« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.30

生物界の変遷〜新しい進化学入門〜

放送大学の単位認定試験も、きょうで最終日〜♪
生物界の変遷〜新しい進化学入門〜な科目です☆

約45億年前に地球の海に生命が誕生。原核生物から真核生物に進化してついに上陸。
古生代から中生代にかけての生物の歴史は、勉強しててすっごい楽しいっっ☆
バージェス動物群→魚類→両生類→爬虫類(恐竜とか)→哺乳類(ネコ科♪)
この辺の進化は、もうわくわくしちゃって、絶滅しちゃった動物たちをスケッチしまくっちゃったり♪

でもね…、霊長類が出現して、人類は世界中にあっと言う間に適応放散して、動物たちがどんどん絶滅していく新生代の歴史は、ちょりっと身につまされるものがあったりぃぃ〜(TT)
同じ霊長類として、ごめんなしゃい…みたいな…(><)
マンモス…、生きてるのを見たかったなぁ…。

なので、人類がどのように地球上でふるまっていくべきか?…の勉強は、新生代にあるのかもぉ〜〜。
ぐすん

070130sagi_lそして、大学のそばにある大岡川で、いつものように鳥さんウォッチングーー☆
不法投棄な自転車とアオサギさん。
なんだかゲージュツテキな1枚になりまちたぁ(なんちて

クリックで、拡大にゃ


070130neko
学校のそばで、大あくびをしてたネコさん。
放射能とかビームとか出してそうで、猫映に使えそう♪

これもクリック☆で拡大ですよん

| | コメント (0)

2007.01.28

保健体育

きょうは放送大学の単位認定試験「保健体育」なのでしたぁ〜!
実は「放送大学大学院 文化科学研究科 総合文化プログラム 環境システム科学群」の合格通知をいただいてしまったあたし。
学部の卒業要件の「保健体育」の単位を落とすと、留年が決定して、せっかく合格した大学院へも行けないことにぃぃぃ〜(><)
すっごいがんばって勉強しましたぁ〜!

でも、いろいろな学問分野から「体育・スポーツ」を考える
とってもおもしろい放送授業でしたよん。

【民俗学】まずは世界や日本のスポーツの歴史など
 江戸時代の武の奥義書に「猫の妙術」というのがあるらしいっっ!
【生物学】最大酸素摂取量などのエネルギー供給やトレーニング方法
 ダイエットするには、それなりの運動の強度が必要
【心理学】どのように運動に取り組んでいくか?
 勝ち負けだけにこだわるだけが、体育ではないのでは?
【社会学・経営学】運動施設や行政の取り組み、NPOなど
 うご〜〜っ、今年になってから、スポーツクラブに行ってないち☆

そんなわけで、運動したいチブンめらめらにぃぃ〜〜!!

一夜漬けの試験勉強ちうで、玄関には今朝出さなくちゃなゴミがぁ…。
まだちょりっと暗いけど、出しに行こうかぴら? 階段でっっ☆
マンション暮らしなので、1階まで往復すると、けっこうな運動量になるんだった。

ゴミを持って階段を降りる。
真っ暗な空にお星様がキレイ〜♪
試験とか地域猫ボランティアの広報物とか、いろいろと一段落したら、走ろうかぴら?
そんなことを考えながら、最後のお外に出る階段をおりはじめた…。

今までは、照明があったのに、ここは妙に真っ暗だち…。
でももうひと息だぁ…、はぁはぁはぁ…、なんて思っていたら

ぐきっっっ

070128kaidan

最後の一段を思いっきりふみはずして、足に激痛がぁ〜〜(泣き)

足首もお膝も痛くて、ふつうに歩くことさえできません(T▽T)

また…、ダイエットへの道が一歩遠のいていくんだった…

| | コメント (0)

2007.01.25

黒猫ワンセグケータイ

070125w43saきょうはまやの誕生日♪
だ〜りんにおねだりして、「黒猫ワンセグケータイ」を買ってもらっちゃったぁ〜☆

え…と、黒猫シールはあとから貼ったんだけど…(笑)
ちなみに、何気に写ってるのは、うしこタン♪

でも、それだけじゃないんですぅぅぅ(>w<)
どこが、ネコケータイかというと…

続きを読む "黒猫ワンセグケータイ"

| | コメント (2)

2007.01.21

週末は中華ニャン昧

今週末もおちごとで、なかなかだ〜りんとおそとで遊べないよぉぉ〜(ToT)
そんなはぁと♡ブレイクなまやに、またもシェフだ〜りんが先日に引き続き「中華ニャン味」☆
またまた、おいちぃ中華料理が食びれるなんて…、ラッキー♪

070120subuta1月20日の晩ごはん

Hadzuki式 咕老肉(酢豚)

柔らかい豚肩ロースたっぷりにパイナップル♪
衣はさくっと中はふんわりな豚肉が絶品☆
黒酢あんで北京風?
お野菜たっぷりで、元気もりもり〜!

070120happousai1月21日の晩ごはん

Hadzuki式 八宝菜

下味に使用した卵白の残り、卵黄スクランブルエッグがトッピングなエコロジーな一品♪
にんじんもお花のカタチになってて、色どりもとってもキレイ♪
そして何より、いろんな具材が入ってて、おいしくってとってもヘルシー☆

おいちいゴハンをいただけると、お仕事ももりもりとはかどっちゃうう♪
ホントは紹興酒を熱燗で飲みたかったけど、仕事があるから耐えたあたしって…、エラい?

| | コメント (0)

2007.01.14

学生院生学術発表審査会

070114mikeきょうは、「ヒトと動物の関係学会」の「第3回 学生院生学術発表審査会」に参加してまいりましたぁ〜☆
会場の日本獣医生命科学大学の構内では、大学猫ちゃん発見☆
暖かい寝床やごはんも完備で、とても人なつっこいミケにゃん♪
農学系の大学って、動物がいっぱいいて、わくわくしちゃいますね〜!

でも…、ずっとにゃんことは遊んでいたれないのであった…。
きょうはにゃんと、まやの研究「地域猫の採餌行動」を、発表するのであった…(汗)
この中から、いくつかの演題は、3月に行われる学術大会(学会)での発表権が得られるらしい…。

とりあえず大学での卒業研究審査会で使ったパワーポイントととか、研究発表するネタがあることだし、なかなかこ〜ゆ〜経験もこれからあんまりないかもしれない…と思って、挑戦だぁ〜!!

続きを読む "学生院生学術発表審査会"

| | コメント (0)

2007.01.08

三連休は中華三昧

子供の頃から横浜に住んでいるあたしは、家で残り物でチャーハンとか野菜炒めを作ったりはしてたけど、ホントにおいちい中華料理は、おうちで食べるのではなく横浜中華街に行って食べるものだと思っていた。
ところが中華街でおいちいモノを食べると、おうちで再現しようとする同居人のだ〜りん♪
中華街でげっとした、本格中華の食材も続々と揃い、キッチンで腕をふるってくださいます(はあと)。

この3連休は、まやはおうちでまんがのお仕事しなくちゃなので、だ〜りんにゴハンの準備をお願いしてしまいましたぁ〜(ぐふぐふっ)

070108donabe土鍋の炊きたてごはん

まやはめんどくて、ついつい炊飯器で炊いちゃうごはんも、毎回土鍋で炊いてくれます♪
やっぱり土鍋の炊きたてご飯は格別で、それにおこげがおいちい♪
1.5合しか炊けないので、ふたりで食べると、ごはんがとりあいになることも…(^^;*

070108touchi1月6日の晩ごはん

Hadzuki式 四川風豆鼓炸魚

揚げたイサキに、中華街でげっとした豆鼓の効いたあんかけに白髪ネギ。
あんにはショウガや香味野菜もたっぷりで、カラダがぽかぽかしちゃううん♪

070108kanitama1月7日の晩ごはん

Hadzuki式 上海風芙蓉蟹粉

カニの身がたっぷり入った、葛餡のカニタマ。
卵の中に、すりおろした山芋も入って、ふんわりしてすっごくおいちいのぉ〜☆

070108mabo1月8日の晩ごはん

Hadzuki式 四川陳麻婆豆腐

五香粉に、すり鉢ですりつぶした花椒などの山椒がぴりりと効いた、辛〜い麻婆豆腐。
唐辛子の辛さだけではない風味が、我が家では病み付きになってます♪

おいちいごはんと、熱燗の紹興酒(ぐふふ)、それにデザートはコラーゲンたっぷりお肌によいカメゼリーと、おうちにいながら本格中華を味わうことができて、とってもしゃ〜わせな三連休れしたぁ〜(^▽^*

だ〜りんの次の野望は「腐乳炒め」とのこと!
原稿が終わったら、まずは中華街で、本格腐乳炒めを食べにいきましょうね〜♪>だ〜りん

| | コメント (0)

2007.01.07

映画は猫映、新春ロードショー!

13967883_191s 13967883_157s

昨年12/30、12/31のコミケで発表した 猫映冬の新作2点
「三大怪猫 肉球最大の決戦」
「井戸0大作戦」
猫映HPで新春ロードショー!…というか、ネット公開しましたぁ(^^

このblogのサイドバー「My Homepage」から「映画は猫映」をクリック☆
映画は猫映topページからは、上の方のmenuの、
ポスター作品集 > 猫世界劇場 > 三大怪猫 肉球最大の決戦 or 井戸0大作戦
で閲覧できます☆
ぜひぜひごらんくださいませ〜〜!!!!

| | コメント (0)

2007.01.05

ゆずのマーマレード

070105ozouni年末はイベントの準備で、年越しのお買い物にも行くことができなかったけど、生協の宅配のおかげで材料をげっと☆することができましたぁ〜(T▽T)

今年のお雑煮は、しゃもににんじん、大根、しいたけ、小松菜、みつば、手まり麩、かまぼこ、そしてゆずです。
関東風のちょりっとおしょう油風味に、熱々のお餅を入れて、おいしくいただくことができました〜♪
うしこお嬢様にも、しゃもをちょりっとお裾分けですよん。

でも届いたゆずは2個。
お雑煮に使うのは皮がちょりっとだけ…。

今年は「ゆずのマーマレード」でも作っちゃおっかなぁ〜!

070105marmarade

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ゆずのマーマレード

材 料 ゆず 2個
    砂糖70g + 蜂蜜大さじ2
    (甘みはゆずの4割目安)

作り方

  1. ゆずは皮ごとたわしで洗ってから皮をむき、5mmくらいの厚さに切り、水で2回もみ洗いして水を切る。
  2. 中の袋はスジをとり、切れ目を入れてタネを取り出し小鍋にタネをためる。実は袋と一緒に、もうひとつの鍋(以下鍋)へ。
  3. タネの小鍋は、ひたひたくらいに水を入れ強火にして沸騰させる。5分ほど煮て煮汁を別にし、残ったタネにまた水を入れてもう一度煮汁をとる。
  4. 皮と実の入った鍋にタネの2回分の煮汁を入れ強火にかけ、沸騰したらアクをとり、お砂糖と蜂蜜を入れ、かきまぜながら中火で煮詰める。

タネに含まれる「ペクチン」が、糖分とともに煮詰めると果実中の酸との作用によりゼリー化(ゲル化)して、とろとろのおいちいマーマレードになりまちた♪
ちょりっとほろ苦くて、すっごくおいしいので、すぐになくなっちゃいそう!

2度煮汁をとったタネは、ペクチンでまだとろとろ!
今度はこのタネに焼酎とグリセリン、精製水を入れて、ローションを作ってみようかぴら?

LOHAS(ロハス)なコスメに、ちょりっと興味しんしんな最近のあたし☆
今年は無理せずできる範囲で、環境と健康に配慮した暮らしをするのが目標です♪

| | コメント (0)

2007.01.02

我が家の鏡餅2007

070102ushikomochi今年も恒例の「うしこお嬢様鏡餅作戦」を決行しようとしたら、みかんを近づけただけで、睨むんですぅぅ〜(@▽@)
さすがうしこお嬢様、すっごい記憶力ですね〜♪

070102kagamimochi今年はあきらめて、近所のスーパーで購入した、298円のにゃんこ鏡餅を飾りました〜☆
こちらもすっごいかわういので、ず〜と飾っておきたいかもっ☆
鏡開きしなくちゃ、ダメかぴら〜??(汗)

| | コメント (0)

2007.01.01

2007年 ちょっと、モーしん

ちょっと、モーしん

あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪

今年は、お仕事や創作活動、学業、そして主婦業と
ちょっとだけ「モーしん」できればいいにゃ〜なんて思っております!
早急に達成や結果を求めることなく、日々少しずつの積み重ねを大事にして、過ごしていけたらいいなぁ…。

それと、去年の秋から冬にかけては、デスクワークが大忙しになってしまって、すっかりこもってしまったら、おなか回りのお肉が積み重なって、大変なことになってしまいました〜(うわ〜〜ん!!)
積み重ならなくていいところに、積み重なるとわっっ!

今年のもうひとつの目標としては、まじめにダイエットに取り組もうと思っております☆(キラン)
しかも、食べるのは人生の楽しみだし、むしろもっともっと喰いたい!
あんど、ダイエット食品には頼りたくないので、がっつり運動したいと思っていますっっ!

ダイエットも急にやせようとはせずに、少しずつ筋骨格量を増やし、体脂肪が減らせるといいなぁ〜!
近所のノラニャンぽいんと発掘のためにも、走ろうかぴら〜?
にゃんこも一緒に走ってくれたら、楽しいのにぃぃ☆
にゃ〜

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »