« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.30

深層心理から湧き出た葛藤

大学の臨床心理学実習でバウムテストをやってから、あたしの心は悶々としている。

絵を描くことにより、自分が意識していない深層心理にあるイメージが意識に到達。
描いてる時はとても気持ちがよかったんだけど、どうやらうまく意識を解放できないらしい。
中途半端に無意識の領域をいじることはとてもキケンなことだとはよく聞くけど、こういうことなのかぴら??

心理テストをした夜に夢を見た。
Crab
仲のいいおばさんが、食材として生きている「毛ガニ」をくれるという。
どのように調理すればを教えてくれるそばで、毛ガニは元気に動いている。

続きを読む "深層心理から湧き出た葛藤"

| | コメント (2)

2007.05.27

心理学テスト:S−HTP法

「臨床心理学実習B」のスクーリングで、S−HTP法の実習です。

描画法のひとつであるS−HTP法は、「統合型HTP法」(Synthetic House-Tree-Person technique)という調査で、「家と木と人を入れて1枚の絵を描く」ということを通して、こころの深層をさぐる方法。
臨床現場では自分の感情をうまく言葉に表現できない子供や、小学生に実施することが多いそうです。

まずはA4の画用紙、中細黒サインペン、12色以上のクレヨンを準備。

自分以外の人に黒いマジックで紙のはじから約5mmくらいのところに、しっかりとワクを描いてもらいます。

この紙に家と木と人が入っている絵を描いてください。紙はたてでもヨコでもかまいません。
上手下手は関係ありませんから、感じたままに描いてください。

鉛筆や消しゴムは使わずに、まずはサインペンで描いてください。

よければ、色を塗ってみましょう。

講義室で約20分くらいで、こんな絵になりましたぁ〜(^0^)/

070527htp

続きを読む "心理学テスト:S−HTP法"

| | コメント (0)

2007.05.26

臨床心理学実習B:バウムテスト

放送大学のスクーリング「臨床心理学実習B」を受講しました♪

まずは臨床心理学のためのキーワードをお勉強。
フロイトの「構造論」、「局所論」は、「こころ」を図式したモデルで、とってもおもちろいっ!
そしてフロイトの発達段階説を発展させた「エリクソンの発達過程」の講義。
思春期に「自我と超自我」が葛藤するモデルを図に表すと、自分の経験も思い出してとってもわかりやすかったり。
自己理解実習で生活史・家族図の作成、心理テストKMI(健康調査票)の実習、そして臨床的な事例からのグループディスカッション。
事例とはいえ、カウンセリングのむずかしさを体験しちゃいましたお〜☆
セラピストさんって、大変すぎっっ!

そして、待ちに待った「描画テスト」の実習〜!
「言葉」に現せない「深層心理」をイメージ化するすることで、心の解放を促すアートセラピー(芸術療法)は、臨床心理学ではアニマルセラピーと並んで興味のある分野だったり〜♪

アートセラピーで大切なことは「気軽に楽しむ」こと!
イラストのお仕事などは、プレッシャーの中でベストを尽くして絵にとりくむ作業だけど、アートセラピーはとにかく「上手い下手は気にせず」本能のおもむくまま描くっ(笑)。

まずはA4の画用紙、2Bの鉛筆、消しゴムを準備。

学生はふたり組になって、自分以外の人に黒いマジックで紙のはじから約5mmくらいのところに、しっかりをワクを描いてもらいます。

この紙に木を1本描いてください。紙はたてでもヨコでもかまいません。
上手下手は関係ありません。できるだけていねいに、もういい、というまで描いてください。消しゴムを使ってもかまいません。

1枚が済んだら、2枚目に行きましょう。
もう1枚、木を描いてください。

3枚目は、「こんな木があったらいいな」と思う木をイメージして描いてください。現実的でも空想でもかまいません。

講義室で各1枚約10分くらいで、こんな木になりましたぁ〜(^0^)/

070526baum1070526baum2070526baum3

左から1枚目、2枚目、3枚目。↑↑↑クリック☆で、拡大にゃん↑↑↑

続きを読む "臨床心理学実習B:バウムテスト"

| | コメント (0)

2007.05.20

都市計画演習

週末は放送大学のスクーリング「都市計画演習」です。
ネコの行動や生態に興味があるので、今までは「ネコ」の立場から、理学を主に勉強してきたんだけど、修士論文を書くにあたって、もっと人間の立場から論じることができるように「工学」とか「社会学」も勉強したいので、この科目を追加登録してみましたん♪
それに、講義をただ聞くタイプのスクーリングよりも、なんか実験や実習したり、歩きまわったりな「演習」方式の授業の方が、スクーリングならでは! だもんね!

初日の午前中は「都市計画・まちづくりにおける住民の役割」な講義を受けてから、午後は生活地区(商店街・住宅街)を実際に調査。
商店街班と住宅街班に分かれるとのことなので、まやは住宅街班を志望。
1時間くらいの現地調査の後は、教室に戻ってグループごとにポスター制作をして発表の準備。
まやのグループは、リタイヤしたおじさまふたりとまやの3人グループ。
まずはワークショップ形式で、ポストイットにアイディアをどんどん出して、地図にはっていく。
おじさまがたはさっすがに見るところが深いので、インタビューに徹して1時間で箇条書きに!
残りの30分はポスター書きはまかせてもらって、下書きなしでマジック片手にがしがしと模造紙にかきまくり〜♪

070520toshikeikaku

猫とか川べりの動物とかお絵描きとか入れて、さらさらと描いてたら、おじさまたちに「うまいねぇ〜」って絶賛されてうれしかったよぉ〜(T▽T)
(プロでお仕事してると、お絵描きはあんまりほめてもらえなんだもん…なんちて)

そして発表は、おじさまにおまかせして、学生や先生もまじえてのディスカッション☆
「グラフィックは完璧☆」って、先生にもほめられちゃったぁ〜〜(でへでへ)←よっぽどうれしかったらしい…(--;

続きを読む "都市計画演習"

| | コメント (0)

2007.05.19

通学路のねこだまり

放送大学教養学部では、選科履修生としてお勉強してるあたし♪
きょうから7月半ばくらいまでは、週末はスクーリングが目白押しですぅ〜(>▽<)

通学路は、京浜急行弘明寺駅で降りて、商店街をうろうろと歩く♪
川沿いには白鳥やサギもいるし、にゃんこスポットも点在してるので、ついつい道草しちゃう。
お寺の前には、にゃんこがいるので、いつものようにごあいさつ♪

070519gumyouzi1

続きを読む "通学路のねこだまり"

| | コメント (0)

2007.05.15

地域猫チャリティーバザー

まやも出演する(汗)NHKの地域猫の番組が明日放映されるので、PRもかねてご近所の商店街の一角でチャリティーバザーを開催☆
いつも猫ちゃんをお世話してくれる、くりりんやNさんが、ステキな品物を大量に出品してくれました〜(T▽T)

まやも協力できないか…と思い、おうちの不要なモノを探しては見たものの、ご近所の奥様には喜んでいただけるようなブツはなく、オタクな部品ばかり…(--;;
せめてもの思いで、徹夜で地域猫ちゃんの紹介ポスターを作成しました♪

ネコたんの特徴がわかるように、模様やピアス、首輪などいろいろな方向の画像をレイアウト。
街で地域猫を見かけたら、やさしくしてもらえるといいなぁ…。

070515neko1070515neko2070515neko3

↑↑↑クリック☆で、拡大にゃん↑↑↑

続きを読む "地域猫チャリティーバザー"

| | コメント (0)

2007.05.13

とってもおそい、しんかんせん

070513200kei1土曜日も出勤で、終電にものれなかっただ〜りんを迎えに、myジーノくん(軽自動車)で夜中の幹線道路をぶっとばし…たかったのに、なぜだか渋滞??

工事かな?なんて思っていたら、「大型トレーラー誘導中」な車両と、もう1車線をつぶして乗用車が前方のトレーラーを誘導しているようです。

070513200kei23車線のところで誘導車両を追い越してみると…、にゃんと国道を新幹線が走っているではありませんか?

しかもまやが大好きな、200系?…かにゃ?
モスラ幼虫みたいで、かわう〜い〜vvVV

新幹線と一緒に公道を走るのが楽しくて、追い抜いては停車して追い越されて、また新幹線を追い抜いてたりしたら、だ〜りんとの待ち合わせ時刻に、ちょりっと遅れてしまったのれした(^0^

でも…、とっても楽しかったぁ〜(>▽<

これからも、真夜中のタクシー勤務が、ちょりと楽しみですぅ
(チップくれ〜>だ〜りん)

| | コメント (0)

2007.05.10

真夜中の印籠

まやのお仕事は、おうちのMacでまんがやイラストを描いたり、印刷物のデザインをすること。
締め切りさえ間に合えば、作業する時間帯は自分次第になっちゃうので、修羅場時には夜中の作業になることが多いかも。
同居人のだ〜りんは、朝の満員電車で通勤するサラリーマン。
なのになのに…、最近は終電で最寄り駅までたどりつけないことがほとんどで、真夜中にmyジーノくん(軽自動車)で、都内までおむかえの日々です♪

まんがのネーム(ストーリーを考える作業)などは、おうちで机にかじりついててもアイディアが出ずに煮詰まってしまうことが多いけど、こうして真夜中の首都高をかっとぶと、なんかいいアイディアがうかんだり…♪
それとだ〜りんをピックアップしたあとは、ほとんどおうちにいない(T▽T)だ〜りんとコミュニケーションをとれる、貴重な時間だったりします。

今は商業誌の原稿中でちょりっと修羅場気味だけど、いつものようにだ〜りんのおむかえにいくことに。
だ〜りんも連日の過酷な勤務で、助手席ですっかりおねむになっちゃいました。

いつもの帰り道を走り、近所の公園を通りかかると、にゃんこの姿が!?
車通りもほとんどない道なので、道のまん中に車を放置して(汗)エンジンを切って公園を調査してみたり♪
にゃんこかと思った動くものは、風で動いたコンビニ袋と判明して、myジーノくんに戻ろうとしたら…

カブなおまわりさんふたりが、ジーノくんを囲んでいるんですぅぅ(><)

070510midnight

続きを読む "真夜中の印籠"

| | コメント (0)

2007.05.05

COMITIA 80レポート

自主制作漫画誌展示即売会「COMITIA」に、展示参加なのですぅ。
長袖のひらひらゴスロリちっくで出陣予定だったのにぃ、いきなりの25℃超えで、ぽかぽか陽気に…。
設営は重いもの運んだり、切ったりはったりな体力勝負なので、半そでゴスロリに変更〜っ!

会場に到着したら、昨日おうちで再現したディスプレイを目指し、葉月カントク@だ〜りんと、必死の設営っっ!
ふたりで分担もくもく作業で、だいたい2時間はかかります。 
一緒に住んでる相方と、準備から搬入・設営できるのは、やっぱり最強☆
もぉひとりでは、イベントに参加するのは無理かもぉぉ〜っ(よろしく>だ〜りん)

070505comitia

展示パネル2枚の裏表に、「映画は猫映」ポスターをどどーーんと展示っ!
ポスターの種類もたくさんになったので、張り切れないほどだねっ☆
まやデザインの、怪猫イラストもひっそりと展示してみたり(笑)
たくさんの方に笑っていただけて、葉月カントク共々感激ぃぃ☆

最近お仕事でひーひーのカントクだけど、これでちょりっとは猫映パワーが充填されたかにゃ?
新作も期待してますよぉぉん♪

そーしーてーーっっ
きょうはまやの個人誌「奥さまは猫耳娘」の新刊発売っ!!
新刊があるイベント参加は、やっぱり萌える燃えるねっっ(めらめら〜〜)

続きを読む "COMITIA 80レポート"

| | コメント (0)

2007.05.04

ゴシックKittyとうしこタン

旅行をすると、ご当地キティについ目がいってしまうあたし。
下妻物語で有名な嶽本野ばらちゃんプロデュースの「ゴシックKitty7点セット」をネットで発見☆

脊髄反射で、ぽちっとな☆してしまいました〜(T▽T)

070504gothkitty

うしこタンの黒白ゴシックな柄に合わせると、すっごいラブリー♪

明日の創作同人誌即売会「COMITIA」で、ゴシックKittyデビューの予定(なんちて)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »