« 平成18年度2学期☆成績発表 | トップページ | 子連れ☆おおがみ 第2巻 »

2007.03.11

地域猫活動のテレビ取材

きょうは、横浜市の地域猫活動のテレビ取材。
ボランティアの皆さんと一緒に、撮影の協力をしました。

まやデザインの腕章をみんなで装着して、「地域猫活動」の開始です!

070311wansyo

まずは午前中に集合してから、猫のフンをはじめ、周辺美化のおそうじの撮影。
地域猫以外のノラネコのうんちや、道ばたにおちているわんこのうんちもキレイにおそうじ!
撮影のクルーはとってもなごやかな雰囲気で、カメラはどんどん回っていきます。

おそうじの後は、捕獲カゴの中にいる、先日捕獲した手術済みの猫ちゃんの撮影。
耳に「不妊去勢済みのピアス」が施されています。
捕獲した場所で、カゴをOPEN!
すっごいいきおいで、逃げていきましたぁ〜(^0^

そんな様子を金網越しにながめている、キジトラの地域猫くん。
なんだかボス猫っぽい風貌が、カッコいいなぁ〜♪

070311nhk

それから捕獲カゴの説明…、そして夕方の地域猫のごはんタイムなども撮影。
取材はほぼ1日がかりだけど、オンエアはきっと数分か、もしくは全然放映されなかったりして(^^;

横浜市の地域猫活動もいろいろなところで行われていて、取材で不適切な発言をしてしまうと、地域猫を実践されているたくさんの方々にご迷惑をかけてしまいます。
カメラの前でいろいろと話したので、どの部分を切り取られ放映されるかが、とっても心配です〜(><)

現場のことはわからないことも多く、取材を通して「地域猫」について勉強になりました!
地域猫の捕獲や毎日のお世話は、本当に大変なことだとつくづく感じました。

この番組をとおして、少しでも多くの方に「地域猫」をご理解いただけますように!
そして、外で暮らすにゃんこたちが、1匹でも多く幸せになりますように!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
番組名や放映日は、放送を見てからお知らせするかもしないかも(^^;;

|

« 平成18年度2学期☆成績発表 | トップページ | 子連れ☆おおがみ 第2巻 »

「chiikineko 横浜市西区、地域猫活動1+05/09-」カテゴリの記事

コメント

え~!!
番組名、教えてくださ~い(^^;)!

投稿: まつもと | 2007.03.14 11:27

わたしたちのように、マスコミで働いていると、いつも感じるのは「情報のおそろしさ」ですよね!
今回の取材も映像を通して、地域猫に対して好意的にも…またその逆に放映することも可能だと思われます。

え〜と…、番組はとりあえず現時点ではNHKとだけ公表しておきます!
なんだか再放送もあるようなので、放送を見てからblogでもお知らせするかもしれませんが、取材の映像が放映されるかもわかりません(^^

まつもとさまには、来週にでもひっそりとメールで全貌をお伝えいたしますぅ〜!

まやのリア友で興味のある方は、メールくださいっ
一発目の放映日をお知らせいたしますぅ〜!
あ〜ん…、不安で食べ物がノドを通らない〜(>w<)もぐもぐ

投稿: まや | 2007.03.14 17:10

そういえば、私もニュースの「異論反論オブジェクション」という番組で一言コメントを求められたことがあります。
政治についてのコメントをしたら、前半部分だけ使われてしまい、後半部分はカットされ、まるで違う意見になって憤ったことがあります。
いやですねぇ(--;)。

投稿: まつもと | 2007.03.14 19:11

この記事へのコメントは終了しました。

« 平成18年度2学期☆成績発表 | トップページ | 子連れ☆おおがみ 第2巻 »