« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.21

地域猫活動、周辺美化とNHK放映

070421hina

きょうは地域猫活動をしてくださっているボランティアのみなさまと、町中のフンのおそうじ。
地域猫のうんちは、毎日ゴハンの片付けと一緒にやっているけど、餌場以外でもうんちしてるかもしれないし、ノラネコちゃんもうんちしてるかもしれないもんね☆

続きを読む "地域猫活動、周辺美化とNHK放映"

| | コメント (2)

2007.04.13

ねこかん vol.5 発売☆

070413nekokan

4/13発売のねこ雑誌「ねこかん」(学研)
うしこタンの4コマまんが
6ページ掲載です☆

うしこタンも「読んでにゃ〜」
と、叫んでおります(^^

次号は6/13発売!
曽根もまんが描きます!
全国書店やコンビニにて、絶賛発売ちう☆

| | コメント (0)

2007.04.08

放送大学大学院オリエンテーション

4月からは大学院に入学したので、ぴかぴか☆の一年生です(^^
まやの所属する「放送大学大学院 文化科学研究科 総合文化プログラム 環境システム科学群」のオリエンテーションに参加するため、千葉県の幕張本校へ。

会場にはすでに100名くらいの学生さんが集まってて、なんだかちょりっと緊張した雰囲気。
開始時間になると、先生方が入場〜☆
070408orientation

続きを読む "放送大学大学院オリエンテーション"

| | コメント (0)

2007.04.06

アントシアニンいっぱい、ヤーコン

地域猫の女神さまくりりんに、ヤーコンをいただきました。

一見、さつまいもみたいなヤーコン。

今まで知らなかった食材だけど、なんだかデトックスとかにいいらしいじょ(・w・)

それにこの色っ!
アントシアニンばりばりって感じっ!

皮をむいてみると…、サツマイモとはじぇんじぇんちがって、むしろ果物の梨みたいな感触!

続きを読む "アントシアニンいっぱい、ヤーコン"

| | コメント (0)

2007.04.03

3回愛してくれたら、さわらせてあ・げ・る

おともだちのまんが家さん、笹野ちはるせんせい(以下ちはりん)と、かわもと尚夜せんせい(以下なおやん)が遊びに来てくれまちた♪
おふたりともばりばりの猫飼いさんで、商業誌で猫まんがを描いてるほど。

「うっちー♪
 うしこた〜ん(はあと)」

うしこタンにも興味を持って、やさしくよびかけてくれますぅ。

でも肝心のうしこタンは…。

・・・・・・・・・・・・。(だれ?)

070403three

続きを読む "3回愛してくれたら、さわらせてあ・げ・る"

| | コメント (0)

2007.04.02

新学期と学位授与機構

4月から、放送大学大学院生なあたしは新学期なのれす。
そして大学院では面接授業がないので(ゼミはあるけど)、放送大学選科履修生のだぶるスクールだったり♪
研究テーマは「地域猫の行動・生態研究」なので、生物とか環境に関する授業をとらなくてわ☆

新しい教科書も届き、新しいインクのニオイに身もひきしまりますぅ〜(><)
うしこカントクのご指導のもと、日々お勉強したいと思っていまふ☆

070402degree

今学期履修する科目は
「生命環境科学Ⅰ」「生命環境科学Ⅱ」「芸術文化政策Ⅰ」(大学院)
「アーツ・マネジメント」(学部)の4教科8単位。

生物環境系ではなく、芸術系が半分?
実は、ちょりっと野望があったりするのですぅ(ぐふ)

続きを読む "新学期と学位授与機構"

| | コメント (0)

2007.04.01

豊顕寺市民の森でお花見

最近は毎晩終電あんど、土曜日もほとんど出勤なだ〜りん…(TT)
日曜日はぐったりだから、今年はお花見は無理かなぁ…。
あきらめつつねぼうしちゃったら、にゃんとだ〜りんがお弁当を作ってくれているではありませんか?

きゃ〜♪ お花見に行っちゃううう?(>▽<)

横浜の桜の名所のひとつの「三ツ沢公園」までお散歩。
シートを広げて、お花見をしてる人がいっぱ〜いっ!
大人数でお花見するには楽しそうだけど、ふたりだともうちょっと静かなところがいいなぁ〜…。

070401sakura三ツ沢公園の南に隣接しているのが「豊顕寺(ぶげんじ)市民の森」。
丘の上なので、涼しい風が駆け抜けていきます。
森の中の桜広場へ行くと、満開の桜に地面はぴんくの桜じゅうたん。
うにゃ〜ん! 桜吹雪に手作り弁当…、最高〜〜(>▽<)

それから林を散策すると、あたりから小鳥のさえずりが…。
下を見ると大きな穴が空いてたり…。
もしかしてモグラとかいるのかな?

桜もキレイだけど、四季折々の自然が楽しめそうな、ステキな場所を見つけました♪
また週末にだ〜りんと、ふらっとお散歩できるといいなぁ〜。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »