« 奥さまは猫耳娘 その9 | トップページ | 「種の起源」を読む »

2006.12.10

卒業研究発表会(審査会)

061210sotukenきょうは、放送大学 自然の理解専攻 生物科学コースの卒業研究発表会(審査会)です☆

2つのゼミ合同の(生態学・フィールドワーク系/細胞生物学・実験系)発表会で発表者は総勢8名。
ひとりの持ち時間は15分間で質疑応答が5分。
論文の内容はもちろん15分で説明できるものではないので、プレゼンではなるべくシンプルにわかりやく、要点のみを説明しながらも、仮説→観察項目の説明→観察結果→考察→まとめ、の流れはおさえておかなくてわ☆

だ〜りん教授と一緒にパワーポイントは8ページ制作、15分間でちゃんとまとめられるようにプレゼン用スピーチ原稿も準備完了!
各種データと共に、ノートPCを持ち込みいざ発表☆

プロジェクターに映し出される資料を、レーザーポインターで補足説明しつつのプレゼン。
おうちでだ〜りんに聞いてもらいながら何回も練習したし、万全の体制で臨んだので、現在の実力の範囲内でベストを尽くせたと思いますぅぅ〜(T▽T)

卒業研究に取り組んでから2年間…、論文も締め切り前に郵送し、ちゃんと発表もできてホントによかったよぉ〜〜(号泣)

発表会の後は大学を出て懇親会へ、発表された学生のみなさんや先生とビールで乾杯☆
大学のカンファレンスルームでは、するどい質疑をされていた先生方も、懇親会ではものすごく気さくににこやかに話してくださり、大感激ぃぃぃ(>▽<)
発表者も生態学系のゼミではお会いした方もいるけど、細胞生物学系のゼミのみなさまとはきょうが初対面!
お名前は暗記できなくても、研究テーマはばっちり記憶しているので、研究テーマの動物名や細胞名で呼び合ってみたり♪
あたしは地域猫の行動研究なので「ネコの人」や「ネコのコ」と呼ばれ、おいちいお酒とごはんで研究談義に花を咲かせることができ、ものすごい達成感を得ることができました〜。

放送大学に入学した時には、卒業研究なんて大それたこと、じぇったいにできないと思ってたけど、ひとつずつ積み重ねていけば、いろんな可能性があるんだなぁ…なんて、しみじみ実感してみたり〜♪

3月にちゃんと卒業するためにも、1月の単位認定試験はがんばるにょ〜(^▽^)/

|

« 奥さまは猫耳娘 その9 | トップページ | 「種の起源」を読む »

奥さまは大学生3+平成18年度卒業研究」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
そちらはパワーポイントでの発表だったんですね。

私は2002年に産業と技術を卒業したのですが、この時はまだOHPで、世田谷学習センターでの発表でした。

今回の私の面接審査は、主査+副査の3名による質疑応答なので、学生は20分ずつ入れ代わり立ち代わりで、終わった人から順に帰宅という感じでした。

いいな~、懇親会(^^;)。

ただ、私も最後に残った3名で、夕食を食べました。


それにしても、猫好きの方が猫をテーマに猫論文というのは、なんか楽しそうでしたね。猫愛と夫婦愛を感じます(^◇^)。

私からのご褒美
 ↓
http://blog.houso.com/?eid=551495

投稿: まつもと | 2006.12.14 04:07

まつもとさま、コメントありがとうございます♪
ご褒美のにゃんこもかわういですね〜! 癒されます〜(^^*
えとえと、今回は確か発達と教育専攻でご卒業されて、以前は自然の理解もご卒業されたんですよね!
産業と技術もご卒業されたなんて…もしかして、6専攻全て制覇ですか!?

卒論研究に関しては、大好きな「のらにゃん」テーマなので苦になることはありませんでしたが、論文執筆も発表もなにもかも初めての経験だったので、だんにゃ様にはものすご〜くお世話になりました!

わたしも時間とお金の許す限り、これからも放送大学で「ノラネコと人との共生」をテーマに勉強を続けていきたいと思っています!
これからも放送大学のことをいろいろと、お教えいただければ幸いです〜♪

投稿: まや | 2006.12.14 06:25

卒業順に

自然の理解(2000年)
産業と技術(2002年)
発達と教育(2007年)←今回

を卒業しました。

ご存じかもしれませんが、放送大学は1度卒業すると、2度目からは自専攻を36単位修得すれば良いので、ずいぶん楽に学士を入手できるようになります。

学生という立場は便利なので、また入学しようと思いますが、次は「社会と経済」か「生活と福祉」にしようかと考えています。

投稿: まつもと | 2006.12.14 08:57

いろいろな専攻をご卒業されている方に、面接授業でお会いすることはありますが、全ての専攻において卒業研究されているのはすごいですね(^^
再入学、ぜひぜひがんばってくださいませ〜

投稿: まや | 2006.12.14 16:08

こんにちは。
自然の理解を卒業したとき、卒業研究は回避しました。
単位を取るのが精一杯だったんです(^^;)。
…ということで、「産業と技術」と「発達と教育」の2専攻だけです。

投稿: まつもと | 2006.12.17 13:08

この記事へのコメントは終了しました。

« 奥さまは猫耳娘 その9 | トップページ | 「種の起源」を読む »