« 映画は猫映、新春ロードショー! | トップページ | 学生院生学術発表審査会 »

2007.01.08

三連休は中華三昧

子供の頃から横浜に住んでいるあたしは、家で残り物でチャーハンとか野菜炒めを作ったりはしてたけど、ホントにおいちい中華料理は、おうちで食べるのではなく横浜中華街に行って食べるものだと思っていた。
ところが中華街でおいちいモノを食べると、おうちで再現しようとする同居人のだ〜りん♪
中華街でげっとした、本格中華の食材も続々と揃い、キッチンで腕をふるってくださいます(はあと)。

この3連休は、まやはおうちでまんがのお仕事しなくちゃなので、だ〜りんにゴハンの準備をお願いしてしまいましたぁ〜(ぐふぐふっ)

070108donabe土鍋の炊きたてごはん

まやはめんどくて、ついつい炊飯器で炊いちゃうごはんも、毎回土鍋で炊いてくれます♪
やっぱり土鍋の炊きたてご飯は格別で、それにおこげがおいちい♪
1.5合しか炊けないので、ふたりで食べると、ごはんがとりあいになることも…(^^;*

070108touchi1月6日の晩ごはん

Hadzuki式 四川風豆鼓炸魚

揚げたイサキに、中華街でげっとした豆鼓の効いたあんかけに白髪ネギ。
あんにはショウガや香味野菜もたっぷりで、カラダがぽかぽかしちゃううん♪

070108kanitama1月7日の晩ごはん

Hadzuki式 上海風芙蓉蟹粉

カニの身がたっぷり入った、葛餡のカニタマ。
卵の中に、すりおろした山芋も入って、ふんわりしてすっごくおいちいのぉ〜☆

070108mabo1月8日の晩ごはん

Hadzuki式 四川陳麻婆豆腐

五香粉に、すり鉢ですりつぶした花椒などの山椒がぴりりと効いた、辛〜い麻婆豆腐。
唐辛子の辛さだけではない風味が、我が家では病み付きになってます♪

おいちいごはんと、熱燗の紹興酒(ぐふふ)、それにデザートはコラーゲンたっぷりお肌によいカメゼリーと、おうちにいながら本格中華を味わうことができて、とってもしゃ〜わせな三連休れしたぁ〜(^▽^*

だ〜りんの次の野望は「腐乳炒め」とのこと!
原稿が終わったら、まずは中華街で、本格腐乳炒めを食べにいきましょうね〜♪>だ〜りん

|

« 映画は猫映、新春ロードショー! | トップページ | 学生院生学術発表審査会 »

突撃☆おうちの晩gohan4+07/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。