« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

COMIKET71レポート

今回は12/30と12/31の2日間、毎年恒例のコミックマーケットに参加してまいりましたぁ(^0^

東京ビックサイト全館で開催されるコミックマーケット。
今回は2日間ともに西館の配置に。
いつもの東館だと、開場直前にスタッフさんから
「もうすぐ猛牛の群れが来ますので、スペースを守ってくださ〜いい!」
なんてアナウンスをいただいた後に、一般入場のヒトの群れ(リンク先レポートあり)、開場直後は身動きがとれないほどにぃ!

でも西館の開場直後は、ものすご〜くまったりと人もまばら…。
もしかして、みなしゃん、西館まで来てくれないのかぴら〜(ToT)
なんて思っていたら、少しずつ入場者も増えて、お昼前には大盛況にぃぃ〜(>▽<)

うわ〜ん! 日々睡眠や運動時間を削り、一生懸命に準備をして、ホントによかったぁ〜!!

12/30は「特撮」スペースにて参加!
さっすがに特撮に詳しい方が多くて、元ネタについてのするどい質問をたくさんいただいたにもかかわらず、ちゃんとお答えできないこともあって、自分が情けなくなっちゃったりぃ〜(; ;)
昭和の特撮大好きな相方、葉月カントクの所有するDVDを見て日々勉強していますが、まだまだ修行が足りませんにゃ!
もっともっと勉強して、立派な特撮オタクになれるように、努力いたします!!

グッズも予想した搬入量よりもたくさん買っていただき、30日の夜には31日分を急遽追加作業〜☆
31日夜まで、全力でがんばるぞー! にゃ〜〜!!!

061231comiket71

12/31は動物(猫)スペースで、しかもひさしぶりの壁配置!
両となりとも、顔見知りの猫まんが家さんで、しかも机をシェアするおとなりはなのこさん。
なのこさんとは「猫まんが家、人妻、ゴスロリ」と共通点が多いので、いろいろとお話しできて楽しかったです☆
またご近所になりましたら、どうぞよろしくお願いいたします〜♪

今回は、冬だけどちょりっと胸元の開いたゴスロリを着て、人妻がんばりましたっ!
でも一部の方からはまたもや「普通ですね〜」とのお言葉が…(^^
猫耳がないから? もっとウケを狙わなくちゃダメれすかぁ?(T▽T)
今度はなんか動物のかぶりモノでも挑戦するっきゃないかぴら〜??(@▽@)/
でもっ、夏は暑いから、かぶりモノは無理かもぉ〜っ
なんか…、考えておきますっっ(なんちて)

壁際で、休むスペースがあったので、売り子のゆかぴんに変わってもらって葉月カントク@だ〜りんとひと休み♪
「なんだかゴスロリと法被なんて、統一性がなくて、変な夫婦〜(ぎゃはー)」
ゆかぴんのするどいご指摘に、激しく同意してみたり(^^
あたしとしては、葉月カントクには「ウルトラ警備隊」のコスプレを激しく希望!
作るの大変そうだけど、どっかに売ってないのかなぁ〜?(なんちて)

そして猫スペースでも、たくさんの方に展示物を見ていただき、そしてお話もさせていただきました♪
イベント会場では、いろんな国の方もいらしていて、過去にもイギリスやアメリカの方、北朝鮮の方などとお話させていただきましたが、今回は台湾からいらして、猫まんがでサークル参加されてる方とお話できて大感激!
台湾にも同人誌即売会があって、日本からもサークル参加されてる方がいるそう!
いつか、猫映でもサークル参加できたら楽しいかもっっ(>葉月カントク@だ〜りん)

ああ…、また野望がふえてしまったわ〜〜(ぐふぐふ)

本当に創作活動のやる気の元を、た〜くさんいただいて、2006年を終わることができましたぁ〜(^^

2007年も、商業誌、同人誌、HPといろんなとこで、できるだけたっくさ〜んにゃんこの創作活動をしたいと思います!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたしま〜す(^^)//

| | コメント (0)

2006.12.28

ネコの手かりますっ☆

061228nekonote今年は、いろいろと追われながらも充実した1年でしたぁ〜☆
そして年末(12/30〜31)のコミケ参加を前に、準備しなくちゃが山積みで、きゃ〜(>□<)なカンジです!
年賀状も作ってないし、商業誌のネームもやんなきゃなのに、どひゃーなチブンれすっっ(@▽@)

これからネコの手をかりて、がんばりますっっ!
うしこタン、よろしくっっ!!!

| | コメント (0)

2006.12.24

ブッシュ・ド・ノエルとローストチキン

061224buchedenoel
きょうは我が家で、ぷちクリスマスパーティー☆
毎年恒例の「ブッシュ・ド・ノエル」を作りました♪
ケーキの飾りつけをするのがすっごく楽しくって、食べるのがもったいなくなっちゃうほどっ(^^

061224chickenメインディッシュは、まるごとローストチキン!
香菜と餅米とベーコン、そしてスパイスの詰め物の入った焼きたてチキンは、肉汁がジューシーでホントにおいちいっ!

バッハを聞きながら、もも肉、手羽先、胸肉…、いつも切り身で買ってるお肉も、1羽のとりさんを解体しつつ、神聖な命をいただいていることを実感しながら、家族で食べる…。

こんな1年に1度のクリスマスのひとときを、これからもずっとずっと大切にしていけたらいいなぁ…。

| | コメント (0)

2006.12.23

クリスマスツリーとうしこタン

061223treeなんとかお部屋のお片づけもして、クリスマスツリーを飾って、プレゼントの準備も完了☆
一番おおきいつつみが、うしこタンへのプレゼント♪
よろこんでくれるかにゃ?(^^

あしたはおうちで、ぷち☆クリスマスパーティーです!
うしこたんも、参加してね♪

| | コメント (0)

2006.12.21

冬コミ新刊入稿っ☆映画は猫映

061221nyanei9

オタクの祭典、コミックマーケットにはもう10年以上サークル参加しています!
今年の冬コミ合わせでは、3册の新刊を作りましたっ☆
映画は猫映」も9冊め! 猫映ワールドもどんどん広がっています♪

正直いって、商業誌や卒業論文をこなしながらの同人誌の原稿制作は、新妻業(え?)をかな〜り犠牲にしてしまい、毎日終電で疲れて帰ってきただ〜りんには超手抜き料理…。
そして何よりも、お部屋が「のだめ」ちっくにぃぃぃ〜〜っっ(ぎゃぽーー☆)

あ…ゴミだけは、ためないように捨ててましたけどぉ…(汗)

時は流れ…、早くもクリスマスシーズンにぃぃっ!
コミケ合わせのグッズの準備や、年賀状の準備、商業誌のネームなどなど…。
年内にやらなくちゃなことがまだまだ山積みになっていまふ…(汗)
でも楽しいクリスマスを迎えるためには、とりあえずおそーじしまくらなくてわ☆

| | コメント (3)

2006.12.16

のんちゃんの猫餃子

061216non

きょうはお友だちの成田昌和センセイのお誕生日です♪
「誕生日プレゼントをくれ」☆とのおねだりがあったので(^▽^ なりなりのまんが「のんちゃんのお兄さん」のまんがを、 1本かいてプレゼント♪
あたしの誕生日名義に、なりなり作猫耳奥さままんがのお返し待ってます(ぐふっ)

ところで生の餃子を買ってきておうちでラードで焼いたりはするけど、最近は具や皮から餃子を作る余裕がありません〜(涙)
おうちで作ると、すっごい量食べれちゃうよねっ!
あまった皮に、チーズやミートソース…、それにリンゴジャムを入れても、けっこうおいちかったりぃ♪
っていうか、猫餃子をいっぺんホントに作ってみたいよぉぉ〜〜☆

そのうち、我が家でも餃子パーティーをやりましょお♪>だ〜りん

| | コメント (2)

ねこかん vol.3 発売☆

ねこかん 商業誌掲載情報

  • 12/16発売のねこ雑誌「ねこかん」(学研発行)
    うしこタンの4コマまんが6ページ掲載です☆
    次号は2/13発売!  曽根もまんが描きます!
    全国書店やコンビニにて、絶賛発売ちう☆

| | コメント (0)

2006.12.14

「種の起源」を読む

放送大学の面接授業『「種の起源」を読む』も、きょうで最終日☆

ダーヴィンの「種の起源」について、今まで知ってたことといえば…

  • 進化に関する「自然選択」や「適者生存」などは、生物でお勉強した。
  • 映画「マスター・アンド・コマンダー」でガラパゴス諸島に行って、イグアナを見ながら「新種だぁ〜」とか言ってる博物学者(船医)は、なんだかダーヴィンぽい!
  • ダーウィンを乗せた調査船「ヴィーグル号」といえば、宇宙船ヴィーグル号でしょ!(SFの名作)
  • 「宇宙船ヴィーグル号の冒険」に出てくるクァールは、ネコ科っぽいにゃ♪
  • ダーティーペアのクァールは黒いけど、FFのクァールたんは、斑点模様がかわういにゃ〜♪(え?)

などと、「種の起源」からどんどん離れていくあたし…(汗)

そして、いざ「種の起源」をひもといてみると、いろいろな生物に関する興味深い記述はありながらも、現在の生物学からみると、んん??(まちがってるち☆)…と思ってしまう記述があったり…。
一番気になったのは、やぱり「人種差別的」な表現。
時は大航海時代…、イギリス人…自称文明人のダーヴィンが、航海先の島々の人たちを「野蛮人」などと書き、見下す表現には正直、不快な気持ちになりました(--;;

「種の起源」というのは、生物学の歴史書でありながらも、文化人類学的な本として、ものすご〜い意義があるんだなぁ…

061214species講義の内容も、種の起源が出版された19世紀のイギリスの歴史や、当時の科学の知見、そしてキリスト教との対立。
このような背景を知らないと、読み解くには難しい本なんだなぁ…なんてしみじみ。
そして、進化論を社会科学におきかえた「優性学」などは、ホントに身震いしてしまうほど恐ろしく感じました〜!
講義で聞いたかぎりでは、ダーヴィンよりも、同時に論文を発表したウォーレスの方が好感度高いかも…。(なんちて)

そして一番興味深かったのが、「種の起源」が与えた影響〜SF小説編〜の講義でした♪
主にH.G.ウェルズの「タイムマシン」「モロー博士の島」「宇宙戦争」についての解説が。
高校生の時は「SF小説」にはまっていたので、当時に読んだ本にそういう背景があったのか〜…なんて、改めてダーヴィンの偉大さにびっくりしてみたり♪

原作を知らない方には大変不評らしいスピルバーグの映画「宇宙戦争」だけど、今度原作を読み直すことができたら、映画も楽しめるかなぁ…♪
6月にアメリカのユニバーサルスタジオで「宇宙戦争」のセットを見たから、映画だけでも見ちゃおっかな〜☆

| | コメント (0)

2006.12.10

卒業研究発表会(審査会)

061210sotukenきょうは、放送大学 自然の理解専攻 生物科学コースの卒業研究発表会(審査会)です☆

2つのゼミ合同の(生態学・フィールドワーク系/細胞生物学・実験系)発表会で発表者は総勢8名。
ひとりの持ち時間は15分間で質疑応答が5分。
論文の内容はもちろん15分で説明できるものではないので、プレゼンではなるべくシンプルにわかりやく、要点のみを説明しながらも、仮説→観察項目の説明→観察結果→考察→まとめ、の流れはおさえておかなくてわ☆

だ〜りん教授と一緒にパワーポイントは8ページ制作、15分間でちゃんとまとめられるようにプレゼン用スピーチ原稿も準備完了!
各種データと共に、ノートPCを持ち込みいざ発表☆

プロジェクターに映し出される資料を、レーザーポインターで補足説明しつつのプレゼン。
おうちでだ〜りんに聞いてもらいながら何回も練習したし、万全の体制で臨んだので、現在の実力の範囲内でベストを尽くせたと思いますぅぅ〜(T▽T)

卒業研究に取り組んでから2年間…、論文も締め切り前に郵送し、ちゃんと発表もできてホントによかったよぉ〜〜(号泣)

発表会の後は大学を出て懇親会へ、発表された学生のみなさんや先生とビールで乾杯☆
大学のカンファレンスルームでは、するどい質疑をされていた先生方も、懇親会ではものすごく気さくににこやかに話してくださり、大感激ぃぃぃ(>▽<)
発表者も生態学系のゼミではお会いした方もいるけど、細胞生物学系のゼミのみなさまとはきょうが初対面!
お名前は暗記できなくても、研究テーマはばっちり記憶しているので、研究テーマの動物名や細胞名で呼び合ってみたり♪
あたしは地域猫の行動研究なので「ネコの人」や「ネコのコ」と呼ばれ、おいちいお酒とごはんで研究談義に花を咲かせることができ、ものすごい達成感を得ることができました〜。

放送大学に入学した時には、卒業研究なんて大それたこと、じぇったいにできないと思ってたけど、ひとつずつ積み重ねていけば、いろんな可能性があるんだなぁ…なんて、しみじみ実感してみたり〜♪

3月にちゃんと卒業するためにも、1月の単位認定試験はがんばるにょ〜(^▽^)/

| | コメント (5)

2006.12.04

奥さまは猫耳娘 その9

061204nekomimi9プロの漫画家な同人誌「雑家百華」に「奥さまは猫耳娘」を連載しているあたし♪
冬コミの新刊で、にゃんと第9話ですぅっ☆ びっくりぃ〜!!
同人誌は夏/冬の年2回発行だから、もう次回の夏コミで5年ですきゃ?
月日がたつのは、早いにゃ〜…(しみじみ)

いつもは、編集長のなりなりに原稿を渡してちゃ〜するのが楽しみだったりするんだけど、今回はなりなりのお仕事が忙しくて無理ということに(ぐすん)
…で、副編集長の真吾王子に原稿を渡すついでに、ふたりきりでマクドでおデートですよっ☆(きらーん)
修羅場ちうなのに、真吾王子はやっぱり美しいでやんのっ!
あたしなんか、徹夜明けでボロボロだったのにぃぃぃ〜〜(><)

そんなまやのまんがが掲載されてる同人誌は、冬コミで発売ですっ☆

あともうひとつのサークルでも冬コミ参加してるので(映画は猫映)、これから死ぬ気で原稿かきまくりますっ(T▽T)

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »