« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.29

笑いはいつもアドベンちゃ〜っ

今はmyぶらざ〜のやっちくんがアメリカから一時帰国しているので、うちとかまみ〜のおうちとかぱぱりんのおうちとか…、家族パーティー三昧でとっても楽しい(>▽<)

おいちいごはんを食べながら、バラエティー番組を観る!
う〜ん…、日本のお茶の間だねぃ…。

そんな幸せなひとときに、事件が起こった。

ちゃ〜

070329tamuken

続きを読む "笑いはいつもアドベンちゃ〜っ"

| | コメント (0)

2007.03.27

奥さまは猫耳娘☆第1巻発売

070327nekomimi

プロのまんが家サークル「雑家百華」に連載中の「奥さまは猫耳娘」。
キャラクターも増えたし、途中から読んでもわかりにくいのでは? ということで、1冊にまとめましたぁ〜♪

内容は、奥さまは猫耳娘の1〜9作目あんど、キャラクターファイル。
それになんといっても、ゲスト様がすごいんですよぉぉぉぉ〜っっ

続きを読む "奥さまは猫耳娘☆第1巻発売"

| | コメント (2)

2007.03.26

チャンポンのゴハンたいむ

070326chanpon1アメリカに住んでるmyぶらざ〜のやっちくんが、一時帰国しているので、中華街でお食事。

横浜中華街に行くと、いつもじぇったいに行くのが市場通り。。
キジトラにゃんこ「チャンポン(にゃんこの名前)」が、いつもねんねしてるのです。

なのに…、なぜかきょうはチャンポンの寝床はもぬけのから…。
どこかにお散歩に行っちゃったのかなぁ…

続きを読む "チャンポンのゴハンたいむ"

| | コメント (0)

2007.03.24

卒業式(放送大学学位記授与式)

放送大学に入って、早くも6年半…。
卒業要件をみたして、ついに卒業式を迎えました〜(T▽T)

この日のためにオークションで格安で落とした袴と、以前研究所で実験のバイトをしていた時に、バイト仲間のSさんからもらったキモノで、気分だけは女学生☆
(Sさん、ありがとうございます〜! 見てますかぁ? ぶんぶん←手をふる音)

キモノの着付けと髪は自分で、袴はだ〜りんに着付けてもらいましたぁ〜!(ただで♪)

070324gradu

保護者(笑)のだ〜りんと一緒に、会場のNHKホールへ!

続きを読む "卒業式(放送大学学位記授与式)"

| | コメント (1)

2007.03.20

野毛山動物園と横浜の下町「野毛」

きょうは、まんが家のおともだち、関根亮子せんせい(以下亮ちゃん)、成田昌和せんせい(以下なりっち)が横浜に来てくれたので、ご案内させていただきましたぁ〜☆(キラン)

実は3月3日の猫餃子パーティーのあと、おふたりはうちにお泊まりして、翌日は3人で中華街をぶらぶらとお散歩してみたり♪
中華街は楽しんでもらえたみたいだけど、次はどこがいいのかなぁ〜?
まや的には「新しくてキレイなとこ」よりも「古き良き」横浜をアピールしたいなぁ。

まずはハマで有名なタンメンのお店「三幸苑」へ。
実は朝ごはんをたっぷり食べて、食べきれないかもしれないけど、なりっちにあげちゃえばいいから安心〜♪

それから入場無料の動物園、野毛山動物園へ♪
街の中に、こんな動物園があるのは、横浜の誇りだねぃ☆(キラン)
亮ちゃんもなりっちものりのり〜で、とっても楽しい動物見学。

園内に放し飼いされているインドクジャクが、遠くで羽を広げて求愛してくれたり♪
今は繁殖期だからね〜! すっごいキレイっ☆
運がよければ、目の前で求愛してくれるんだけどなー。

爬虫類館や、ライオンやトラ、キリンやいろんな鳥さんなどを見学してから、フラミンゴの前に。
一羽だけ、やけに体色がピンクなフラミンゴさんを見ながら‥、

「フラミンゴはね〜、カニとかエビとかの餌の色でピンクになるんだよぉ。
 だからあのピンクの濃いのは、餌をいっぱいたべてるにちまいない☆(えっへん!)」

と得意気に説明したら、「ベニイロフラミンゴ」「チリーフラミンゴ」のちがう種だと判明☆
うわ〜ん! (/◇\*)はずかぴぃぃぃ〜
でも甲殻類のプランクトンや藻類、藻類の色素(カルチノイド系?)を食べたカニやエビを食べること(食物連鎖)で羽色がピンクになるのは、本当なんだよぉ〜(たぶん)
(ついでに、玉子の黄身が黄色いのも、餌のトウモロコシなどの色素だったと思いまふ)

070320nogeyama

それから、動物とふれあえる「なかよし広場」へ。

続きを読む "野毛山動物園と横浜の下町「野毛」"

| | コメント (0)

2007.03.18

ヒトと動物の関係学会 第13回学術大会

3/17〜18は東京大学にて「ヒトと動物の関係学会」の、第13回学術大会が開催されました。

17日のみなさんの発表はそれぞれの立場から動物についての熱い議論がかわされ、とても勉強になりました。
そして懇親会にも参加させていただき、動物にかかわっているいろいろな方から、有意義なお話を聞くことができました。

そして18日の朝一番に、わたしの発表です。
演題は「地域猫の採餌行動」。
何回もおうちで発表の練習をして、パワーポイントも作り直しました!

準備にベストは尽くして、いざ壇上へ☆

070318hars

続きを読む "ヒトと動物の関係学会 第13回学術大会"

| | コメント (0)

2007.03.15

ぎりぎり☆確定申告

商業誌の原稿をぎりぎりで入稿し、次は中税務署へ確定申告へ。
自分の申告書はおうちでかきかきしたけれど、だ〜りん名義で申告する「医療費控除」は書類がないので、税務署で書類をもらってその場でかきかきするのが、毎年の恒例行事(--;;

はぁ〜、修羅場明けで、頭くらくらだし、めんどくさいな〜…
っつーか、文字とか書きたくないチブンだYO!

070315taxなんて思いつつも受付に行ったら
「パソコンは使えますか?」との質問。
質問の意味がよくわからないまま
「…え…、はい…」と答えると
申告所には、ノートパソコンがずらずら〜と、並んでいるではありませんか?

続きを読む "ぎりぎり☆確定申告"

| | コメント (0)

2007.03.12

子連れ☆おおがみ 第2巻

お友だちの関根亮子せんせいの単行本「子連れ☆おおがみ 2」が発売されました〜☆ぱほぱほ

まやも、お祝いイラストとして、まんがに出てくるひそ(秘書)タン(なぜか猫耳)と、猫たん(ホワイット)を描かせていただきましたぁ〜♪
全国書店にて、発売中☆

070312hiso

| | コメント (0)

2007.03.11

地域猫活動のテレビ取材

きょうは、横浜市の地域猫活動のテレビ取材。
ボランティアの皆さんと一緒に、撮影の協力をしました。

まやデザインの腕章をみんなで装着して、「地域猫活動」の開始です!

070311wansyo

続きを読む "地域猫活動のテレビ取材"

| | コメント (3)

2007.03.07

平成18年度2学期☆成績発表

放送大学に編入して早6年半…。
今学期の卒業研究と単位認定試験次第では、卒業見込みなわたし。
しかも、出来心で受験してしまったら合格してしまった大学院。

来年度に留年するか進学するかは、全て平成18年度2学期の成績しだいなのであ〜る!

そして…とうとう届いた「成績通知書」。
面接授業は、「合」(合格)、「不」(不合格)で評語されます。
そして放送授業や卒業研究は、「○A」、「A」、「B」、「C」、「D」、「E」で評語され、「○A」、「A」、「B」、「C」は合格となり、単位が修得できるのです!

どきどきしつつ、通知表を見てみると…

070307score

続きを読む "平成18年度2学期☆成績発表"

| | コメント (4)

2007.03.04

ちらし寿司 de ひなまつり

sakasaushi-thumb.jpg猫耳の日は猫餃子」の続きですぅ☆sakasaushi-thumb.jpg

3月3日は、猫耳の日…、そしてひなまつり〜♪
夜ごはんのメニューはちらし寿司に、蛤の潮汁(菜の花入り)。
餃子の食べ過ぎでちょりっと胸やけちっくなお腹にも、さっぱりと食べやすいかにゃ?

小皿はもちろん「にゃんこ柄」だよぉ〜ん!(えへ☆)
みんなでひなまつりの歌を合唱してから、楽しく食べました♪

070304chirashi

ちらしにのせるネタも、お刺身の差し入れのおかげで、うしこタンも大喜び!
家族ですごすひなまつりもいいけど、こうしてみんなで祝うひなまちゅりも、最高ですねん♪

| | コメント (0)

2007.03.03

猫耳の日は猫餃子

3月3日は「猫耳の日」ということで(え?)、うちで猫餃子パーティーを開きました♪

メンバーはプロのまんが家のサークル「雑家百華」のおともだち♪
柿内ゆきち(以下ゆきち先生)、関根亮子(以下亮ちゃん)、曽根麻矢(あたし)、成田昌和(以下なりっち)、平山真吾(以下真吾王子)、水城まさひと(以下水城せんせい)(敬称略・五十音順)あんど、我が家のだ〜りんとうしこです♪

まやが「雑家百華」で連載している「奥さまは猫耳娘」を5月合わせのイベントでまとめようと計画してるんだけど、にゃんと亮ちゃん、なりっち、水城せんせい(五十音順・笑)から、すばらち〜い☆ゲスト原稿をいただき大感激ぃぃぃぃ(>▽<)/
それと、夏コミの新刊「雑家百華10」での企画会議もかねてのオフなんですよぉぉ〜〜ん☆

…で! きょうのメニューその1は「手作り 猫餃子に挑戦!」
まやがなりっちのお誕生日に描いたまんがに出てくる「猫餃子」は本当に作れるのか?

070303nekogyouza

続きを読む "猫耳の日は猫餃子"

| | コメント (0)

2007.03.02

うしこタンのらびゅらびゅビーム

最近なんだか忙しくて、すっかりおうちが荒れ気味だったり(てへ☆)
ま…、いいや、誰か来るわけしゃないしぃ…。
いやいや、明日大切なお友だちが遊びに来てくれるんですぅぅ(><)

ぎゃ〜!! 片付けまくらなくてわ☆
読まない雑誌とかはまとめて、新聞は袋に…。
んん? 袋?

070302clean

続きを読む "うしこタンのらびゅらびゅビーム"

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »