

湿布がきいてきたのか、じんじんしてきて、やっとスイマー降臨。
今度こそ、ゆっくりとカラダを休めるぞぉぉぉーーーッ!
zzZZZ

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »