« 豊顕寺市民の森でお花見 | トップページ | 3回愛してくれたら、さわらせてあ・げ・る »

2007.04.02

新学期と学位授与機構

4月から、放送大学大学院生なあたしは新学期なのれす。
そして大学院では面接授業がないので(ゼミはあるけど)、放送大学選科履修生のだぶるスクールだったり♪
研究テーマは「地域猫の行動・生態研究」なので、生物とか環境に関する授業をとらなくてわ☆

新しい教科書も届き、新しいインクのニオイに身もひきしまりますぅ〜(><)
うしこカントクのご指導のもと、日々お勉強したいと思っていまふ☆

070402degree

今学期履修する科目は
「生命環境科学Ⅰ」「生命環境科学Ⅱ」「芸術文化政策Ⅰ」(大学院)
「アーツ・マネジメント」(学部)の4教科8単位。

生物環境系ではなく、芸術系が半分?
実は、ちょりっと野望があったりするのですぅ(ぐふ)

放送大学を卒業すると、「学士(教養)」の学位が取得できるけど、集めた単位を学位授与機構に申請して学修成果(論文)を書いて小論文試験に合格すると、新しい学位取得へのみちが。
全科履修生として学部に在籍している時は、学位の申請はできないけど、大学院在籍中なら申請できます。

学位授与機構の書類受付は、毎年4月上旬と9月上旬。
実は今「学士(理学/生物学系)」の申請をするために、書類をそろえまくっています☆
学修成果は学部の卒業論文を、所定の枚数にけずりまくって作成★
単位は、認めてもらえるのかなぁ〜?(謎)

大学院に2年在籍したとして、学位を取得するチャンスは4回。
実はあたしってば、専門学校でデザインの単位をいっぱいもってるので、もしかしたら「学士(芸術学/美術)」とか、「学士(芸術工学)」とかにも申請できちゃうかもぉぉ〜(うきゃっ)

なんて思って、美術関係を改めて学んでみようと思ったわけなのです。

本業はグラフィックデザイナー(まんが家/イラストレーター)なので、お仕事にも役にたつかもっ☆

目標がないと、まじめにできないタチなので(汗)、とりあえずいろんなこと目指して、日々まじめにお勉強したいと思いま〜す!
うしこタン、よろしくお願いいたしますぅ〜。


おまけ : ZOO夢 in ニャンだ〜らんど > ネコぷっち研究室 > 単位取得の道のり 生物学編

|

« 豊顕寺市民の森でお花見 | トップページ | 3回愛してくれたら、さわらせてあ・げ・る »

奥さまは大学院生4+平成19年度」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。