« 地域猫チャリティーバザー | トップページ | 都市計画演習 »

2007.05.19

通学路のねこだまり

放送大学教養学部では、選科履修生としてお勉強してるあたし♪
きょうから7月半ばくらいまでは、週末はスクーリングが目白押しですぅ〜(>▽<)

通学路は、京浜急行弘明寺駅で降りて、商店街をうろうろと歩く♪
川沿いには白鳥やサギもいるし、にゃんこスポットも点在してるので、ついつい道草しちゃう。
お寺の前には、にゃんこがいるので、いつものようにごあいさつ♪

070519gumyouzi1

そしてきょう明日の授業は「都市計画演習」。
きょうは生活地区のまちづくりの演習のために、弘明寺地区のまちあるきを。
まずは先生がポイントを説明しながら一通り歩いた後は、各自で自由にフィールドワークしてから教室に戻って、グループ発表するとのこと。

各自の調査に入ったら、個人的はテーマはもちろん「人間とネコとの共生」なのだ☆(でへ)
住宅地における、ネコの住み易さや、人間からネコへのサイン(ペットポトルや看板など)を調査してみたり…。
もちろん、ネコの痕跡がないかなぁ〜なんて思いつつも、ネコのフンやネコへの餌やりの痕跡を探していたら、今まで気がつかなかった場所に、ネコだまりを発見☆

070519gumyouzi2

し〜か〜も〜、まんなかのチャトラちゃんなんて、すっごく人なつっこくてかわういのぉぉぉ〜(でれでれ)
もぉ〜、ず〜っと遊んでいたいくらいだけど、時間とおりに教室に戻って、グループで討論してから発表しなくちゃなのよぉぉ〜〜(T▽T)

後髪をひかれる思いで、教室に戻りましたよぉ〜!

これからは通学路をちょりっと寄り道して、いろんなネコたんにごあいさつしなくちゃだわ♪
顔見知りのネコたんがいると、まちあるきがとっても楽しくなっちゃいます♪

|

« 地域猫チャリティーバザー | トップページ | 都市計画演習 »

「にゃんnyan探訪日記2+05/09-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。