« 新学期…、そして卒業研究☆ | トップページ | nishinekoHP☆開設ぅ〜! »

2006.10.05

エーゲ海・猫たち楽園の島々

エーゲ海・猫たち楽園の島々
最近、作業中にまったりと流しているDVDは「エーゲ海・猫たち楽園の島々」。

美しいエーゲ海の島の風景の一部になっている猫たちの姿を、全編ハイビジョンで見せてくれます。
お昼ねしてる猫、かわいい姿で遊ぶ子猫、パトロール途中で犬とひと悶着ある猫…。
どの猫にもそれぞれの生活があって、それぞれにたくましく、のんびりと暮らしています。

野良猫大好きなあたしにとっては、ホントに「猫の楽園の島々」だなぁ〜…なんてしみじみ。
日本の都会みたいに、野良猫が迷惑だから処分しろ〜!! とか言い出す住民とかいないのかなぁ?
ギリシャといえば、中世には十字軍が遠征した、キリスト教の歴史的な舞台。
日本は仏教や神道の国で、キリスト教国家よりは好戦的ではないような気がするし、自然や生き物の命を大切にしようという文化がある。
なのに…、なぜ野良猫に対しては厳しい環境なんだろう?…なんて、時々考え込むこともあります。

いつか行ってみたいなぁ〜。。。
青い海と猫が暮らす、ミコノス島、イドラ島、そしてアトランティス伝説の島サントリーニ島。
猫にとっての楽園なら、あたしにとっても楽園なのかもしれない・・・・・・。

そんなことを夢見させてくれる、猫好きにはたまらない映像です。

|

« 新学期…、そして卒業研究☆ | トップページ | nishinekoHP☆開設ぅ〜! »

「cinema☆ぱらだいす3+06/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。