« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.29

まちづくり戦隊☆ネコレンジャー参上!

午前中に大学院入試を受験して、午後は西区民まつりへれっつ☆ごぉ〜!!
まやが参加してるボランティア「西区の猫を考える協議会」のブースが出展しているのら〜☆
ブースではシーズーのまどかちゃんが、看板わんこになってくれたり♪
にゃんこはこーゆーとこで、おとなしく看板にゃんこになってくれないもんね〜(^^;;;

061029maturi

にゃんこ帽子をかぶり、ぷちコスプレしつつも、地域猫展示の前で興味を持ってくださる方とお話したり♪
「ネコちゃんが幸せになるなら…」
なんていいつつも、お札を募金してくださる方もいらして、なんだか感激だぁ〜〜!!!

そして中央ステージで地域猫PRの演劇の上演だぁーーっ!

「まちづくり戦隊☆ネコレンジャー参上!」

061028necoranger

人間にいじめられてるノラネコを助けるために、参上したネコレッド、ネコイエロー、そしてネコピンク!
ネコレンジャーやノラネコ役は、主に横浜市西区役所生活衛生課の職員のみなさまが演じてくださいました☆
会長の美姫さんが書いてくださったシナリオも、とってもよかったですぅ(>▽<)

あたしみたいな一般市民も、こうして「まちづくり」にぷち参加できるなんて、なんかうれしいにゃ〜。
今住んでるおうちは同じ横浜市内でも実家からはほど遠く、近所にお友だちもなかなかできなったけど、「地域猫」を通じて同じ区内の方ともお知り合いになれて、やっとジモピーになれたチブン。

これもみ〜んな、にゃんこのおかげですにゃん♪

まんがやイラストのお仕事、学業、主婦業といろいろ掛け持ちなので、ボランティアとしては大してお役に立ててないけど、これからも細くなが〜く「猫ボランティア」を続けていけたらいいなぁ…♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2007年4月追記
西区の猫を考える協議会では広報を担当していましたが、2006年度をもちまして退会させていただきました。
nishineko HP も2007年5月に閉鎖いたしました。

| | コメント (0)

2006.10.25

奥さまは受験生(うふ)

現在、放送大学教養学部 自然の理解専攻 生物科学コースで、主に生物学や環境科学を勉強してるあたち。
11月上旬締め切りの卒業研究も取り組みちうで、フィールドワークしたデータを整理したりしながら、大学生気分をエンジョイしておりまするん。
「地域猫の行動」をテーマに掲げて、地域猫のボランティアにも参加させていただき、早1年半。
ものすご〜く感じてるのは、猫の行動のことが、やっとほんのちょりっとだけ、わかってきただけだにゃ〜?…ってカンジ。
学部での論文制作は、地域猫研究のほんのスタートラインに立っただけで、できればもっともっと、ネコちゃんのいろんなこと、研究したいにゃ〜…なんちて。

ほんの出来心で「放送大学大学院 文化科学研究科 総合文化プログラム 環境システム科学群」(名前長いよ…)に、研究計画書をそえ、出願してしまったら、にゃんと第1次選考合格の通知がぁ〜〜!!!

奥さまは、大学院入試の受験生になってしまいまちた〜〜(ぎゃーーー☆)

まずは週末に「第2次選考 小論文試験」にゃり〜☆
過去問の傾向を見ると、大きい設問は2問で、その中の1問はさらに何問かに分かれるケースと、「800字以内の小論文」を記述するパターン。
こまい問題は、ひたすらちまちまやればいいけど、800字の論文は時間配分が重要になりそぉ〜!

試験時間は2時間だから、1時間で800字の小論文を書けるよう、特訓しなくてわ☆

061023exam

毎晩だ〜りんがねんねちてからは、2時間が模擬試験のお時間。
うしこカントクに見守れながらも「生物学」に関する問題定義をして、小論文をかきゅ(^w^)/

800字ってどれくらいだったっけ?
えっとえっと〜、ぐりぐり下書きをしつつも、文字数をカウント!
うご〜!! 意外とあるぞぉ〜! がりがりがり。
っていうか、2時間も字かいてると、手いたいYO!

なんて一週間やっていたら、なんとなく1時間で800字が体感できるようになってきまちた〜(^0^/

そして書き上げた論文を見てみると、問題はじぇんじぇんちがうハズなのに、なんかおんなじよ〜なことを論じてるしぃ…(汗)
ボキャブラリーねーじゃん! みたいなー(ぎゃー)

まぁ…、とりあえず解答用紙がうまれば、上等ってことで♪

ダメもとなので、ゆる〜んと「お受験」してまいりま〜す(^▽^)/

| | コメント (0)

2006.10.18

動物病院の仔猫たち

061018koneko横浜市西区で「地域猫活動」のボランティアをしているあたし♪
きょうは10/29に出展する、西区民まつりにむけての展示パネル制作のため、事務局の動物病院へいきました。

動物病院には、ひどい状態で運ばれたノラちゃんの仔猫が動物病院で治療を受け、とっても元気になって里親さんの元に旅立っていきます♪
パネル制作はさておき、里親さがしのための、仔猫の撮影会に突入〜♪
母猫に置いていかれて、へその尾がついたまま何回か危機があったくろちゃんは、動物病院の看護のおかげで、今ではものすごいやんちゃざかり!

んもぉ〜すっごく人なつっこくて、すっごいかわうすぎぃいぃ〜(>▽<)

なんだかまやの髪の毛で遊ぶのが気にいったらしくて、どんどんよじのぼってきたり…(^▽^*)
仔猫独特のものすご〜く甘いニオイに包まれて、幸せな気持ちでいっぱいになってしまいましたぁ(はあと)

区民まつりにむけてHPも完成し、カラーのチラシもデータ入稿して、印刷所からの納品待ちです。
あとはモノクロのチラシの版下と、A1サイズのカラーポスターを3枚つくるぞぉぉー!

あたしができることなんて、ほんのささいなことだけで、大したことできましぇん…(^^;
でも、猫ちゃんたちがほんのちょっとでも幸せになるように、がんばるじょーーー☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2007年4月追記
西区の猫を考える協議会では広報を担当していましたが、2006年度をもちまして退会させていただきました。
nishineko HP も2007年5月に閉鎖いたしました。

| | コメント (0)

2006.10.16

ねこかん vol.2 発売☆

学研よりねこまんが雑誌「ねこかん vol.2」が本日10/16に発売されました♪
わたし曽根麻矢は「公園はニャンだ〜らんど」と題して、公園に集まる地域猫のストーリーまんがを執筆しました♪
「ゆず」で有名な、須藤真澄せんせいのイラストが表紙です♪
表紙はピンクで‥、え‥(^^;;;;

061016nekokan

「今回は出番が少ないち☆」

我が家の愛猫うしこお嬢様は、ちょりっと不機嫌なご様子。

全国書店、コンビニでお買い求めくださいませ〜!!

| | コメント (2)

2006.10.15

龜苓膏(グィレィコウ)カメゼリー

きのうもスポーツクラブの後は、横浜中華街へ。
中華街大通りの京華樓別館で、「四川タンタン刀削麺」(800円、ランチだと700円)を食びる。
辛いんだけど、とってもうまみ味があって、すっごいおいしい〜☆
他のお店で刀削麺を食べたことあるんだけど、なんだかぶにぶにで「ほうとう」ちっくで今イチだったけど、京華樓の刀削麺はコシがあって、すっごくおいし〜♪

四川料理のお店なので、辛いのが好きな方には、超おすすめ☆
「激辛コース」なんていうのもあるので、食べた方はご感想を聞かせてくださいね♪ ぷり〜ず☆

061015kamejellyそして、デザートには「カメゼリー」(450円)いただきましたん♪
亀の甲羅の裏のゼラチン質で作られているので、お肌、美容にとってもよいらしいのぉ。
実は初挑戦で、ちょりっとこわごわだったんだけど・・・・・ぱくりん☆

すっごいおいし〜ん(はあと)

なんかね〜、コーヒーゼリーとコーラと黒糖とカメみたいな味(謎)

中華街では「缶詰」になって、お持ち帰りできるのが売ってるらしいので、安いとこ探しておうちでも食べたいなぁ♪

| | コメント (2)

2006.10.14

nishinekoHP☆開設ぅ〜!

061014nishinekoまやがボランティアで地域猫活動をしている市民団体「西区の猫を考える会」のHPを作りましたぁ〜〜(>▽<)/

まやのホームページの作り方は、テキストエディタにhtmlタグをひたすら打ち込む方式なので、集中しましたよぉ〜!
だって、タグとかうちまちがえると、表示がヘンになっちゃうんだもぉぉ〜ん(汗)
でも、自分のブラウザーでしか確認していないので、表示が変でしたら、教えてくださいませ〜(ぺこりん)

地域猫の紹介や、地域猫活動にまつわるblog「地域猫カリポリ日記」も開設しましたぁ〜☆
こちらもあわせて、よろしくお願いいたしま〜す m(^w^)/はにゃ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2007年4月追記
西区の猫を考える協議会では広報を担当していましたが、2006年度をもちまして退会させていただきました。
nishineko HP も2007年5月に閉鎖いたしました。

| | コメント (0)

2006.10.05

エーゲ海・猫たち楽園の島々

エーゲ海・猫たち楽園の島々
最近、作業中にまったりと流しているDVDは「エーゲ海・猫たち楽園の島々」。

美しいエーゲ海の島の風景の一部になっている猫たちの姿を、全編ハイビジョンで見せてくれます。
お昼ねしてる猫、かわいい姿で遊ぶ子猫、パトロール途中で犬とひと悶着ある猫…。
どの猫にもそれぞれの生活があって、それぞれにたくましく、のんびりと暮らしています。

野良猫大好きなあたしにとっては、ホントに「猫の楽園の島々」だなぁ〜…なんてしみじみ。
日本の都会みたいに、野良猫が迷惑だから処分しろ〜!! とか言い出す住民とかいないのかなぁ?
ギリシャといえば、中世には十字軍が遠征した、キリスト教の歴史的な舞台。
日本は仏教や神道の国で、キリスト教国家よりは好戦的ではないような気がするし、自然や生き物の命を大切にしようという文化がある。
なのに…、なぜ野良猫に対しては厳しい環境なんだろう?…なんて、時々考え込むこともあります。

いつか行ってみたいなぁ〜。。。
青い海と猫が暮らす、ミコノス島、イドラ島、そしてアトランティス伝説の島サントリーニ島。
猫にとっての楽園なら、あたしにとっても楽園なのかもしれない・・・・・・。

そんなことを夢見させてくれる、猫好きにはたまらない映像です。

| | コメント (0)

2006.10.01

新学期…、そして卒業研究☆

10月1日! きょうから新学期ですにゃ〜〜!!!

放送大学の全科履修生なあたし。
昨年度から2年ごしに取り組んでいる卒業論文の締め切りまで、あと1ヶ月ちょっと…。
通信な大学なので、指導教官の先生にいつも会ってアドバイスいただけるわけでないので、10月中旬には第一稿を書き上げて、データをメールで送ってご指導いただきだ〜い!!!

まやのテーマは「地域猫の採餌行動」。
ネコに関する行動学な文献や先行研究を読みながらまとめつつも、1年間フィールドワークして集めたデータも、解析してグラフとかも作んなくちゃいけないしぃ〜!!!
序論、観察方法、観察結果の一部など、少しづつ書き出してるけど、先がまだまだ長いよぉ〜〜(T T)

理系の論文では、論理的かつ分かりやすい文章を書かなくちゃなのに、けっこうひとりよがりな文章になることが。
そんな時に頼もしいのが、化学系の大学も出ていて、今もおちごとでプログラムの仕様書(設計書)や論文を書いてる、だ〜りん教授の赤ペン添削。

まやの論文を、真っ赤っかにして返してくださる、頼もしい教授ですぅぅ〜(>▽<)

091001soturon

しかーし、平日は毎日終電間際で日付を超えてご帰宅なダンナ様は、これからの週末は10/15の情報処理試験に向けての試験勉強にとりくみたいらしい…(汗)
試験が終了するまで赤ペン先生は断られ、ひとりでやらなくちゃになってしまったぁ…(汗)

Excelで、グラフの作り方とかも、教えてほしかったのにぃぃぃ〜☆
あたし、お仕事はMacでグラフィックソフトしか使ったことないから、よくわかんないんだよぉぉ〜ん!

でも、またデータをちゃんと整理してないから、グラフとかも作れないんだけどさ…(ぼそっ)

うわ〜ん!!
孤独だぁ〜〜!!!
こ〜ゆ〜時に、通信の大学だとやる気を維持するのが大変だなぁ…なんてしみじみ。

まだ先は超長いけど、とりあえずデータの解析からがんばりますぅ〜☆
全国の卒論に取り組んでいる学生さん!!
一緒にがんばりましょ〜〜☆(なんちて)

| | コメント (7)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »