« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.27

地域猫活動で表彰されました

第7回 生活協同パルシステム神奈川ゆめコープ 市民活動プログラム
組 合 員 応 援 賞     濱っ子地域猫倶楽部 殿

 平成18年度市民活動応援プログラムは、厳正な審査の結果、地域社会を元気づける活動を行う団体として貴団体を応援することを決定しました。また貴団体におけましては、組合員の応援が特に多く、充実した地域活動として高く評価されたましたので、ここに組合員応援賞を贈ります。

2007年 2月 27日
生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ
理事長 斉藤文子

070227coop

副賞として、産地直送米10kgの目録をいただきました。
ぱちぱちぱち☆
メンバーみんなで分けなくてわ!

続きを読む "地域猫活動で表彰されました"

| | コメント (2)

2007.02.22

地域猫のうしさん

070222ushi

続きを読む "地域猫のうしさん"

| | コメント (2)

2007.02.19

旭山動物園は冬景色

札幌駅から旭川間往復JR券と旭川駅前から旭山動物園までの往復バス券・旭山動物園の入園券がセットになった「旭山動物園きっぷ」で、動物園へ♪
だ〜りんとの旅行は、ドライブ旅行が多いから、こうして列車の旅も格別だねぃ。
ちょりっとリッチに指定席をげっとし、駅弁でも…と思ったけどホテルの朝食バイキングですっげー食べたので、食欲がわかず…(^^;;

車内の北海道の地図を観ながら、おたがいに北海道で行ったことのある場所など楽しいおしゃべり。
車窓をながめると、札幌では晴れていたのに、ものすごく吹雪いてるし、景色は人の生活している気配はなく一面の雪のみ…。
す…すごいっ、さっすが北海道ってカンジで、大感激ぃぃぃ(>▽<)
…だけど、旭川も吹雪いていたら、いやんだにゃ〜…、なんて思ってたら旭川付近でまたまた快晴に♪

北海道の天気は、場所によってこんなにちがうのねっっ!

070219zoo旭川駅からは臨時バスが出て、開園時間の10:30に動物園に到着☆
外にでると、一面雪景色で、しかも札幌よりもかなり寒い〜〜!

まずは旭山動物園の冬期積雪時のみの人気イベント、11時からのペンギンのお散歩の場所とりだぁ〜!
月曜日で朝一の動物園には、ものすご〜い人がぁ☆
朝の列車やバスも、いかにも動物園に行く人で、いっぱいだったもんね!
ペンギンさんのお散歩コースは、ぐるっと1周なサーキットみたいな形態なので、なるべくストレートが長いところを確保☆
コーナー付近だと、いきなりペンギンさんが現れちゃうもんねっ!

折り返し点ちかくのポイントには、ペンギンさんのスタートから約15分後にペンギンさんの姿がっ!
しかも歩くのが遅いので、少しずつ近づいてくる臨場感が、もぉたまりませんっっ☆
ペンギンさんが目の前にきた時には、もうコーフン度MAXで「かわい〜〜」と絶叫状態!

070219penguin

関東の動物園ではフンボルトペンギン、イワトビペンギンなどを観ることができるけど、ここでお散歩するのはキングペンギン。
キングっていうだけあって、すっげ〜、でかい〜!!
それに、目つきもちょりっと凶悪ちっくで、イカすっ(>▽<)



目の前を通りすぎて、後姿を見送った後にも、また再度場所を陣とって、ペンギンさんを観察♪
終点ちかくになると疲れるのか? お散歩コースに立ち止まったり、途中で雪を食べたり‥と、いろいろな行動を観察することができて、とっても面白い!
本来の生息環境に近い場所での、のびのびした行動は、観ていてとっても幸せな気分になっちゃう!
日本最北の動物園に、冬にきて本当によかったよぉ〜!! なんて実感しちゃいましたぁ〜(TT)

それからペンギン館へいって、いろんなペンギンを観察。
さっきお散歩してたキングペンギンも、ものすごく間近で観ることができます!
やっぱりすっごく大きくて、そして毛も固そう♪
ペンギン舍でも、オスペンギンがメスペンギンに石を運んで求愛行動をしていたり…と、もう一日ずっと観ていてもあきないくらいだけど、もうひとつとっても楽しみにしていたところがあるのら〜☆

それは、ネコ科の動物たちに合わせて水辺や岩場を作り、より自然の状態に近づけている「もうじゅう館」。
ペンギンさんは名残惜しいけど、おとなりの「もうじゅう館」に移動だぁ〜☆

続きを読む "旭山動物園は冬景色"

| | コメント (4)

2007.02.18

サッポロビール園 de ジンギスカン

070218soupcurryきのうの夜ゴハンは、北大ちかくのピカンティで、スープカレーを食べまちた♪
スープのように飲めるカレーで、すっごいおいちかったでしゅ。
昨日はフライトが早かったせいか、北大近くのホテルに戻って、9時ごろには記憶が…にゃい…。

人妻、すすきので夜遊びできませんでしたぁ〜(てへ☆)

続きを読む "サッポロビール園 de ジンギスカン"

| | コメント (0)

2007.02.17

自然科学実験@北海道大学

朝一の飛行機にとびのり、一路札幌へ。
週末の2日間は、北海道大学の構内にある放送大学北海道学習センターで、「自然科学実験」を受講するのら〜☆
放送大学に入学して早6年…。
今回の単位認定試験が受かれば、もしかしたら卒業できるかも…!
実験も楽しみだけど、気分は卒業旅行ですでに観光ちっく♪

070217hokudai午前中の実験の説明が終わり、待望の昼休み♪
北大の学食でおなかをいっぱいにしてから、構内にある「獣医学部」を目指したり♪
だって、北海道大学の獣医学部といったら、テレビドラマにもなった大好きな漫画「動物のお医者さん」のモデルになった「H大学獣医学部」なんだもぉぉ〜〜ん☆

雪の構内をざしゅざしゅ歩いていると、獣医学部の校舎がぁ〜〜っ!
となりには動物病院、そして牧場。
ここでハムテルやチョビがぁ〜〜…、なんて想像しただけで、もう幸せなチブンでいっぱいっっ☆
雪かきしていない新雪をずぼずぼとハマって、ちょりっと菱沼さんちっくな体験もして、大感激っっ!
「動物の行動を研究」したくて入学した放送大学。
そんな気持ちにさせてくれた作品の舞台に今いるなんて、卒業旅行としては最高なシュチュエーション!!

続きを読む "自然科学実験@北海道大学"

| | コメント (2)

2007.02.15

愛・地球博の流れ

放送大学文京学習センターで2日間の集中講義「愛・地球博の流れ」を受講しました。
講師はテレビなどでもおなじみの、古生物研究で有名な濱田隆士先生。
放送授業などでも、にこやかにわかりやすくご説明くださるので、実はファンだったりするんですぅ(>▽<)

講義の内容は、愛・地球博で展示されたユカギルマンモスの、発掘や展示の裏話など。
放送授業や公式には書けないことなどもきくことができて、まさにスクーリングならでは!
去年の夏にユカギルマンモスを実際に観にいったので、とってもおもしろかったです☆
元・恐竜博物館の館長もなさっていたので、恐竜の骨格標本レプリカの裏話などもいろいろと…。
一般向けの展示と学問の間には、いろいろな溝があるんだなぁ…なんて感想を持ちました。

今は絶滅してしまった古生物の研究って、少しずつ昔のことが解明されていくけど、でも本当のことはいつになってもわからないんだろうなぁ…。
でも「謎」を解明していくプロセスって、なんだかステキ。
「謎」のない世界なんて、つまんないもんね!

ところで最近の研究では、恐竜の骨格や腱の構造から、しっぽは横の動きしかできないという説があるそうです。

070215godzila

ゴジラのしっぽはたて方向になみうつから、やっぱり恐竜とかちがうのねっ(^▽^)

| | コメント (0)

2007.02.13

ねこかん vol.4 発売☆

070213nekokan 商業誌掲載情報

2/13発売のねこ雑誌「ねこかん」(学研発行)
うしこタンの4コマまんが6ページ掲載です☆
次号は4/13発売!  曽根もまんが描きます!
全国書店やコンビニにて、絶賛発売ちう☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
2月札幌に旅行した際に、コンビニチェックをしたら、ほとんどのお店で入荷されてて、ちょりっとほっこり♪
旅先で自分の掲載誌が並んでいるのを見るのは、なんだかうれしいですぅ♪

| | コメント (0)

2007.02.08

火山と地震〜その予測と被害〜

放送大学大宮学習センターで2日間の集中講義「火山と地震〜その予測と被害〜」を受講しました。
大宮駅構内って、いろんなものが食べることができてすごいですね〜☆
大学に持ち込むお弁当も含め、ほぼ3食ずつ堪能いたしました〜(じゅるる)

070208shelf今回の授業は「地学」な授業。
講師は、都市の地震研究で有名な角田史雄先生。
地球レベルのマントルのしくみからアジア、日本列島、各地方の地層…、そして地震の原理など、とても役に立つ情報がいっぱいでしたぁ☆

我が家では、タンスや本棚などは倒れるようになるべく置かないように気をつけているんだけど、仕事部屋の本棚はちゃんと転倒防止策を講じてなかったり…(汗)
愛しいうしこタンもよくお昼ねしているので、なるべく早く家具転倒防止器具を設置しなくてわ〜☆

「各活動の場における、地震災害の減災策」というレポート課題があったので、横浜市民のみなさまにお役にたてれば…ということで、ちょりっと公開してみたり。
なおわたしは、地学は門外漢なので、まちがいがあるかもしれません。
ご容赦の上、ご参考にしていただければ幸いです。

続きを読む "火山と地震〜その予測と被害〜"

| | コメント (0)

2007.02.03

月餅、食べ比べ

きょうは久々の、だ〜りんと一緒のオフ♪
情報ライブラリーで開催されてる「ウルトラマン展」を見てから、今年初めての横浜中華街へ♪
新年会?ということで京華楼で豪勢に、空芯菜の腐乳炒めと、渡り蟹の四川風炒めを食びる。
陳麻婆豆腐や刀削麺おいちいけど、蟹や腐乳いためも絶品で大満足♪
中華街のお店で腐乳もげっとしたので、我が家でも腐乳炒めが搭乗するのかぴら?(わくわく)

ところで中華街に行くと、いつも食後に月餅を買ってデザートに♪
せっかくなので、何軒か食べ比べしてみました。
正直言って、中華街のお店の月餅はどこもおいしいけど、それぞれ味がちがったり♪
そんなワケで、まやのお気にいりの月餅を発表〜♪(ぱほぱほ☆)

070203geppei

続きを読む "月餅、食べ比べ"

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »