« 動物病院の仔猫たち | トップページ | まちづくり戦隊☆ネコレンジャー参上! »

2006.10.25

奥さまは受験生(うふ)

現在、放送大学教養学部 自然の理解専攻 生物科学コースで、主に生物学や環境科学を勉強してるあたち。
11月上旬締め切りの卒業研究も取り組みちうで、フィールドワークしたデータを整理したりしながら、大学生気分をエンジョイしておりまするん。
「地域猫の行動」をテーマに掲げて、地域猫のボランティアにも参加させていただき、早1年半。
ものすご〜く感じてるのは、猫の行動のことが、やっとほんのちょりっとだけ、わかってきただけだにゃ〜?…ってカンジ。
学部での論文制作は、地域猫研究のほんのスタートラインに立っただけで、できればもっともっと、ネコちゃんのいろんなこと、研究したいにゃ〜…なんちて。

ほんの出来心で「放送大学大学院 文化科学研究科 総合文化プログラム 環境システム科学群」(名前長いよ…)に、研究計画書をそえ、出願してしまったら、にゃんと第1次選考合格の通知がぁ〜〜!!!

奥さまは、大学院入試の受験生になってしまいまちた〜〜(ぎゃーーー☆)

まずは週末に「第2次選考 小論文試験」にゃり〜☆
過去問の傾向を見ると、大きい設問は2問で、その中の1問はさらに何問かに分かれるケースと、「800字以内の小論文」を記述するパターン。
こまい問題は、ひたすらちまちまやればいいけど、800字の論文は時間配分が重要になりそぉ〜!

試験時間は2時間だから、1時間で800字の小論文を書けるよう、特訓しなくてわ☆

061023exam

毎晩だ〜りんがねんねちてからは、2時間が模擬試験のお時間。
うしこカントクに見守れながらも「生物学」に関する問題定義をして、小論文をかきゅ(^w^)/

800字ってどれくらいだったっけ?
えっとえっと〜、ぐりぐり下書きをしつつも、文字数をカウント!
うご〜!! 意外とあるぞぉ〜! がりがりがり。
っていうか、2時間も字かいてると、手いたいYO!

なんて一週間やっていたら、なんとなく1時間で800字が体感できるようになってきまちた〜(^0^/

そして書き上げた論文を見てみると、問題はじぇんじぇんちがうハズなのに、なんかおんなじよ〜なことを論じてるしぃ…(汗)
ボキャブラリーねーじゃん! みたいなー(ぎゃー)

まぁ…、とりあえず解答用紙がうまれば、上等ってことで♪

ダメもとなので、ゆる〜んと「お受験」してまいりま〜す(^▽^)/

|

« 動物病院の仔猫たち | トップページ | まちづくり戦隊☆ネコレンジャー参上! »

奥さまは大学生3+平成18年度卒業研究」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。